• 締切済み

Word2002です。箇条書きで質問です。

Word2002です。箇条書きで質問です。 1.で始めると、2.3.‥‥と順番が自動で設定されますが、箇条書き番号と文章との間が開き過ぎです。短縮する方法は?。ご教示願いあげます。 1.   昨日の文章‥‥ 2.   今日の文章‥‥ 3.   明日の文章‥‥ ・ ・ となります。 1.昨日の文章‥‥ 2.今日の文章‥‥ 3.明日の文章‥‥ ・ ・ の様に仕上げたいのですが。

みんなの回答

回答No.4

段落番号を使用している場合、基本的にタブが番号の後ろに 挿入されますので、間隔が開きます。 これは二桁の段落番号になったときにも、できるだけ揃えた 位置から箇条書きの文が開始されるようにするためです。 タブ位置を狭めることで一桁の位置は狭くなりますが、二桁 になったときに、逆に広くなることもあります。 確実にタブをなくしたいのなら、段落番号での設定ではなく アウトラインの番号を使うことをお勧めします。 [箇条書きと段落番号]→[アウトライン]タブにて似たような リストを選択して[変更]ボタンを押します。 [アウトライン番号の書式設定]ダイアログで変更できる項目 には[番号に続く空白の扱い]を指定することができますから。

• keithin
回答No.3

段落番号をWクリックするなどで箇条書きと段落番号の書式設定を出し,タブ位置とインデントでそれぞれ数値指定出来ます。タブ位置が一行目のアタマ位置,インデントが段落続きの2行目のアタマ位置です。 ただしそこで,無理にタブ位置を「寄せよう」として小さい数字を入れてしまうとかえって遠ざかってしまい,ご相談のような状況が起こります。タブ位置が段落番号の文字(1と.の2文字分の文字幅の範囲)に重なっているからです。 たとえば文字のフォントサイズ10.5で「1.」としていた場合だと,最小値は21pt(約7.4mm)の寸法になります。 また「.]で,全角1文字分の文字幅を使っている(空けている)からだという見方も出来ます。ポチが小さくなるのを承知すれば,半角のピリオドに変えて寄せる手もありますね。

回答No.2

Setsuyakuyaさん 今日は! >1.で始めると、2.3.と順番が自動で設定されますが、箇条書き番号と文章との間が開き過ぎです。 ルーラーを使用すると簡単に修正できます。 ■Word(ワード)基本講座:箇条書きと段落番号(Word2002) http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-kajyo.htm 概要:段落番号と文章の間隔が気に入らないのですが? ☆ルーラー使う方法 1.変更する行を選択します。 2.[左揃えタブ]をドラッグして動かします。標準の状態の間隔を狭く・広げたり出来ます。 ☆メニューの[書式]→[タブとリーダ]を使う方法 1.変更する行を選択します。 2.[クリア]ボタンをクリックして設定してあるタブを削除します。 3.タブ位置に数字を入力します。(単位は文字数になります。) 箇条書きと段落番号も参照下さい。番号でなくアルファベットや記号にする事も出来ます。

Setsuyakuya
質問者

お礼

ARIKEN43 さん ありがとうございました。上手く行きました。

回答No.1

これはどのバージョンでも同じですが、文章を表示している(ペイン)の枠の上部にスケール上のものがあるかと思います。デフォルトで表示されているかと思います(編集可能時)。そのスケールは計算尺(古いな~)のようになっています。 そのスケールの上辺に下向きの三角マーク ▼ がありますね。その近くの下辺に上向きの三角マーク ▲と四角のマークがあるはずです。 その下辺の三角マークをドラック&ドロップで移動してみてください。これが最も簡単な変え方です。 上辺をいじっても面白いかも