• ベストアンサー

35歳、女性(独身)です。

35歳、女性(独身)です。 (1)Webデザイナーか(2)DTP:CGデザイナーの専門の知識を習得したく、 職業訓練校で学ぼうと考えているのですが、 求人が多いのは、WebかDTPのどちらなのでしょうか(実戦が無いのと年齢で、難しいのでは?とは思ってます。)? TV局や広告代理店での就業経験は(事務、映像等)ありますが、どちらを選ぶのがよいのか迷ってます。 教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#129196
noname#129196

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.1

こんにちは。 求人数が多いのは圧倒的にWEBです。 ですので、どちらかと言われれば、多様性にも長けているWEBの方が いいかと思います。

noname#129196
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さん こんばんは

    皆さん こんばんは 30代半ば、女性なのですが、Webデザイナーの職業訓練へ通って、就職先は、あるのでしょうか? 実戦がない為、難しいのでは?と思ってます。 映像の仕事の経歴はありますが、イラストレーター等、仕事では、携わったことが、ありません。 すみません。教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • webデザイナーとして勉強するべきか…

    私、これまでグラフィックデザイナー(アートディレクターも)として広告代理店に勤務してきました。年齢は27歳です。 これまで仕事を通じて多くの経験をさせて頂き、広告代理店という仕事柄、メディアは様々で、幅広く仕事をしてきました。 それなりにいくつか名のある企業の広告制作も経験して来ましたが、今年に入り、あるサイト制作を機にインターネットの効果を直に感じ、これまで広告のデザインでは体感しなかったようなレスポンス力に非常に可能性を感じました。 今後webの方向へ行くのは非常に自分のためになると思い、現在web関連の事業をやっているところへ転職しようか迷っています。 しかし、現実の所独学のため(現在webの職業訓練校へ通っていますが)、webデザイナーとしてやっていく場合、一から技術を習得しなければならないかと思うのですが、それよりもDTPの経験を生かしながらもwebの勉強もしていく方向で、出来れば年収を下げずに、ディレクター職でステップアップしたいとも考えるようになりました。その方がデザインだけではなく企画力や営業力を伸ばしていけると思いました。 広告もしくはweb関係のお仕事をされている方にご質問ですが、やはり今後web関係に強いディレクターを目指すのであれば、一からデザイナーとしてやっていくことは必然だと思いますか?将来的に独立を考えていて、広告関連の事業をやるならwebは欠かせないメディアであるとも思っています。 しかし私の推測ではwebデザイナーという職業は、基本的に企画する人間がいて、それを体現するためのオペレーター的な扱いが強いというイメージもありますが実際の所はどうなんでしょうか?またクリエイティブ関係の方だけでなく、事業を起こしている方などからもアドバイス頂けたら幸いです。

  • オペレーター向きの仕事(DTP関係)

    はじめて質問します。 現在、中小規模の広告代理店でDTPデザイナー(見習いですが)として勤務している23歳の女です。 DTP歴は3年になります。 残業の多さとクリエイティブ思考が合わず、転職を考えています。 もともとオペレーターという募集で1年前に入社したのですが、 この会社にはデザイナーとオペレーターの境界線がハッキリしていないため、 いつのまにかデザイナーの方々と同じ仕事になっていました。 会社で作ってもらった名刺にも『デザイナー』と書かれていたので現職はデザイナーだと思っています。 DTP関連の会社だと、こういうケースはよくあるのでしょうか。 デザイナーはデザイン、オペレーターは作業のみ(多少のレイアウトは可)、 とハッキリ分かれている会社はありますか? 印刷会社、広告代理店、デザイン事務所以外の業界でもかまいません。 「デザインもできるオペレーター業務」と書かれた求人はいくらでもあるのですが、 その逆というかオペ思考の人が少ないのか、オペレーション作業のみの仕事と書いてある求人は見つかりません。 デザインとオペレーターが分かれている会社を知っている方、そのような会社かどうか見分ける方法など 知ってる方がいましたらどんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • CG、マルチメディア、画像処理検定について。

    こんにちわ、kaituといいます。 もうすぐ検定申し込み締め切りなので、迷ってます。 CG、マルチメディア、画像処理検定どれも3級です。 私が目指すのは、2DCGデザイナーorWEBデザイナーで、CGを扱う職につこうと思っております。 CGとはDTPではなく、ゲームCG関連、イラストレーターみたいなものです。 就活中で、どちらの職も平行に受けている所なので、 何か検定を受けたいと思い、その為来月ある検定の勉強をしています。 私としては、CGが本命ですが、webデザイナー募集の方が求人が多いです。。 CG検定は受けるの確実で。 それのみでも十分でしょうか。。 あるいは、画像処理orマルチメディア検定含めて受けた方が就活にいいでしょうか?アドバイスお願いします。 また、他に検定お勧め等あれば回答お願いします。(webでは他の検定ありそうなので)

  • WebデザイナーとWebプログラマーどちらを勉強すべき?

