• 締切済み

二十代での人工膝関節

二十代後半、未婚女性です。 十年前に左足に化膿性膝関節炎を患いました、軟骨の損傷が激しく、またリハビリも難しく、左足は「へ」の字の角度で固まってしまい、曲げ伸ばしはできません。左足をつま先立ちにして歩いています。 左膝機能全廃ということで身体障害者4級となっています。 これ以上の回復の見込みがなく、9年前、最後の通院の時主治医に「人工膝関節というのもあるからね」と声をかけて頂きましたが、耐用年数を考えると三十才で再手術、仕事や私生活も忙しいとおもい、すこし期間をあけることにしました。 そして今、愛媛大学付属病院の人工関節センターで手術を受けたいと考えています。 しかし、 ・年齢が若い ・特に膝に痛みがなく、左足をつま先立ちにしてなんとか歩行もできている という点で、手術をしていただけるかが心配です、色々と調べてみましたが、若い方の症例が見当たらず、不安に思っています。どうか、皆様の見解を聞かせてください、よろしくお願いいたします。 私の気持ちとしてはもう一度歩けるようになる希望があるならば、チャレンジをしたいです。

• 病気

みんなの回答

回答No.5

とりあえず、愛大の整形外科を受診しましょ。 紹介状はなくてもいいですが、お金が余計にかかります。 書いてもらえるなら、書いてもらった方が、 経過も分かっていいと思います。

swk0616
質問者

お礼

紹介状がないとお金がかかってしまうのは知りませんでした、良いアドバイスをありがとうございます。 紹介状を持って愛大で受診することを前向きに進めていこうと思います。

• tzd78886
回答No.4

本人の考え方次第です。私の母は若い頃から関節の具合が悪く、2か月に一回くらいは数日間寝たきりになっていました。 年齢が若かったこともあり手術は受けませんでしたが、54歳の時に別の理由で他界しました。無理にでも手術を受けていればもう少し楽な生活をできたかとも思います。 人生いつ終わるかなどだれにもわかりません。自分の価値観と照らし合わせて考えてみて、それでも覚悟があるのでしたら医師に相談してみてください。

swk0616
質問者

お礼

たしかにおっしゃる通りですね、やはりまだ、やりたい事がたくさんあります。 あの時手術を受けていれば良かったと後悔しない為にも。まずは医師に相談しようと思います。 私の為にご自身の辛いお話を聞かせてくださってありがとうございました。 自分の生き方を考えるとても良いきっかけになりました。

• buke7
回答No.3

年齢からすると相当数手術を繰り返さないといけなくなりますね 最近でも膝関節軟骨損傷に対する再生医療とかもあるみたいですしよく考えてみて下さい

swk0616
質問者

お礼

人工関節以外考えがつかなかったので、それ以外の方法についても、医師にきちんと相談しようと思います。 良い参考になりました、ありがとうございます。

• mqm
回答No.2

ご心配のとおり、手術は軟骨の炎症を引き起こした原因を治す治療ではなく、 臭い物にふたをするだけの一時しのぎの手段に過ぎません。 老人であれば、家の中を歩く程度で走り回ることもなく、 人工関節の寿命が来るよりも先に、本人の寿命が来ることから、 病院では高齢者ばかりがこうした大掛かりな苦痛の伴う手術を受けています。 普通の大学病院では、この病気の原因を診断する方法を知りませんが 外国帰りの医師の集まる特別な学会に相談をなされれば 痛みを伴う治療をせずに、状態を徐々に改善させる方法を検討してくれるということを 知人から聞きました。 ご興味があれば、お住まいの地域を追加で補足されてください。

swk0616
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• rokutaro36
回答No.1

(Q)愛媛大学付属病院の人工関節センターで手術を受けたいと考えています。 (A)ならば、まずは、主治医に紹介状を書いてもらって、 診察を受けるべきです。 適用になるのか、ならないのか、それもわからない状態なので、 まずは、第一歩を踏み出すことからはじめてください。

swk0616
質問者

お礼

たしかに診察を受けてみない限り、できるかどうかわからないですよね・・・、おっしゃる通り、紹介状を書いてもらって診察を受けます! 回答して頂いてありがとうございました。