好きな人を忘れる方法は?会社を辞めて忘れることしか方法はない?

このQ&Aのポイント
  • 26歳の会社員男性が、かつての彼女との別れや後輩に抱く思いに悩んでいます。結婚する彼女への裏切りや後輩への気持ちを抱えつつ、顔を合わせるたびに苦しんでいます。解決策として、会社を辞めることしか方法がないかどうかを相談しています。
  • 結婚するに至るまでの道は、彼女との別れや他の男性への想い、後輩への想いなどで複雑なものでした。彼女との関係を再構築し、プロポーズして結婚を決めましたが、会社内で後輩と顔を合わせることが辛く、忘れる方法を求めています。
  • 彼女と結婚することを決めたにも関わらず、後輩への思いに苦しんでいます。会社を辞めることで忘れる方法はないかと悩んでいます。同じ経験をした人からのアドバイスや解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人を忘れたい

私は26歳の会社員男性です。 7年間付き合ってきた女性と今年結婚します。彼女とは大学時代からの付き合いです。 ただ結婚に至るまでの道は山あり谷ありでした。 5年前彼女が他の男性と不倫をしたことで一度別れ、向こうが相手と関係を清算したので仲直りしてまた再度付き合いだし、1年前今度は私が同じ会社の後輩を好きになってしまったため、他に人が好きなのに付き合うことは出来ないと別れました。 1年前好きになった会社の後輩は既に素晴しい彼氏がおり、仲睦まじいです。そのため片想いでした。ですが、私は寝取られ男なので、彼氏を大事にするそんな後輩も大好きで、別れてしまえとは思えませんでした。 会社のデスクが真向かいで、彼女が笑うたびに本当に幸せな気持ちになって、毎日会社に来るのが本当に楽しかったです。一緒にいるだけで楽しくて、これが恋というものなのか、と感じました。悲しいことに以前の彼女ではこういうことを感じられませんでした。 好きな気持ちが募るばかりで、耐えられなくなり、思いを吐露して振ってもらえば楽になると思って、先月、振ってください!と前置きした後、「あなたが好きです。付き合ってもらえませんか。」と告白しました。彼女は「ごめんなさい。でもありがとうございます。」とちゃんと振ってくれました。 振られてからは個人的なお誘いもメールも一度もしていません。会社では普段通り接していますし、後輩も普段通りに接してくれています。好きな素振りは見せません。それが振ってくれた後輩への誠意だと思うからです。 実はこの間(別れてから、後輩に振られるまで)にも別れた彼女からアプローチは続いていました。 好きになった人と一緒になれないなら、好きになってくれた人と一緒になろうと思い、今月プロポーズしました。こうして彼女と結婚することになりました。 彼女と結婚すると決めたからには、もうわき目をふってはいけません。 しかし、会社が同じため、絶対に後輩と顔を合わせねばならず、後輩の顔を見るたびに、好きだと思ってしまいます。仕事に打ち込んだり、スポーツなどで汗を流しても、仕事中真向かいの席ということもあり、必ず会話があり、楽しいと思ってしまうし、好きだと思ってしまい、自己嫌悪してしまいます。 顔を合わせるのが駄目なのだと思い上司に異動願いを出したのですが、不況の煽りもあり、数年間は無理だと言われました。 私は昔彼女に不倫された経験から、浮気・不倫の類が大嫌いです。結婚する彼女を、振ってくれた後輩を、たとえ心の中であっても、これ以上裏切りたくありません。 忘れるにはやはり会社を辞めることしか方法がないでしょうか。 似たような経験がある方、どうかアドバイスしていただけませんか。 長文となってしまい申し訳ありません。ご不明点あれば補足しますので、お気軽にお申し付けください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runleo
  • ベストアンサー率43% (114/263)
回答No.3