    こんにちは。 現在、就職活動中で職業訓練を受講しようと思っています。 今考えている訓練はWeb系の訓練で、WebデザイナーとWebプログラマーの2つが募集していて、どちらを受けようか迷っています・・。 私は学生時代、絵画や彫刻など美術を勉強していました。(パソコンでのデザインやCGは全くやったことがないですが) なので、勉強したものを活かしてWebデザインをやってみたいなと思ったのですが、仕事や就職はWebプログラマーの方があるのかなと思いまして・・・。 どちらの訓練を受講すべきでしょうか?? 最終的に決めるのは自分ですが、なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • デザイン 音楽 パソコン 関係の仕事について。

    高一のものです。 DTPオペレーター、雑誌編集のデザイナー、インテリアコーディネーター、 広告代理店、グラフィックデザイナー など、何か(紙面や空間)を作り出す職業に就けたらいいなと考えています。 自分でいろいろ調べたのですが、 ・DTPオペレーターは一生食べていける職業ではない ・雑誌編集者は仕事がハードで採用されるのは四年制大学卒が多い ・インテリアコーディネートはセンスがなければ就職できない など、いろいろ不安になりました。 私は デザイン 音楽 パソコン が好きです。 高校卒業後は上記関係の専門学校へ行って勉強して、 早く働きたいと思っています。 職業によっては四年制大学を出ていたほうが有利になったりしますか? デザイン 音楽 パソコン 関係の仕事で オススメの職業がありましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • CG.WEBデザイナーについて

    CG.WEBデザイナーについてお聞きしたいんですが やっぱりデザイナーということは自分のセンスが とわれる職業なのでしょうか? すこし興味があるのですが、センスがとわれると やっぱり自身がありません。よろしくおねがいします。

  • 転職 グラフィックデザイナー・DTPオペレーター

    はじめまして。 私は35歳になる女性です。 現在 グラフィックデザイナー(未経験からでも可能なもの)またはDTPオペレーターのお仕事を探して求職活動中ですが、なかなかお仕事が見つからず、あきらめきれずご相談させていただきます。 これまで七年半ほどDTPオペレーターのお仕事を経験してきましたが、 四年間DTPのお仕事から離れておりました。 そのため仕事がみつかりにくかったので、三ヶ月間職業訓練にてDTPデザインの復習をしてまいりました。 正社員でDTPオペレーターの経験からでも勤務できるグラフィックデザイナーのお仕事を探して応募しておりますが全く決まりません。 これではいけないと派遣社員やアルバイトで、経験のあるDTPオペレーターでも探しているのですが、 みつかりません。 ブランクを気にされたり、年齢を気にされることもありました。 四年間のブランクを今から埋めることができません。 少しでも勘を取り戻そうと職業訓練校にも通いましたが、意味がなかったのでしょうか。 できればDTPオペレーターの経験を生かし、これから働きたいと思っております。 あきらめるしかないでしょうか。 日々焦ってしまい、冷静に企業をみることもできないような気がしております。 何か方法はあるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • WEBデザイナーとは?

    WEBデザイナーとは分かりやすく言うとどういう職業なのでしょうか? 調べてみても今いちピンときません。 WEBサイトの制作、企画や新コンテンツの作成を行う職業が求人にあったのですが これはWEBデザイナーですか? 勉強すればなれるものでしょうか

  • 職業訓練、退校か卒業か

    現在職業訓練を受けています。 3ヶ月のWebデザイナーのコースで今1ヶ月目です。 求人に応募しようと思っているのですが、 いつから働けるか聞かれた場合 職業訓練が終了するまで待ってもらうべきか 退校してすぐにでも働けると答えるべきか どちらがよいのでしょうか?? ちなみに今応募しようと思っているのはネットショップの運営です。 求人を見る限りでは、 商品の企画・デザイン・仕入れ ユーザーの市場調査 SNSやメルマガやキャンペーンなどの販促 売上管理 と書いてあり通販サイトのデザインとは書いてありません。

専門家に質問してみよう