• 締切済み

化学を専攻した方に聞きます。

なぜ化学を専攻したのですか?? 科学を専攻してよかったこと。 よくなかったこと。 化学を専攻するならこの分野には行かないほうがいい。 とかいろいろ教えてください。 抽象的な質問でm(__)m。

  • 化学
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#69788
noname#69788
回答No.6

なぜか、高校の時化学が嫌いだったのに入ってしまいました。物理が得意だったので、物理化学や量子化学は、できました。実験が不得意だったので量子化学を専攻しました。

回答No.5

私は工芸学部物質工学科に通ってます。 化学をなぜ専攻したかですけど、最初理系を志したときは 地学を専攻したかったんですけど、通える範囲に地学を専攻できる学校が無くてあきらめて、 次に宇宙物理学を専攻しようと思ったけど、それもあまり学校がなくて 普通の物理学を専攻しようと思ったけど、 物理は私のアホな頭では理解できず、受験は化学でしようと思って、 化学を勉強しだしたら化学が大好きになっちゃったわけです。 化学を専攻してよかったことは、あまり物理学をしなくてもいいことです(笑) 化学を専攻するなら行かない方がいいところは、ないです。 でもうちの大学では、無機化学系の研究室の方が楽なので行きたい人は多いです。 あと量子化学は難しいので、やりたいなら必死になりますね。

  • mogula
  • ベストアンサー率60% (93/153)
回答No.4

こんにちは 工学部で応用化学を専攻しています。 専門は有機合成化学・超分子化学です。 >なぜ化学を専攻したのですか? う~ん。何でかな? 小学生の頃から化学が好きで、 周期表とか化学反応式とか好きだったからかな? あまり、覚えることが好きでなかったから、生物とか地学は苦手で、 物理はもっと頭がいい人がやるもんだとおもってたし・・・。 結局は実験が好きだったからかな? >化学を専攻してよかったこと 自分が実験系なので、やっぱりいろいろな薬品を(自由に)使える ことかな?さらには作れること。(アセトンで机拭いたり・・・。) 下にもありますが、事件などがあったときにさっとその内容がわかったり するのも気持ちがいいですね。解説者にTVのまえで違う!と突っ込んだり。 あとは、巷の嘘や怪しい広告が見抜けるようになったことですかね。 例えば、マイナスイオンって何?とか >よくなかったこと ないです。(^^ゞ 実験で泊りとか、帰りが遅いとか、休日がないとか、 は化学に限ったことではないですし(と思いたいし・・・。) >化学を専攻するならこの分野には行かない方がいい 難しい質問ですね。 答え方によっては、その分野の先生や研究者を敵に回しそうな・・・。 一般的に分野を挙げるよりもあなたの適正の問題ですね。 実験が好きか嫌いか? 数式が好きかそうでないか? 生き物が好きか嫌いか? 几帳面な正確か、大雑把か?・・・ 芸術的なセンスがあるのか? 例えば、化学といっても理論系と実験系で大きく違いますし、 純粋に化学反応をやっている人もいれば、 ほとんど物理と区別のつかない分野の人もいます。例えば結晶とか 果ては、生命を扱ってる人や宇宙を扱ってる人、材料への応用をしている人。 PCと一日向き合っている人もいれば、セラミック焼いてる人もいるし、 フラスコ振ってる人もいる。生き物の世話してる人もいるし、 機械工作してる人もいます。 と、化学は多種多様です。 寧ろ、この分野へは行かない方がいいと言うよりは、 その「化学」の分野から異なる「科学」の分野へどういう貢献ができるのか? が今後の化学には大事なのではないかと思います。 今現在、ナノテクノロジーやバイオテクノロジーが盛んに注目されていますが、 どちらも扱うものは分子です。その分子の扱いに一番精通しているのが 他ならぬ化学者です。実際この分野での化学者の需要は増えています。 化学は物理の亜流だといわれる方もいますが、化学の将来は明るいと 私は思います。 あまり質問の答えになっていなくてごめんなさい