先月後輩に告白して振られて、そのあと今の彼女とよりを戻してプロポーズしたんですよね? ちょっと早すぎたのではないですか? 1ヶ月では好きだった人のことを諦められないのは当たり前だと思いますし、 それでいきなり、今の彼女と…っていうのは今の彼女にもとても失礼なことだと思います。 本当なら、後輩を忘れられるまで、一人でいるべきでしたし、忘れるために今の彼女と再度付き合っても 一生一緒にいたいと思えるまでプロポーズすべきではなかったでしょう。 けど、もうプロポーズしてしまったのですね、、 正式に結婚にむけて色々進んでいるのでしょうか?まだなら「結婚を前提とした付き合いをしたいってこと」に 付き合いを変更してもらって、まだ今の彼女とは様子見にしたほうがいいと思います。 不倫の過去もある女性だし、なおさら、「過去の君は知ってるけど、今の君をもう一度見直して結婚を決めたいから」 とか言えばいいと思います。 後輩のことは、彼氏もいるし振られているしどうにもなりませんよね。 でも後輩は素敵な女性だから、このままだといつまでも後輩と彼女を比べて、今の彼女にも失礼です。 良い意見を思い浮かばず申し訳ないけど、 好きな人(後輩)だからこそ、幸せになって欲しい。それが自分とじゃなくても。 って思えませんか?好きな人が幸せで有り続けること、、、を先輩として見守り続けていく。 後輩が笑顔が素敵なのは、今の彼氏と一緒にいるから幸せだからこそですよ。 あなたと一緒にいるからではない。 あなたは、あなたと一緒にいるからこそ幸せに微笑んでくれる女性を見つけるべきです。 それが今の彼女だといいのですが。

kakugokimetai
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 >ちょっと早すぎたのではないですか? >1ヶ月では好きだった人のことを諦められないのは当たり前だと思いますし、 >それでいきなり、今の彼女と…っていうのは今の彼女にもとても失礼なことだと思います。 本当そのとおりです。。 ご指摘ありがとうございます。 当たり前のことなのに、私には思い浮かべれなかったんですね。。 >正式に結婚にむけて色々進んでいるのでしょうか?まだなら「結婚を前提とした付き合いをしたいってこと」に >付き合いを変更してもらって、まだ今の彼女とは様子見にしたほうがいいと思います。 具体的な日取りは決まっていませんが、着々と準備は進んでおります。今月中頃に両親に彼女を紹介します。 様子見にしてもらうのは可能だと思いますが、紹介した時点でもう遅いですね。。 >良い意見を思い浮かばず申し訳ないけど、 >好きな人(後輩)だからこそ、幸せになって欲しい。それが自分とじゃなくても。 >って思えませんか?好きな人が幸せで有り続けること、、、を先輩として見守り続けていく。 はい。思えそうです。 >後輩が笑顔が素敵なのは、今の彼氏と一緒にいるから幸せだからこそですよ。 >あなたと一緒にいるからではない。 そうですよね。 分かってたはずなのに、分かってませんでした。 今の彼氏といるからあんなに幸せそうなんだ。 そして自分ではあの子を笑顔に出来ないんだ。 それで、自分はあのこにはずっと笑ってて幸せでいて欲しいんだ。 結論は一つですね。 ruleoさんのこの言葉で目が開けました。 後輩のことをいい意味で忘れられそうです。 >あなたは、あなたと一緒にいるからこそ幸せに微笑んでくれる女性を見つけるべきです。 >それが今の彼女だといいのですが。 彼女は私といるといつも楽しいと言ってくれます。 でも、自分は後輩のときほど、楽しくない。 結婚するんだから、彼女を後輩以上に好きになる努力をします。 ここからはただの自己分析なのですが、きっと自分を裏切った彼女を、裏切りながら私に好きと言い続けた彼女を、いまだに許せておらず、信用できていないから、いつまでも後輩にしがみついてたのだと思います。プロポーズ後も、浮気しないなんて約束できない、と彼女から言われたのも引っかかってましたし。きっと自分だって後輩みたいな彼女がいてもいいじゃないか、って無いものねだりしてたのだと思います。 後輩の彼氏にも悪いことしました。好きな人にちょっかい出されて嫌なのは自分が一番良く知っているはずなのに。 回答してくださって本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私はそういう落ち込みそうになった場合 こうなることは運命なんだ と自分で思い込みます そうすると運命のせいにできるので気が楽になります 私の場合は。 宗教っぽくて申し訳ありません。 宗教のお誘いではないと言う事を踏まえ、モルモン教に入るのも良いかもしれませんね。 結婚もなさるのなら就職先が決まってから会社は辞めるかと思いますが、 目の前からいなくなれば大分気が楽になると私も思うので それも手段の一つとして有効かと思います。 結婚までするのですから、今の彼女(浮気は私も嫌いですが)だけを見ましょう。 でなければ今の彼女に失礼です。 今の彼女に失礼だから忘れよう と言う理由で忘れられるかも知れませんね。

