• ベストアンサー

中学校の課外クラブで使う卓球ラケット

中学校の課外クラブで使う卓球ラケットとして、「シェークハンド」タイプの購入を考えています。 1.同タイプでも種類が細分化されていますか? 2.中学生が使う最も一般的な、「シェークハンド」ラケットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chevron
回答No.1

有名な選手の名前のついたラケットには、バージョンといいましょうか、 仕様が違うラケットがありますが、 一般的には、グリップの形状が違う仕様があるぐらいです。 ひとつのラケットに2~4(5)種類のグリップがあります。 卓球において、一般的な道具という質問はものすごく回答に困る質問で、 とにかくラケット、ラバーの種類がおおく、 またラケットとラバーの相性や選手のプレースタイル、筋力などが 関連して、誰にとってもいい道具というのはありえません。 初心者用ということであれば、極端にどれかのタイプに特化した ラケットでないという意味で、各メーカー安い価格帯で販売しています。 スピードを押さえ気味にし、コントロール重視の仕様です。 (たとえばサナリオンというラケットでしたら、 サナリオン・攻撃用・カットマン用、中国式ペン、日本式ペン 反転式2種類と初心者向けに6種もあります) 1年過ぎたあたりから、いいラケットがほしくなると思いますが、 最初は、初心者用からでいいと思います。 (まず、どのラケットで打っても最初は違いなんてわかりません)

startrek21
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。大変参考になりました。