• ベストアンサー

敷き鉄板の切断について。  知り合いから、敷き鉄板(厚さ20ミリ位)を

敷き鉄板の切断について。  知り合いから、敷き鉄板(厚さ20ミリ位)を数十センチ切断したいとの相談を受けました。 私の知識では、普通はガス切断、出来ればエアプラズマという回答しか出てきません。 この二つを使わない方法というと、他にどんなものが考えられますか? 教えたください。 P.S. 友人からは、切断砥石(100ミリ)で切断できないだろうかと相談を受けましたが、20ミリの鉄筋棒ならともかく、20ミリの鉄板を数十センチに渡って、切断するのは危険すぎると伝えました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

私も質問者さんの見解に賛成です。100ミリの切断砥石だと、危険と言う以前に「やれるもんならやってみな」ですよね。20ミリどころか、5ミリ厚でも個人的にはやりたくありません。おそらく質問者さんも同じでしょう。 他の方法となると、後はレーザ加工機の出番でしょうが、どう考えてもガスの方が一般的では?

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり一般的には、ガスですよね。 私もDIYはするので、グラインダーを所持していますが、ある程度長い距離を切断するときは、薄いものじゃないとつらいです。 なにか他の方法をと探していたのですが、友人を説得してみます。 怪我をしてからでは遅いですから。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• para3gathi
回答No.3

20ミリだと、ガス切断法が最も良い方法です。でもそれ以外との事なので。 ・シャーリング:多分20mmは切断できないでしょう。不可能だと思って下さい。 ・丸鋸盤:先日調べてみたら、小型の持ち運び可能な丸鋸盤が売られている様です。でも切断する量から考えて、果たして現実的かどうかです。 ・回転砥石盤:これはちょっと危険ですから、お勧めしません。 量にも寄りますが、お近くに鉄工所があったら、そこに頼んでガスで切って貰うのが価格的にも正解だと思います。バリ取りのサンダ掛けは個人でもできるでしょう。 所で、質問文には鉄板と書かれていますが、本当に鉄板(SS材)ですか?耐食性から敷板に使う事が考えにくいのです。SUSだとガスでは切れません。鋸盤もきついです。プラズマかレーザしかないでしょう。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私も丸鋸による切断を考えたのですが・・。20ミリは無理ですよね? 怪我をしそうで、提案もしませんでした。 どうやらガス切断が、現状では一番良いように思われます。(価格含めて) 友人を説得してみます。 ありがとうございました。

• gisahann
回答No.2

鉄板の大きさが相当の大きさを確保されているのであれば、 専門業者の大きな工場では「シャーリング」機械による方法もありますが、 また、大きさや形状次第では、鋸盤や砥石切断機による方法もないことはありません。 (以上、今回は適用外です) どう考えてもガス切断による方法が最も一般的です。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 敷き鉄板は、すでに設置されており、移動することができません。 やはりガス切断ですよね。 業者を呼ぶように、友人を説得してみます。 ありがとうございました。