kakugokimetai
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 >結婚までするのですから、今の彼女(浮気は私も嫌いですが)だけを見ましょう。 >でなければ今の彼女に失礼です。 >今の彼女に失礼だから忘れよう >と言う理由で忘れられるかも知れませんね。 はい。おっしゃるとおりです。 今この状況が大変失礼になっていると思います。 だから忘れたくて、質問させていただきました。 心の中では結婚する彼女が一番です。でも、頭の中でいくら覚悟を決めても、実際に後輩を目の前にすると好きだという気持ちが湧いてきます。本文でも書きましましたが、だから自己嫌悪してしまいます。 >結婚もなさるのなら就職先が決まってから会社は辞めるかと思いますが、 >目の前からいなくなれば大分気が楽になると私も思うので >それも手段の一つとして有効かと思います。 やはり仕事を辞めるのは良い方法ですよね。 今まで育ててくれた上司には申し訳ないですが、本気で転職先探します。

回答No.1

こんにちは。 結婚しようとしている彼女さんとのご結婚、延期できないですか? ほんとうにこの女性と結婚していいのか考える必要があると思うのですが・・・。 ご質問に対する回答ではないですが、すみません。

kakugokimetai
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 延期は出来ると思います。結婚式の日取りなど具体的なことはまだ決めていません。 ただ、今月実家に彼女と帰って、私の両親に紹介する日取りはついています。 私は色々なことを乗り越えてきたので、彼女となら一生やっていけると思います。

関連するQ&A

  • 浮気のキッカケを与えた人達を許せますか?(長文です)

    初めて投稿します。 交際8年の末、結婚しました。しかし、そろそろ結婚かなと思っていた2年前、彼氏に浮気をされました。遠距離でしたが、凄く落ち着く存在で月に4回会っていました。ある時、”会社の後輩にA子を紹介して、それがうまくいきそうだから俺もがんばってるんだ”と言われ、私も”うまくいくといいね”とあまり気にとめていませんでした。でも、そのA子さんは自分の友達B子を彼女がいる男(彼氏に)に紹介し、ダブルデートしていました。体の関係までありました。それが発覚し、私はご飯が食べられない程、悩み、苦しみました。別れ話が出ては消え、遠距離だったため、毎日不安な日々でした。しかし、彼氏と話し合い、もう浮気をしていないという言葉を信じ、結婚しました。これからは前だけを向いて生きていこうと思っています。最悪な事に、その後輩もそのA子と結婚しました。顔を見るたび、あの辛い日々がよみがえってしまい、どう接していいかわかりません。謝罪はありません。出来ればもう関わりたくないのですが、夫の会社の後輩の為、何かの度に会ってしまいます。そんな人たちと家族ぐるみの付き合いが出来るのでしょうか?私が心が狭いのでしょうか?

