• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人が怖くて、周囲の人と話すこと、接することがいやになりました。)

人間不信になった理由と生き方に悩む女性の話

sipusipuの回答

  • sipusipu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

社会は、自分とはまったく違う価値観の巣窟であるから それを理解しなければならないと恩師に聞いたことがあります。 自分も(高校生なのですが)人間関係でトラブルや うまくいかないことが結構あったりします。 ですが、必ず自分の価値観に合う人が目の前に現れます。 私は男性ですし、Slowflowさんより年下ですから うまくは言えないのですが 必ず自分を理解してくれる人が現れると思います。 また自分も彼らのことを理解しなくてはなりません。 加えて、人間は他人を悪く言うことで自分を保とうとすることがあります。 Slowflowさんのお知り合いの方も、無意識的にこれを行うことで 自我を保っているのでしょう。 自分で信頼できる人間とそうでない人間を見極め せめてその信頼できる人間に分類された人にだけでも まず心を開き接してみてはどうでしょうか。 高校生なのに生意気を書いてすいませんでした。 応援しています。

関連するQ&A

  • なぜ私の周囲の人は傷害罪を知らないのでしょうか?

    なぜ私の周囲の人は傷害罪を知らないのでしょうか? 私は中学や高校では当たり前のように毎日暴力を受けましたが、大学でも会社に入っても酷く暴力を振るわれました。私をいじめる彼らの共通点として「暴力を振ったら傷害罪で逮捕される」という事を知らないと言う事です。中学生までなら社会認識の欠如があるかもしれませんが、高校生やさらには成人した大学生や会社員まで同様の認識しかないのはなぜでしょうか? またなぜ私はこれほど暴力的な環境と縁があるのでしょうか? もしくはこれが普通なのでしょうか? どうか真剣に現実的なご意見をお願いします。

  • 周囲と馴染めません

    今回質問をさせて頂くmaymayと申します。 よろしくお願いします。 私は20歳の女性なのですが、最近周囲と馴染めない事を真面目に考えるべきではないかと思い始めました。 昔からよく変わってるといわれていました。とは言っても小学、中学生の時は中途半端な変わり者で、人に嫌われるのは嫌だけども自分を制限するのも嫌だと思っていたのです。鈍いだけで私をうざったく思った人も多かったことかと思います。 高校に進学したとき、女子高へ進んだので今までのままではいられなくなりました。というのも、中3の時嫌がらせにあい自分を変えるべきだと思いはじめたのと、どろどろした女の子の中に入っていったので最初の内は相当な嫌われ者になってしまったのです。 自分に非があるのは重々承知していたので、直せるところは直し、とっつきにくいオーラは排除して2年にあがる頃には不思議な程状況が改善されました。未だに当時私を嫌っていた人たちと交流はあるしその過去は無かったことにしています。 そんなこんなで成長し、一見人間関係を築くのに問題はない性格に成長したかと思われました。しかし、人間そう簡単には変われないというのも事実なのだという事を最近痛感しています。 はっきり嫌われるという事は少なくなったのですが、最近になって周囲と馴染めない事を寂しく思うようになりました。 今より自分をストレートに出していた小学・中学生時代の方が周囲と馴染めていた気さえします。一部の人に嫌われてはいましたが、ストレートな私を受け入れてくれる人は少なからずいましたし、今よりずっと楽しかったのです。 今現在、昔の私に戻ったら村八分にされそうですし成長した結果なので過去には戻りたいとは思いません。 けれど、何処かで方向を間違えてしまったので周囲と馴染めない自分が出来上がってしまったのではないかと思うのです。 今現在友達はそれなりにいるのに、本音を話せる友人がいないのです。 また、友達同士のグループでは時々話しに参加するだけで、自分から話を振ったり話しかけられることが少ないのです。 付き合いの長い友人は、懐が深いのか私を受け入れてくれて少々突飛な発言をしても笑ってスルーしてくれます。そんな友人は貴重で、とても有難く思っているのですが、人に物を伝えるのが苦手なので伝わってるかはわかりません。 付き合いの浅い友人やアルバイト先などでは、微妙な空気が流れる時があり、それが周囲と馴染めない原因ではないかと思います。 ちなみに、状況を読むのは苦手ですがその場の空気は他の人より敏感に感じているかもしれません。原因がわからないだけで・・・。 原因を考えてみました。 ・自分の物差しでしか人をはかれない ・結果上から目線で話しているように感じられてしまう ・過剰な遠慮 ・世間話をする能力がない ・感情の起伏が乏しい ・鈍く、人と共感することが出来ない(人の痛みがわからない) ・人の痛みがわからないのに、無理にわかろうとするから下手に同情していると思われてしまう ・気をつけてはいるが、その場のルールを気づかず破ってしまう ・状況を読めない ・本意ではないのに目立ってしまう ・人の悪口は嫌いで、同調する事ができない ・謝りすぎてしまうきらいがある。 ・自分に自信がない 周りの色に染まりたくないのに周囲と馴染みたいなんて我儘かもしれません。でも上手く世間を渡り歩いている人を見ていると羨ましく思います。 中でも世間話が出来ないのが深刻です。 仕事の話や、面接などでは緊張することもなく淀みなく話すことができるのに、一見中身のない会話のほうができません。 自分でも不思議です。 支離滅裂でまとまりのない文章ですみません。 周囲との馴染み方、私が気がついている原因を解決する方法などを教えてください。よろしくお願いします。

