• ベストアンサー
  • 困ってます

周囲に発達障害かもしれない人がいたら、どう接しますか?

私は、発達障害があります。 とは言っても医師から診断された訳じゃありません。 私が勝手に思ってるだけですが。 いや、でも間違いなくそうだと思います。 ネットで調べたら、該当する箇所が多くありましたし。 一度、精神科の医師に私は発達障害ではないかと相談しました。 はっきりとした事は言わず、 口を濁して発達障害ではないとは言われました。 別の精神科の医師からは間違いなく強迫性障害であるという診断は受けてます。 私は、現在28歳ですが、これまでの自分の人生を振り返って見ると この自分の性格のせいで他人より損をしてるなと感じることが多いです。 普通の人だったらこんな事は出来て当たり前、 普通に出来る人にはわからないかもしれませんが、 私の場合はそれをやるのに他人よりも人一倍努力をしなければならないんです。 学生時代からそうでした。 みんながパッパと出来ることが私には要領良く出来ないのです。 学業、運動、掃除、係り....... そのために私は小学校・中学校の時に同級生からひどいいじめを受けました。 特に中学校の時に受けたいじめはひどかったです。 今は、だいぶと忘れることは出来ましたが、 高校に入る頃ぐらいまではひどくトラウマに苦しめられました。 中学校にいい思い出なんて私には皆無です。 教師からも侮辱されたり差別されてましたからね。 私自身は、人を危めてやろうかとか迷惑をかけさせてやろうかという気持ちはありません。 ただただ真面目に正直に生きてるだけなんです。 今は食品製造業で準社員として8時間働いていますが、 仕事の出来はというと、完全には出来ません。 時々、注意は受けます。 注意の内容は、 「用具をしまい忘れていた」「ボタンを押し間違えていた」 「掃除をした際に使ったゴミ袋のひもがきっちりと締まってなかった」 ・・・・・ 自分で自分のことが嫌になります。 でも、その時は一心不乱で一生懸命に仕事をしているつもりです。 要領良くテキパキと出来る人だったらこんな事は出来て当たり前で 注意を受けることなんかないんだろうなと思います。 でも、私にはそれが上手い事出来ないんです。 注意を受けたら努力して改善しようとは思います。 でも、時々嫌気がさすんです。 自分にも そして周囲の人達にも。 「これ以上、私にどうしろというんだ、私だって頑張っているのに」と でも、しかたがないなとは思います。 周囲のみんなに自分の事を理解しろと言うのが無理な話です。 ましてや、職場なんていろいろな個性を持った人達の集まり場ですから。 みなさんの周囲にはどうですか? この人もしかしたら発達障害かな?精神障害なんじゃないかな? と感じる人がいたらどう接しますか? 正直、私自身は今の社会では生きづらいと感じてます。 長々とした文章を読んでくださりありがとうございました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数601
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

 大変ですね。  私も、子どもが発達障害を疑われ、自分もそうなのではないか、と悩みました。子どもの頃にいじめを受けた経験もありますし・・。  いじめを経験すると、ちょっとしたことで、自分が悪いんじゃないかって思っちゃいますよね。回りにダメなやつ、って言われ続けると、できることでも無意識にできなくなったり。  お医者様が発達障害ではない、と言われたのなら、幼児期、思春期の経験による精神障害の可能性もありますよね。こちらなら、心持ちしだいでいい方向に向かうことができるので、希望ありです。  私の周りには特に見当たりませんが、妹、主人の職場には何人か、発達障害、精神障害の方がみえ、よく愚痴をききます。  何もできないのにいる。何かすると失敗するから手がかかる。>>そのうち何もまかされなくなる。>>何もしなくても給料くれるから、楽で辞められない。(悪いと思っても次に就職できる自信がない)  よくわからない人から見れば、もしくはその人がいるせいで仕事が増える人にとっては「何でいるの??」「やめればいいのに」と思うんじゃないかな。  人付き合いに自信がない、という気持ちはわかりますが、回りの方に一言あるかどうかで相手の感じ方は変わります。  ・挨拶をしっかりする。朝、帰るときなど。  ・こういう病気があるので迷惑をかけることも多いが、よろしくお願いする。  ・失敗するかも、と思ったら、注意してもらえるよう、周りに声かけする。(なんか忘れてる気がするけど大丈夫かな?など)  ・失敗しても、シュンとならず、無口にならず、「すみません。気をつけます。ボケボケですみません(><)」とオーバーアクションで謝る。  大丈夫。そんな冷たい人ばかりじゃありません。  自分からコミニケーション取ろうとする相手を、いくら普段迷惑かけられていてもイヤそ~~に邪険にするような人は10人に1人くらいです。  大人ですから。    よろしくお願いされたら、それなりに周りの人たちも気にしてくれると思いますよ。  職場の人はいじめっ子じゃありません。    ちなみに発達障害、精神障害の人が周りにいたらどうするか、ということですが、一緒にいて楽しいひとなら別に気にしません。アトピーの人が食べれないものがあるように、NGな行動や言葉、注意すべきことがあれば気にかける、手を貸す、程度です。  ありがとう、ごめんね、助かるわ~などの一言で、本当に人付き合いって言うのはうまくいくものです。  自分のはた迷惑に気がつかずにゴーイングマイウェイな人との付き合いはごめんですが。これだけ気に病んでいるなら、後は自分の心がけ次第なのでは?  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。 参考になりました。 良回答ポイント20ポイント差し上げます。 最後のあなたの意見が一番胸に響きました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#84871