  • 不倫を自慢?する人

    親しくもない会社の後輩が 同じ会社の人と不倫しているみたいで  いろいろ私に言ってきます。 「私と別れたくないくせに 別れようか、と言ってくる!!だから 私は いやだーと言うんです。」とか 「○ンドー○つけないでやったから 子供が出来ちゃったら どうしよう、心配なんですけど」「奥さんには 出張って言ったみたいなんですけど 私と一緒に旅行してきたんですよ」とか・・・。「○さんも □さんと不倫しているんですよ」って言ってくるんです。  不倫って 人に話すことですか?これって 私にばらしてくれって言っているようなもんですよね????一応「言わないでくださいね。」と言われているんですが。

  • 同じ会社での関係(3角関係) = 後輩との接し方。

     私と彼氏は8年付き合い同じ会社です。結婚の話も出ていました。会社の後輩と彼氏は関係を持ってしまいました。しかも、自宅に親と同居しています。後輩を呼び込んだのです。結局、私を選んでくれたのですが。会社の後輩はここまで来たのだから自分はどう思われてもいい。彼氏から、もう電話しないでとか断われたら分るけど。私に言われても、無理です。彼氏が、会いたいといわれれば会うし。電話が来たら話しますと言われてしまいました。後輩は、会社に入ってから仕事上の愚痴や相談をしあう仲で心から尊敬していたようですし。結婚もしたいといっています。こまでの関係から、いきなり関係を断ち切るのも辛いことだとは思うのですが。自分としては、正直、彼にそれ相当の心を持って対処してもらわないと。 辛いのです。 仕事上では、後輩と彼氏は同じ支所でここ2年間、ずっと我慢していました。仕事だからの言葉に。ずっと、しょうがないと思っていました。でも、実際は、9ヶ月間も付き合いがあったことに本当に、浮気なのかと思いました。 彼は関係は持っても付き合えないと言っていたようです。そしてばれた時、後輩に彼が私を取る旨を説明してくれました。後輩とも私は話し合いました。 でも、数日後、上記のような対応をとられそれ以来話していません。 後輩ともいずれ対面する機会があります。正直どう接していいか困惑しています。 彼自身も、もう、2人でやっていくと決めたんだから。そういう話をしないで欲しいと言われました。 自分は、変ったし君を取ったと言ってくれます。でも、どこかでまた、電話したり会ったりしてるのでは?  または、そういう関係を切るの仕事上の輩、先輩の関係を壊させるのも良心がとがめるのです。 近い存在だからこそ。私の知っている人だからこそ。止めて欲しいと強く思うのです。どうすればいいでしょうか? 

  • 人の恋人を奪うこと

    10年の付き合いの女友達がいました。最近になり、私が付き合っている彼氏を10年前から奪っていることがわかりました。私への腹いせなんだと思います。私も、恋人もとてもしつこく付きまとわれます。彼女は魔性の女だと思います。不倫も何も関係なく過去も恋愛を繰り返しています。男を手玉にとり、お金を出させ、ものを買わせ、貢がせ、お金がないと、別れる。過去にも本人の口から不倫していることを聞きました。でも、やはり、妻を選ぶので、彼女は妻になれませんでした。懲りずに恋のいる相手から奪う行為を快感と思っていると思います。妻と出かける時も一緒について行き、日帰り、泊りですきや寝た時の夜中に会ったりしているみたいです。友達は結婚式を挙げたのですが、男遊びをしてまた人の男を奪おうと家庭を壊そうとしています。相手の人も別れようとしてるみたいですが、別れていないです。友達の終着点はどこだと思いますか?

  • 彼女の前の彼氏と同じ職業の人が現れたら・・。よろしくお願いします。

    今付き合って1年の彼女がいます。 当方、31歳、彼女28歳です。 来週の土曜日にその彼女の友達と、僕のひとつ下の後輩4人でカラオケに行って、ご飯を食べに行くことになりました。 その彼女とは、ラブラブでお互い結婚を考える程、うまくいっています。 彼女からは「一生一緒にいたい」、と言われるほど、好かれていいます。 たた、ひとつ気になるのが、来週会う後輩が弁護士なのですが、僕の彼女の前の彼氏も弁護士だったということです。 彼女に前の彼氏はどんな人だった?と聞くと、「弁護士」 としか言いません。 例えば、女性は、前の彼氏が特別な職業だった場合、(医者、弁護士、プロスポーツ選手など)同じ職業の人が目の前に現れたら、前の彼氏を思い出したり、または自分の好きな職業の男性、が目の前に現れたら、ドキメイたりするものでしょうか? もし、後輩と会うことで、今の彼女との仲が変わるなら、後輩と会わせないでおこう、とも考えていますが、考えすぎでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 彼氏、彼女のいる人の飲み会への参加

