• ベストアンサー

周囲の人にやる気がないと、がんばれるのですが…

メーカーでソフトウェア開発の仕事をしています、20代です。 私は、周囲から刺激を受けてがんばるタイプではなく、その逆で、 周囲ががんばっていないと、やる気が出てくるタイプです。 中学生のころは、荒れた校風から、平均学力のきわめて低い学校に通っていました。私はその中で、とにかく勉強して、最難関の高校にトップ合格しました。 しかし、高校では、私なんかより遥かに優れた人間ばかりでした。 両親が医者、弁護士、大学教授・・・。すごかったです。 生徒も、将来の夢を明確に持ち、部活動や趣味にも積極に取り組み、生き生きとした人が多かったように思います。進学校ゆえの、生徒同士のいがみあいもかなり多かったようですが、とにかくすごいところでした。 私は、そんな高校に次第に行かなくなり、家でずっと本ばかり読んでいました。他は何もしていません。大学は、中学生のころの学力の貯金で、何とかそこそこの大学に進学しました。 そして、就職では希望がかなわず、あまり行きたくなかった会社に入社しました。 就職先の会社は、規模こそそこそこ大手でしたが、残業残業のひどい環境でした。社員同士の中はよかったですが、飲み会や休日のイベントが異常に多く、「今が楽しければいい」という感じの社風でした。 そんな会社が嫌で、私はまた、勉強しました。 ソフトウェア開発だけでなく、もっと経営に近いことを勉強したかったので、土日に学校に通いました。 就職3年目で公認会計士の資格を取り、総合電機メーカー会社に転職しました。 たぶん、これまでの人生で一番勉強した時期だと思います。 ただ、今の会社は優秀な人が多く、そのせいか劣等感を感じ、以前のように何かに向かってがんばろう、というモチベーションが下がってきたように思います。 私は、昔自分が中学生、高校生だったころを思い出して、あの頃と同じだな、と思いました。 周りが頑張っていないと、反面教師のような感じで自分はがんばれるのに、周囲が生き生きしていると、なんだか萎えてしまいます。 こういう人って、他にもいるのでしょうか。 また、私のこういう悪癖を改善したいのですが、何かいい案はありますでしょうか。「発想の転換法」、「この悪癖の根本的な原因」、何でもよいので、助言をいただけるとうれしいです。

noname#39782
noname#39782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58412
noname#58412
回答No.4

ご自身が自信の持てる環境にあるか否かでモチベーションが変化する。 根本的な問題ですが、これは褒められた方が成長するタイプか、叩かれた方が成長するタイプかによって出てくる問題だと思いますよ。 叩かれた方が成長するタイプであれば周囲に自分よりできる人間がいればいる程「クソー」と向かっていける。 質問者様はその逆にあたるのではないでしょうか。 本来は褒められた方が成長するタイプの人間の方が多いと思います。 質問者様の悩まれている事は悪癖、というか必然的に出てくるであろう心理ではないでしょうか。 「発送の転換法」ですが、転換をするには性格を変えろと言うぐらい難しいと思うので、改善を目的とされてはいかがでしょうか。 ご自身より優秀な方が多いとの事ですが、全員が全員質問者様より優秀とは思えません。 多くをまとめて見ずに、少しばらして見てみたら必ずご自身と同等ぐらいの方がいるはずです。 まずはそういった方を超える事を目標に、それを次々と続けていったらいかがでしょうか。 仕事を認めてもらいたいと思えば思う程周りの人間が気になってしまうものですが、少し離れた所から見直すとやるべき事が見えてきますよ。 あまり肩肘を張ってもあまり良い事はないので(苦笑)リラックスして頑張ってください。

その他の回答 (4)

noname#259274
noname#259274
回答No.5

 分かります!私も似たタイプです。周りが燃えれば燃えるほど冷め、周りが引けば引くほど押したくなる、そんな感じです。  でも、こういう人もいていいんじゃないのかなって自分では思っています。全員が熱意をもって活動できたらすごいエネルギーになりそうですが、その分見落とすことも多くなるような気がします。自分は必要以上に頑張ずやりたい人にやってもらい、不足する分を補う。周りが尻込みするなら自分がやる、それでも結局何かしらやっていますしね。  pudding6さんはがんばれなくなるということですが、ちょっとがんばる点を変えてみては?周りの人がいくら優秀でも人間ですから盲点もあると思います。その盲点を見付けて、そこをがんばればどうでしょう。まあ、人の欠点を探すようで嫌ではありますが、優秀な人と全部を張り合おうとしてもなかなかきついものがあります。  ぜんぜん助言になっていませんが、私も似たタイプの人がいてちょっと安心しました。的外れなところもあると思いますが、何かの参考にしていただけると幸いです。