  • 周囲に発達障害かもしれない人がいたら、どう接しますか?

    私は、発達障害があります。 とは言っても医師から診断された訳じゃありません。 私が勝手に思ってるだけですが。 いや、でも間違いなくそうだと思います。 ネットで調べたら、該当する箇所が多くありましたし。 一度、精神科の医師に私は発達障害ではないかと相談しました。 はっきりとした事は言わず、 口を濁して発達障害ではないとは言われました。 別の精神科の医師からは間違いなく強迫性障害であるという診断は受けてます。 私は、現在28歳ですが、これまでの自分の人生を振り返って見ると この自分の性格のせいで他人より損をしてるなと感じることが多いです。 普通の人だったらこんな事は出来て当たり前、 普通に出来る人にはわからないかもしれませんが、 私の場合はそれをやるのに他人よりも人一倍努力をしなければならないんです。 学生時代からそうでした。 みんながパッパと出来ることが私には要領良く出来ないのです。 学業、運動、掃除、係り....... そのために私は小学校・中学校の時に同級生からひどいいじめを受けました。 特に中学校の時に受けたいじめはひどかったです。 今は、だいぶと忘れることは出来ましたが、 高校に入る頃ぐらいまではひどくトラウマに苦しめられました。 中学校にいい思い出なんて私には皆無です。 教師からも侮辱されたり差別されてましたからね。 私自身は、人を危めてやろうかとか迷惑をかけさせてやろうかという気持ちはありません。 ただただ真面目に正直に生きてるだけなんです。 今は食品製造業で準社員として8時間働いていますが、 仕事の出来はというと、完全には出来ません。 時々、注意は受けます。 注意の内容は、 「用具をしまい忘れていた」「ボタンを押し間違えていた」 「掃除をした際に使ったゴミ袋のひもがきっちりと締まってなかった」 ・・・・・ 自分で自分のことが嫌になります。 でも、その時は一心不乱で一生懸命に仕事をしているつもりです。 要領良くテキパキと出来る人だったらこんな事は出来て当たり前で 注意を受けることなんかないんだろうなと思います。 でも、私にはそれが上手い事出来ないんです。 注意を受けたら努力して改善しようとは思います。 でも、時々嫌気がさすんです。 自分にも そして周囲の人達にも。 「これ以上、私にどうしろというんだ、私だって頑張っているのに」と でも、しかたがないなとは思います。 周囲のみんなに自分の事を理解しろと言うのが無理な話です。 ましてや、職場なんていろいろな個性を持った人達の集まり場ですから。 みなさんの周囲にはどうですか? この人もしかしたら発達障害かな?精神障害なんじゃないかな? と感じる人がいたらどう接しますか? 正直、私自身は今の社会では生きづらいと感じてます。 長々とした文章を読んでくださりありがとうございました。

  • 周囲の人にやる気がないと、がんばれるのですが…

    メーカーでソフトウェア開発の仕事をしています、20代です。 私は、周囲から刺激を受けてがんばるタイプではなく、その逆で、 周囲ががんばっていないと、やる気が出てくるタイプです。 中学生のころは、荒れた校風から、平均学力のきわめて低い学校に通っていました。私はその中で、とにかく勉強して、最難関の高校にトップ合格しました。 しかし、高校では、私なんかより遥かに優れた人間ばかりでした。 両親が医者、弁護士、大学教授・・・。すごかったです。 生徒も、将来の夢を明確に持ち、部活動や趣味にも積極に取り組み、生き生きとした人が多かったように思います。進学校ゆえの、生徒同士のいがみあいもかなり多かったようですが、とにかくすごいところでした。 私は、そんな高校に次第に行かなくなり、家でずっと本ばかり読んでいました。他は何もしていません。大学は、中学生のころの学力の貯金で、何とかそこそこの大学に進学しました。 そして、就職では希望がかなわず、あまり行きたくなかった会社に入社しました。 就職先の会社は、規模こそそこそこ大手でしたが、残業残業のひどい環境でした。社員同士の中はよかったですが、飲み会や休日のイベントが異常に多く、「今が楽しければいい」という感じの社風でした。 そんな会社が嫌で、私はまた、勉強しました。 ソフトウェア開発だけでなく、もっと経営に近いことを勉強したかったので、土日に学校に通いました。 就職3年目で公認会計士の資格を取り、総合電機メーカー会社に転職しました。 たぶん、これまでの人生で一番勉強した時期だと思います。 ただ、今の会社は優秀な人が多く、そのせいか劣等感を感じ、以前のように何かに向かってがんばろう、というモチベーションが下がってきたように思います。 私は、昔自分が中学生、高校生だったころを思い出して、あの頃と同じだな、と思いました。 周りが頑張っていないと、反面教師のような感じで自分はがんばれるのに、周囲が生き生きしていると、なんだか萎えてしまいます。 こういう人って、他にもいるのでしょうか。 また、私のこういう悪癖を改善したいのですが、何かいい案はありますでしょうか。「発想の転換法」、「この悪癖の根本的な原因」、何でもよいので、助言をいただけるとうれしいです。

