• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:入社して1年目の新人です。最近、会社の先輩が気になって仕方がありません)

会社の先輩に惹かれつつある新人の悩み

このQ&Aのポイント
  • 入社して1年目の新人が会社の先輩に惹かれている悩みについてまとめました。
  • 彼は私の一つ上の先輩で、歳は二つ違います。血液型も同じで話が合い、家庭環境も似ているため、彼とは話せる存在です。
  • しかし、会社の中に女癖の悪い先輩がおり、新人はその人に狙われているそうです。しかし、彼は遠回しに守ってくれています。新人は彼に惹かれつつも、過去の経験から男性との接し方に悩んでいます。来月の頭には二人きりで映画に行く予定があり、普通にデートのような予定になっていますが、どう接すればいいのか分からないと悩んでいます。彼の好みのタイプも自分では合わないと思っていますが、自分の感情が一体何なのか分からない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

あなたはその人が好きなのです。 自分は彼の好みじゃない なんて考えてる点 その範囲に入りたいけど自分は入れない と思っている点 あなたの状況を分かってくれて、あなたを守ってくれる優しい人 ありがたいじゃないですか 好きになって当然 優しい彼に素直に感謝しましょうよ。 男性恐怖症?それがどうした あなたが嫌なのは一般の男性でしょ?彼はあなたには特別な人でしょ? 飛び込んで行きましょう。何もしない今はどうすればいいのか分からなくても 正直に好きでいれば、いざその場になったらどうにかなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • leon1971
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.2

う~ん、かわいらしいなぁ。 怯えた子猫ちゃんには獰猛肉食獣も寄ってくるけど、優しい穏やかな人間も手を差し伸べるものですからね。 彼の好きなタイプや、彼女いない歴=年齢と言う話をする位だと、男性恐怖症の話もしていますか? その上で貴女を守るような行動をして、映画や買い物に一緒に行く約束が1対1になってもキャンセルしない? その彼って完全な草食系の良い人って感じですね。 せっかくですから優しい先輩として普通に接してみると良いと思います。 男女の関係は恋愛が全てでは有りません、“好き”は“LOVE”だけではなく“LIKE”も有ります。 信頼から愛になるのは有りですが、必ず愛にならなければ駄目な物でも無いのです。 交流を持って見て、“LOVE”になるようであればその時はアタックしてみましょう。 今は“LIKE”のまま、落ち着いてじっくり自分自身と彼を見つめてみましょう。 いきなり“LOVE”は禁物です、“LIKE”でちょっと引いて落ち着いて見ましょう。 とは言え男って好意的に接してくる女性には弱いんですよね、、、 逆に「俺の気持ちをもてあそんだ憎いアンチクショウ」ってポジションにならないようお気を付け下さいね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.1

焦らなくて良いんだよ。 貴方も焦る必要が無いし、彼も焦ってない。 貴方の今のその感情は。 1年経ってゆとりが出てきた証拠なんだと思う。 そのゆとりが他者をもっと穏やかに近くで感じられる余地を作ってきた。 その中で彼の存在感も積み重なってきてる。 どうしても近くにいる存在は気になるもの。 しかも彼は色々フォローしてくれて、貴方にとっては力強い存在。 今はその位の感覚でいいじゃない? すぐに好きかどうかとかさ。明確に切り取る必要は全く無い。 貴方自身がまだ恋愛に対して気持ちよく受け止められる状態に無い。 彼だって貴方と色々身の上話をしているし、貴方の男性不信や引きずるものも彼なりに理解してるんじゃない? いきなり貴方のプライベートに深く切り込んだり、貴方を不安定にさせるような形はとらないし、彼も取れない。 今まで貴方をフォローしてくれた流れの中で貴方との社外での交流も受け止めてる筈。貴方はもっと力を抜いて良いんだと思う。 1年経ってある程度仕事にも慣れて、貴方なりに地に足が付いてきた。 今後はもう少し彼とのコミュニケーションにも丁寧に、前向きに受け止めていけるようになっていけば。ただ過去の残像を引きずるだけの貴方から。 少しずつ今目の前の相手を信じて、感じていこうとする気持ちが育っていくんだと思う。その気持ちの萌芽があってこそ、初めて恋愛感情を明確に貴方自身が受け止めていけるんだよね。 だからこそ焦る必要は無くて。これからも職場で緊密な関係が続いていくんだから。貴方はもっと自然体で仲良くしていけるようになればいいな位の気持ちは持ちつつも。敢えて特別な感情に大きく流れようとせずに。 今まで以上に丁寧に、仕事にも他者とのコミュニケーションにも取り組んでいけば良いんだと思う☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前の会社の先輩が気になります

    気になる人がいます。 27歳(女)会社員です。 前の会社の先輩(男性)が気になってます。 新卒で入社した前の職場を辞めて3年近くになりますが、辞めた今でも先輩から毎年年賀状が届きます。 入社当初はとても厳しい先輩の態度に、この人怖い…と思いうまく会話ができないこともありました。 しかし一緒に仕事をしていくうちに実は周りをよく見ていて面倒見のいいこと、困っている人がいるとすぐに助けに来てくれることなど先輩がどれだけいい人かよくわかりました。 実際に私も何度も助けてもらい、いつしか他の先輩より一番仲の良い先輩になり、打合せで一緒になると必ず近くに座って話すほどになりました。 前の仕事を辞めるときも他の先輩には何も言わず去った中、その先輩にだけはお世話になったのであらかじめ伝えました。 ちなみに前の仕事は個人プレーの業務が多いため、辞めた人がいてもほとんど気づかれず、後になってから「あの人いつのまにか辞めてたんだね」くらいです。 辞めてから疎遠になると思っていましたが、1年に2~3回はメールのやり取りがあり、前述の通り毎年欠かさず年賀状が届きます。 去年の秋にメールをしたとき「今度都合のいい時に飲みにでも行こう」と言ってくれました。 ただちょうどその時期は先輩の仕事の繁忙期なので「先輩の都合に合わせるので…」と返信し、結局その時は流れましたが今年の年賀状にまた「飲みに行こう!」という言葉が… それって社交辞令でしょうか(>_<) 今まで2人で飲んだのは一緒に出張に行ったときの1度きり、それ以外は会社の仲間と何回か行っただけです。 前の会社の後輩が急に誘ってきたら、変に思われるでしょうか? またもし誘うとしたら女性からなんと言って誘えばいいでしょうか?? 冬のこの時期は先輩の仕事も一段落する頃なのでお誘いしたいのですが、自分から誘うということがあまりないので勇気が出ません!! こんな私にアドバイスしてくれる方いたらよろしくお願いします。

  • 新人へ先輩から一言

    急遽、宴席で中途で入った新人へ先輩から一言言ってくれと頼まれましたが、何を言えばいいのでしょう? 私自身は、新人の心がけのようなことは何も気にせず今までやってきたので、本当に何も浮かびません。 新人(20歳)、私(24歳、4月から3年目)、なので名言はいらないと思いますのでアドバイスなどよろしくお願いします。 宴席は2/5です。

  • 先輩に嫌われたようです。新人です。

    入社3ヶ月目の新人です。 最近になり、優しかった先輩が私に対し冷たいような気がしていて、気になっていました。 例えば、他の人とちがい私だけに敬語だったり、仕事上で注意を受ける際も、突き放したような口調であるように感じます。 自分が何をしたのか、理由がわからずに悩んでいたのですが、いきなり今日になり、あれかな?と思う出来事を思い出しました。 それは、その先輩が朝時間をつくって、新人のわたし達に業務の説明をして下さっていたのに、私は他の先輩との約束があり、はやくその約束の事をしなければと思い、焦ってちゃんとお礼をいわずにその場を去ってしまった事でした。 (お礼は言ったつもりでしたが、すごく適当に感じられたのかもしれません) 先輩も、「はぁ…」という表情だったのを覚えています。 私はあまり気遣いができず、後になってああすれば良かったといつも気づくタイプで、これ以外にも気づかないうちに、失礼な態度をとっているんだと思います。 そういう積み重ねで嫌われてしまったんだと思います。 これらの事を謝りたいとは思いますが、今更と思われたり、よけいうっとおしいと思われそうで怖いです。 部署が違うので、話す機会もほとんどありません。 私はこれからどのように接していけばいいのでしょうか。 みなさんが先輩なら、こういう後輩はもう一生NGですか? これからの態度を改めようとは思うのですが、それで関係は改善するのか不安です。

  • うちの会社は新人が入ってきてもすぐに辞めてしまいま

    うちの会社は新人が入ってきてもすぐに辞めてしまいます。 原因は社長の言動なのですが本人は全く気付いてなくどうやら私がイジメをしてると思っているようです。 社長のせいで辞めてく新人さんたちに… 只でさえ忙しいのに…でも自分も負担が減るならとその都度教えてる訳ですよ、、、 それをことごとく崩してる事に気付いてない… 気付いてないどころか私のせいにされるだなんて… 逆に私がいじめられてませんか⁈ こう言うのって何か訴える事出来ないんでしょうか… イジメとか考える社長の考えがくだらな過ぎて… 何かいい策があれば教えて下さい。 今も新人さんとは仲良くしててこの話もその人から聞きました。 その人がいくらそれは無いです!仲良くしてます!と言っても いや~それはわからないでしょ?と言われたそうです。 本人が違うって言ってもイジメに持って行こうとするとか…もう私のせいにしたいだけですよね(泣) 誰か助けてくださーい(泣)(泣)(泣)

  • 職場の先輩への対応の仕方。

     来月末に退職予定です。 現在、新人さん2人に挟まれながら教えています。 というもの…お世話になった先輩(お局さん)から新人さんを全部任せるから教えて!!と言われたからです。  ですが、ことあるごとに私の教え方が気に食わないのか、席が近くなので、細かい箇所にまで「そこは違う、こうだ」といって、入ってきます。    正直、時間のロスです。それだったら、最初から自分のやり方で教えてくれてたらいいのに・・・と思ってしまします。 (大まかには同じ処理なんですが、人によってやり方がそれぞれ違うんです。)新人さんも、私と先輩の言うことが若干異なるので、パニックになって困っています。  先輩とは、約4年 苦手ながらも働いてきました。 敵に回すと仕事がしづらくなるので、逆らったことはほとんどありません。その時々の気分によって、対応も態度も変わります。  1時間前に言ってたことと違うことを言ったり、 言ってる事と、やってる事が違うことなんて、本当にしょっちゅうです。30後半独身で、子供だな~と思うこともしばしばあります。 ですが、頼まれたら断れないお人よしな性格と典型的な姉御肌タイプで面倒見が良い部分もあります。  本題から話がそれてしまって、すみません。 ただ、自分の仕事を置いてまで、私たちの間に入りこんで、 無駄な残業をしていることさえも、正直苛立ちを感じます。  今日は、新人2人は、仕事をまだ理解してないと思うから、質問には答えず、「分からない」と言えと言われました」  昨日まで、質問に答えてたのにましてや、まだ1週間しか経ってない人に対して、手の平返しのような事…できません。  まわりの同僚も、それをみかねてか、大変だねと同情しています。 同情されるぐらいなら何とかして!とも思いますが笑  皆さんは、こういった経験ありますか? 受け流す術ってどうやって身につけられましたか??        

  • 会社の先輩が気になる

    恋愛相談です。 会社の先輩の事が気になっています。 先輩は別の部署で10個ほど歳上、私は20代の若手(女)です。 先輩も私も、会社ではフランクな感じなのでこれまではすれ違ったら先輩がちょっかいかけてきたり、ちょっと絡む程度で、小さな会社ですが部署が違うためしっかり話したことは無い関係でした。 先日、私が仕事の事でかなり思い詰めてしまい、最初に浮かんだのがその先輩だったので相談のためサシ飲みをお願いしました。 サシ飲みの時に私が弱っていたからか、先輩はだいぶ気を使って優しくしてくれて、先輩が前より気になるようになりました。 ただ、先輩は会社での人付き合いやポジショニングをかなり計算するタイプで、仕事以外の面倒ごとを嫌うので会社で私がアピールする事は逆効果になり、アプローチの仕方に悩んでいます。 距離を縮めたいのですが、そもそも、アプローチした方が良いのかもわかりません。。。 とりあえず、今度もう一度サシ飲みに誘ってみて、相談以外にももう少しプライベートな話が出来たら、そのままアプローチを続けようかなと思うのですが、自分の事はあまり話してくれなさそうなら諦めようかと思います。 何か良い方法や、男性側は後輩から誘われた時どう思うかなど教えて欲しいです。

