• ベストアンサー

WORDの箇条書きについて

過去ログを調べてみても、似たようなものが見つかりませんでしたので、質問させて頂きます。 WORD97を使っています。●や・を書いた後に文字を書いて、改行すると自動的に箇条書きになります。箇条書きになるのは良いのですが、文字の書き出し位置を、右側へずらすために、上部の『1行目のインデント』又は『左揃えタブ』によって、右側へずらすと、●と次の字の間が空いてしまいます。 【例】 ●あいうえお ↓   ●   あいうえお 非常にわずらわしく、いちいち箇条書きを止めて書いている次第です。 うまい方法はあるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。 上記の説明で分かりますでしょうか??

• pukuo
  • お礼率86% (20/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fat01ton
回答No.1

ツール→オートコレクト→入力オートフォーマットタブ 【箇条書き(行頭文字)】のチェックをはずせば 自動で変わらなくなくなります。 基本的に自動で変わるものは このオートコレクト機能を使用しています。 変更場所ですがWord2000での確認したので違いましたらごめんなさい。

pukuo
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 助かりました。これからはオートコレクトを外して使いたいと思います。 WORD97でも同じでした。

その他の回答 (1)

• msik
回答No.2

オートコレクト機能を残したままの場合には、 あらかじめ、段落(インデントと行間隔)の「右インデント幅」の数値(たとえば”6”)を設定する。 箇条書きと段落の「変更」ボタンで、「字下げとぶら下げ」の数値(たとえば”6”)を設定する。ここまでの数値は同じ数値で設定します。 2行目の文字列のルーラー内の「タブ」マークを削除し、「左揃え」で移動します。この時点では、前の行とぶら下げ文字の位置がずれています。 前の文字列にカーソル移動し、ルーラーのタブマークを削除します。 この操作でそろうと思いますが。 設定によっては、2行目のタブマークを削除してから「左揃え」操作だけで揃います。 なお、「タブ設定」のタブとリーダーの規定値の数値を変更することでなお変動が少なくなります。 参考にしてください。

pukuo
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとう御座いました。 しかし、ちょっと面倒なので、これからはオートコレクトを外して使いたいと思います。 助かりました。