  • 怖い物、酷い物にひかれそれを周囲に見せたがる人

    身近に居る女性22歳 なのですが、毎日全身真っ黒のゴシックファッションで、エクソシストや、人が怖がるようなゲームばかりにひかれています。 facebookの自己紹介欄は 一言 吸血鬼 となっており、座右の銘は 普通なんてクソ食らえ    自己紹介欄のビデオ は 映画 エクソシストの少女が叫ぶシーンでした。 質問: 自身の異常なところをわざわざ周囲に見せたがる傾向のある人は どういうタイプのひとなんでしょうか?  どういう心理でわざわざ人に見せるのでしょうか?  異常な所を見せて人に構って欲しい という事なのでしょうか? リストカットと同じ事? 憶測でもいいので、教えて下さい。

  • 人の性質は周囲との比較で決まるのか

    例えば「恥ずかしがり屋」とは、大勢いる人を平均すると 平均よりも恥ずかしがる状態が多い人を言うのですか? もし一般に言われている「恥ずかしがり屋」な性質の人が 地球上で9割を占めていたら、 それは「恥ずかしがり屋」とは言わないですよね? 個人一人ひとりの状態・性質を見て「○○屋」と定義が決まるのではなく、 周囲の環境と比較して、平均から外れた「少数派」だったら その時初めて「恥ずかしがり屋」「心配性」などと言われる、 その少数派の中でもさらに少ない「究極の少数派」だったら 異質と呼ばれる、 これで間違いないですか? (数の多数少数でその人の性質が決まっているのか聞きたかったんですが、分かりにくい聞き方ですみません。 別に「恥ずかしがり屋」の部分はなに屋でもいいんです。) また、少数派の性質が好まれない事が多いのはなぜでしょうか。 少数派、異質なものが排除されやすいのはどうしてですか?

  • 周囲からの悪影響を遮断するには?

    私の周りには、人や社会への文句や愚痴・悪口を毎日の様にこぼす人がいます。 聞いていると、私の心がよどんで行くのが分かります。最近では私もグチグチいう様になるばかりか、愚痴文句をいう人を見ると、自分の悪い部分を鏡で見ている気がして不愉快になります。 私はただ周囲の環境の所為にしているのかもしれませんが、できる事なら、周囲の悪影響を遮断し自分自身を保っていきたいと望んでいます。又このままでは、マイナス志向ですし、悪影響やマイナス的なものは、マイナスなものを惹き付けるだけで、要は良い事は起きないものだとも考えています。 影響を受けずに生活するには、どの様にしたら良いのでしょうか?何か方法があれば、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • これはあげまん?

    会社に年下男性と付き合っている女性が居て、その男性は頭は良いけどたよりない。 しっかりしたママがいないとどうしようもないタイプ、、ちょっと世間ずれしている  仕事のお願いも興味が無いことはずーっと無反応(反対は敏速) などなど周囲の評価は低め。 性格は良い人との評価。ただ、頼りないと上司数名から太鼓判を押されています。 彼女はしっかりもの。男性的な強い部分と母性本能が強い部分のある女性で 色気もあるのでおじさん受けは〇(ただし女性は嫌う人も居る)。 彼女は、彼が嫌がって手に付けない仕事を陰でこなし(彼が嫌がるちょっとした事務的な手続きなど)、彼に手土産を添えて女性のボス(いわゆるお局さん)に提出させています。 その甲斐あってか、まず女性ボスが彼を好評価するようになり、それが男性上司へ波及してきました。私とあと一人の同僚しか二人の付き合いを知らないので、他の人はまさか彼女の内助の功なんて知る由もなく、みるみるうちに彼の評価が高くなってきました。 こういう女性をあげまんといえますか?

