• ベストアンサー

のどが乾燥して痛んでいるときの対応策について…

のどが乾燥して痛んでいるときの対応策について… 最近、のどが乾燥してる感じで なんだかいがいがして痛いです… そこで質問なんですが のどが乾燥してるときに ケアする…のどにやさしくうるおせる 方法って何かないですか? とりあえずはのどあめで 今はがんばってるんですけれど 種類が悪いのかあまり効果がありません (無いような気がする) 何かしらの方法や おすすめののど飴などでもいいので どなたか回答お願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112625
noname#112625
回答No.3

夜寝ている間に口をあけていたりすると喉が乾燥しますね。喉飴は普段からの予防にはいいですが、痛みとかあったりしたら効果はありません。 普段からマスクが一番良いと思います。

kohki_1029
質問者

お礼

なるほど・・・そうだったんですか・・・ やっぱりマスクは重要ですね・・ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.4

 会社や自宅ではコルゲンでうがいしてます。 出先では水を飲む事が多いです、 しかし咳がでた場合はXYLITOLガム噛んでます。  のど飴は効くのか効かないのかが解らないし、 余分な糖分を取りそうで止めました。  それとガムならちょっと噛むだけで十分で、 すぐ丸めてポケットに、気付かれない様にしてます。

kohki_1029
質問者

お礼

ガムは考えたことありませんでした・・・ 今度試してみたいと思います 回答ありがとうございました!

回答No.2

1)まずいですがレンコンを摩り下ろします。絞り汁を飲むとよいです。 2)大根を切って蜂蜜につけておきます。その汁を飲みます。 3)ゆず茶を飲みます。大手ドラグストアでも瓶でうっています。 4)部屋中にぬれたタオルを干します(加湿) 5)うがいをまめに行います。 受診されてくださいね。お大事に。。

kohki_1029
質問者

お礼

なるほど・・とても参考になりました! まだこれからもずっと痛みが続くようであれば受診したいと思います・・ 回答ありがとうございました!

noname#136975
noname#136975
回答No.1

喉にははちみつの飴が良いと聴いたことが ありますので、喉が痛いときはなめています。 あとは、こまめに水分補給するようにしています。 ペットボトルに水かお茶を入れてちびちび 飲んでいます。 役に立つかどうかは分りませんが、私はよく それをやっています。

kohki_1029
質問者

お礼

はちみつはなめてみたらとてものどに優しい感じがしたので 今度から少しづつ試してみたいと思います! 水分補給大事ですよね・・ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 喉が枯れる、痛い

    もともとの鼻炎もあってか声を出してるとすぐに乾燥して声が枯れます…。 そのまま喋ってると喉が痛かったりまいってます。 のど飴も毎日舐めててもあまり効果は無く、何か良い方法ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • のどの痛みとのど飴

    外出するとなぜか風邪のちょっと手前みたいな感じで のどがヒリヒリすることがあります。 仕方ないのでのど飴をなめていますが、のど飴は甘いので いくつもなめていると飽きてきます。 のど飴は、甘いならまだいいんですがマズイのも多いですよね・・ 外出先ののどケアや、甘くない(マズくない)のど飴 などありましたら教えてください。 (のどにシュッとするスプレーは、高いので使ってません)

  • 喉が痛い…

    質問お願いします。 私は現在20歳の大学生なのですが、喉の痛みがここ最近ひどくなってきているような気がします。 緊張などしていなく、普通の状態でも喉が痛く感じます。(風邪などひいていないのに) 周りの人はいつも通りに声が出ていると言うのですが、私自身は声が出しづらく、いつも何かがつかえているような感じがします。 ちなみに私は小さい頃、病院で気管支喘息だと言われ、冬など乾燥した部屋にいると咳が止まらなくなり、涙目になってかなり苦しくなったこともあったのですが、何か関係あるのでしょうか? うまく説明できないのですが、日に日に気管支?が狭くなってきているような気がするんです… 毎日うがいをして、出来るだけ喉が乾燥しないように喉飴やガムを食べたりしているのですが、良くなる気配がありません。 薬などには頼りたくないですが、何か効果的な緩和法(ハーブティーやサプリなど)はないでしょうか??

