• ベストアンサー

中学校の課外クラブで使う卓球ラケット

中学校の課外クラブで使う卓球ラケットとして、「シェークハンド」タイプの購入を考えています。 1.同タイプでも種類が細分化されていますか? 2.中学生が使う最も一般的な、「シェークハンド」ラケットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chevron
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.1

有名な選手の名前のついたラケットには、バージョンといいましょうか、 仕様が違うラケットがありますが、 一般的には、グリップの形状が違う仕様があるぐらいです。 ひとつのラケットに2~4(5)種類のグリップがあります。 卓球において、一般的な道具という質問はものすごく回答に困る質問で、 とにかくラケット、ラバーの種類がおおく、 またラケットとラバーの相性や選手のプレースタイル、筋力などが 関連して、誰にとってもいい道具というのはありえません。 初心者用ということであれば、極端にどれかのタイプに特化した ラケットでないという意味で、各メーカー安い価格帯で販売しています。 スピードを押さえ気味にし、コントロール重視の仕様です。 (たとえばサナリオンというラケットでしたら、 サナリオン・攻撃用・カットマン用、中国式ペン、日本式ペン 反転式2種類と初心者向けに6種もあります) 1年過ぎたあたりから、いいラケットがほしくなると思いますが、 最初は、初心者用からでいいと思います。 (まず、どのラケットで打っても最初は違いなんてわかりません)

startrek21
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 卓球のラケット・・・

    私は卓球部でいま卓球のラケットを買おうと思っていますがいっぱいありすぎて選ぶことが出来ません・・・ そこでお勧めのラケットを紹介していただきたいのです。 条件は次のとおりです。 ・ラケットが軽いこと ・よく弾むこと ・ラケットが安定すること ・予算は一万円程度で ・シェークハンドで ちなみに今使っているラケットはティモボルスパークで、ドライブを打つときに大振りになる癖を持っています。 よろしくお願いします。

  • 卓球ラケットを選びたいのですが…

    中2の女子です。卓球歴4年目になります。 右シェークの両ハンドで、あまり弾かず、擦るタイプです。 最近ラケットをかえようと思って、調べていてバタフライのイシュリオンと言うラケットにしようと思っています。 ラバーは、ラクザ9とアクーダS1ターボにしようと思っているのですが、このラケットとラバーの組み合わせは合いますか? あと、どちらをバック面にした方がいいですか? ラケットがかなり硬いようなので少し心配です。回答お願いします。

  • 卓球のラケットについて

    卓球のラケットについて 僕は、今年卓球部に入った中学1年生ですが、 いままで兄のおさがりのヒノキ・シェーク・5を使っていたんですが、ラケットを買い替えようと思います。 もうすこし柔らかいラケットで弾んだほうがいいんですが、どんなラケットがいいんですか? また、まだ特殊素材のラケットは使わないほうがいいんですか? ちなみに中陣のドライブマンです。 ご回答よろしくお願いします。

  • おすすめの卓球ラケットを教えてください。

    硬式テニスから卓球に転向しようと思っています。 以前使用していた日ペンのラケットは、ボールの食いつきがほとんどありません。 テニスは、ボールの食いつきがよいラケットを使用していたので、卓球も食いつき がよいラケットを使用したいと考えています。 シェークハンドで食いつきのよいラケットがありましたら教えてください。

  • 卓球ラケット探しています

    私は、卓球をはじめて半年、44才の男子です。 現在、ホームセンターで購入した2本千円、フォア裏ソフト、バック表ソフトの シェークのラケット(5枚合板)でプレーしています。 週1回のクラブチームでのプレー、更に週2回の卓球マシンによる練習で、少しずつ 上達してきているので、新しいラケット、ラバーを購入したいと考えています。 上記のラケットは軽いものなので、引続き軽量なラケットでプレーしたいです。 初心者向けの軽量ラケット、裏ソフトラバー、表ソフトラバーを紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 卓球のラケットについて

    およそ10年ぶりぐらいに卓球を週に1回くらいのペースでするようになりました。 すぐに続かなくなると思っていたので、昔使っていた古いラケットを使っていましたが、ここ数ヶ月の間、続けて出来ているので、ラケットを新しい物に買い換えようと思います。 ネットでラケットとラバーを検索したのですが、あまりに種類がありすぎて、どれを選べばよいか分からなくなりました。 それで、質問なのですが、お勧めのラケットとラバーの組み合わせを教えていただきたいと思います。 ポイントとして思いつくのは、 ・シェークハンド ・ドライブが打ちやすい ・重さはなるべく軽いもの ・値段は10000円前後 ・持っていてかっこいい(笑) くらいです。優先順位は上の方が高いです。 プレースタイルは、自分でもあまり詳しく分かりませんが、上記のポイントの通り、カットマンというよりは、ドライブを打つことが好きです。卓球の経験としては、部活の3年程度です。 以上、よろしくお願いします。

  • 中学1年生のラケット選択について

    私の子供で今年、 中学1年生になる息子が学校のクラブで 卓球を始めました。 ラケットを学校で販売するのが6月ごろで遅いために、 スポーツ店で、私が購入して来ました。 Butterfly フェロー300 シェイクハンド ラバーばりラケットで、5枚合板、入門用に最適 公式試合でも使用できる、日本卓球協会公認 との記載で購入しました。 私は卓球はあまりやったことがないので 即買いしましたが、 帰宅して調べると ラケットとラバーを別々に選択して使用できるタイプのものが 一般的なのを知りました。 上達や練習にぜんぜん違いがあるとのこと。 早まって購入してしまいました。 このラケットで1年くらいは使わせようとも思っていますが、 上達や練習には向かないのであれば購入しようとも思います。 どのようなラケットを購入すればよかったのでしょう?

  • 卓球で・・・

    私はチャック(スピードグルー)を使っていません それで卓球のサービスがよくきる(回転をかける)にはどうすればいいのでしょう? あとラケットはシェークハンドです教えてください

  • 卓球初心者のラケット購入について教えてください。

    来週から地域の卓球クラブに入部する予定なのですが、ラケットを購入しようと考えています。 24歳の男です。卓球は、全くの素人です。 何となくシェイクハンドが良いかな~と思ってます。 以下のページにて購入しようと思うのですが、どれを選べば良いのか、教えてください。よろしくお願い致します。 http://www.sunward-kk.co.jp/takkyu/butterfly/butterfly09.html

  • 卓球ラケットのことで、悩んでいます。

     中学1年の卓球部員です。 初心者で入部して、シェークで10ヶ月程やっています。 ラケットは入部当初からずっとフラジェルムを使ってきたのですが、 今、そろそろ買い換えたいと思っています。   部内ではそこそこの位置で、現在は    ・ラケット フラジェルム  ・フォア  ラウンデルソフト 中  ・バック  スレイバーEL 中   を使っています。                      しばらくはこれで満足していたのですが、次第に弾みが物足りなくなり、 ラケットを換えてみたいと考えるようになりました。 いろいろと探してみましたが、なかなか良さそうなものが見当たらず、 ここで質問しています。   戦型は、前・中陣から積極的にドライブを打っていくタイプで、 ブロックもカウンタースマッシュなんかもかなりしますが、カットはまったくしません。 予算4000~9000円くらいまでで、何かいいものないでしょうか?                                   ご回答おねがいします。

専門家に質問してみよう