    お付き合いしている相手がいる人が飲み会(合コンでは無いのですがはたから見れば合コンに見えるかも)に参加するのって悪いことですか? 私の会社の後輩(女)に飲みに誘われたんです。飲み相手は、少し前に私が彼とデート中にバッタリ会った私の同級生(男)。その同級生が私の会社の後輩の知り合いで、彼女を通して久しぶりに私とも飲みたいということで声がかかったと言うものです。 彼氏は私と同じ会社なので後輩の彼女も知っていますし、飲み相手の同級生とも顔を会わせています。全く何処の誰とも分からない人と飲みに行くのとはちょっと違います。 なのですが、誘われた事を話すと「良いよ」とは言ってくれたものの「別に早く帰ってこなくても良いよ」と。何だか素っ気無く少し怒っているように感じたので「あなたが嫌な気持ちになるなら行かない」って言ったんです。そしたら「行きたかったら素直に行きたいって言って。俺が逆の立場で行きたいときに嫌だって言われるのやだし」と返ってきました。「ホントは行きたいけど断ろうと思う」と返すと「なんで?行けばいいじゃん!行きたいって言ってたよね。それで俺が飲み行きにくくなるのも嫌だし。行ってきな」と返ってきました。 今回行ったとして、良いよと言われたので行った事を今後、何かにつけ持ち出されても嫌なのですが、こういった場合って皆さんどうしますか?彼氏持ちが飲み会行くことって悪いことですか? ちなみに彼は少し前に会社の同僚と一緒に、同僚の女の子の友達の女の子と飲み会やってます。

  • 彼氏/彼女の浮気に気づく人 気づかない人 

    彼氏/彼女の浮気に気づく人 気づかない人  なぜ彼氏/彼女の浮気や(浮気とまでいかなくても)やましい行動にすぐに気づく人と気づかない人がいるのでしょう? 別の質問をさせていただいたときに回答くださった方とのやり取りの中例に出したのですが、やっぱり気になり改めて質問させていただきました。 (そのときの質問はたくさんの回答を頂き解決の糸口が見つかりました!) 参考までに・・・http://okwave.jp/qa/q6115648.html 私は彼氏のウソや隠し事にすぐ気づいてしまいます。 その内容によって気づかない振りをしたり、時には責めてしまったり。 探偵か!と突っ込みたくなるくらいすぐに気づきます。 でも、ふと思うんです。 どうして気づかない人がいるんだろう、どういう付き合い方をしてるんだろう、なにかコツがあるのだろうかと。 正直、気づかない人がうらやましいと思うこともあるわけです。 すべて知ることが幸せではないし、必要なウソはあるだろうし。 見なくてもいいモノ、知らなくていいモノには気づきたくありません。 参考までにこういう疑問が湧いた理由・・・ 1、最近結婚した2組。 どちらも新郎が友人。 ・Aくんは2年彼女と付き合い、できちゃった結婚。  その2年間に私が知っているだけでも2人と浮気。その他に3人と浮気未遂(最後まではやってない)  Aくんと奥さんは共に実家暮らしでした。 ・Bくんは6年付き合った彼女と彼女に押し切られる形で結婚。  その6年間に私の知る限り2年間別の女の子と二股。  (二股してた女の子も別に本命が居るとは気づかず)  Bくん夫婦は結婚前4年間同棲。 2、最近離婚した友人 結婚5年で破局。 原因は結婚2年目から旦那さんが会社の部下と浮気。 奥さんと別れて会社の部下と結婚予定。 旦那さんが不倫していた3年間まったく気づかなかったとのこと。 3、最近合コンにいくとたいがい既婚者男性が居る 奥さんにばれやしないかとこちらがヒヤヒヤするがみんな口をそろえたように "絶対ばれないから大丈夫"という。 4、彼女持ちと付き合っている友人 交際暦1年半。 週4日は私の友人宅にお泊り。(平日休日問わず) 彼女も知り合いだが、彼氏の浮気に気づいている様子は全く見えない。 口癖は"彼ってとってもステキなんです(ハート)" まわりにこういう人、いませんか? 私の周りにはたくさんではないですが居ます。 私にはどーーーーーーーしても理解できなくて。 腑に落ちないのです。 気づかない訳を知っている人、どういう考え方の違いかを知っている人、経験談、なんでもいいです。 教えてください!

