• ベストアンサー

もうすぐ遠足なのですが。。。

もうすぐ遠足なのですが。。。 遠足には、バスで行くことになっているのですが、私はものすごく乗り物に弱く 特にバス酔いがひどいんですが、何か酔わない良い方法はありませんか?? 私は乗り物に乗ったら、必ず酔うので、それを解消できたらいいと思っています。 三半規管が弱いのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gdmuse
回答No.3

ものをかむことで、乗り物酔いを軽減できます。 裂きイカをかむという方法がありましたが、そんなもん遠足で一人でかんでたらアホみたいなので、 ガムを用意するといいでしょう。 かみ続ければ酔わないと思います。 ガムなら自然にかみ続けられますからね。 現在、緑色の「クロレッツXP」という粒ガムが売っています。 このガムは味が従来のガムの2・5倍長持ちするので、 味が無くなったらガムを変える、という作業も少なくて済みます。 車酔いのひどい方には、ガムを捨てて新しいガムを口に入れる、という作業でも気持悪くなりますからね。 バスのにおいだけで酔っていた私が言うのですから間違いない (´・ω・`) 遠足ですから、学生さんですね。先生にガム持込の許可にもらいましょう。 注意点(絶対に避けること!) ・バスのタイヤの上の席 ・非常口の席 効果が無かったこと(私に対してです。万人にあてはまるものではないです) ・友達と話し続ける(気持悪いのはかわらない) ・気にしない(気持悪いのは変わらない) ・乗り物酔いツボを押すリストバンド(無意味) ・アメ玉(噛めないし) 効果があったこと ・ガム ・窓際(窓があくと良し) 毎回毎回吐いていた私が、乗り物酔いを乗り切った方法です。

manngu-su
質問者

お礼

ありがとうございます。ガムの許可を取り、実践してみます! ガムが良いなんて初めて聞きました。 質問してみて良かったです! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chirobu-
回答No.2

“乗り物酔いの薬”を薬局で買って来て飲む。また、前もって担任の先生に自分が“乗り物酔い”をする体質である事を言ってバスの前の方に席を取ってもらうといいと思います。そして、気が紛れるようにできるだけガイドさんのお話や、レクリエーション?的なゲーム(歌を歌うとか)などに参加して“酔うかも”とか言う気持ちに囚われないようにリラックスを心がけてみて下さい。

noname#202562
noname#202562
回答No.1

バス酔い 心配ですね。保健の先生にご相談されては どうですか?解消できますように・・