• ベストアンサー

会社で仲の良い人と寝てしまった。

6年間ずっと一緒に仕事をしていてほんとに大好きな後輩でした。よく一緒に残業したり飲み行ったりなんでも話せる関係で、好きかなと思うこともあったけど、うちに送ってくれた日寝てしまいました。好きだったから。でもその時、彼が結婚することを聞きました。かなりへこんだけど、忘れるしかないと仕事しました。3ヶ月が過ぎたころ また飲みに行き、うちで同じ事になってしまいました。彼は祝福してくれるなら披露宴に出てほしいと聞いてくるのです。私は彼のことが好きだってはっきり分かったので披露宴には出たくありません。私が出ないことは会社の他の人から見ると不自然なことで、出ないとおかしいんです。 でも好きな人の披露宴なんて絶えられそうにありません。どうでしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自分は好きだからHした。 相手はやりたかったからHした。 たぶん、薄々、気がついているとは思うのですが、「自分がよかったんだからそれでいい」っていう関係は、自分の身を滅ぼします。もう、毎日が寂しくって、悲しくってどうしようもなくなってしまいます。 今ならまだ間に合う気がします。 彼とはイイお友達になってください。 披露宴に出るってのも手です。 彼が幸せそうな顔をしてらっしゃるのを見たら、彼にとっての自分の価値が分かるはずです。 そして、彼を忘れて下さい。 今が辛ければきっとあとでいいことがあるはずです!! 私はそうやって乗り越えました。

noname#10302
質問者

お礼

回答ありがとうございます。披露宴には出れませんが、 早く忘れるつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

MAX7さん、こんにちは。 6年間一緒に仕事していた、大好きな後輩と、酔って体の関係になってしまった。 でも、そのときに彼が結婚間近だということを知らされたのですね。 それなら、3ヵ月後に、同じことになったのは、避けたかったですね・・・ >彼は祝福してくれるなら披露宴に出てほしいと聞いてくるのです。 私は彼のことが好きだってはっきり分かったので披露宴には出たくありません。 彼が、披露宴に出て欲しい、と言ってるということは、 彼は、今回のことを水に流して、まるく収めたい、と思っているということです。 かなり都合のいい考え方でしょうね。 あなたの気持ちを知っていながら、それを言うということは・・ 一方、あなたは彼のことを本当に好きだと分かってしまった・・とあるけど 彼はもう、結婚する人です。 披露宴に出たくなくても、出て、現実を見たほうがいいと思う! あえて、新郎新婦を見て、ああ、この人はもう自分には手の届かない人なんだ・・ ということを、自分に無理やり覚えこませたほうが、あなたのためでもあると思います。 それは、もちろん、とっても辛い経験になるとは思いますが・・・ 対外的なことを考えるなら、それはどちらでもいいと思います。 私が出ないのはおかしいわ・・と思うのでしたら 出て、普通でいられるように、努力したらいいと思います。 どうしても出たくないなら、適当な理由を考えて断ればいい。 だけど、結婚後、彼が近づいてきても、もう関係持っちゃいけないですよ。 私なら・・・無理やり、披露宴に出ます。 そして、美しい新婦の前で、照れて幸せそうに笑っている新郎を見て 「私の好きな人は、こんな人じゃないはずだ!!」 と自分で自分を戒めます。 もう彼には金輪際近づかないことを、自分で誓いながら・・・ 頑張ってください。それしかいえないけど。 披露宴に出ても出なくても、彼とはきっぱりと別れたほうがいいですよ。 今度は、本物の愛をつかんで欲しいです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zrai
  • ベストアンサー率9% (12/125)
回答No.10

こんにちわ よかったですね 彼と付き合うことにならなくて。 もしもその奥さんに嫉妬してるなら 結婚式場に行って バラしてぶちこわすのも良し。 その後の関係も続けるのも良し。 でも あなたも悪いんですよ。 結婚するってわかってる人と 又おなじパターンで飲みに行くなんて。 ま、ホテルにも行かないで あなたの部屋で済ませちゃおーなんて 考えの男もショーもないやつですが。 結婚式に行って ぶち壊してきなさい。 (ほんとにやったらすごいけど) あなたがそんな男とこれからも 同じことをして自分の首をしめるような人 じゃない事を祈ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4236
noname#4236
回答No.9