  • 特に男性に質問です。母親くらい年の離れた女性との不倫。

    いつもお世話になります☆ 今日は私の事ではないのですが どうかアドバイスを下さい。(長文ですがよろしくお願いします。) 男性のご意見を多く頂ければと思いますが、 女性もよろしくお願い致します。 高校からの大親友が、 この度ようやく結婚をする事になりました。 私も主人も高校時代から仲良しなので、本当に喜んでいるのですが その親友の彼氏の過去の女性関係で、吹っ切れずに悩んでいる事を相談されました。 彼女と彼氏の出会いも高校時代。 当時、付き合っていましたが彼女のご両親に反対され3年程で別れてしまいました。 それから10年の年月を経て、 再会して(それはそれは運命的ななんだか私達は感動する様な再会でした) すぐに惹かれ合いお付き合いを始め1年後の今婚約しました。 彼女は間に離婚を経験しており 彼氏にも彼女はいました。 彼氏いわく 『○○(彼女)にフラれてからはどうでもいい付き合いだったから結婚するつもりのない付き合いばかりだった』との事で 彼女と再会した時 7年付き合った彼女と3日で別れて彼女の元にきました。 私も主人も 『やっぱり二人は運命だったのね、素敵だわー』 と、感激していたのですが 彼女はどうもその元カノがどうしても気になって仕方がないと言うんです。 よく話しを聞いてみると、 元カノは旦那さんのいる人で、不倫関係を7年続けていたと。 元カノと旦那さんは旦那さんの単身赴任で別居中だったそうです。 言い寄って来たのは元カノの方で、しかもその元カノは20歳も年上の51歳だと言うんです。 それを聞いた彼女は 『不倫だけでも貞操観念を疑うのに、母親と年の変わらない51歳の人と不倫なんて気持ちが悪い』 と、 その事に関しては いつも文句を言わずにいられないそうです。 『7年間も一緒にいて そんな年上の人とお風呂に入ったりセックスしたり、考えただけでイヤだ』 と。 彼氏は 『愛情なんかなかったよ。セックスする相手が必要だっただけ。』 と、言うそうですが、 彼女は 『愛情がないなんて嘘に決まってる。だって51歳の人と7年間もセックス出来るなんて愛情がないとできない!』 と言います。 『お風呂にも自分から入って行ったと言うし、本当に気持ちが悪い』 と、 普段はとても仲良しな二人ですが、 彼女の脳裏にその事が過ぎると また険悪な雰囲気になります。 彼氏は彼女が大好きなので 責められても怒らず 『そうだね、不倫って最低だね』 『自分でも本当にどうしてか分からないよ、気持ち悪いね、ごめんね』 と、なだめています。 彼女もその度に 『もう責めない』と反省しますが、やはりうまく割り切れずにいる様で同じ事を繰り返しています。 せっかく再会出来た二人に 何の心配も不安もなく幸せになって欲しいのですが 彼女に何と言ってあげればいいのか…。 また、彼氏は嘘をついてはいないのか…。 これは私も気になっています。 男性の方々、 そんな年上の人でも 愛情がなくても7年間もお付き合い出来るのでしょうか? 体の関係だけと言いますが 7年間も飽きずにそんな年上の人と出来るのか。 彼氏は特に年上好きではなく、 年上の人と付き合ったのはその人だけです。 彼女はどうやってこの状況を割り切るべきでしょうか? よろしくお願い致しますm(._.)m