  • kepo2007
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.3

 前に受けたカウンセリングで聞いた話に似ています。「できるかできないか」「強いか弱いか」「頑張れるか頑張れないか」「見下すか見下されるか」。「君はこればっかりやってるんだな」とあるカウンセラーさんに言われたことと似ているかもしれません。「はっきり言ってアル中の人と同じだよ」と。  「このやり方ではいつかエネルギーが消耗して、体がボロボロになるよ。もっと心を豊かにする生き方をして欲しい。」と言われ、自分はこのことについてずっと考えています。  また、中川和宏さんという人の著書「才能ビッグバン 超集中力術」という本のなかに「集中の世界では他人との競争ではなく、あくまで自分との戦いが中心になります。」という言葉があります。よかったら、この本もご覧になってみてください。なにかヒントがあるかもしれません。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

それはですね、「目標の再設定」をしないからですよ。確かにね、気持ちはすごーーーく分かります。今までずっとあの頂上を目指して登っていざ頂上に立ってみたら、その先にもっと高い山々があって、ああ俺はこの山に登るのにも必死だったのにまだまだこの先にこんな高い山があったんだ、って気持ちですよね。 高校のときにせよ今にせよなんでバーンアウトしてしまったのかというと「現状を変えることが目標」だったからですよ。だから、現状が良い方向に変わった時点でもう「目標到達」になってしまったんですね。 確かに今はもっと優秀な人もいっぱいいるかもしれません。けれども、彼らに比べても「この点についてはむしろ勝っている」と自負できるところはあるはずです。それならば、その点については社内でも認められるように頑張るとかそういうことをすればいいわけです。勉強でいうと、五科目全体の点数は負けているけど英語の成績は勝っている、とかね。 少なくとも今の会社ではまだpudding6さんはベストを尽くしていないわけですよね。それだったら、ああ俺はダメだと思う前にここでとにかくできる限りのことをやるんだという必要もあるでしょう。やるだけやってダメならそれはそれで納得できるはずです。 あとはくじけそうになったら桑田や野茂、あるいはカズでも見て自分を奮い立たせることですよ。彼らはまだ下山することなんて考えてもいないぜ。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

いや、貴方のような人って必要だと思うよ。 三国志で言う「乱世の奸雄」ってやつなんだろう。もうみんな「あ~、こんな世の中じゃやる気でな~い・・・。ヘナヘナ」って時に「ふふふ、チャンスだぜ・・・」って一人ほくそ笑む曹操、みたいなw 考えてみれば効率良いよね。みんな頑張ってるんだから、自分は必要以上に頑張らなくて良いじゃん。で、みんなやる気でないなら自分がやる!みたいな? 会社にとってはかなり有用な人材だと思いますよ。安全装置みたいなもんじゃん。常時に必要以上に頑張って潰れる事もない。いざ、有事になれば如何なくその能力を発揮する。こんな人材欲しいよねw手入れしなくて良いから楽チンだものw 発想の転換。 それは悪癖じゃないの。貴方の能力なんだよ。僕も一度で良いから貴方のようになってみたかった。僕っていわゆる「その辺の民草」だからw周りにやる気があろうがなかろうが、常時やる気がないってねw一度貴方のように乱世を駆け巡ってみたいもんだねぇw

関連するQ&A

  • なぜ私の周囲の人は傷害罪を知らないのでしょうか?

    なぜ私の周囲の人は傷害罪を知らないのでしょうか? 私は中学や高校では当たり前のように毎日暴力を受けましたが、大学でも会社に入っても酷く暴力を振るわれました。私をいじめる彼らの共通点として「暴力を振ったら傷害罪で逮捕される」という事を知らないと言う事です。中学生までなら社会認識の欠如があるかもしれませんが、高校生やさらには成人した大学生や会社員まで同様の認識しかないのはなぜでしょうか? またなぜ私はこれほど暴力的な環境と縁があるのでしょうか? もしくはこれが普通なのでしょうか? どうか真剣に現実的なご意見をお願いします。

  • 教養が低いので就職が不安です。

    4月から大学3年生になる者です。自分は中学2年の時から不登校になり、高校は通信制のサポート校に進学しました。高校も一年ぐらいしか通えず、結局高校の勉強はほとんど身につかないまま大学に進学してしまいました。 大学のほうはなんとか卒業はできそうなのですが、今のままの学力で就職先が見つかるのか不安です。また、会社に入ってから学力や教養はどの程度求められるのでしょうか? 今の状況を改善するためには勉強するしかないのですが、具体的にどういった勉強をすればよいでしょうか?アドバイスなどをいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • なんちゃって進学校から国公立に入学できる人は元から