私なら、 『親戚の結婚式と重なってしまったので欠席します』と言って断ります。そういうこと、めずらしくないし、不自然な言い訳じゃないと思います。お祝いを渡しておけば、誰も不信がらないと思います。 他の方もおっしゃっていますが、彼は本当にひどい人ですよ!6年間も一緒に仕事した人をそんな風に傷つけて・・。それに、結婚を約束した女性のことだって平気で裏切っているんですよ。普通、罪悪感があるなら、奥さんとあえて顔合わせさせようなんて思いません。 あと、「好きって気づいた」との事ですが、もしかしたら違うかもしれないですよ。だって、大嫌いで二度と会いたくもないと思って別れた男だって、結婚するって聞いたらちょっと複雑な気持ちになりませんか?ましてや、あなたの場合、身近にいた仲の良い方だったんですから、ちょっとだけ複雑な嫉妬みたいな感じではないでしょうか?6年間という長い間そばにいて、男女の関係にならなかったのです。こういう特殊な状況下では、誰でも混乱してしまうものです。もう少し冷静になることも必要かもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.8

こんにちは。 結局MAX7さんはどうしたいですか? 今更この彼が婚約を破棄して、あなたの元に来るなんて到底考えられないですよね?実際披露宴に来てくれとまで言っている。 しかし、MAX7さんの立場になったら、それは身を裂かれるようにつらいのは目に見えています。 出る出ないはおいておいてまず、「私をバカにしてるの」くらいは言ったほうがいいですよ。 彼とはこれからも仕事相手として接していくわけだから、今までのように仕事仲間として接していけばいいと思います。(ただ、もう二人で飲みに行く、家まで送ってもらうようなことはやめましょうね。) が、出るか出ないかの基準はあなたがどちらの形のほうが吹っ切れやすいか、を基準に選べばいいと思います。 幸せそうな二人を見るほうが吹っ切れるか、断って一人になったほうが吹っ切れるのか、 どちらのほうが自分の気持ちにけじめをつけられるか、で決めたらいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.7

お二人の気持ちの温度差にカナリの開きを感じますね ハッキリ言って食い逃げですやん その男に6年の信頼を裏切ってまで一時の快楽を選択されたとも言えますね それにしても「浮気相手を披露宴に招待する」って一体どういう神経してるんでしょうか?(セフレ位にしか思ってないんでしょうか?) 結婚するのが決まってたのにそんな事するって事はMAX7さんの事完全に見下してますね 「ナンで出なきゃならないの?」位言ってもEんじゃ(無神経過ぎですから)ないですかね?(MAX7さんを出られない心境にしたのもその男自ら招いた事ナンじゃないですか?) それとも式の最中に酔って「結婚してくれるって言ったじゃない」って言いますか?(正しい正しくないは別としてそれ位したってもE位の男のように思いますがね) 知ってから3ヵ月後にまたヤらせて今度は奥さんが妊娠した時もそうするのですか? もう少し御自分を大切になさって下さいね そんな男は友達にする資格ありませんョ(行動を見るからに自己中やもん)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.6

あ~~~、もうアレですね。完全に見下されてますね。しかも披露宴に出て欲しいと来ましたか。ヤル事しといてその上ご祝儀よこせって事ですか?別に貴女が嫌だと思うなら行かなくてもいいんじゃないでしょうか? でも、お互いの気持ちをちゃんと確認せず性交渉に至ってしまったのがそもそもの間違いです。 これをきっかけに彼の事は忘れましょう。ひょっとしたら彼が結婚した後も、何らかの形で貴女に迫ってくる可能性もありますが、絶対に流されてはいけません。それこそ不毛な関係の幕開けです。今も十分に不毛な思いされたんだから、もうそんな思いするのはコリゴリですよね? 今回の事を教訓に、酒が入ったからとか好きだからとか簡単な理由で性交渉は持たないと言う事を学習して下さい。そして新しい恋に向けて頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

