• ベストアンサー

ラケットについて

ラケットについて 初級者から上級者まで幅広く使うことのできるドライブ攻撃特殊素材シェークハンドラケットってありますか。 あったら教えてください。 急いでいます。よろしくお願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_L_R
回答No.2

#1さんと同意見で、初級者にはあまり勧めません。 あえて選ぶなら、弾みが抑えめのもの。(初級者基準) TSPならアストロンシルバー、バルサプラスオールラウンド4.5、同5.5 バタフライならバゼラート、キーショット・ライト ヤサカならバルサ、馬林ソフトカーボン、シナジー ニッタクならルミラス、アルラス、グリーンシャンク、サーベリアン、カイリー 弾みが抑えめな分、回転は掛けやすいので、上級者はその辺をうまく使えば向いていると思います。

oll2009
質問者

補足

では、ラバーはスピード系がいいのでしょうか。

その他の回答 (1)

• sector
回答No.1

はっきり言いまして、初級者に特殊素材系は薦められませんね。 やはり飛ぶ性能を底上げしてるので、その性能に振り回されるだけです。 どうしてもというなら、アストロンシリーズのブラック、若しくはレッド辺りかな? アラミドやフリースで多少当りが和らいでますので。 逆に初級者から上級者まで使える、ベーシックなブレードのコルベルや佳純ベーシックもバカに出来ません。使う人が使えば、ティモALCより威力出ますから。←検証済 言い換えれば、それだけのポテンシャルを秘めているって事ですね。