    偏差値60以下のいわゆる「なんちゃって進学校」(あまりこういう表現は僕も使いたくありませんが)と呼ばれる高校から国公立大学に進学できた人たちというのはほとんど「実はもっと上の高校にも行けた」という人たちなのでしょうか?僕は最近まで、偏差値60以下の高校から国公立大学に進学できた人たちというのは全員が「入学当初はその高校程度の学力だったが、努力の結果、国公立大学に受かる学力がついた」という人たちだと完全に思い込んでいました。ですが、ひょっとしたら違うんじゃないかと。たしかにそういう人もいるのかもしれませんが、それは、「元々頭は良かったが、中学時代あまり勉強をしてこなかった 」という人なのではないのでしょうか?で、実際ほとんどは「近場だったから」とか「ぎりぎり上の高校から落ちた」とかいう人たちばっかりなのではないかと。 どうなんでしょうか?

  • 就職活動をやる気が起きない

    こんにちは。 就職活動中の大学院生(理系)です。 現在就職活動に対するやる気が全く起きず困っています。 大学時代は特に夢も持たず,ネットやギャンブルばかりして過ごしていました。 友人もほとんどおらず,人とコミュニケーションをとることをなるべく避けて過ごしていました。 ただお勉強は得意だったので,友人がいなくとも単位は落とすことなく卒業し,大学院にも進学できました。 大学院への進学も研究がやりたいというよりは,就職したくない,周囲の人も大学院に行くから自分も行こう,といった理由からです。 その時は,就職する時期になれば就職できるんだろうと甘い認識でした。 しかし,いざ自分を振り返えってみて,今更ながらその中身の無さに絶望しました。 成長できたことを考えても何も思い浮かばない,頑張ったことを思い出そうとしても何も思い出せない。 無理やりこじつけてアピールすることも考えたのですが,中身のない薄っぺらいことしか考えつきません。 自分はお勉強が得意なだけで,根本的に頭が悪い人間であると最近になってようやく実感しました。 そんな自分は会社に入っても役に立たない人間になるのだろうと考えると,就職活動自体が億劫になってきました。 面接の予約があっても,当日に辞退してしまいます。 23歳にもなって本当に情けないです。 自分がこれからどうすればいいのか全く分かりません。 何をしたいのかも考え付きません。 こんな自分に助言や叱責を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 勉強 やる気でない。

    僕は福岡県の高校に通っている高校1年生です。 中学から高校に進学する時、勉強せず親には公立高校に行くといって、公立高校を落ち、私立高校にいき結果親に負担をかけてしまいました。 なので、大学は国公立大学に入り頑張りたいと思っています。 ですが、勉強をしようとGWの宿題をやろうと手をつけようと思いますが、全然できません。本当ならGWの宿題もおわらせ、学校の予習とかをしないといけないと思います。 夢はありません。 こんな未熟な僕ですが どうしたら、もっとやる気が出るようになるか教えてください

  • 専門学校に入った人はどんな人生を歩むのですか?

    失礼ですけど、専門=高校時代勉強してなかった人が入る所、 というイメージが自分の中にあるんです。 専門は特別な夢や才能がある人が行く所かと思いきや、 実際には勉強できない人が多いように思われます。 だって偏差値の低い高校では大学進学する生徒より専門(もしくは就職)する人が圧倒的に多いのに比べて、偏差値60を超える高校では専門は一桁、もしくはゼロが普通ですよね。 勉強するのが仕事の高校時代に勉強するのを怠っていたのに、 高校卒業後に無試験(まぁ一部違いますが)で入れる学校があるなんて、大学進学がなんかアホらしく感じてしまうんです。 「専門は就職に有利」なんて聞くとなおさらです。 つまりそういう人たちは高校時代遊んでいても入る学校があり、就職も楽なんですか? じゃぁ大学受験は何のためにあるのか、と、ひがみ?に似た感情を覚えたんです。

