膝の人工関節手術について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 膝の人工関節手術について教えてください。右足と左足に水が溜まり、痛みがひどく歩けない状況になっています。
  • 高齢の父が歩けない恐怖に苦しんでおり、人工関節手術が唯一の解決策となるか悩んでいます。
  • 他の病院の先生に相談するべきか迷っています。人工関節手術以外に治療方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お世話になります。膝の人工関節手術について教えて下さい。私と同様な質問

お世話になります。膝の人工関節手術について教えて下さい。私と同様な質問を読みました、又その中で手術に対する留意事項も読みましたが、なかなか決心に至っていません。宜しくお願い致します。私の父は現在84歳です。数年前より右足に水が溜まり始めたびたび病院に言って水を抜いていました。先生より次は左足に無理が掛かり左足も悪くなるでしょうと言われていましたが、先生の言う通り左足にも水が溜まり始め、今度は左足の水抜きを始めました。所が最初の右足には痛みは無くなりましたが左足の痛みはひどくとうとう歩くこともままならぬ状態になりました。水を抜いた数日は状態は良いのですが数日を経過すると痛みが出て来るようです。先生の話しに依ると左足の骨と骨との間は1mmしかないようです。当分の間は水を抜く治療とヒアロルン(?)を打つしか手がないそうです。父は歩けない事に対する恐怖は強く非常に不安に思い先日も涙を流す姿を見ていると本当にかわいそうで何とかして上げたいと思い、とうとう掛かりつけの先生に人工関節の話しをして見た所高齢で出来ないとはっきり言われました。全く話しの余地が有りませんでした。しかし今の状況からすると確実に車椅子の生活が予想されます。何とかして上げたいと思っています。父の歩きたいという執念は非常に強く、我慢も強く他に多少血圧が高いぐらいで至って健康です。この様な状況で一度他の病院の先生に相談したい所ですが、迷っています。どなたかアドバイスして頂ける方はいらっしゃいませんか?他に人工間接手術以外に治療方法はないのでしょうか?宜しくお願い致します。何とか父にして上げたいのです。

• kshuto
  • お礼率74% (232/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

手術の適応とはここで判断するものではありません。 人工関節を実施している病院に、直接いかれてみてはいかがでしょうか。 それで解決する話だと思います。

kshuto
質問者

お礼

ありがとうございます。長年父がお世話になっている整形外科の先生に相談したら即座に年令的に出来ないとの返事があり、この先生には手術の事は相談出来ないと思いました。そこ他の病院に相談する事のためらいが父にあり私も悩んいた所でした。病院を変えて相談したいと思います。ありがとうございました。