しっかり目を覚ましてくださーい!あなたは単に彼に利用されただけです。 よく聞く話ですが、結婚前に焦って浮気に走る人は割りと多いです。「俺(私)って結婚したら法的にはもう一人の女性(男性)としかエッチできないのか・・・」と急に寂しくなって身近にいる異性とエッチしちゃうわけです。 厳しいことを言うようですが、あなたは彼を好きなのではなく、エッチすることで情が移っただけだと思います。 そしてそのあなたの気持ちを利用して再度エッチしてしまう彼も非常にズルイ! 今まで6年間は彼と寝ることはなかったのですよね? 彼もあなたのことが心から好きだったなら、もっと早くからちゃんとした恋人同士になっていたはずです。 彼の結婚相手についてはどうお考えですか?申し訳なく思いませんか? また、そういう相手がいながら別の女性と平気でエッチしてしまう彼をどう思いますか?冷静に考えてみて下さい。 他の回答と逆のことを言いますが、私は披露宴にはあえて自分にムチ打って出席してみては、と思います(ただし何の罪もない花嫁さんにイヤミを言ったり、決して泣いたりしない!という強い意思が必要ですけれど)。 周囲に祝福される彼と花嫁さんの姿をしっかり目に焼き付けて、あなた自身が気持ちの上できちんとけじめを付けて別れておかないと、今後もきっとズルズルと彼に利用されて不倫関係を続けるような気がします。 だって一緒に仕事をしていて彼の結婚後も身近にいるわけですからね。 ちゃんとあなただけを見てくれて、心から愛してくれる男性が世の中にはいるはずです。いい加減な男の都合のいい女になり下がるなんてすごくもったいない! もっとプライドを持って、自分を大切にして下さい。

noname#10302
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静に考えて、行動します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misako335
  • ベストアンサー率25% (28/108)
回答No.3

#1のかたも書いていらっしゃいましたが、 寝ておいて、披露宴に出て欲しいなんて彼はあなたを「都合の良い遊び相手」と思っているとしか考えられません。 はっきり言って祝いたくも無い披露宴に出る必要は無いと思います。法事でも親友の結婚式でも理由は何でもいいので断ればいいと思います。 2番目で良いと思った時点で負けです。きっぱり関係を断ち切るか、結婚を壊すかどちらかにするべきです。私は、関係を断ち切るほうをお勧めします。こういう人は、他にもあなたのような人がいると十分に考えられます。

noname#10302
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uni-_-
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.2

あらかじめ、その日に何か重要な用事が入ってると言えば大丈夫でしょう。 それが言えないならドタキャンだって有りだと思います。 彼だってあなたが来ない理由はわかっているだろうし。 MAX7さんが傷つくのは目に見えてますから、行かないほうがいいですよ。 行って思いを断ち切れるんであればそれもいいかもしれませんが、そんなうまくいかないのが現実ですよね。苦しいだけだと思います。 これなら同僚の結婚式に参加しなくても理由がたつ、という言い訳を考えて、それを理由にお断りしましょう。 辛いでしょうが、彼との関係は断ち切った方がいいですよ。がんばって乗り越えましょう!

noname#10302
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆうべ投稿したことに回答もらえてよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mr-N
  • ベストアンサー率27% (98/355)
回答No.1

たぶん、ご自分でもおわかりだと思いますが 男から見れば「都合の良い女!」ですな~ >でも好きな人の披露宴なんて絶えられそうにありません。どうでしたらいいでしょうか? 絶えられそうにないと書かれているのなら、出ない方が良いと思います。 問題は、彼が結婚してもこのままの関係を続けて行くかではないですか? 何か、キツイ書きかたしたけど・・・自分の幸せを考えて行動して下さいね!

noname#10302
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日会ってしまうので、時間がかかりそうですけど 普通にできるようにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 微妙な関係の人の披露宴

