• ベストアンサー

またお世話になります。

またお世話になります。 来年から学生になるので (現在フリーター) 北海道から東京に近々引っ越します。 雰囲気に慣れたいのと、東京の方が時給等も良いためです。(貯蓄したいので) 他の方の回答を見ていたら 5月半ば辺りは 業者も金額も落ち着く?感じでしたので 現在は、短期派遣で働きお金を貯めています。 この契約が切れてから 1週間程度で東京にいる友人宅に泊めてもらい 部屋を探そうと思ってます。 学校がどこになるかは、まだ未定なので (23区内~多摩~近隣県まで候補地あり) 場所の確定は出来ないのですが 新宿渋谷等に出やすくて 出来れば複数の沿線が使えて 生活する上で、スーパー(西友ジャスコ等だと嬉しい)や商店街(出来れば近くて安いと嬉しい)等があればいいなと思ってます。 携帯の賃貸サイトで見た感じでは 豊島区、北区、板橋区等は 希望家賃(6万まで)の賃貸もあったので 割といいのでは?と思い その他候補は、武蔵野市、三鷹市、町田市等も いいのではないかな?と思いました。 学生になるのもあり、家賃は抑えたいです。(6万以上は厳しい) 難しいとは思いますが、住むからには長く住みたいのでマンション希望です。 一応、女子なのでセキュリティ等で家族や友人がうるさいため アパートや1階は厳しいかな?という感じです。 それと、色々と聞いた感じでは 中央線は便利で駅数も多いが事故が多いとも聞きました。 少し避けようかなと思ったのですが、住み心地や使い心地はどうでしょうか? オススメの引っ越し業者や 住みやすい地域、沿線、お店 不動産屋、必需品 東京で一人暮らしをする上で色々大変なことなど 教えていただけると、嬉しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どうしても東京じゃないとダメなら渋谷新宿へのアクセスや家賃のことを考えると板橋区辺りがいいと思います。 東武東上線なら池袋にもすぐですし家賃もわりかし安いと思います。 中央沿線は人気があり1DKでも結構高いですよ。 ただ東京都にこだわらなければ東京寄りの埼玉県(新座市や朝霞市)視野に入れてみてはいかがですか? 同じ家賃で東京で部屋借りるよりワンランク上の部屋借りられるかもしれないですよ。 私も練馬区で部屋を探してましたが道一本向こうの新座市で借りたら同じ間取りでもかなり安く借りられました。 都心へのアクセスも問題ないですしスーパーなどお買い物の便にも満足しています。 あくまでも私の意見ですので参考程度にしてもらえばいいと思います。

関連するQ&A

  • 東京への引っ越し

    この度、北海道から、東京へ転勤することになり、 賃貸を探しています。 あちこちの賃貸検索サイトをみましたが、 東京で暮らすことが初めてなので、どの沿線が・・・とか、 どの地域が・・・などが、全然わからず途方に暮れています。 どのあたりから絞って行けばよいでしょうか。 今のところ下記条件で探しています。 1.乗り換え2回までで、茅場町あたりまで通勤でき、ラッシュが比較的楽なこと。 (勤務地の変更が都内でありえます。) 2.家賃は10万+(管理費) (管理人巡回ならば、家賃に含めて10万と考えています。) 3.風呂(お風呂に洗面台の付いていないタイプを希望)・トイレ別、室内洗濯機置き場、2階以上、エアコン付き(できれば光ファイバーあり)。 4.間取りは2LDKを希望。(←少ないですね。) 5.スーパー(イオン、西友、ダイエー・・・)が徒歩圏にある。 6.できれば、千葉は避けてみたい。(ラッシュで泣きそうになりました。) いろいろ書きましたが、こんな条件なら、既にみなさん借りてますよね。 あと、この不動産は気をつけてとか、東京ならではの不動産事情などありましたら、合わせて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 賃貸物件について

    近々、東京大田区~横浜市の京急線沿線でインターネット対応の物件で家賃5万円未満の賃貸物件を探しているんですがそう言う物件ってあったりするんでしょうか?また、不動産会社に出向いた時、何か書類(住民票など)は必要なのでしょうか?