  • 中学2年 進路についてです。

    中学2年の者です。自分は将来絶対に社会人なんかになりたくありません。 社会人は奴隷です。毎週毎週40時間働かされてその上残業までさせられて、会社のコマにされてしまいます。 自分は絶対会社のコマなんかになりたくありません。 中学卒業後の進路は高校進学が一番多いと思いますが、高校行こうが大学行こうが専門行こうがどんな道に進んでも最終的に結局働く所に行きつくと思うのです。 また、自分は勉強が大嫌いで、進学するための受験勉強に1日12時間とか費やす生活に耐えれる気がしません。 このような理由もあって、中学卒業後は正直何もしたくありません。進学せずにネトゲ廃人になりたいです。 そもそも誰が中学卒業後は進学や就職をすると決めたのか。 ここまでが自分の意見ですが、親が邪魔をしてきます。毎日のように「絶対県で1番の高校に進学しろ」と言ってきます。成績が良い高校は大学受験に熱心になっている事が多く、そんな高校に進学すると次は「全国で1番の大学を受験しろ」と言われるに違いありません。こうなってしまうと来年から4年間も受験勉強に苦しむ事になり、大学卒業後は会社のコマになってしまうに違いありません。 通知表が全部1の自分にこんな事ができるわけありませんし、こんな人生は嫌です。 中学3年に進級すると進路希望調査や進路面談が始まるので、ここで自分の意見を主張して、進学や就職をせず、奴隷への道のりを断ち切りたいです。 自由に感想をどうぞ。

  • 高3受験生です。志望校を変更し、やる気がでません。

    高校三年生で、県立高校に通っています。 私の通っている高校は進学校で、周りの友達も頭のいい人が多いです。東大志望の人ももちろん全員ではありませんが、いっぱいいます。 私も最初は校内模試で偏差値70以上取れるくらい学力があったのですが、高校に入ってどう勉強していいのかわからなくなってしまいました。 中学の時は家の裏にある小さな塾に通っていて、先生との距離もすごく近くて面倒見もよく塾が大好きでした。この時は先生に言われたことをひたすらこなしていただけでどんどん成績が伸びました。 でも高校に進学後、大手予備校に通い始めあまりのギャップにやる気をなくしてしまいました。講師は大人数の生徒の前でただ一方的に喋るだけで、生徒の名前すら覚えておらず、生徒が寝ていても成績が下がっても何も声をかけてはくれません。やることもとても多く自分一人でやることを決めて勉強をしたことがなかったため、どう勉強すればよいかわからずただ机に向かい時間ばかりが過ぎてしまいました。成績もさがってしまいそんな自分がもどかしく、又寂しくてしょうがなくて、わざと中学の塾の前を通ってこっそりのぞいたこともありました。 それでも祖父の影響もあり、一橋大学を目指していました。高校二年生の秋になってこれではまずいと思いようやく頑張り始めて高3の夏には毎日12時間以上勉強し、最大限頑張ったつもりでした。実際、予備校の進路アドハイザーにも相談して今から頑張れば行ける可能性はあると言われたので、これだけ頑張れば行けるだろうと思っていました。 しかし、世界史が全くできず結局志望校を下げることにしました。 世界史が下がった原因は計画性のなさでした。自分でもすごく悔しくて、塾の先生にも申し訳なくて、ひたすら後悔しています。私は部活も週一回で軽く、行事にも燃えるタイプではなかったので勉強しかしていません。それなのに、部活や行事に頑張っていて高3から頑張り始めた人で私より明らかに勉強時間が少ない人の方が高い志望校を目指していることにもすごく悔しいし、納得がいきません。 高校二年生の時、もっと頑張っていればよかったのかなと後悔することもたくさんあります。 今、へそくりまで出して予備校に送ってくれた両親、頑張って成績を伸ばしてくれた中学の塾の先生に申し訳ないと思うと同時に頑張っても勉強できない自分に対して嫌になっています。 センター試験まであとわずかなのにこんな自分が頑張ったってできるはずないじゃんとやる気がでません。 どうすればよいでしょうか。やる気の出す方法教えて下さい。長文で読みにくい文章ですいません(>_<)

  • (進学)広島工業大学と千葉工業大学

    現在高校3年生の受験生です 大学進学を考えているのですが学力が低く(つい数週間前まで国体で殆んど勉強してこなかった) 指定校推薦を考えています そこで千葉工業大学か広島工業大学を受験しようと思うのですが 校風、生徒の質、評判、就職、等の様々な観点から見てどちらの学校がいいでしょうか? 回答お願いします

  • 全国の高校で

     大学進学で有名な高校はたくさんありますが、優秀な生徒が集まれば有名大学に進学する生徒が多くなるのは当然のことですよね。数字以上に、この高校は生徒の能力を伸ばしている(もちろん勉強に関して)!という高校があったら教えてください。できたら公立で。  私が聞くところでは、愛知の高校は生徒にしっかり勉強させると聞きますが、どうでしょうか?