  • 躁鬱病を周囲の人に伝えるべきか

    躁鬱病(双極性障害)を周囲に教えるべきか 大学院生(美術系)、28歳の女です。 躁鬱病(双極性障害)と診断されました。 その事を友人達に教えるべきか悩んでいます。 ハイの時はとにかく行動的になり、口数も増え、普段はしないような派手な事をしてしまいます。 ローの時は1日中布団の上で動けません。悲壮感や絶望感につつまれて、何もできなくなってしまいます。 普段はおとなしい性格です。 母に「人格変わる時があるから怖い」と言われたり、友人にも不信感を抱かれたこともあります。 被害妄想が酷くなると、友人達がみんなで私を笑い者にして陰で共謀して私を貶めようとしている、友人と思っている相手は全部敵だ、と本気で思い込んでしまいます。 そのせいで、友人とトラブルを起こしてしまいました。 妄想以外にも暴言が酷くなったりします。 学内カウンセリングのドクターに相談したり、精神科に行きましたところ、『躁鬱病2型』『双極性障害』と診断されました。 親しい人達に暴言を言ったり被害妄想を抱くのがつらいです。 しかし、調子が悪くなるともう自分で自分をコントロールできません。 迷惑をかけたり悲しませたり傷つけてしまうのがとても苦しいです。 精神疾患について自分自身も素人ですから、どう説明したらいいかなかなか思いつきません。 説明するならどのように伝えたら良いか、アドバイス頂けたらと思います。 また、その後の関係にどんな変化があったかなども、よければ教えていただけたらと思います。

  • 周囲の人がおかしいと感じる

    僕の周囲の人間たちがバカに見えます。 どういうことかというと ・癇癪持ち ・偏見持ち ・田舎者 ・全体的に低所得者層 ・女性が荒々しく女性らしさをあまり感じない ・男性がいわゆるヤンキー的な人が多い それと 日本の国民性もあまり好きではありません。 ・敬語文化 ・序列を重んじる ・異端排除 ・集団、全体主義 反日感情とかではなく、このような傾向が強いことや 先進国ではないのに先進国だと思い込んでいるのも馬鹿らしく感じます。 これらのことから田舎に済む僕の狭い世界観からでは 日本も周囲の人たちもよくは思えていません。 もしかしたらそんな国ではないかもしれませんし そんな人ばかりではないとも思うのですが 今までの経験からするとやはりおかしいというか すごくいやに感じています。 だから海外先進国がすごく良く見えます。 好みの問題も大きくあると思うのですが 日本の、特に田舎の特徴として 低所得者層が強い偏見を持って田舎に暮らしているように 思えてならないのです。 それと最近テレビでやたら性的(SEX)の話題・コンテンツが 異様に増えてきていますし 一昔前でテレビでは深夜に一部番組でしか放送しなかった 内容(AVの映像そのままおっぱいまる出し)を流したり 乳もみゲーム、男をその気にさせるテク、女とベッドインする講座的なことやるなど SEX(性行為)という言葉がやたらと出てくるようになりました。 (幼稚園児や小学・中学生も見ているのですよ。) テレビ番組がyoutubeにアップされるのもうざいです。 テレビはテレビでネットはネットにしてほしい。あるいは テレビ番組だけをアップする動画サイトを作ればいいと思います。 この変な日本の文化とエロ描写の一般放送は 時代の流れなのでしょうがちょっと世紀末的だと感じます。 あと快楽を追っていくとSEXの上には何があるのでしょうか。 このSEXということはもうちょっと大事にしていかなければ いけないのではないでしょうか。 もしSEXが何でも無い普通のことになってしまったなら それ以上の簡易的な快楽ということになると麻薬という流れになって しまうのではないでしょうか。 そういった流れを世の中が組んで、いったい何を目的としているのでしょう。 陰謀論について言えば簡単に言えば世界支配の1%のエリートが世の中を搾取するのですが 搾取したところで99%は苦しくなるばかりで不満が蔓延して1%の肩身が狭くなることくらいは わかるはずなのですが1%のエリートはそんなにバカなのでしょうか。 もう地球には住んでいないのでしょうか? 搾取は環境破壊にもつながっていますし 地球が汚染されたら人間は困難になるということもわからないのでしょうか。 利権のためとはいえ、フリーエネルギーが隠蔽されているのは 意味がないのですがなぜ隠蔽されているのでしょうか? 電気的なテロの心配でもあるのでしょうか。 フリーエネルギーは世界中の貧困を無くすことができるものですし 人類は世界平和のために頑張ってきたはずです。 隠蔽するのはその逆だと思います。 たとえば水で車が走れば、モーターが動けば 大体の問題が解決してしまうはずなのですが 複雑な事情でもあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう