11ヶ月になる子供の食事の好き嫌いについて

このQ&Aのポイント
  • 11ヶ月になる子供がいる方は、食事の好き嫌いに悩んでいるかもしれません。手作りの離乳食をあげるようにしているものの、最近急に嫌がるようになりました。ひき肉や大根など、以前は平気だった食材も口から出そうとします。これは好き嫌いが出てきたのか、手作りのものが嫌なのか気になります。また、ご飯を食べるときにテレビをつけているとスムーズに食べるので、テレビ依存が心配です。食事の悩みを解決するために他に良い方法はあるのでしょうか。
  • 11ヶ月になる子供が手作りの離乳食を嫌がるようになり、食事の悩みを抱えている方もいるかもしれません。以前は平気だったひき肉や大根なども口から出そうとするようになりました。好き嫌いが出てきたのか、手作りのものが嫌なのか気になります。また、食事のときにテレビをつけるとスムーズに食べるようになるため、テレビ依存が心配です。椅子を変えてみるなどいくつかの試みはしていますが、他に良い方法はあるのでしょうか。
  • 11ヶ月になる子供が食事の時に好き嫌いがでてきて悩んでいる方にアドバイスを求める質問です。手作りの離乳食を食べるようになったかと思ったら、急に嫌がるようになりました。ひき肉や大根などが苦手になったようです。また、食事のときにテレビをつけると食欲が湧いてくるようで、スムーズに食べられるので依存が心配です。椅子を変えてみたり色々試しているが、解決策が見つからないので相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

11ヶ月になる子供がいます。

11ヶ月になる子供がいます。 元々離乳食が好きじゃなく BFをあげるようにしてから結構食べるようになり ここ最近では、手作りの離乳食を食べるかなーと恐る恐るあげて 普通に食べてくれるので今ではほとんど手作りのものですが また急に嫌がり始めました。 今まで平気だったひき肉とか、大根とか 泣きながら(といっても涙はでてませんが)口から出そうとします。 これって好き嫌いが出てきたんでしょうか? それとも手作りのものがやっぱり嫌なんでしょうか。 しかもご飯をたべるよーとバンボに座らせるとぐずぐず言い出し、 テレビを少しつけて気を紛らわせつつご飯をあげています。 スムーズに食べるようになったらテレビを消す、またぐずるからつける…の 繰り返しが多いです。 そして終りの合図「ごちそうさまでしたー」 というとそれは嬉しそうに笑うんです… やっと開放されるみたいな顔をします。 なんか虚しくなっちゃって… 嫌いなものだけでなく、大好きなものも一緒にあげてますが こんなにイヤイヤしながら食べられると あげないほうがいいんじゃないかと気が重いです。 最初の頃はほとんど食べなくて落ち込んでいて しばらくして食べるようになり、軌道に乗ったと思った所に またイヤイヤがはじまってしまってもうどうしたらいいか…。 椅子を変えてみようかとか 色々考えているのですが、他に何か良い方法はありますか? お願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

再びおじゃまします。cana-chocoです。 kuunosuke616さんとこどもちゃんに失礼なことをしてしまって、すみませんでした。 それなのに、温かいお心遣いありがとうございます。 もういちど記事と回答をしっかりと読み返しましたので、返答させて頂きますね。 11ヶ月なので、フォローアップミルクでいいかもしれませんね。 離乳食も始まって、もうすぐ1歳になることを考えると、 食後多くても200mlで、追加はしないようにしたいところです。 こどものごはんは、手づかみで食べやすいものにすると、 大人も一緒にごはんを食べられるので、ぜひ試してみてくださいね。 こどもと一緒のごはんを、大人が食べて見せてもいいと思います。 同じものだと、こどもは「あれ?ママも一緒だー」と、うれしくなったりします。 離乳食は、栄養面にばかり気持ちがいってしまいがちですが、 そこまで気をつけすぎなくても大丈夫です。 ミルクだけでも、ここまで大きくなったんですから。 いまは、ごはんに慣れること。ごはんの時間を楽しくすることのほうが、大切です。 また、成長の過程で食べなくなったりすることもあるので、 「これだけの量を食べさせなきゃ!」と頑張らなくても、大丈夫ですよ。 こどもが集中できるのは、長くても15~20分です。 口に運んであげるとすれば、おなかの空いている初めの5分がカギです。 それでも、こどもが嫌がったり、こどもが飽きてしまったら、切りあげましょう。 たくさん食べたときは、フォローアップ100ml。 あまり進まなかったときは、200mlと加減してあげてもいいと思います。 大人がこどもを「なんとかしよう」とすると、 こどもにとっても、ママにとってもごはんの時間が負担になります。 マナーの悪いことや、いけないことは、徹底してきちんと叱ること。 ここだけを押さえておけば、だいじょうぶです。 大人もひとによって満腹感がちがうように、 食べなくても、こどもが元気そうにしていれば、心配いりません。 一緒に食べたり、温かくなったら外でピクニックしたり、 ひとつのお皿に盛ったり、コース料理のように出してみたり・・・。 食べても食べなくても、一緒に楽しい時間を過ごしてみてください。 「食べさせなきゃ!」という気負いがひとつなくなるだけで、 親子でごはんの時間が、きっと楽しくなると思いますよ。

kuunosuke616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、今までミルクがメインで 育ってきてますものね。 あまり離乳食にこだわらず楽しい食事を させてあげられたらと思います。 ミルクの量も調節していってあげようと思います。 手づかみ食べも現在パンのみですが 少しだけやらせるようにしてます。 すんなり口に入れず遊んで放り投げてしまう事もあるので 他のおかずを手づかみさせる事がなかなかできません。 放り投げてもいいから手づかみ食べさせるべきでしょうか。 手づかみで放り投げちゃうので これまたお腹に入らないのでは…と気になっています。 赤ちゃんはあっという間にあきてしまうんですね。 イヤイヤ言う様ならきっかり諦めていこうと思います。 勿体無いなーってどうしても思っちゃうんですが、 思うだけつかれちゃいますものね… 早く大人と変わらないご飯を一緒に楽しく食べられたらなと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。cana-chocoといいます。 保育士をしています。 1歳3ヶ月なので、そろそろミルクは卒業してもいい頃だと思います。 ミルクを飲んでいると、なかなかおなかが空かないです。 せっかく食べない時間を作っても、ミルクで満たされてしまうので、逆効果。 そして、この時期は「自分の好み」が出てくるので、 ごはんの時の「いやいや」が増えてきます。 こどもが自分の気持ちを持てるくらい、こどもらしく健やかに育った証拠です。 成長する時期に、ごはんを食べなくなる時期もあります。 こればかりは、無理に食べさせても体に悪いので、見守ってあげてください。 食べた・食べないで一喜一憂すると、大人の体が持たなくなってしまいます。 「きょうは食べたくないのかな」 大切なのは、生活リズムを整えてあげること。 そして、3食好き嫌いに関わらず、いろんな食材を食べられるようにしてあげること。 「おなかが空く」のは、余分な間食をしていないことはもちろんですが、 「遊び」と「睡眠」が満ち足りていないと、おなかは空きません。 たくさんからだを動かして「遊び」、おなかが空いてごはんを「食べ」、 おなかが満たされると「眠たくなる」。 こどもの暮らしは、どれかひとつでも欠けていると、うまいこと回りません。 ただ、それに縛られると、お母さんの息が詰まってしまいます。 「まあ、いっか」「おなかが空いたら、食べるでしょ」くらいの気持ちでいきましょう。 家庭の良いところは、「まあ、いっか今日くらい」とゆとりを持ってあげられることです。 集団生活だと、時間で区切られて、なかなか出来ません。 大人になると、「栄養補給しなきゃ!」と、ごはんを食べることはありません。 おなかが空いたから、ごはんを食べる。 こどもおなかが空けば食べるので、3時のおやつ以外は間食させず、たくさん遊びましょう。 食事は、食べられそうな分を盛りつけて、ピカピカになる楽しみを作ってあげてください。 それでも食べなければ、そういう時期なので、無理はさせないこと。 「栄養のために、食べさせよう」と思うから、大人も苦しくなります。 ごはんを3食きちんと用意してあげて、あとは本人の気持ち次第。 ごはんを管理するのではなく、本人に任せてあげましょう。 残った分は、大人がおいしく食べちゃいましょう。 大好きなママが、そばで「おいしいね」って、ぱくぱく食べていると、 こどもは興味を持ったり、食べたくなったりするものです。 一緒にごはんを食べるのも、ひとつの方法です。 テレビで真夜中にラーメンなんか食べているのを見ると、無性に食べたくなったりしませんか? 欲しがったときは歩き食べはさせず、きちんと座って食べさせてあげてくださいね。 ごはんは、がんばると疲れてしまいます。 こどもは、自分にとって必要な量は、きちんと食べるので、大丈夫。 ママの気持ちも、楽に持ってゆきましょう。 椅子をかえても、目新しさに座るのは、最初のうちだけ。 1週間もしないうちに、飽きてしまいます。 まずは、生活を整えて、めげずにごはんを作ってゆきましょう。 食べても食べなくても、こどものためにしていることは、決して無駄ではありません。 こどもは、お母さんがごはんを作っている姿をみて、育っています。 その姿や、込められた愛情こそ、「食べた」「食べない」よりも、 こどもにとって、はるかに大切な「こころの育ち」です。 いつかこの子が親になったとき、きっとそれをこどもにしてあげられるように。 栄養にあまりとらわれず、一緒にごはんの時間を楽しんでいってくださいね。 ママがにこにこ笑ってくれたら、こどもは健やかに育ちますよ。

kuunosuke616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、1歳3ヶ月は他に回答してくださったお子さんの年齢で うちの子はまだ11ヶ月です。 でも沢山のアドバイスありがとうございます。 >「栄養のために、食べさせよう」と思うから、大人も苦しくなります。 そうなんです、ずっと栄養面が心配で仕方なくて 無理にあげようとして結局食べなくて落ち込むの繰り返しです。 でも本人が食べたくない感じだったら無理にあげる必要はないんですね。 ちなみに11ヶ月の子供の場合、食後に飲ませたいだけミルクを 与えていていいものなんですか? まだご飯も大人と一緒に食べていません。 そろそろ一緒に食卓を囲んだ方がいいんでしょうか。

  • samizu
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

はじめまして。 1歳3ヶ月になる男の子のママです。 うちも今、1歳になった時点でもムラ食いが非常に多くなってきました。 食事をするのにバンボに座らせて食べさせているのですが、 もう10~20分ぐらい座って食べていると嫌がってバンボをのけてほしいと 言わんばかりにグズッてきます。 ある育児書に書いてあったのが、赤ちゃんは20分ぐらい座ると飽きてしまって集中力が とぎれてしまうと書いてありました。 それをよんで「なるほど」と思い、別に気にしなくなってしまいましたねウチは。 でもまあせっかく栄養バランス考えて作っているのだからと思い、 主さんと同じようにグズッてきたらテレビをつけて紛らしたり、それと飲み物が欲しいのかなと思い、 飲み物を与えてみたりとかしています。 主さんが落ち込む気持ちもとてもわかります。 私もちょうどうちの子がその頃(今もそうですが)作ったものをほとんど食べてくれなくて 落ち込んで自信をなくした事もありますので。 でも私は気持ちを切り替えて、「あっもう食べないんだったら、無理強いさせても体にもよくないから 要らないのなら要らないでいいや」と思って子供にも 「もう要らないんだね。ご馳走様」と言うようにその頃から今もしています。 この時期がとても大変だなと思います。 お互い頑張りましょうね。

kuunosuke616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まさにムラ食い中なんですねぇ。 ほんとせっかく作ったのに一口も食べないとか 虚しいですし、イライラしちゃって パクパク食べてくれる赤ちゃんが心底うらやましいですよね。 もう食べないならさげちゃおう作戦、 一時期やってたんですが、どうも食べさせなきゃ…というのが 先に立ってしまい無理にあげがちなんです。 でもイライラするぐらいならやめちゃった方がいいですよね。 ちなみに、もし食後が母乳ではなくミルクの場合 飲ませたいだけ飲ませてましたか? そろそろミルクの量も減らしていく時期だと思うのですが…。 朝食+ミルク100 昼食+ミルク100 夕食(ミルクなし) 寝る前ミルク220 今こんな感じですが朝食と昼食の後のミルクが どんどん増えて行ってます。いいのかなーと。。。

noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  三人の男の子のママです。 ムラ食いが始まったんだと思いますよ♪  食べたり食べなかったり・・ そしてもちろん好き嫌いもw  小さいながら味覚も発達してきますからねw ひき肉が嫌いな子って結構いるんです。きっと歯ざわりですね・・  ひき肉を食べないなら違うお肉を食べるならそちらで 大根が嫌いなら違う野菜で良いと思いますよ♪  3才までどんどん味覚が変わりますw 3才から本格的に好き嫌いが始まりますが 親の言葉もわかるようになるので躾けの一貫で一口だけ食べようねそうしたら 良いからって感じで言い聞かせも出来るようになりますよ。 まだ11ヶ月 食事が楽しいで良いじゃないですか?  うちの中学になる長男は白いご飯が嫌いでしたw 今現在は大好きですよw  次男(小4)は お子様料理が嫌いでしたw カレーライスとかハンバーグとかスパゲティーとかねw 現在は大好きですw  三男(4歳) ただいま絶賛好き嫌い中~~(´・ω・`) 白いご飯とお魚と煮物がボクは好きです状態ww  お肉嫌い(´・ω・`) チョコレート嫌い(これは嫌いのままで良いかww) 甘いケーキも・・ちょっと変わった子ですww  お肉も一口食べたら良いよで今 しつけ中ですw  暫くひき肉を辞めて 1ヵ月後に出してみるとかwそれで食べなかったらまた1ヵ月後に出すとかww 間を置いても大丈夫ですよ♪  変更がきく食材は変更したら良いですよ。 白いご飯が・・・だと これまた色々大変ですがw  焦らなくても我が家の子もそんな感じでしたよ♪ 大丈夫 大丈夫!!

kuunosuke616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3人も育ててらっしゃるんですね。 1人でも手一杯なのに子沢山のお母さんは尊敬しちゃいます。 やはりムラ食いスタートなんですかね… もう椅子に座らせただけで、いやーというので。 好きなものすらなかなか口に入れてくれなくて なんやかんやしているうちに、「あ、これ好きなやつだ」と気づいて おとなしく食べ始めるので毎日疲れちゃって。 どんな子供も通る道なんですねぇ。 実は最近まではお米が駄目だったんです。 まだ5倍粥だったので、思い切って軟飯にしたところ 徐々に食べてくれるようになったので今はホッとしてます。 一口だけでもいいよ…ってしたいんですが どうも食べさせなきゃというのが先に来てしまい あげようあげようとしちゃうんですよね。 これがそもそも駄目なのかもしれませんね。 でも全然食べない場合、ミルクを飲む量が増えると思うんですが 飲みたいだけ飲ませちゃっていいんでしょうか。 食べてた頃はご飯が足りてたみたいで100mlも飲まなかったのに 最近は徐々にミルクの量が増えて行く一方です。 三男くんは渋い食べ物が好きなんですねw 体に良さそう。私も見習いたいです。

関連するQ&A

  • 1歳の離乳食について

    あと2週間ほどで1歳になる息子がいます 離乳食の時になると決まってグズグズ言い出し それなりにグズグズ言いながらも食べるものの 手で払いのけようとしたり 口に一度いれたものを手でだしたり あばれたりします (バンボに座らせています→固定椅子 他の椅子で試した事もあります) いつも半分から3分の1ほど残します お腹がすき過ぎてるのかも というのを聞き 離乳食の時間を早めたり 楽しい雰囲気を演出してみたり 私の手作りが嫌なのかもと思い BFをあげてみたり いろいろ試しましたがどれもダメでした 息子のごはんの時間がとても苦痛になってきました でももう1歳だしミルクだけじゃ お腹がもたないと思うので離乳食をお休みするわけにはいかず ほんとに疲れてしまいました こんな時はどうすればいいでしょうか 先輩ママさんの体験談やアドバイス 何でもいいのでよろしくお願いします

  • 7ヶ月の離乳食

    離乳食について先輩ママに聞きたいです。娘は7ヶ月にしたらよく食べる方でパンは食べないでお粥(ご飯派)のようです。トマトをつぶしたのをあげても酸っぱい?のかいつもより食事が進みません。なので甘いカボチャをあげるのが多いです。そして悩みなのはほとんどベビーフードを利用している事です。お粥は毎日作りそこに粉末でお湯でといて使うタイプのBFを利用しています。できるだけ手作りであげたいのですが、何をあげていいのかどんなものを作ればいいのか分からず、本を見て作っても疲れてしまい続きません。これをあげたい!って思っても赤ちゃんに悪いものだったらどうしようかと思い調べた後ぢゃないとあげれません。私の母は、「昔は大人が食べるものを少しあげたりした、少しならなんでも大丈夫!今は虫歯になるとか体に悪いとかであげるもの限られるやんか」と言い普通のプリンとか全般あげます。正直嫌なのでよく母と喧嘩になります。 私は神経質になりすぎでしょうか?離乳食もまともに作れてないし、母親として自信ありません。ほとんどベビーフードって可哀想ですよね?手作りの離乳食たくさんあげたいです。

  • 生後9ヶ月。離乳食を食べなくなりました。どうすれば

    生後9ヶ月になったばかりの子供がいます。 離乳食についてです。 初めは、よく食べていました。 が、中期に入って少しした頃(8ヶ月の半ば頃)から、あまり食べなくなりました。 出かけた時など、ベビーフード(キューピーの瓶詰め)はよく食べます。 手作りの離乳食は嫌がります。 その為、初めはベビーフードを少し混ぜてあげていましたが、これも通用しなくなってきました。 家でベビーフードをあげると、よく食べる時もあり、嫌がる時もあり。 ベビーフードをあげながら、手作りを間に入れ、ごまかしながら食べさせたりもしましたが、 これでもあまり食べません。バレて集中力が途切れます。 食べない時でも、がんばって3口~5口くらいは何とか食べさせます。 手作り離乳食は冷凍しており、それが古くなってきて嫌なのか?と思い、今日は一から作ってみましたが、食べませんでした。(やはり3口くらいは頑張って何とか食べさせた) こういう場合、これからの離乳食はどうすればいいでしょうか? 1、手作りをあげ、食べなかったらご馳走様にする。あとは授乳。 2、諦めてしばらくベビーフードをあげる。 3、とりあえず手作りをあげ、食べなかったらベビーフードをあげる。 4、その他。 1は離乳食が全然進まなくなりそうですね… 1と2は、手作り離乳食がかなり無駄になりそうです。 3はベビーフードに慣れきってしまい、手作りを食べなくなるのでは?とも思います。 それから、そろそろ3回食になる頃かと思いますが、 こんな調子ではまだ3回にしないほうがいいでしょうか? モグモグもあまりしていないので、結構うんちはそのまま出てきます。(ニンジンなど、形のまま…) どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供1歳3ヶ月 食べ物の好き嫌いについて