  • 千葉県 東京に一人暮らしするなら

    今住んでる所は申しはけないけど書けませんが 千葉県 東京で一人暮らしするなら? 千葉市中央区 柏市 市川市 松戸市 板橋 練馬区 豊島区 中野区 色々書いてしまいましたがどこが良いですか? 千葉県の方が家賃は安いですよね?

  • 東京駅への通勤に便利な居住地

    東京駅へ通勤するのに際し、 ・家賃が安め ・近い ・居住環境(買い物、病院、治安その他)が良い というとどの街がおススメですか? 賃貸1k一人暮らしを想定してます。 中野や荻窪といった中央線沿線がいいのかな~と 漠然と思っているのですが…。 できれば電車2,30分以内を希望で、おススメを教えてください。

  • 東京町田近辺への引越し

    転勤のため、東京都町田市近辺への引越しを予定しています。 町田駅を中心とした小田急線沿線で、賃貸マンション・ハイツ・アパートなどの家賃が比較的安いのはどのあたりでしょうか?(2LDK、3DK、3LDKあたり) 勤務先の都合上、神奈川よりも東京寄りの方がいいのですが。

  • 東京で二人暮らし

    現在、私は大学を卒業してフリーターです。 近々、友人と東京で二人暮らしを考えています。 私が東京の空港で働きたいということと友人がどうしても東京に出たいということで 二人で東京へ行くことを決めました。 そこで、東京で住む場所をいろいろと調べたところ、 「江戸川区、葛飾区、足立区」 の三つの地域に、家賃の平均が安いということで、しぼりました。 あと、私の希望として 「大田区、目黒区」 も候補としてあります。 そこで質問なのですが、この四つの地域の中でどこが住む場所として良いと考えますか? 私たちの希望は以下の通りです。 1.交通の便がよい。 2.家賃が安い。 3.家賃は、2Kで9万円以下を考えています。 この五つの地域の中で一番良いと思う場所はどこの区でしょうか? また、その区の中のどの地域が上記の希望に沿う場所としてありますか? あと、もし皆さんが東京で勧める場所としてどこかあったら教えてください。 質問が細々長くなりましたが、回答してもらえると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 小田急線の沿線で住みやすい駅を教えてください!

    小田急沿線に引越(賃貸)を考えています。 候補は、豪徳寺・経堂・千歳船橋・祖師谷大蔵です。(自分で調べて、ここまでは絞りました) 以前京王線沿いに住んでいたことはあるのですが、小田急線はほとんど知りません! 上記の各々の街の雰囲気・違い、住むという視点でのおすすめ駅などなど教えていただけるとうれしいです☆ (しばらく現地を見に行けそうにないので、まずはよくご存じの皆さまからのアドバイスをいただきたく!) ・京王線より小田急線を希望しているのは、千代田線沿線を使うことが多いためです ・停車駅的には、経堂が一番便利だと思うのですが、他の候補駅よりもやはり相場が高いのが少しネックです。(他の駅よりも格別に住みやすいのなら、家賃が高くてもよいのですが、他の駅とそこまで変わらないなら、家賃が安い方がいいです) ・自転車も乗りますので、駅近にこだわりはありません(でも近いに越したことはないです!) ・駅前はできれば賑やかな方がいいです(外食が多いので飲食店、中規模以上の書店もあると尚うれしい) ・しかしながら、駅前以外は比較的のんびりと静かで、緑が多いといいなと思います。 ・どちらかといえば、庶民的で気さくな感じの街がいいです(成城学園前などは高級なイメージがあり、候補から外しました) ・今は夫婦だけですが、いずれは子育ても考慮にいれた上で住むことを考えています。 ・候補の駅の家賃相場はだいたい把握していますので、今回は予算面よりも、街の雰囲気や暮らしやすさなどの点からアドバイスいただけると幸いです ※候補駅以外でも、「ここの駅もいいよ!」というおすすめ等がありましたら、ぜひ教えてください。   確信を持って絞ったわけではないため。。。 いろいろ希望が多くてすみません。どうぞよろしくお願いします!!