ご質問文を読んで私の方が他人に意識して害を与える分、性質が悪いと実感しました。 長年、心療内科にかかっていますし入院歴も有り今も薬飲んだところです。 障害のある無しに関わらず私以外の人にはいい面が必ず有ります。 ご質問文を読むだけでご質問者さんは「真面目」、「前向き」、「謙虚」(これが自信を失わせているとも感じますが)、「周りに気を配る事ができる心」ざっとですが4つはいい面を感じました。 自分は障害など一片も無いと思いながらご質問者さんの持っているいい面を全て持たずして生きている方も沢山います。 ましてや自分で自分をよく見捨てる事がある私に比べれば・・・。 少し肩の力抜いてみたら如何でしょう。 自分を甘えさせる、自分にもご質問者さんの持っている人の心に気を配れる力を向けてみる。 一見逃げに感じるかもしれませんが皆、多かれ少なかれやっていることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。 いつもkappa-yさんのご意見には感銘を受けています。 そしてkappa-yさんの観察力・洞察力には脱帽です。 kappa-yさんは充分立派で素晴らしいと思います。 これからもkappa-yさんのご意見参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.4

主さんの分野の教育機関を 特別支援学校(旧用語学校)といいます 不安に思うなら一度来航しいろいろ聞いてみて下さい いい答えを見つけられるかもしれません 私は 視覚支援学校(旧盲学校)で傷害教育を長年に渡り受けてきた卒業生です こちらにはマッサージや針 灸の資格を取るための養成家庭が準備され卒業した私はマッサージ師と 針師の二つの資格を取り皆さんのお役に立っていますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。 参考になりました。

  • 回答No.3

もう一度学生をしてみませんか 今度は同じ傷害を持つ仲間が相手をします 支援学校という教育機関で主さんに適した 職業教育課程が準備されていますよ この家庭を 高等部専攻課といい 主さんに適した職業の技術を習得できる専門課程です 中には50歳を超えた高齢者ががんばっていますよ 考えてみて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 職業訓練校に通うのもいいかもしれませんね。 というか、私の場合はそういう所に行って本格的に手に職を付けるべきなのだと思います。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#102281

こんにちは。 「発達障害」なのでは、というお悩み、 お医者様がそうではないと言ったのなら、そうではないのでしょう。 「強迫性障害」これはお医者様にはっきり言われたのですよね? 文章からお見受けすると、まるで私を見ているようなんですが^^; がんばりすぎていませんか? 100%を120%の力でがんばっていませんか? 食品製造業でおつとめとのこと、 このての業種は、時間に追われることが多いですよね。 自分がミスをしたり遅れてしまったら、次の人に負担がかかる。 そういうプレッシャーは私も経験しましたからよくわかります。 それでごみ捨てとか些細なことでミスをするという二次災害。。 >周囲のみんなに自分の事を理解しろと言うのが無理な話です。 ましてや、職場なんていろいろな個性を持った人達の集まり場ですから。 ここまで客観的に考えられるのですから、多少障害?があっても 誰かが「あのコはきちんとやっている」と勤務態度はみてくれるでしょう。 ただ商品に対するミスをおかしてしまったら、それは会社の損害になりますから、相応のお叱りは受けると思います。 私は真面目にやらずに仕事をきられたひと、仕事はいまいちだけど一生懸命なひと、色々見てきました。私は後者のようはひとは評価します。 ちょっと一息ついて、自分がやらなければならないことを 考えてみませんか? そのうえで「この会社あわないな」という結論に達したら とっとと辞めて次の会社、職種をかえてみるとかすればいいと思います。 私はそのひとが精神障害だからといって、色眼鏡でみることはしません。ただ「できないこと」は把握しておいて、そういう仕事についてはなるべくさせないとか配慮はしてあげると思います。 がんばってくださいね! ていうかリラックスしてここの回答者のみなさんから元気もらってね★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 医者からは発達障害だとは診断されてはいないのですが、 でも、自分の体・心・脳で28年生きてる訳で 今までの自分の経験上やこの性格の特性からどう考えても発達障害だと考えています。 食品製造業はそうなんですよ。 時間に追い込まれるんですよ。 次の人にも負担が確かにかかります。 出来なかったら次の人にけっこう言われますね。 >>そのうえで「この会社あわないな」という結論に達したら とっとと辞めて次の会社、職種をかえてみるとかすればいいと思います。 お言葉大変ありがたいのですが、 今すぐに辞めたとしても ただでさえこの不景気の時代に ほんとに自分に合った仕事を見つけるのは大変困難だと思います。 28歳で決して若い歳でもありませんし。 実は、私は今週から同じ工場内で職場が変わりました。 深夜帯で夜10時~朝7時まで働いています。 そこで今はこれといった問題がなく働いています。 初日は、少しキツかったのですが、 3日経った頃にはだいぶと慣れてきました。 今はまあ目一杯頑張ることですね。 やれる範囲内では出来る限りの力は出したいです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#85313

まあ,私も軽い発達障害だと思いますが, 周りの人が, 「ああ,あいつはおかしいぜ」 と言って, で結局,職場辞めさせられて終わりだと思いますよ。 アスペルガー障害っぽいひとで, 会社やめることになった人いるし。 定型発達の人にとって,発達障害の人の気持ちなど,わからないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 >>定型発達の人にとって,発達障害の人の気持ちなど,わからないですよ。 そうなんですよね。正常な人に理解しろと言うのが無理な話です。 やっぱり病気って自分がなってみて相手の苦しみやつらさがわかるんですよね。私は周囲に同じような障害の症状に苦しんでる人がいたら優しい言葉でもかけてあげたいです。 回答ありがとうございます。