• ベストアンサー

新人へ先輩から一言

急遽、宴席で中途で入った新人へ先輩から一言言ってくれと頼まれましたが、何を言えばいいのでしょう? 私自身は、新人の心がけのようなことは何も気にせず今までやってきたので、本当に何も浮かびません。 新人(20歳)、私(24歳、4月から3年目)、なので名言はいらないと思いますのでアドバイスなどよろしくお願いします。 宴席は2/5です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usaribo
回答No.2

逆に、あなたが先輩にしてもらったり教えて貰ったりして嬉しかった事や 勉強になった事を紹介しつつ、最初は誰でも出来ないし、自分達と 助け合って一緒に楽しくやっていきましょう!的な形にすると 先輩も立てつつ、後輩もフォローしていいスピーチになる気がします。

その他の回答 (3)

• opera-man
回答No.4

何も浮かばないのであれば、 どんな会社だとか、宴会出席者をあなたから紹介で良いと思います。 紹介する人と自分とのエピソード(怒られたこと)とか話せば、 2~3分は時間稼げるでしょうし、盛り上がるのでは。

oujifuku
質問者

お礼

お礼が遅れて、すいませんでした。 皆様のアドバイスを参考に考えて行ったのですが、お酒を飲んだ後で一言言ってくれ ということになり, ど忘れしてしまったのですが、適当に話して何とか乗り切れました。 一括で申し訳ありませんが、ありがとうございました。

• DESTROY11
回答No.3

ワタシが良く使う一言は 「失敗は新人のうちにしておけ。新人のあいだだけは多少のことは許される」

• LuneAir
回答No.1

与えられる仕事をこなすのは誰にでも出来る事。 常にゼロから何かを生み出す気持ちで、自分らしく会社に貢献してください。 とかいかがでしょうか?