好きな人を忘れる方法は?会社を辞めて忘れることしか方法はない?

このQ&Aのポイント
  • 26歳の会社員男性が、かつての彼女との別れや後輩に抱く思いに悩んでいます。結婚する彼女への裏切りや後輩への気持ちを抱えつつ、顔を合わせるたびに苦しんでいます。解決策として、会社を辞めることしか方法がないかどうかを相談しています。
  • 結婚するに至るまでの道は、彼女との別れや他の男性への想い、後輩への想いなどで複雑なものでした。彼女との関係を再構築し、プロポーズして結婚を決めましたが、会社内で後輩と顔を合わせることが辛く、忘れる方法を求めています。
  • 彼女と結婚することを決めたにも関わらず、後輩への思いに苦しんでいます。会社を辞めることで忘れる方法はないかと悩んでいます。同じ経験をした人からのアドバイスや解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人を忘れたい

私は26歳の会社員男性です。 7年間付き合ってきた女性と今年結婚します。彼女とは大学時代からの付き合いです。 ただ結婚に至るまでの道は山あり谷ありでした。 5年前彼女が他の男性と不倫をしたことで一度別れ、向こうが相手と関係を清算したので仲直りしてまた再度付き合いだし、1年前今度は私が同じ会社の後輩を好きになってしまったため、他に人が好きなのに付き合うことは出来ないと別れました。 1年前好きになった会社の後輩は既に素晴しい彼氏がおり、仲睦まじいです。そのため片想いでした。ですが、私は寝取られ男なので、彼氏を大事にするそんな後輩も大好きで、別れてしまえとは思えませんでした。 会社のデスクが真向かいで、彼女が笑うたびに本当に幸せな気持ちになって、毎日会社に来るのが本当に楽しかったです。一緒にいるだけで楽しくて、これが恋というものなのか、と感じました。悲しいことに以前の彼女ではこういうことを感じられませんでした。 好きな気持ちが募るばかりで、耐えられなくなり、思いを吐露して振ってもらえば楽になると思って、先月、振ってください!と前置きした後、「あなたが好きです。付き合ってもらえませんか。」と告白しました。彼女は「ごめんなさい。でもありがとうございます。」とちゃんと振ってくれました。 振られてからは個人的なお誘いもメールも一度もしていません。会社では普段通り接していますし、後輩も普段通りに接してくれています。好きな素振りは見せません。それが振ってくれた後輩への誠意だと思うからです。 実はこの間(別れてから、後輩に振られるまで)にも別れた彼女からアプローチは続いていました。 好きになった人と一緒になれないなら、好きになってくれた人と一緒になろうと思い、今月プロポーズしました。こうして彼女と結婚することになりました。 彼女と結婚すると決めたからには、もうわき目をふってはいけません。 しかし、会社が同じため、絶対に後輩と顔を合わせねばならず、後輩の顔を見るたびに、好きだと思ってしまいます。仕事に打ち込んだり、スポーツなどで汗を流しても、仕事中真向かいの席ということもあり、必ず会話があり、楽しいと思ってしまうし、好きだと思ってしまい、自己嫌悪してしまいます。 顔を合わせるのが駄目なのだと思い上司に異動願いを出したのですが、不況の煽りもあり、数年間は無理だと言われました。 私は昔彼女に不倫された経験から、浮気・不倫の類が大嫌いです。結婚する彼女を、振ってくれた後輩を、たとえ心の中であっても、これ以上裏切りたくありません。 忘れるにはやはり会社を辞めることしか方法がないでしょうか。 似たような経験がある方、どうかアドバイスしていただけませんか。 長文となってしまい申し訳ありません。ご不明点あれば補足しますので、お気軽にお申し付けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runleo
回答No.3

先月後輩に告白して振られて、そのあと今の彼女とよりを戻してプロポーズしたんですよね? ちょっと早すぎたのではないですか? 1ヶ月では好きだった人のことを諦められないのは当たり前だと思いますし、 それでいきなり、今の彼女と…っていうのは今の彼女にもとても失礼なことだと思います。 本当なら、後輩を忘れられるまで、一人でいるべきでしたし、忘れるために今の彼女と再度付き合っても 一生一緒にいたいと思えるまでプロポーズすべきではなかったでしょう。 けど、もうプロポーズしてしまったのですね、、 正式に結婚にむけて色々進んでいるのでしょうか?まだなら「結婚を前提とした付き合いをしたいってこと」に 付き合いを変更してもらって、まだ今の彼女とは様子見にしたほうがいいと思います。 不倫の過去もある女性だし、なおさら、「過去の君は知ってるけど、今の君をもう一度見直して結婚を決めたいから」 とか言えばいいと思います。 後輩のことは、彼氏もいるし振られているしどうにもなりませんよね。 でも後輩は素敵な女性だから、このままだといつまでも後輩と彼女を比べて、今の彼女にも失礼です。 良い意見を思い浮かばず申し訳ないけど、 好きな人(後輩)だからこそ、幸せになって欲しい。それが自分とじゃなくても。 って思えませんか?好きな人が幸せで有り続けること、、、を先輩として見守り続けていく。 後輩が笑顔が素敵なのは、今の彼氏と一緒にいるから幸せだからこそですよ。 あなたと一緒にいるからではない。 あなたは、あなたと一緒にいるからこそ幸せに微笑んでくれる女性を見つけるべきです。 それが今の彼女だといいのですが。

kakugokimetai
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 >ちょっと早すぎたのではないですか? >1ヶ月では好きだった人のことを諦められないのは当たり前だと思いますし、 >それでいきなり、今の彼女と…っていうのは今の彼女にもとても失礼なことだと思います。 本当そのとおりです。。 ご指摘ありがとうございます。 当たり前のことなのに、私には思い浮かべれなかったんですね。。 >正式に結婚にむけて色々進んでいるのでしょうか?まだなら「結婚を前提とした付き合いをしたいってこと」に >付き合いを変更してもらって、まだ今の彼女とは様子見にしたほうがいいと思います。 具体的な日取りは決まっていませんが、着々と準備は進んでおります。今月中頃に両親に彼女を紹介します。 様子見にしてもらうのは可能だと思いますが、紹介した時点でもう遅いですね。。 >良い意見を思い浮かばず申し訳ないけど、 >好きな人(後輩)だからこそ、幸せになって欲しい。それが自分とじゃなくても。 >って思えませんか?好きな人が幸せで有り続けること、、、を先輩として見守り続けていく。 はい。思えそうです。 >後輩が笑顔が素敵なのは、今の彼氏と一緒にいるから幸せだからこそですよ。 >あなたと一緒にいるからではない。 そうですよね。 分かってたはずなのに、分かってませんでした。 今の彼氏といるからあんなに幸せそうなんだ。 そして自分ではあの子を笑顔に出来ないんだ。 それで、自分はあのこにはずっと笑ってて幸せでいて欲しいんだ。 結論は一つですね。 ruleoさんのこの言葉で目が開けました。 後輩のことをいい意味で忘れられそうです。 >あなたは、あなたと一緒にいるからこそ幸せに微笑んでくれる女性を見つけるべきです。 >それが今の彼女だといいのですが。 彼女は私といるといつも楽しいと言ってくれます。 でも、自分は後輩のときほど、楽しくない。 結婚するんだから、彼女を後輩以上に好きになる努力をします。 ここからはただの自己分析なのですが、きっと自分を裏切った彼女を、裏切りながら私に好きと言い続けた彼女を、いまだに許せておらず、信用できていないから、いつまでも後輩にしがみついてたのだと思います。プロポーズ後も、浮気しないなんて約束できない、と彼女から言われたのも引っかかってましたし。きっと自分だって後輩みたいな彼女がいてもいいじゃないか、って無いものねだりしてたのだと思います。 後輩の彼氏にも悪いことしました。好きな人にちょっかい出されて嫌なのは自分が一番良く知っているはずなのに。 回答してくださって本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私はそういう落ち込みそうになった場合 こうなることは運命なんだ と自分で思い込みます そうすると運命のせいにできるので気が楽になります 私の場合は。 宗教っぽくて申し訳ありません。 宗教のお誘いではないと言う事を踏まえ、モルモン教に入るのも良いかもしれませんね。 結婚もなさるのなら就職先が決まってから会社は辞めるかと思いますが、 目の前からいなくなれば大分気が楽になると私も思うので それも手段の一つとして有効かと思います。 結婚までするのですから、今の彼女(浮気は私も嫌いですが)だけを見ましょう。 でなければ今の彼女に失礼です。 今の彼女に失礼だから忘れよう と言う理由で忘れられるかも知れませんね。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 >結婚までするのですから、今の彼女(浮気は私も嫌いですが)だけを見ましょう。 >でなければ今の彼女に失礼です。 >今の彼女に失礼だから忘れよう >と言う理由で忘れられるかも知れませんね。 はい。おっしゃるとおりです。 今この状況が大変失礼になっていると思います。 だから忘れたくて、質問させていただきました。 心の中では結婚する彼女が一番です。でも、頭の中でいくら覚悟を決めても、実際に後輩を目の前にすると好きだという気持ちが湧いてきます。本文でも書きましましたが、だから自己嫌悪してしまいます。 >結婚もなさるのなら就職先が決まってから会社は辞めるかと思いますが、 >目の前からいなくなれば大分気が楽になると私も思うので >それも手段の一つとして有効かと思います。 やはり仕事を辞めるのは良い方法ですよね。 今まで育ててくれた上司には申し訳ないですが、本気で転職先探します。

回答No.1

こんにちは。 結婚しようとしている彼女さんとのご結婚、延期できないですか? ほんとうにこの女性と結婚していいのか考える必要があると思うのですが・・・。 ご質問に対する回答ではないですが、すみません。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 延期は出来ると思います。結婚式の日取りなど具体的なことはまだ決めていません。 ただ、今月実家に彼女と帰って、私の両親に紹介する日取りはついています。 私は色々なことを乗り越えてきたので、彼女となら一生やっていけると思います。