• 締切済み

地デジのチューナーをアナログtvに取り付けました。画面も奇麗で満足しま

地デジのチューナーをアナログtvに取り付けました。画面も奇麗で満足しましたがただ一つ疑問なんですが 番組表や天気などのデータ放送はチューナーやメーカーによって内容が違うのですか?チューナー内臓の薄型tvと全く違うのですが?

noname#110153
noname#110153

みんなの回答

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

同じです 放送されているものが同じなので 平たく言うと携帯各社出してますが内容は同じですか?ってのと一緒です 電話できてメールが使えてネットが出来るのは同じでしょ 強いて言うと形が違うってレベルですからね 内蔵との大きな違いは配線です  ただどうしても内蔵の場合ハイビジョン対応ですので映像に関しては アナログTVは落ちます。 いくらハイビジョンで流れている映像でもそれを投影する技術が物理的にないので 画質に関しては劣化します。 ただ いわゆるバラエティやドラマとかを見ている限りでは さほどの違いは無いと思います。

noname#110153
質問者

お礼

ありがとうございました。一般の放送内容の事ではなく天気予報とか番組内容とかのデータ放送の事を聞きたかったのですが。

関連するQ&A

  • アナログTVに地デジチューナー取付けた時の画面サイズについて。

    アナログTVに地デジチューナー取付けた時の画面サイズについて。 地デジの薄型テレビは1台あるのですが、サブで使っているアナログTV(15インチ)を地デジチューナを接続して今後も使っていこうと考えています。そこで、画面のサイズが気になってきました。ひょっとして、アナログTVで地デジを見ようとすると、横長の画面になり上下が切れてしまうのでしょうか?そうなると画面が小さく非常に見づらいのではないかと心配です。ご存知の方、お教え願いますか。

  • アナログTV用地デジチューナーとアナログTVの電源

    初歩的な質問というか確認です。 私の姉は現在「アナログTV用地デジチューナー」を使用して地デジを視聴している。 彼女は、アナログTVの電源を常時入れたままにしてあり、TVを視聴しないときは、 チューナーの電源OFFのみで済ませているのである。理由を訊いたところ、アナログTV の画面に映像が出なくなるので、アナログTVの電源も切れているからとのこと。 「地デジチューナーの電源OFFで、TV信号入力なくなり、TVの画面に映像が出なくなる だけで、アナログTVの消費電力はチューナーの電源ONのときと同じ」だから、アナログTV の電源もOFFにするようアドバイスしているが、どうも私に信用がないのか聞き入れてくれない。 そうこうしているうちに、私の言っていることが正しいのか自信がなくなってきた。 そこで確認です、私と姉のどちらが正しいのか、あるいはどちらも正しい/正しくない、のか、 教えてください。

  • アナログTV用の地デジチューナーをPCにつないでTVをみれますか。

    アナログTV用の地デジチューナーをPCにつないでTVをみれますか。 手持ちもパソコン(2006年夏モデルTOSHIBA AX/840LS 、dynabook、WindowsXP搭載)にアナログTV用の地デジチューナーをつないでテレビ番組を見たいと思いますが可能ですか。パソコンとは地デジ対応キャプチャーをつないでテレビを見るようにかいてあるものもありましたが、地デジチューナーと地デジ対応キャプチャーとは違うのですか。

  • ☆アナログTVへ地デジチューナー・・・

    お世話になります 地デジ対応TVではなくアナログTVに地デジチューナーを 取り付ける際に個々のTVに一台ずつ必要なのでしょうか? また、1台の地デジチューナーで複数のアナログTVを見る事が 出来ましたら教えてください!

  • アナログTVキャプチャーが有るんですが、これに地デジチューナーを接続し

    アナログTVキャプチャーが有るんですが、これに地デジチューナーを接続して、地デジ番組を録画したら、アナログ番組より画質が良いでしょうか?

  • 地デジTVにアナログチューナーを搭載する必要性は?