  • 会社の先輩に嫌われしんどいです

    私は今年から社会人1年目として働いています。 ずっと目指していた会社に入ることができ、始めは嬉しい気持ちでいっぱいでした。しかし、今では仕事に行くのが辛く毎日がしんどいです。 というのも同じ職場の女性の先輩に嫌われていて嫌味を言われたり、怒鳴られることが多いのです。 他の先輩に相談したところ、その女性の先輩は、以前にも業者さんとトラブルを起こしたりと精神状態が不安定だと言っていました。だから気にしないほうがいいと言われました。 なので、最初は耐えていましたが、新人の私にだけ当たりが強く、最近つらくなってきて顔を見るだけでも気分が悪くなりそうです。上司にも相談しましたが、私はまだ新人だからすぐに他部署に異動させることはできないし、どうしようもないと言われてしまいました。 たしかにその通りだとも思いますし、今の仕事をがんばりたいと思っています。 しかし、精神的に辛いです。他の人たちには優しいのに私にだけ厳しく、わからないことを話しかけただけでも嫌な顔をされます。 どうしたらよいでしょうか?人事部に相談したほうがいいのかとも思いましたが、問題のある新人だと思われるのも今後が心配です。 こんなことはよくあることなのでしょうか?私のメンタルが弱いだけでしょうか。社会人のみなさまのご意見を聞かせてください。

  • 会社の先輩が気になる

    こんにちは、私は20代後半の女です。 気になっている会社の先輩は30代前半です。 先輩とは同じ職場になったことがなく、たまたま会社の飲み会で一緒になり、 それからも何度か飲み会でお会いし、連絡先も交換し、多いときは月1~2くらいで飲みに行ったりしています。 もちろん2人ではなく、共通の同僚を交えており、基本的に大人数です。 知り合ってもう5年くらい経っており、本当に最近までまったくと言っていいほど、 先輩のことを男性として意識したことがなかったです。 それなのに、最近なぜか気になってしまい、どうしていいのか分からないです。 先輩とは本当に友達のように接してきていたので、飲み会のたびに、 「もうお前たち付き合ってしまえばいいのにー」 といわれたり、 「お似合いだと思うけどなー」 といわれたりしますが、そのたび先輩は、 「こいつは絶対ありえない(笑)」 と言っていました。 先輩とは確かに仲良くしてもらっていますが、 飲み会の席でだけで、プライベートなどはまったく接点がないです。 何度かメールをしたことがありますが、必要最低限のこと以外は返信もないです。 つい最近飲み会があったので、飲み会のあとメールしたのですが、 1通返ってきただけでした。 なんとか先輩に近づきたいと思う反面、今の関係が崩れてしまうのも嫌だと思っています。 ただ、このまま何もしないままというのも嫌なので、 なんとか行動を起こしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • 会社で先輩達から嫌われている気がします。

    私は社会人三年目の聴覚障害持ちの20代後半です。 周りの先輩達が私に対しての接し方について気になることがあります。 私のいる部署には15年前から働いている重度の聴覚障害持ちの先輩Aさんがいますが、私のいるフロアの先輩達はAさんを含めて10年以上働いている方が多いです。 例えば、とある先輩が私の務めている会社内での社内販売や様々な情報があったとき、その情報を私にではくAさんに伝え、Aさんを通じて情報を収集しています。 これが入ったときからずっとそうなので、何で「私には直接言ってくれないのかな?嫌われているのかな」と疑問に感じています。 確かに、私はあまり会社ではある程度は話さないし、一人で行動していますが、私の教育係であるAさんとはよく話します。 どう思われますか? 会社にいるのが辛いです。。 本当に悩んでいるので誹謗中傷はやめてください、よろしくお願いします。

  • 会社の先輩が気になっています。

    会社の先輩(30代半ば男性)が気になっています。 私(20代前半)は今年の春入社して事務をやっています。 その先輩は営業なので朝は早く出ていき、夕方遅くならないと戻らないことが多かったので、入社してからなかなか顔を合わす機会がありませんでした。 でも最近飲み会があり、そのとき初めてお話しました。 初めはちょっとクールそうなイメージでしたが、気さくに話してくれるし私が年下だからか色々気遣ってくれて、とても優しい方でした。 周りに同期がいないことや会社でなじめていないことを気にかけてくれたようで、接する機会ないのに見ててくれてるんだと思うと、何だか嬉しい気持ちになりました。 それ以来、先輩が気になって仕方がありません。もっと話したいし知りたいと思うようになりました。 でも、飲み会以降、会話という会話をしていません。しても挨拶くらい(笑) たまに早く帰ってくるときがあって、そのときに話そう!と思っても、いきなり声かけて馴れ馴れしくしたらびっくりするだろうと思い、なかなか行動できませんでした…。 連絡先だって分からないし、また飲みましょうといきなり誘うのも変だし、どう行動していいかわかりません。 どうやったら自然に距離を縮められるでしょうか?