• 締切済み

発光LEDについて、以下の質問をお願いします。

発光LEDについて、以下の質問をお願いします。 (背景)   最近、テレビやパソコン等に搭載され、その特徴は低消費電力、高輝度、長寿命と理解していました。   特に寿命については数万時間と認識していますが、最近あるメーカから一般的なLED(アミューズメント向け等)は   その限りではないとの情報を得ました。。   常温環境下でDC電圧を連続印加し、メーカ規定の電流(例:20mA)を1000時間連続通電した場合の   輝度残存率は以下の通りとのことでした。    (1)赤:殆ど変わらず    (2)緑:70%    (3)青:60% (質問)  (1)上記が本当であれば使用に耐えないと思いますが、一般的なLED(アミューズメント向け等)は    メーカ、品名等に関係なく同様でしょうか?  (2)青が特に残存率が低いのはどうしてでしょうか?  (3)一般的なLEDに対しては、顧客の要求が無ければメーカの輝度残存率評価は1000時間で   打ち切りとも聞きましたが、どのメーカも同様でしょうか?

みんなの回答

• ruitarou
回答No.1

専門家ではありませんが、LEDの商品化を検討したことがあります。 現在のLEDは過渡期にあるものと思っています。 品質と価格は、メーカーや規格によって極端に違うようです。  クリスマスの電飾などに使われている中国製の格安LEDは、ご質問されている通りおもちゃ以外の使用には耐えないものですが、価格は、日本の一流メーカー品と比べて2桁安く手に入ります。  もちろん現在マスコミで言われているような超高寿命な商品もあります。 結局、予算と品質のバランスで使用する商品を探すことになると思います。