  • ens77
  • ベストアンサー率45% (39/85)
回答No.3

おはようございます では質問の答えから >なぜ化学を専攻したのですか?? 燃料電池の開発をしたかったから。 実は文系で入った大学よりも評価の高い大学に合格通知もらいましたが興味のないと分野にいって何するの??と思い選択しました。実は偏見かもしれませんが文型の分野って大学でやらなくても独学である程度までならできると考えているのも影響しています。経済とかとくに >専攻してよかったこと TVで出てくるねたがもう自分ではもう当たり前のこととして知ってることと、食品添加物をみてどんなのが入ってるか想像がつくこと いまでも就職は簡単にできます >よくなかったこと 想像がつくと食べてておいしくない やっぱり普通に発がん性物質を扱いますし健康面は必ずしもよくない。ある研究しての前を通ると酢酸アンモニウムのにおいがします。研究室のうわさでは女の子が生まれる可能性が高くなるそうです。環境ホルモンの影響かな? においの元の物質名を答えてしまいます 彼女の前でアセトンくさいといったら化学やりすぎと気持ちわるがられます 周一の割合で実験があるのでその前後の日は徹夜で寝れません。私の大学だけかもしれませんが留年率が異様に高い。 >化学を専攻するならこの分野には行かないほうがいい。 HFを扱う分野には私は行きたくありません。危険性は7個前に書いてあります。あれは事実です でもこれだけ不平を言っても化学はやめられませんね。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

子供の理由でも書きましょう。 専攻理由。成績が優秀だったから。小学校・中学校・高等学校と学年最下位に常駐して.何かというと私が呼び出しを受けていたのが.子供の成績です。この成績で入学できそうな学校を通学できる範囲で探すと.化学しかないのでした。 子供の知り合いの中から. 1学年あたり.しゅうしょくご10年以内に2-3名(35名/年程度の卒業生の中で)がなんだかの理由で志望しています。 おそらく.神経作用有害ぶしつの影響でしょう(他のぶしつならば中毒の立証が楽にできるので原因不明の志望として聞こえてこない)。 コンピューター関連に就職した人間が.ほとんどすべて5年以内に無職になっています。 工場内の有害物取り扱いの全責任を負って.懲役になった人間が1名います。 こんなところですか。

  • nattu123
  • ベストアンサー率15% (17/111)
回答No.1

こんにちは。 今、応用化学科四年の者です。 科学に興味を持ち、化学を学ぼうと思った理由は、 元々は、癌の毒性の低い抗癌剤を作りたかったからです。 これは高校の時の夢でした。 今は、全く別のテーマの研究をしてますが。 良かったことは、化学を奥深く理解でき、 科学全般に渡って大まかに知ることができたことです。 また、四年で卒業研究をやってるのですが、 難しい問題や、未解明の部分でいい結果が出ると、 今までの苦労は吹っ飛んでしまうほど嬉しいし、 やってきて良かったなと思います。 良くなかったことは、あまりありませんが、 強いて言うのなら、体に響いてきてしまったことです。 三年までも、レポートと試験の毎日でしたし、 研究室生活はそれ以上にハードなものです。 肉体的だけではなく、色々な人がいるので、 時に精神的にも参ってしまうことがあります。 そういうのが、体に響いてきてしまうこともありました。 この分野には行かない方がいいというのは私には言えません。 他の分野は体験していませんし、自分がやりたいと思ったことなら、 やってみた方がいいと思います。 どの分野でも、苦労はあると思うので、 苦労が嫌でその分野を避けてしまうのはいい考え方とは言えないと思います。 苦労も楽しめるようでないとやっていけないと思います。 科学は本当に興味の世界だと思います。 まー、勉強ならどれもそうかもしれませんが、 科学って、実際にやってない人には理解してもらえません。 実験の内容的なものも、研究室生活も。 でも、何でも、一つのことを徹底してやろうとするのは、 せめて悪いことではないと思います。 だから、非難されることも多いと思いますが、 自分の信念をポリシーを持って、頑張ってください。 私も頑張ります。

関連するQ&A

  • 大学で化学を専攻したい!

    僕は小学生のころ、将来科学者になろうと思っていました。しかし科学の中にも数学・物理学・化学・医学などさまざまな分野があり、さらに化学の中にも有機化学・無機化学・量子化学・物理化学などさまざまのものがあることを知りました。 今、やりたいと思っている分野はとりあえず有機化学です。でも、化学者(ばけがく)になるなら専門は持つだろうとは思いますが、1つの分野だけであとは軽くと言うのは駄目ですよね。 なので、化学の中のそれぞれの分野について大体どのような子ををやるのか教えてください。分野と言っても相当たくさんある思いますが、代表的なもので結構ですので。 御願いします。

  • 専攻されている方

    心理、哲学、人間科学など専攻されている方に伺いたいのですが、なぜその学科を選ばれたのかを教えてください。 心理でも臨床とか深層とか、ご研究されている分野でもけっこうです!