  • 喉の乾燥

    冬になると喉の乾燥がひどくなり、喉が痛くなり…風邪を引くというパータ-ンが年中あります。 元々、口呼吸してるため、そーゆ方って喉をやられやすいと以前聞いた事があるんですが、気にして口を閉じていますが気付いたらポカーンと開いてます…。 加湿器も寝室に置いてあるし、寝る時はマスクをして寝てます。飴も口に入れてられる時は入れてますし。気をつけてはいるんですが喉がくっつくほど乾燥しちゃう時があります。何か皆様の対策方法教えてください。あと加湿器は寝てるところに近ければ近いほど効果ありますか?6畳の部屋で寝てるところから一番遠くにあります。

  • のどの乾燥

    私はのどが乾燥?しやすいです。 風邪を引くとほとんどの確率でのどがやられます。 もうすぐ学校の合唱祭があるので、困っています。 濡れたタオルを部屋に干すなどしているのですが 効果があるのかわかりません。 何か防いだり治したりする方法があれば教えて下さい!

  • 最近寝てから起きるときにのどがとても乾燥して痛いです・・・

    最近寝てから起きるときにのどがとても乾燥して痛いです・・・ とりあえず、加湿機をつけてから寝ているんですけど 機械自体があまり長い間動かないタイプなので それもあるかもしれませんが・・・ 何か対抗策みたいなものはありませんか? 回答お願いします・・。

  • 喉のイガイガ

    最近の気温の変動で風邪を拗らせてしまい、声は普段通りなのですが、ここ数日、喉が痛くて唾液もマトモに飲み込めない状況です。 市販ののど飴、スプレー、トローチ…自分なりにいろいろと試しましたが全く効果が期待できません。 おすすめの飲み物、「これ効くよ!」というのど飴…なんでも構いませんので、効果のある対処法をお教え願います。

  • 喉が痛くて痛くて・・

    20代後半の男です。 数日前、窓を開けて寝ていて喉をやられました。その後軽い風邪を引いたのですが今は喉の痛みがけが残りまだ酷くなっています。 症状は声がからからで3日前から全く出ません。つばも痛くて飲めません。本当に酷いです。痰のからんだ咳もまだ少し出ます。 病院から貰ったイソジンでうがいしていますが、逆に喉がカラカラになっていつも悪化してしまいます。喉スプレーも同じく逆効果です。特にフィニッシュコーワはいつもすぐ悪化します。いろんなのど飴(龍角散・ミルクのど飴・梅のど飴、等)も試しましたが効果なしです。大根蜂蜜は以前やりましたが改善されませんでした・・が材料があればもう1度やってみようと思います。 他に何か治療方法はあるでしょうか?皆さんのお勧めの方法を教えてくださいm(__)m よく声を使う仕事をしているのですが、これ以上仕事を休めません・・!

  • 喉が乾燥する

    私は蓄膿症と慢性鼻炎による鼻づまりのため睡眠時にどうしても口で呼吸してしまい、朝になって喉が乾燥してしまって一日中違和感があります。 どうにか乾燥を防ぐ方法はないでしょうか? 就寝前にうがいをしているのですが、正直あまり効果はありません。 大きい声を出さなければならないときに若干支障があるので困っています。

  • 喉に効くモノ

    バンドでVoをやっているのですが、この2、3日のどが痛いです。1日中歌っているとやはり痛くなってきます。腹式呼吸で、なるべく喉にも負担をかけないようにしていますが、特に乾燥するこの時期なので・・・。 喉の痛みを和らげる方法(こののど飴効くよ!みたいなの)があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう