彼氏/彼女の浮気に気づく人と気づかない人の違い

このQ&Aのポイント
  • なぜ彼氏/彼女の浮気や(浮気とまでいかなくても)やましい行動にすぐに気づく人と気づかない人がいるのでしょう?気づかない人が持つ考え方や行動パターンにはどんな特徴があるのでしょうか?腑に落ちない疑問を解消したいと思っています。
  • 最近結婚した2組の例や最近離婚した友人の事例、合コンでの体験などを挙げながら、彼氏/彼女の浮気に気づかない人がいる理由について考察しています。また、気づかない人が持つ考え方や行動パターンについても興味があります。
  • 彼氏/彼女の浮気に気づく人と気づかない人の違いについて教えてください。どのような要素が関与しているのか、経験談や具体的な例を交えながら詳しく知りたいです。また、気づかない人が持つ考え方や行動パターンについても理解したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏/彼女の浮気に気づく人 気づかない人 

彼氏/彼女の浮気に気づく人 気づかない人  なぜ彼氏/彼女の浮気や(浮気とまでいかなくても)やましい行動にすぐに気づく人と気づかない人がいるのでしょう? 別の質問をさせていただいたときに回答くださった方とのやり取りの中例に出したのですが、やっぱり気になり改めて質問させていただきました。 (そのときの質問はたくさんの回答を頂き解決の糸口が見つかりました!) 参考までに・・・http://okwave.jp/qa/q6115648.html 私は彼氏のウソや隠し事にすぐ気づいてしまいます。 その内容によって気づかない振りをしたり、時には責めてしまったり。 探偵か!と突っ込みたくなるくらいすぐに気づきます。 でも、ふと思うんです。 どうして気づかない人がいるんだろう、どういう付き合い方をしてるんだろう、なにかコツがあるのだろうかと。 正直、気づかない人がうらやましいと思うこともあるわけです。 すべて知ることが幸せではないし、必要なウソはあるだろうし。 見なくてもいいモノ、知らなくていいモノには気づきたくありません。 参考までにこういう疑問が湧いた理由・・・ 1、最近結婚した2組。 どちらも新郎が友人。 ・Aくんは2年彼女と付き合い、できちゃった結婚。  その2年間に私が知っているだけでも2人と浮気。その他に3人と浮気未遂(最後まではやってない)  Aくんと奥さんは共に実家暮らしでした。 ・Bくんは6年付き合った彼女と彼女に押し切られる形で結婚。  その6年間に私の知る限り2年間別の女の子と二股。  (二股してた女の子も別に本命が居るとは気づかず)  Bくん夫婦は結婚前4年間同棲。 2、最近離婚した友人 結婚5年で破局。 原因は結婚2年目から旦那さんが会社の部下と浮気。 奥さんと別れて会社の部下と結婚予定。 旦那さんが不倫していた3年間まったく気づかなかったとのこと。 3、最近合コンにいくとたいがい既婚者男性が居る 奥さんにばれやしないかとこちらがヒヤヒヤするがみんな口をそろえたように "絶対ばれないから大丈夫"という。 4、彼女持ちと付き合っている友人 交際暦1年半。 週4日は私の友人宅にお泊り。(平日休日問わず) 彼女も知り合いだが、彼氏の浮気に気づいている様子は全く見えない。 口癖は"彼ってとってもステキなんです(ハート)" まわりにこういう人、いませんか? 私の周りにはたくさんではないですが居ます。 私にはどーーーーーーーしても理解できなくて。 腑に落ちないのです。 気づかない訳を知っている人、どういう考え方の違いかを知っている人、経験談、なんでもいいです。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.2

私もすぐに気付いてしまうタイプです。 悪い予感ほど、ドンピシャで大当たり! 気付かない人・・・何でしょうね。 相手を信じきってるのか、相手がうまいとか(笑) 私も直前に付き合った人が浮気してて行動が変だったのですぐに気付いたのですが、世の中には色んな人がいるので、そういう面ではバレないようにマメな人間もいるのでは? そのマメさを仕事に生かせ!と思いますがね。

cherry6_9
質問者

お礼

私と同じタイプみたいです(笑) 悪い予感ほどよく当たりますよね^^: そうそう、行動からすぐわかっちゃうんですよねー。 なぜに隠し通せると思うのかしら って呆れてしまいます。 浮気するなら隠し通すテクニックも身に着けて欲しいものです、ほんとに。 >そのマメさを仕事に生かせ!と思いますがね。 まさにその通り(笑) 私も勘の良さ(洞察力?)を仕事に生かしていこうと思います^^ 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

貴女は年齢がいくつかにも寄りますが、かなり若いはずです。 気づく人 気づかない人、、、色々いてもいいじゃありませんか? 気づく人 気づかない人の区別より、(本人が感じる)幸せか不幸か?のほうが重要です。 貴女は、『他人との比較の中に、幸せを相対的に感じる人』のようです。 『相対的(他人との比較の)幸福感より、自分自身の”絶対的”幸福感』の大切さを優先したらいかがですか? 人はそれぞれですから、色々な情報を野次馬のように良くご存知のようですが、それでも問題なく上手くやっているカップルもあるのでは??? いわゆる、”鈍感力”という言葉まで、ある時代です。 問題にならない範囲で”知らない”事は重要な事です。  周囲を見渡して思い出してください。。。。 貴女が数多く他人の例を出したカップル達はそれの理由で離婚したり、別れましたか? 貴女ならとっくに別れているでしょうが。。。。

cherry6_9
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 無いものねだりなんでしょうね・・・ 相対的幸福感より絶対的幸福感を優先する考えはわかります。 でも、頭では・・・なんですよね。 私の考え方、感じ方が間違えているのかもしれません。 幸せを感じるのって、幸せじゃないこと、幸せじゃないときがあったからではないのでしょうか。 不幸を知らない人(自分自身の不幸でも他人の不幸でも)に幸せという感覚はあるのでしょうか。 私はつい過去の自分と比較して幸せが不幸か はかってしまいます。 相手の浮気を知ってもうまくいくカップルもいますよね。 でも、私のまわりでは相手の愛以外を求めて、それを与えられることに幸せを感じているからです。 要はお金ですが・・・ 離婚または別れているカップルは求めるものを得られないカップルのようです それが愛だったり、お金だったり、信頼だったり、安心感だったり 人それぞれですが。 私ならとっくに別れていますね。 知ってしまった事実から目をそむけることも、信頼関係に変わるものを求めてもいないので。 でも知りたかったのは幸福論ではなく気づく人と気づかない人の違いです。 気づいて耐えられない人と気づいてもしらんぷりできる人の違いではないのです。 回答ありがとうございました。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

性格?かな。 僕は気付く。 理由は何なんだろう・・・ 考えてみたことなかったな。

cherry6_9
質問者

お礼

性格の差であることは間違いないですよね! はい、私も気づいてしまうのです。 世の中、気づかない方が幸せってこともありますよね~ 回答、どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • なぜ彼氏/彼女の浮気や(浮気とまでいかなくても)やましい行動にすぐに気

    なぜ彼氏/彼女の浮気や(浮気とまでいかなくても)やましい行動にすぐに気づく人と気づかない人がいるのでしょう? 別の質問をさせていただいたときに回答くださった方とのやり取りの中例に出したのですが、やっぱり気になり改めて質問させていただきました。 (そのときの質問はたくさんの回答を頂き解決の糸口が見つかりました!) 参考までに・・・http://okwave.jp/qa/q6115648.html 私は彼氏のウソや隠し事にすぐ気づいてしまいます。 その内容によって気づかない振りをしたり、時には責めてしまったり。 探偵か!と突っ込みたくなるくらいすぐに気づきます。 でも、ふと思うんです。 どうして気づかない人がいるんだろう、どういう付き合い方をしてるんだろう、なにかコツがあるのだろうかと。 正直、気づかない人がうらやましいと思うこともあるわけです。 すべて知ることが幸せではないし、必要なウソはあるだろうし。 見なくてもいいモノ、知らなくていいモノには気づきたくありません。 参考までにこういう疑問が湧いた理由・・・ 1、最近結婚した2組。 どちらも新郎が友人。 ・Aくんは2年彼女と付き合い、できちゃった結婚。  その2年間に私が知っているだけでも2人と浮気。その他に3人と浮気未遂(最後まではやってない)  Aくんと奥さんは共に実家暮らしでした。 ・Bくんは6年付き合った彼女と彼女に押し切られる形で結婚。  その6年間に私の知る限り2年間別の女の子と二股。  (二股してた女の子も別に本命が居るとは気づかず)  Bくん夫婦は結婚前4年間同棲。 2、最近離婚した友人 結婚5年で破局。 原因は結婚2年目から旦那さんが会社の部下と浮気。 奥さんと別れて会社の部下と結婚予定。 旦那さんが不倫していた3年間まったく気づかなかったとのこと。 3、最近合コンにいくとたいがい既婚者男性が居る 奥さんにばれやしないかとこちらがヒヤヒヤするがみんな口をそろえたように "絶対ばれないから大丈夫"という。 4、彼女持ちと付き合っている友人 交際暦1年半。 週4日は私の友人宅にお泊り。(平日休日問わず) 彼女も知り合いだが、彼氏の浮気に気づいている様子は全く見えない。 口癖は"彼ってとってもステキなんです(ハート)" まわりにこういう人、いませんか? 私の周りにはたくさんではないですが居ます。 私にはどーーーーーーーしても理解できなくて。 腑に落ちないのです。 気づかない訳を知っている人、どういう考え方の違いかを知っている人、経験談、なんでもいいです。 教えてください!

  • 彼氏の浮気

    はじめまして。 浮気性な彼氏についてです。 長文です。 過去、1年間付き合った彼に二股をかけられ、私から振り別れました。 その彼と別れてから1年ぶりに連絡をとるようになり、よりを戻してほしいと言われましたが、私は二股されたことは忘れられないし、彼のことも信じられないからと断りました。 それでもいい、もう絶対にしないと言ってきて、付き合うことになりました。 よりを戻してから3ヶ月目ですが、もう浮気しています。 彼のことを信じれないとは言ったものの、あれだけ戻りたい、好きだと言ってくれたんだからもうしないだろうという気持ちもありました。 ショックを通り越して呆れています。 彼の浮気は治らないのでしょうか? 浮気というよりも、いつも本気なんだと思います。 好きな人が出来て私と別れて、別れた後にやっぱり私が1番だったと言って戻ってくる、の繰り返しです。 それで戻ってしまう私が1番馬鹿なのは重々承知しています。 別れるのが1番いいのだと思いますが、今私が振ってもその浮気相手と付き合うことになるのが悔しいので振れません。 どうしたら彼にいい思いをさせないでおけるのでしょうか? ちなみに彼は私が浮気に気付いていることを知らないと思います。 長文ですみませんでした。

  • 別れてくれないのに、浮気する彼氏について。

    彼氏とは、7年付き合っていたのですが 彼氏が、浮気していたことを先日知りました。 浮気の相手とは1年半付き合っていたようです。 私的には、1年半も付き合っていたのなら、浮気じゃなくて 二股に感じるのですが、彼氏の言い分を信じるなら浮気のようです。 私は彼氏が浮気する前も、浮気をしている最中も ずっと「別れてくれ!」と懇願していて 「他に好きな人が出来たなら、すぐ別れて良い」 と言っていたのに、(浮気をしていたことはその時は知らなかったのですが) 結局浮気をしていました。 何を考えているのでしょうか? そして、私とやり直したいと言っています。 他の人と浮気はしたいけど、 一度は自分の物になった女が、去っていくのは惜しいって感じなのでしょうか?

  • 彼氏は浮気したいのか?!

     私は20歳の女です。私には1年3ヶ月付き合っている彼氏がいます。彼氏も同じ年です。お互い初めて同士なので、初めの頃は新鮮でした。最初の頃は、彼は「1人の女の人しかしらなくていい」と言ってました。もちろんそれは本気で言っていたようなのですが、軽く受け止めていました。でも、最近になって、「ホントに俺たち結婚までいっちゃうのかな?」とか「浮気とかしたいなぁ」とか言うようになりました。しかも、「別にキライじゃないから別れるのも違うしね」とか言います。最近マンネリ気味になってると思われるような感じもし、そういう風に言われるとすごく不安になります。たしかに、付き合うのも初めてなので、もし、結婚とかしたら、1人の人しか知らないことになるのですが、それでも彼女の前でそんな風にいうのは悲しいです。これって、ホントに浮気したいと思ってるのかな?いきなり、別れよとか言い出すのではと思うとすごく不安になります。 男の人の心理分からないので、こういうときはどんな風に思ってるのか お返事 ください。

  • 浮気をされました。

    2年間付き合って 1年間同棲していて 来年の2月に結婚する彼氏がいます。 その彼氏が浮気をしていました。 8月頃に出会い 10月上旬に2人でUSJに行き 10月下旬から付き合って 昨日私にバレました。 浮気相手、私、彼氏と 3人で話し合って 彼氏は浮気相手と別れました。 浮気相手は彼女がいることは 知らなかったようです。 彼氏は私に何回も謝ってくれました。 だけど、彼氏に 「最初は"私"と別れて"浮気相手"と 付き合っていくつもりだった。 けど、11月になってからは ダメだって気づいて"浮気相手"と 別れようと思っとった。」 と言われました。 私の彼氏は嘘をつきます。 明らかにおかしい嘘でも 貫こうとします。 8月頃から喧嘩することが 多くなってむしゃくしゃしてた。 が浮気した理由みたいです。 でも、8月の時点で婚約してたので どうして婚約中に 浮気できるのか信じられません。 そして、また浮気するんだろうなと 思うと結婚していいかわかりません。 彼氏はもう絶対しないから。 ほんとにごめん。 信用取り戻せるように頑張る。 と言ってくるけど信じられません。 人はどうして浮気するのですか? この人と結婚しても 私はいいのでしょうか?

  • 彼氏に浮気されました!

    付き合って8年の彼氏にはじめて浮気をされました。 彼はすごく後悔していて、もう絶対にしないので やり直したいと言っています。 でも、今年に入って酔っぱらって1度だけの関係の子が何人か、、、 何度も会っていた子もいます。私は二股だと思っています。 想像すると、すごく気持ち悪いです。まるで知らない人みたいです。 浮気されて、やり直して、うまくいった方いらっしゃいますか?? こういう事はどうやって立ち直ればいいんでしょうか、、、

  • 彼氏が浮気したから私もしましたが、、

    四年間交際していて、婚約もしていた彼がいます。 去年、彼氏の浮気を見つけ、問い詰めたら、これは浮気じゃない、今は話せない理由がある。いつか話せるけど今は話せないと言われました。 私はそれなら信じてみようと思い、モヤモヤする苦しい気持ちのまま交際を続けていました。話してくれるまで結婚とか先の事は考えたくないと、彼氏にも言いました。 でも最近また、彼氏はその時の浮気を時間が経ったから私が許したと勘違いして、結婚の話をしてきます。 彼氏のお母さんまで、そろそろ2人が結婚するのを見て安心したいと言っています(その彼氏の浮気と私の考えを知っているのに) 私は、彼氏の浮気を知ってからは何人とも浮気しています。 もともとセックスは大好きで、彼氏がいたから我慢していただけなので。 こうなったら、彼氏に別れる覚悟で浮気したことを打ち明けて、それでお互い様で私のことを許すというなら、 彼氏がいうように二人の将来のことを真剣に考えてみようかなと思いますが、 皆様は、私はどうするのが良いと思いますか? このまま彼氏が浮気したことを話して謝るなりしてくれるのを待つか、(きちんと浮気を認めて謝ってくれれば彼を許せる) 私も浮気したけど、さぁどうする?と彼氏に言ってみるか、 その他賢明なやり方があれば、 皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 彼氏の浮気

    付き合って一年ちょっとです。1ヶ月くらい前までは浮気を疑うこともなかったのですが、最近明らかにおかしくて確実に浮気してるのがわかりました。最初は気づかないふりをしましたがさすがに我慢できず浮気してる?と聞きましたがもちろん、してない!信用してないの?の一点張り。それからもうしないだろうと信じたのですが、変わらずまだ浮気相手と会ってるみたいです。土日も会えなくなり浮気相手を優先してるみたいですし、私にはそれから毎日の連絡もくれなくなったのに浮気相手には毎日メールしてるみたい…。もう浮気というかここまでくると二股ですよね…。嘘ついたりそこまでするのなら私と別れればいいのに別れないのはなぜでしょうか?ちなみにこんな状況なのに普通に向こうの両親との夕食に誘われます。(お互いの両親には紹介していて仲がいいのもありますが)彼がなにを考えているか全くわからなくなってしまいました。 別れたくないけど別れなきゃいけないのかな…最近考えすぎてしまいます。 長々とすみません、できたら皆さまの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏が浮気をしてました。

    今日、今まで彼氏が私に嘘をついて浮気をしていたことが分りました。なので、彼にこれらどうしたいのか聞きました。 私はあまり感情を出さない方なので、彼氏は自分との温度差がつらいと言っており、また、気を使うのに疲れた(今まで付き合ってきた人にはあまり気を使わなかったみたいです)と言っていました。 そんな中、バイトの女の子が好き好き言ってきてくれて、嬉しかったみたいです。そして、私に嘘をついて会っていました。その女の子は、二股でもいいからって言っていたそうです。 私は別れたくなかったので、自分が変えれる所は変えると言って、なんだか今まで全部私が悪くて、それを直してくれるならこれからも付き合っていこうという展開になってました。浮気してたのは彼氏が悪いのに。 で、今日の夜さっそく私があまり好きではないラーメンを食べに行きました。そして、彼氏がタバコを吸い始めました(今までは一緒にいるときは我慢してくれてました)。 でも、食事とかタバコとかって、相手に気をつかったりマナー的なことでもあるじゃないですか? なんだか、これから私だけ色々我慢して付き合っていかなくちゃいけないのかと思うと、納得がいかない気がして。。 このまま付き合っていても、彼氏のことはもう信用できないし、「常に心配している&我慢する」辛さと、別れて味わう苦しさ、どっちかいいんでしょうか? いま別れたとしても、彼氏はその女の子と付き合うだけだから、それは嫌だし納得できません。 私はどうすればいいんでしょうか?みなさんだったらどうしますか?

  • 浮気をしない人っていますか?

    最近、旦那の友人の専業主婦の奥さんが、子供もいるのに他に男を作って離婚しました。 そこで、浮気をしない人に質問です。 浮気願望は誰にでもあると思いますが、 実際に浮気をしない理由は何ですか? 参考にして浮気されないように気をつけたいので教えてください。 結婚前に相手の親とか見たら、浮気しない人かわかりますか?