• 締切済み

ラケットについて

バタフライなどのHPでラケットを見ると『スピード』『打球感』『合板』『特殊素材』などありますが、これの意味はなんなんでしょうか? 『スピード』は反発する速度? 『打球感』は当たった時のラケットに伝わる振動? 『合板』はラケットの板の枚数ですよね? 『特殊素材』はラケットに入っている素材ですよね? スイング速度が遅い場合は『スピード』はミッドがいいんですか? 『打球感』はソフト? ハードならどうなん?ソフトなら? 『合板』の枚数の意味は?多いとどう違うんですか? 『特殊素材』は何がどうで、どう言う効果があるんでしょうか? ラケットはシェークを使用しています。 全然わかりません?? 少しパニック・・・ ちゃんと意味をわかりたいです、すいませんが教えて下さい。 宜しくお願いします。

• nogi2
  • お礼率64% (9/14)
  • 卓球

みんなの回答

• ro_y
回答No.3

ドライブミスですか・・・。しかし失礼ですが用具だけが原因というわけではないかと思います。ひたすら練習あるのみです。 ラバーは扱いやすいのは、スレイバーEL、FXとかですかね。 粘着性はたいていが重いので、スイングの遅さに悩んでいるのでしたら、きついかもしれません。

nogi2
質問者

お礼

全然失礼ではないですよ、『技術がないだけと思いますが…』と書いていた通り、自分でも技術不足は認識していますので^^ 粘着性は重いのですか参考になりました、有難うございます。

noname#233404
noname#233404
回答No.2

スピードはそのままです。しかし、ラケットにボールをぶつけたときの跳ね返り具合(弾性)を相対的に表示したもので、打った時の感じ方は人それぞれです。ドライブよりフラットで打つスマッシュのほうが違いがでやすいように感じます。 打球感に関しては、さらに難しいです。文字通り感じ方ですから。カーボンラケットは硬いと思い込んでましたが、使ってみるとそうでもなかったですから。それにどちらがいいという問題ではありません。手に響くハードなラケットを好む人もいますし、柔らかくなければダメだという人もいます。ですからいろんなラケットが売られているのですから。 もし、ラケット選びで迷っているのなら、専門店で現物を見ること。そして握ってみたり、重さを量ってみたり(卓球ショップなら秤があるはず)、(当然ですが、ラバーを貼っていない状態で)ボールを打ってみて感触を確かめる。どう感じるかと、予算であるていど絞られてくると思います。

nogi2
質問者

お礼

う~ん、やはり専門店に行って触らせてもらうのが1番のようですね。 お返事有難う御座います。

• ro_y
回答No.1

スピードは、球のスピードです。反発する速度は硬さや、素材によって変わりますからね。一般的に、ファストなラケットほど弾みが良いです。カットマンラケットはたいていミッド以下の遅さです。 打球感はそのとおり、振動です。ハードは手に響きます。ソフトは響きません。特に優劣はありません。ただ、イメージ的に、ソフトはコントロールしやすく、ハードはパワフルって感じですかね。まあ弾みで全然変わってきますが。 合板もそのとおりです。一般的に、多い方が打球感がハードです。 特殊素材もそのとおりです。カーボン、アリレート、アリレートカーボン、ZLカーボンなど様々です。どれもほとんどが弾みを促進しています。カーボンは思いっきりハードです。アリレート、アリレートカーボンは衝撃吸収材が入ってます。なのでたいてい打球感はソフトです。 スイングスピードが遅くてミッドだとさらに遅いですよ。 かといってファストを選んでもコントロールし辛くなるかもしれません。

nogi2
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 追加で質問なのですが、ドライブミスをよくします、スイング速度が遅いくせにラケットをすごく弾むやつやラバーも弾むのにしているのが原因かもしれません(単に技術がないだけとも思いますが・・・) そこで、基礎が少し出来ている程度の腕でドライブがしやすいと思われるラケット、ラバーは何を選んだら良いと思われますか? 粘着性のラバーは駄目ですかね?タキファイア・C・SOFT系など?