    26歳女です。 今まで弟の結婚式には出た事はありますが この年になるまで、友人・知人の結婚式・披露宴に参加した事がなく、何もわかりません。 疑問は二つの披露宴の事についてです。 1つ目:いつもお昼休みに一緒にご飯を食べてるグループの一人に披露宴に誘われました。 その人とは部署が違うので仕事中にお話ししたりはしません。 お昼も私と話す事はあまりなく、お昼ご飯を一緒に食べる人達くらいです。 派遣社員同士ですが、派遣会社も違い、多分ここの会社の契約を切ればもう本当に赤の他人になるような人です。 お昼を一緒に食べるグループとして呼んでくれてるみたいなので、披露宴は出席でも欠席でも問題はないと思うのですが、ご祝儀はどのくらい包めばいいのかわかりません。 もし、欠席の場合いつご祝儀を渡せばいいのでしょうか。 二つ目:ネットで知り合った人達の披露宴に呼ばれました。 2~3ヶ月に1度オフラインで会うか会わないかくらいで、 最近はネットで会う事もあまりありませんが、年月は長いです。 二人とも知っていますし、二人が私をとても気に入ってくれてるのもわかるのですが、私は二人とも苦手です。 場所も遠いですが参加は考えてます。 ネット友達のご祝儀はどのくらいなのかわかりません。 まだ時間はあるので、自分でも色々調べてみようと思いますので、結婚式や披露宴の常識・非常識やマナーが書いてある本やサイトがあればお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の後輩へのfご祝儀

    来月、会社の後輩が結婚します。披露宴に招待されているのですが欠席しなくてはいけない用事ができてしまいました。披露宴に欠席なんですがご祝儀としていくらくらい包めばいいのでしょうか?

  • 身内だけの披露宴

    結婚するにあたり、披露宴のことで悩んでいます。 私は披露宴をしたいと思っていますが、彼が身内(家族のみ)だけで お食事会にしたいと言います。 親戚も近所に密集しているので披露宴をしてもしなくても 最終的には一軒一軒挨拶するのだから、披露宴(お食事会)に招待する必要はないと。 しかし彼がこだわっているのは親戚ではなく、会社関係を呼びたくないからです。 親戚を呼ぶとなぜ会社関係がいないのかと聞かれ煩わしいからだそうです。 私は華やかでなくても、楽しみにしている友人にも祝福される披露宴をと考えていますが、 会社関係を呼びたくないという理由で寂しいお食事会になるのは避けたいのです。 彼に何と言えば納得してもらえるでしょうか?

  • 披露宴を欠席する方法

    元・同僚の結婚式に参加したくありません。                                              約4年ほど一緒に仕事をした方なのですが、お世話になったと同時に執拗ないじめにもあいました。もちろん、その同僚が退職してから付き合いはありません。 今まで、この同僚との関係を口外することはありませんでしたが、先日、勢いで別の同僚に過去のことを洗いざらい話してしまい、「友人の結婚式が重なったためと嘘をつき、披露宴は欠席します」と言ってしまいました。 過去のつらい日々を思い出すと披露宴に参加し祝福できません。 ただ、今後の自分の会社での立場を考えると参加するべきか非常に悩んでいます。 披露宴への参加の良い断り方と、このような場合どうしたら良いか教えてください。

  • 披露宴に会社の人をよぶべきか

    披露宴の規模に関して、婚約者と意見が合いません。 私は寿退社となるのですが、お世話になった上司等を呼んでホテルで披露宴を行いたいです。 彼は会社の人たちを呼ぶような披露宴をしたくないといいます。親しい友人たちだけを呼ぶ簡単でいいと。 挙式は海外を考えています。 会社の人を呼びたくない理由としては、会社内の派閥(?)や組合の関係が大変だからだそうです。そんな大変なものなんでしょうか? 私としては各々会社に勤めていたんだし、そういう場での会社同士の付き合いも軽んじるものではないと思っております。 また、堅苦しい披露宴は望んでいませんが、お色直しでドレスを着替える等のことはしたいです。となると、ホテルがいいですか?レストランを貸しきって仲間内だけのとなると、そういうこともあまりできないものですかね?

  • 二次会に呼ぶ人

    11月に結婚するのですが、仕事関係の人は呼ばずに、身内とホントに親しい友人だけを呼んで 50人ぐらいの披露宴をすることになりました。 二次会にしても呼べなかった友人を呼んで楽しく騒ごう!ぐらいに思っていたのですが、 知人から「式はまだしも、仕事でお世話になっている人を二次会に呼ばないのは常識しらずだ。」と言われました。確かに以前、仕事関係の人のウェルカムボードを作ってあげたということで二次会だけ呼んでもらったことがあるので、その人を呼ばないのは気が引けたのですが、逆に二次会はとてもラフな感じで若い人だけで・・というイメージがあったので、会社の社長さんやお偉いさんを呼ぶのは失礼じゃないかなと思っていました。だからといって披露宴から招待する予算もなく。。。 彼は転職したばかりで知り合いも少ないので無理に会社関係の人は呼びたくないようですし、私の方もいつも会社の人に彼の悪口を言われたりするので出来れば呼びたくないんです。でも確かにお世話にはなっているのですが。。。 やっぱり社会人たるべきもの、二次会に会社の方を呼ぶべきなのでしょうか?というか二次会とは本来どのようなモノなのでしょうか??よくわからなくなってしまいました。。。

  • 披露宴やりたくないし、会社の人を呼びたくない。

    来年あたりで結婚を考えていますが、披露宴に会社の人を呼びたくないのです。 そもそも披露宴やりたくない(主役になりたくないし、写真撮られたくないし、お金もない)なのですが彼の立場的にまずいようで、披露宴する方向で考えています。 同じ会社の彼は会社関係の方を招待する予定なので、こちらも招待しないといけないですよね…。(勤務地方が違うのでメンバーは私とはかぶっていません。)彼の方も積極的に呼びたいわけではないようですが、呼ばないと立場上都合が悪いようです。同じ会社だし私の方も招待しないとおかしなことになりますよね…。招待するとなれば乾杯のご挨拶等やスピーチもお願いすることになると思うのですが、受けを狙って、何か変なこと(私の嫌なこと)を言いそうな人です。 別の上司の話ですが、友人の披露宴で「新婦は仕事に対して真面目なので、その分文句が多くて、同期の愚痴も度々聞きました」などと言っていて、その同期がいるテーブルの空気が一瞬止まったことがありました。 個人的なワガママですが…、仕事上の付き合いのみで特に仲良くもない会社の人達を呼びたくないんです。仕事関係の招待客って高砂の目の前に座りますよね?せっかく大事な友達や家族に会える日なのに会社のメンバーと会いたくない。こんな日にまで会社の人に気を使って、来て欲しくもなかったのに「今日はありがとうございます」なんてペコペコしなきゃいけないのが嫌です…。 個人的には、親族とごく親しい友人だけを招いてリゾートウェディングがしたかったのですが、義弟のお嫁さんが出産予定なので遠方での挙式は義弟の出席も難しそうなので諦めました。 同じような方いらっしゃいませんか? 社会人として乗り越えなきゃいけない壁なのかもしれませんが…。 新婦側だけ会社の人を呼ばなかった、 結局呼んだけどスピーチ等は頼まなかった、等 ご経験やアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好きな人を忘れたい