  • 大学で界面化学(コロイド関連)を専攻した方に質問です。

    こんにちは。 自分は、大学3年これから研究室を決めて卒研に入る者です。 自分は、コロイド界面化学の研究室を考えているのですが、今回は界面化学を専攻してすでに大学を卒業した方、もしくは、この分野の研究室に現在所属している方に質問したいと思います。 実際、大学でのこの分野の研究が、就職してからどんな場面で役にたっているか、もしくはどういった道が開けるかということです。 もちろん、就職したときに自分の専攻としっかりマッチしていることは稀だと思いますが、参考までに色々な体験談が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 専攻と就職

    私は今、大学で生命科学を専攻しているものですが、その分野に疑問があります。と言うのも、私は2回生で講義は専門科目が大半なのですが、ほぼ全てが暗記科目になっていて、理系の要素があまり感じられません。化学すらもあまりやらず、物理、数学はもっての他です。 ちなみに私の入学した大学の偏差値はあまり高いところではありません。 また、大学に入り工学部でもいろいろな分野があることが分かり、特に化学系の分野に興味がわいてきました。これは隣の庭が青く見えているだけなのでしょうか。 そして、就職に関しても工学部の方が断然よく、自分の今専攻している分野では、大学院に進学しても自分の専門を生かせる職業につくのはかなり難しいと耳にします。 自分の大学内であれば学年がそのままで転部することができる可能性があります。そこで、転部するのであればそのメリットとデメリット、また転部を経験したことのある方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • 大学で化学を専攻している方へ質問です

    わたしも大学で化学を専攻している者です。 化学科の方はどのような資格を持っていますか? もしよかったら教えてください(>_<)

  • 化学を専攻し、それを仕事としている方

    率直に聞きます。 化学を専攻としたきっかけ、化学を学んで、実際現場でどのようにその知識が生きているか?院試験での勉強(量子化学とか)が実際の開発の現場で役に立つのでしょうか? できれば、食品や化粧品などの研究開発をしている方の話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学の専攻に詳しい方

    http://www.t.kyoto-u.ac.jp/ja/grad/ ↑を見ていただけると気付くと思いますが、建築学専攻は1つだけです。化学系は 材料化学専攻 物質エネルギー化学専攻 分子工学専攻 高分子化学専攻 合成・生物化学専攻 化学工学専攻 6つにわかれています。 なんで建築と化学では専攻の枝分かれ数がちがうのでしょうか? 化学の専攻の分かれ方の考えでいくと建築学専攻は、 建築構造工学専攻 建築環境工学専攻 建築歴史・意匠専攻 という分かれ方でもいいと思いませんか? 化学のほうが単純に6倍は教員や研究費が多いということですよね? ちなみに東大も似たような感じですね。教えてください。

  • 大学の専攻と大学院の専攻について

    大学の専攻と大学院の専攻は違う分野でもやっていけますか?大学の専攻が一生を左右しますか? というのは、現在大学で専攻していることと違うことを大学院で学びたいと思っています。 例えば、大学→大学院、機械工学→材料工学、農業化学→食品化学、免疫学→細胞分子生物学、 みたいな感じに。 大学院でまた0から勉強するのはつらいものでしょうか?

  • 化学専攻(材料)の半導体分野

     この春から電機メーカーの半導体分野に就職します。そこで質問なんですが、化学(材料)が生かせる分野というものはありますか。例えば、プロセス技術であるとかGaAs薄膜形成であるとか、実装技術であるとか。現時点では実装に興味があります。化学(材料)との関わりはどの程度なんでしょうか?  また、化学専攻にものでも設計などはできるんでしょうか?周りが電気系の新入社員が多いもので不安です。よろしくお願い致します。

  • 大学院で専攻の変更ができますか?

    私は、某国立大学医学部保健学科放射線技術科学専攻に通う2年の者で、4月から3年になります。私がこの大学に入学したのはなんとなく医療の勉強がしたいと思って入学したのですが、しかし元々自分は情報科学の分野にも興味がありまして、そして自分の心境の変化もあり、このまま診療放射線技師として働くより情報科学と言う分野に触れ、そして勉強してそちらの道に進みたいと思っています。ですので大学院で専攻を変えたいと思っているのですが(編入と言う手もありますが今から編入試験の勉強をしてやり直すとなると経済的・時間的にも苦しいのでできればしたくないのですが・・・。)ここで幾つか質問したいことがあります。大学院で専攻を変えることができるのでしょうか?また就職に関してですが、仮に大学院で専攻を変えることができるなら、変えた専攻の分野の大学院生と同じように就職活動をして就職することができるのでしょうか?また大学院で専攻を変更するにあたって今から大学院試験までの具体的な計画や対策についてアドバイスを下さい。こんな図々しい人間ですが宜しくお願いします。