  • 4月に大阪市に引越しますので教えてください

    4月に大阪市内に引越ししますので、現在住居を探しております。 いくつかの業者に連絡をとりましたが、土地勘も無く希望をだしているのですが、市外在住で大阪市内に勤めている市内転勤が多い彼が、どこにでも行きやすい阪急沿線がが良いということで、今のところ阪急沿線で探しております。 こちらの希望は2k~2LDK 梅田から30分圏内の場所 治安が良いところ、家賃6.7万以内という条件です。 家賃は新婚補助対象になるようなマンションを探しているのですが まず、阪急宝塚線の上新庄で探しましたがA社には 「僕等なら絶対に紹介しない!」「東淀川区は治安が悪い」というのでA社の案内で「東三国」で探しています。 次はB社に希望を出したところ「自分のトコにきてほしいから東三国といっているだけだ」「新大阪付近は家賃が高い」「こっちでもスーパーや学校も多く住みやすいですよ」「3人に1人は上新庄にしている位、家賃安いのに間取が良い」「同じ6.7万出すならもっといい部屋があります」「東三国で6.7万の物件は非常に難しい」 と言われてしまいました。 もう。。。誰が本当の事をいっているのかが分からなくなっている状態です。 また、淡路→学生多く治安悪い    上新庄→女性が襲われるような事件が多い    下新圧→夜になると真っ暗で治安悪い    南方・十三→風俗街    崇禅寺→ 工場 とにかくそこ界隈で探すのは止めろということなのか?と思いました。そこに住んでいる方もいるでしょうに。。。  そこで、大阪在住の方に本音を聞きたいのです、 物件より、今は地域を決めなくては前に進めません、 どうか宜しくお願いいたします。

  • 名古屋で、地下鉄沿線かそれ以外か

    名古屋勤務になるので、近々名古屋に部屋を探しに行くのですが、 名古屋は行ったこともなく、知識もないので 愛知出身の友人数名にどのへんが良いか聞いたところ、 便利だから地下鉄沿線が良いと言う人と 家賃が安いし名古屋まで近いから、JRか名鉄で名古屋市外が良い と言う人に分かれました。 確かに地下鉄沿線は便利そうですが、家賃が高めです。 市外だと急に田舎になったりするのでしょうか? 名古屋にすぐ行ける距離ではないから 路線を絞って部屋を探しに行きたいので 実際どちらが良いのか、アドバイスが欲しいです。 ちなみに私の勤務先は名古屋駅の近くで、 仕事が終わるのが遅いので、治安が良いところを希望しています。 よろしくお願いします。

  • 引越し先(賃貸)の沿線はどのように決めましたか?

    引越先の沿線(もしくは駅まで)決まっているのであれば、賃貸物件検索サイトでちょいちょいと調べればネット上で大抵の事は調べられます。けど「そもそもそれ以前にどこの沿線がいいのだろう?」というところで迷ってしまった場合に比較検討する材料がネット上にみつかりませんでした。 私は仕事もあちこち動きますので、沿線選択上の制約はほとんどありません。制約があまりないだけに、どこの沿線に引越していいのかさっぱり分からないのです。 イメージとしては引越に特化(治安いいとか/家賃相場とか/中心部へのアクセスとか/生活の便利さとか)したアド街みたいなサイトがあればベストなのですが・・・どなたかご存知ありませんか?もちろん東京の西半分で・・・といった漠然とした希望はあるのですが。 http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/