• 締切済み

岡井隆さんの・・・

ghostbusterの回答

回答No.2

「眠られぬ母」は相当高齢で、しかも童話を選ぶということは、もしかしたら痴呆が始まって、子ども返りしているのかもしれません。 その母親の枕元で、かつて自分がそうしてもらっていたように、童話を読んであげている。 この「王子」はワイルドの「幸福の王子」ではないでしょうか。 さまざまな人に、幸福を分かち与えて、自らは死んでいく王子。 母は、幸いにも王子の最期に至る前に、眠りについた。 母の死期もそう遠いことではないのかもしれない。 作者は母の姿と王子の姿を重ね合わせつつ、王子の最期を聞くことなく眠りについた母に、安堵しつつ、たまらない寂しさを感じていることが読みとれます。