    私は26歳の会社員男性です。 7年間付き合ってきた女性と今年結婚します。彼女とは大学時代からの付き合いです。 ただ結婚に至るまでの道は山あり谷ありでした。 5年前彼女が他の男性と不倫をしたことで一度別れ、向こうが相手と関係を清算したので仲直りしてまた再度付き合いだし、1年前今度は私が同じ会社の後輩を好きになってしまったため、他に人が好きなのに付き合うことは出来ないと別れました。 1年前好きになった会社の後輩は既に素晴しい彼氏がおり、仲睦まじいです。そのため片想いでした。ですが、私は寝取られ男なので、彼氏を大事にするそんな後輩も大好きで、別れてしまえとは思えませんでした。 会社のデスクが真向かいで、彼女が笑うたびに本当に幸せな気持ちになって、毎日会社に来るのが本当に楽しかったです。一緒にいるだけで楽しくて、これが恋というものなのか、と感じました。悲しいことに以前の彼女ではこういうことを感じられませんでした。 好きな気持ちが募るばかりで、耐えられなくなり、思いを吐露して振ってもらえば楽になると思って、先月、振ってください!と前置きした後、「あなたが好きです。付き合ってもらえませんか。」と告白しました。彼女は「ごめんなさい。でもありがとうございます。」とちゃんと振ってくれました。 振られてからは個人的なお誘いもメールも一度もしていません。会社では普段通り接していますし、後輩も普段通りに接してくれています。好きな素振りは見せません。それが振ってくれた後輩への誠意だと思うからです。 実はこの間(別れてから、後輩に振られるまで)にも別れた彼女からアプローチは続いていました。 好きになった人と一緒になれないなら、好きになってくれた人と一緒になろうと思い、今月プロポーズしました。こうして彼女と結婚することになりました。 彼女と結婚すると決めたからには、もうわき目をふってはいけません。 しかし、会社が同じため、絶対に後輩と顔を合わせねばならず、後輩の顔を見るたびに、好きだと思ってしまいます。仕事に打ち込んだり、スポーツなどで汗を流しても、仕事中真向かいの席ということもあり、必ず会話があり、楽しいと思ってしまうし、好きだと思ってしまい、自己嫌悪してしまいます。 顔を合わせるのが駄目なのだと思い上司に異動願いを出したのですが、不況の煽りもあり、数年間は無理だと言われました。 私は昔彼女に不倫された経験から、浮気・不倫の類が大嫌いです。結婚する彼女を、振ってくれた後輩を、たとえ心の中であっても、これ以上裏切りたくありません。 忘れるにはやはり会社を辞めることしか方法がないでしょうか。 似たような経験がある方、どうかアドバイスしていただけませんか。 長文となってしまい申し訳ありません。ご不明点あれば補足しますので、お気軽にお申し付けください。

  • 会社への報告の時期について教えてください。

    会社への報告の時期について教えてください。 状況は ・来年1月中旬に入籍 ・来年2月末挙式 ・挙式、披露宴に会社関係の人はお互い呼ばない ・挙式の二日後に一週間ほど新婚旅行のため休みを取る ・結婚後当分の間仕事は続ける ・新居は10月頃から本格的に探し、婚約者である彼に 先に住んでもらう。 (私が完全に移り住むのは1月の入籍前後から) このような状況では、職場の上司に報告するのは 何月頃がいいでしょうか? あと、上司に報告したあと 同僚や先輩・後輩にはどのように報告するものですか? 個別に一人ひとり言うのもどうなのかな・・・と 思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 退職する会社の人を披露宴に呼ぶか呼ばないか

    私は結婚式の前に会社を退職する予定ですが、私の会社の人を披露宴に呼ぶか呼ばないかで、私の実家と彼の実家で意見が食い違っています。 私は、会社の人(金融機関の支店の中の7~8人)にはずいぶん可愛がってもらったので、結婚を祝ってもらいたいとも思いましたが、貴重な時間を割いてもらう上に、ご祝儀までいただいたり手間を掛けさせるのも申し訳ないと思い、呼ばないほうがいいのではないか、と思っていました。 私の実家は、もともと大々的に披露宴をやる気がないので、会社を辞めたら何の関係もなくなる人たちに負担を掛けてはいけないと考えていて、会社の人は呼ばなくていいと考えています。 しかし、彼は、可愛がっていた部下の披露宴なら喜んでくれるはずだから呼んだほうがいい、と考えています。 また、彼の実家は彼の父親の知り合い(市議会議員もいるらしい)や村親戚を大勢呼んでいて、私の実家側の招待客とのバランスを気にしており、せめてわたしの会社の人くらい呼ばないと私側の招待客に気まずい思いをさせるから呼んでほしいと考えています。 彼の実家側の考えを私の実家に伝えたら反発され、うちはうちのやり方でやらせてもらう、あっちに気を遣ってもらう必要もないし、あっちにあわせる必要もない、と言われました。 実家側の気持ちも、彼側の気持ちもわかるだけに、板ばさみになってつらいです。 実家からは、会社の人に、退職者の披露宴に行く慣習があるのか確認するように言われてます。 これも会社の人になかなか聞きづらくて困っています。 前置きが長くなって申し訳ございません。 退職したらその会社の人は披露宴に呼ぶべきではないのか、それとも呼ぶべきなのか、ということと、 両家の意見が食い違った場合、どう折り合いをつけるのがいいのかについて、ご意見があればお聞かせください。