    本日、2度目の質問ですm(_ _)m 2011年7月24日以降、アナログ放送から地デジに完全移行するというのに、 現在、発売されてる地デジTVにアナログチューナーが内蔵されており、 アナログ放送が見られるようになってる理由は何でしょうか? 地デジの画質の良さを見ると、アナログ放送は必要ないと思うのですが... 単純に、地デジ対応のアンテナをまだ設置してない人の為なのでしょうか? また、2011年7月24日以降に発売される地デジTVに、アナログチューナーが 引き続いて内蔵されると思いますか?

  • 地デジチューナーについて(´・ω・`)

      近々地デジ液晶TVの購入を考えております(´・ω・`)   で予算があまりないので地デジチューナーが1つ入った液晶TVを買おうかと思っているんですが、 【質問A】このチューナー1こ入りのTVを買ったとして、今アナログTVに接続して使ってるDVDレコーダー(アナログチューナー2つ入り、現状はTVの番組を見ながら裏番組が2つ録画できる状態です)を買ったTVに接続して今までどおり裏番組2つは録画可能でしょうか?(´・ω・`;)11年7月以降も。 【質問B】新TV(デジタルチューナー1個)+現状DVD(アナログチューナー2個)の組み合わせで起こる弊害はなんでしょう? これだとデジタル放送を録画するのは無理?もしくは容量をとても食うでしょうか?それとも録画中はチャンネルを換えれない?またはTVをつけておかないと録画はできないでしょうか? 【質問C】やっぱりTVと同時に新しいDVDレコーダー等を購入して、TV(地デジチューナー1つ)DVD(地デジチューナー2つ)の組み合わせにするべきでしょうか? 【質問D】 仮にTV(地デジチューナー2つ)と今使っているDVD(アナログチューナー2つ)を組み合わせるとどうなるでしょう? TVの地デジチューナーが2つある場合の意義がよくわかりません。 2画面同時表示されるくらいでしょうか? チューナーがDVD側にあるかTV側にあるかだけの違いでしょうか?  ?マークが大変多くなりましてどうもすいません(´・ω・`;)  この辺ちょっとこんがらがっています。  宜しくご教授ください。m(_ _)m    

  • S地デジチューナー内臓レコーダーを買えば、アナログtvを見ることは可能

    S地デジチューナー内臓レコーダーを買えば、アナログtvを見ることは可能でしょうが、録画はどうでしょう? 地デジ化に備え、今あるテレビデオはTVとして使用し、地デジチューナー内蔵のレコーダーを買うつもりです。 間違っているかも知れませんが、アナログTVなのでレコーダーの地デジチューナーが1つのものを買うと,TVを見ている場合、その局しか録画できないと聞きました。 私は不在中に録画をすることが多い為、録画中にTVを見ることはほとんどありません。そうすると地デジチューナーが1つしかないレコーダーを買っても、局の違う番組を予約録画することができると思っていいのでしょうか? それが無理ならば1.TVはそのまま使用、地デジWチューナー内蔵レコーダーを買う。2.地デジTVと地デジチューナー内蔵レコーダーを買う(それぞれSチューナーでOK?)3。TVはそのまま使用、地デジチューナー内蔵レコーダー(Sチューナー)、地デジチューナーを買う。 のどれかになるのでしょうか。なおテレビデオには黄色、白の端子が1つづつしかついていません。他の端子はないです。 なお同時録画はできなくてもいいですが、不在中に局が切り替わらないのは困ります。

  • アナログTVとアナログビデオ 地デジ化について

    分配器とチューナー2台を使ってアナログTVとアナログビデオを地デジ対応にしたいのですが、屋外アンテナは地デジ対応済みで5年前に買った別のテレビではデジタル放送を視聴できるのですが、別の部屋にあるアナログTVとアナログビデオをアンテナから分配器を使ってデジタル放送を視聴できるようにしたいのです。 分配器とチューナー1台を使ってアナログTVは「ビデオ1」に設定してデジタルで視聴できるようになりましたが、もう1台のチューナーを使ってビデオが地デジの設定ができません。まずリモコンがメーカー(シャープ)設定ができず、ここから先に進めず困惑しています。 御存知の方、よろしくお願い致します。

  • アナログTV用地デジWチューナーは?

    アナログTV用地デジWチューナーは? PC用の地デジWチューナーは数種類販売されているようですが、アナログTV用地デジWチューナーは販売されていますでしょうか?

専門家に質問してみよう