  • 彼氏がいる人が好きなのですが。

    20代前半の男です。 今、好きな人がいるのですが、その人には彼氏がいます。 その人は年下で、バイト先が一緒の人です。 本人から直接、彼氏がいるとは聞いてないのですが(彼氏いるの?と聞いてないからですが)、バイトの後輩が彼氏の知り合いみたいで、教えてもらいました。 今でも普段からバイト以外でも連絡はしてます。こっちから連絡するのがほとんどですが必ず返事は返ってきます。 もともと、好きになったのは3ヶ月くらい前で、彼氏がいないときからアプローチはしていて(そのころは彼氏がいるか、聞いたことがあったんです)、ひまなときに一緒に遊びに行こうよとか誘って、OKをもらっていたのですが、大学祭とかの都合でお互い忙しく、結局遊びに行ったりすることはありませんでした。その後、僕が病気で倒れてしまいバイトを休んでいたのでバイト先で会えませんでした。それに、あまりにもひどかったのでその間連絡もできませんでした。そして、バイトに復帰後、バイトの後輩から、休んでいる間に彼氏ができたと聞かされました。(一ヶ月くらい前の話です) それまで、いい感じだったと思っていたので結構ショックでした。 そこで、今、彼氏から取ろうと思っています。やっぱり好きなので。ただ、たまにそういうことはやめようかと思ったりもします。 できれば、そういうことはできればやめておいたほうがいいことはわかっているからなのですが。 やめておいたほうがいいと思いますか? それとも、略奪ですが、がんばったほうがいいと思いますか?また、がんばったほうがいいならどうすればいいでしょう? 悩んでるので、変な日本語になってたり、意味がわからなくなってたりしてたらすいません(^^;

  • 人付き合いについて

    22歳、女性、大学生です。 以前からですが、最近特に人付き合いについて悩むことが多くなったので、話を聞いて頂きたいです。 高校まではそんなに意識したこともなかったのですが、大学に入ってから 同級生はまだしも、先輩や後輩との良い関わり方か分からず悩んでいます。(部活の先輩後輩です。週に二、三回会います) 同級生で同じ部活、いつも一緒にいる女友達がいます。 その子は先輩に誘われたり、後輩ともご飯に行ったり…という感じです。 その子と一緒にいて、何でそんなに上手く人付き合いできるんだろう、とよく考えます。 その子は、話が面白いとか、話題が豊富とか、そういうわけじゃないのですが、 包容力がある感じです。 その子以外にも色んな人とすぐ仲良くできる人が 周りにたくさんいて、 自分は本当に人付き合いが下手なんじゃないか、一番下手なんじゃないか… 私と話しても面白くないんじゃないかと考えるようになってしまって、 特に仲の良い人以外と話している時は相手の反応が気になり、話した後は やっぱり私は下手だなぁ…と反省し、という感じです。 同級生に仲の良い人は数人いるし、彼氏もいてくれて、仲の良い先輩もいてくれてはいるのですが、 そういう人たちと話しても、たまに反省します。 これは気にしすぎ…というか、何かしら病気でしょうか…? 私は長い時間一緒にいて仲良くなれた人とも、あまり普段会わない先輩や後輩とも仲良くなりたいし、遊びに行ったりもしたいです。 何人かで遊ぶのなら普通にいけるのですが、一対一となると不安になって、遊びたいと思う人もなかなか誘えません。 そんな時に、仲の良い女友達が色んな人と仲良くなっているのをみると、 うらやましく思ってしまい、そんな自分もひがみっぽくて嫌だなぁ…と、 完全に悪循環です。 先輩たちが飲んでいて、たまたまその子が誘われたりすることもあるらしいのですが、そういう話を後で聞くと、私は誘われてない…というネガティブな思考になってしまいます。 決して社交的なわけではないその子は、どうやって人付き合いしているのか、私は気にしすぎなのか、もうよく分かりません。 人付き合いが得意な方、人との会話で気を付けていることはありますか? 誘われやすい人ってどんな人だと思いますか? どんなことでもいいので、回答お願いします。