• ベストアンサー

ワードで箇条書きを使った時

ワードで箇条書きを使うと、 箇条書きと文字の間にタブが入るんですけれど これをなくす(消す)ことは出来ますか? ワードは98です。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirono_ta
  • ベストアンサー率49% (41/83)
回答No.6

「書式」→「タブとリーダー」で「すべてクリア」し、既定値を【手入力】で0mmに設定する。 最初から箇条書きを使いたくないのなら、「挿入」→「定型句」→「定型句」で「一括オートフォーマット」タブを選択。「箇条書き(行頭文字)」の項目のチェックを外す。 当方Word2000ですが、Word98でも同じ設定で可能だと思います。

sunsunsun
質問者

お礼

できました。 とても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • pina25
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.5

再び参上です。 う~ん。私もさっきは会社の2000で回避できたのですが、自宅のXPだと 「なにやってんだ~!」って結果になりました。申し訳けないです。 で、XPでの説明になりますが、同じだと思うので「書式」メニューから 「タブとリーダー」の中にある規定値をゼロにしてみてはいかがでしょうか。

sunsunsun
質問者

お礼

ご回答のようにやってみましたが、ダメでした。 私のやり方の問題かと・・・ 「申し訳けないです」 なんてとんでもないです。 2度もありがとうございました。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.4

再びです。 「箇条書き」ツールを絶対使わないとダメですか? 下で説明したように、単に改行して各行の先頭にマークを入れたり数字を入れれば済むことだと思いますけど。そうすればタブも入らないし間隔が開くことはなくなりますよね。 こんな感じ↓です。 ○これから箇条書きを入力したいなと思う場所にいくつか改行して、改行マークを入れる ○箇条の件数分だけ、マークや数字を入れる これだけです。 ただし下でも言ったように、これをやる時に事前にいくつか改行を行わないと、何故か自動的に「箇条書き」ツールが起動してその書式に変化してしまうんです。 メニューバーのところにあるコマンド・ボタン「箇条書き」を押してOFFにすればこれは解除できますが、そうすると今までの入力した箇条書き部分のマークや数字が消えて文章だけになってしまいます。また再び行先頭にマークや数字を入れないといけなくなりますよね。 ですから、何行か改行をしてしまい、必要な行だけマークや数字を入れればいいのではないですか?そうすれば、改行したとたんに「箇条書き」ツールが起動することはなくなります。 私が分からないと言ったのは、「箇条書き」ツールの自動設定をどうしたら大元から外せるかということです。 (この説明で分かるかな~)

sunsunsun
質問者

お礼

箇条書きツールを絶対に使わないといけないんです。訳があって・・・ sydneyhさんがわからないとおっしゃっている意味は、理解していました。 hirono_taさんのアドバイスがご参考になるかと思います。 でも箇条書きツールを使わない時は、sydneyhさんのやり方がいいと思いました。 ありがとうございました

  • pina25
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.3

箇条書きの行で、メニューバーの「書式」→「箇条書きと段落番号」→ 「箇条書き」タブの右下にある「変更」ボタンをクリックします。 箇条書きの書式設定が出てきますので「字下げとぶら下げ」の距離を短く 設定してみて下さい。 無しであればゼロミリにされるとか・・・。 2000での説明ですが、多分大丈夫だと思います。

sunsunsun
質問者

補足

ゼロにしてみましたが、変化なしでした。 というよりこれが限界といったかんじで それよりさらに縮めるには、左揃えタブしかないのかなぁ・・・ これをやっても微妙にタブがある・・・ あの間隔をなくしたいのに~ 諦めろ!といわれそうです。

回答No.2

こんにちわ。 【箇条書き】を使うと、自動的にタブ設定が入ってしまいます。 タブを解除する事は出来ないと思うのですが タブの間隔を設定する事は可能です。 【箇条書き】を起動した後に その行の上で「書式」→「タブとリーダー」を選択。 ココで、ご自分の好きな間隔にタブの位置を設定できます。 こんな感じで如何でしょうか。

sunsunsun
質問者

補足

タブ位置や既定値を変えてみましたが ダメでした。?です。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

箇条書きに出てくるマークと文章の間に入るタブが出てくるのは、書式の「箇条書き」ツールが自動的に起動してしまうからです。これはこれでタブの長さを調節すれば、簡単に揃えることが出来るので、楽といえば楽ですけどね。 ちなみに、sunsunsunさんがそれを使うつもりがなくても、そうWordで設定されていますので、いくつかマークを入力するとそうなってしまいますね。マークじゃなくても、数字でも同じようになります。 これを解除するのは、いちいち箇条書きのコマンドボタンを押さないといけないので、私は箇条書きにしたいと思ったら、あらかじめたくさん改行し、箇条書きの自動設定にならないようにしてます。 ほんとなら、Word上のオプションで何か操作をすれば、自動設定が解除されるのかもしれませんが、調べてみても私には分かりませんでした。 #私も、どなたかもっと上級ユーザで知っておられないかと思います(^^;)。

sunsunsun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • WORDの箇条書きについて

    過去ログを調べてみても、似たようなものが見つかりませんでしたので、質問させて頂きます。 WORD97を使っています。●や・を書いた後に文字を書いて、改行すると自動的に箇条書きになります。箇条書きになるのは良いのですが、文字の書き出し位置を、右側へずらすために、上部の『1行目のインデント』又は『左揃えタブ』によって、右側へずらすと、●と次の字の間が空いてしまいます。 【例】 ●あいうえお ↓   ●   あいうえお 非常にわずらわしく、いちいち箇条書きを止めて書いている次第です。 うまい方法はあるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。 上記の説明で分かりますでしょうか??

  • ワードで箇条書き

    箇条書きのスタイルを変更すると、インデントやタブ位置が勝手にずれてしまいます。 手順はこうです・・・ ___________ 1.箇条書きのスタイルが設定してあるところを行選択してします。 2.行頭文字と文章の間を変更するため、ルーラーの[ぶら下げインデント]と[左揃えタブ]で調整します。(同じ位置にします。) 3.[スタイルと書式]作業ウィンドウのなかから[箇条書き]の[選択箇所と一致するように更新する]を選びます。 以上の操作をすると、2.で調整した[ぶら下げインデント]と[左揃えタブ]がずれてしまいます。 _________ 他の、スタイルについてはこの方法で設定できるのですが、箇条書きの[ぶら下げインデント]と[左揃えタブ]がどうしても設定変更できません。 もう、これに数年悩んでいます。 誰か助けてください。

  • ワードで箇条書きをする時

    ワードで箇条書きをするとき、1 2 3と縦に並んでいく番号を囲い文字 (1) (2) (3)・・というようにしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?

  • ワード。箇条書きについて。。

    箇条書きの機能で、箇条書きのマークから文章までのタブの設定はできるのですか? できれば箇条書きマークから間をあけずに文章を始めたいのですが。。。。 宜しくお願いします。

  • ワードの箇条書きの設定について

    お世話になります。ウインドウズ7でワード2010を使っています。そこで、文書の中に箇条書きを入れたいのですが、文中の行の中で何文字か入ったところ(右によったところ)に箇条書きのマークを挿入したいのですが、どうしても行頭に挿入されてしまいます。 カーソルの位置を最初にタブで右よせしてもスペースキーを使っても同様でした。行頭に挿入された箇条書きマークはスペースキーでもタブでも動きません。その場合の対処についてご指導いただきたくお願いいたします。

  • ワードの箇条書きボタンとインデントの関係

    ワード2003です。 箇条書きボタンを設定した際、箇条書きボタンと文字の間にタブが自動的に設定されますが、そのときルーラーをみると左インデントマーカーと左揃えタブが一緒にくっついて設定されてますが、コレは一緒に設定されるのがいいのでしょうか?また、左揃えタブだけ移動させると文字が移動するのはわかるのですが、左インデントマーカーはドコを左詰にしてるのですか?タブキーの→の左の部分でしょうか?なんだかよくわからないのですが、よろしくおねがします。

  • 箇条書きがわかりません。

    ホームページをワードで作っているのですが、2段目の箇条書きにも1段目と 同じように行頭文字を入れたいのですが、ほとんど素人なのでタブの設定も 出来なくて困っています。 よろしくお願いします!!

  • word98の箇条書き(段落)

    word98で、「箇条書き(段落)」の機能を利用しています。ところが、改行すると行頭番号とその次に来る文章の文字との間がタブで設定したのごとく数文字分空白ができて次の行で入力待ちになります。(1)この空白ができるのを止めたいのですが、どこで設定を外せばよいでしょうか。(2)あるいは、この空白を半角スペースに設定しなおしたいのですが、どこで設定すればよいでしょうか。osはwindows2000です。

  • Word2003の箇条書き設定について

    Word2003で箇条書き番号の設定を行い、箇条書き番号と、その後ろの文字の開始位置、2行目以降の開始位置をインデントマーカーでドラック調整するのではなく、数値できっちり設定できないのでしょうか? 箇条書き・段落番号で、1.2.3.という段落番号を設定します。 1.の後の開始文字と、折り返した2行目以降の文字も初期設定ではそろっていますが、1.とその後の文字の間隔が広いため、スタイルと書式設定/タブのタブ位置を変更すると、2行目以降の文字の表示位置がずれてしまいます。ルーラーのインデントマーカーを使って目視で設定するのではなくて、きっちり数値で設定することはできないのでしょうか?

  • ワード 箇条書き

    ワードの箇条書きで、行頭文字を、挿入したら行頭文字の左に小さな四角形が表示されます。解答宜しくお願いします。Word2003使用。

専門家に質問してみよう