    こんにちは、子供の離乳食について相談があります。 ウチは少し遅めに離乳食を進めていまして、おそらく通常の二倍速ぐらい。 現在でも10倍粥の野菜粥メインです。 普通の米はまだあまり上手く食べれません。 まだ、牛乳・卵・肉は(BFで食べる時意外は)あげていません。 そんな我が子ですが、最近外出時のBFでホワイトシチューと ハヤシライスのようなものを食べる機会がありました。 10倍粥にかけて食べたのですが、一口二口食べて嫌がり、断固拒否です。 これは既に好き嫌いができてしまったということなのでしょうか? その後薄味で出しもダメでしたが、味が強すぎたせいでしょうか? (じゃないと思うのですが)気分?それとも他に何かあるのかな? こういう味を覚えるのはまだ先でもいいとは思うのですが、 いづれは何でも食べる子になってもらいたいので、こういう場合は どのように対処して改善していったらよいのでしょうか? 疑問系ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 離乳食

    7ヶ月の娘のママです。6ヶ月から離乳食を始めてから1ヶ月くらいが経ちました。当初、手作りで頑張ろうと意気込んでいましたが、娘が思うように食べてくれなくてどうすればよいか分からなくなってしまいました。 本を参考にやっていたのですが、なかなかうまく行きません。私が作ったものよりBFをあげたほうがよく食べてくれました。ちょっとショックでしたが、私が作るのを食べているよりも食が進むなら、それでもいいのかな?とも思います。 手作りのためのお勧めの本があれば教えてください。それと、こんな私はBFに頼った方がいいのでしょうか?BFが嫌な理由は、味付けが濃いような気がします。それと、手作りに比べるとコストがかかります。BFのみに頼ってる方いらっしゃいますか?併用してる方は、どこを手作りで、どこをBFで補っているのでしょうか?詳しくお聞かせ頂けたら有難いです。よろしくお願いします。

  • 7ヶ月赤ちゃん離乳食について

    7ヶ月の息子がいるのですが、完母で2月6日(6ヶ月になる5日手前)で開始しました。 開始した決めてとしては下記2点で開始しました。 ★涎が多くなり ★食べてる姿を眺めている 1ヶ月と4日間は何も問題なく進んでいたのですが、7ヶ月に入ったと同時に食べなくなりました。 2月6日から13日間は炊立てご飯から10倍粥を作り裏ごしで食べさせ、14日目から野菜を食べさせてきました。 今まで食べさせた野菜 南瓜・人参・大根・薩摩芋・ほうれん草・ブロッコリー・ジャガイモ・白菜 後は、豆腐・お魚BF・コーンスープ等のBFです。 3月初旬から自炊で離乳食を作るのをやめ、5ヶ月・7ヶ月からOKのBFを食べさせてます。 やはり、食べても、良く5口程度です。完食した事一度もないです。 コーンスープBFや豆腐は好きなのかな~?と思った事もありましたが。。 食べない時もありますので、好きなのかわかりません・・・ 私と主人が何か食べてるとじーっと眺めていて、食べたそうな感じはしています。 だから、食に興味がないとは思えないのですが・・・ どうやったら食べてくれるかな・・・と毎日考えたりで憂鬱で・・・ 離乳食の時間帯は9時か10時頃と13時か14時頃の2回です。 離乳食を食べてくれないので、排便も緩々で、母乳は平均7回です。 日中の授乳感覚は4~5時間 夏に向けて、白湯やお茶を飲む練習もしてます。

  • もうすぐ10ヶ月になる赤ちゃんのママです。子供が離乳食をほとんど食べま

    もうすぐ10ヶ月になる赤ちゃんのママです。子供が離乳食をほとんど食べません。離乳食レシピを参考に手作りしています。本に書いてある一食分を一日かけても食べきれないことがほとんどです。やわらかさやのどごしなど食べやすいように工夫してるのですが、いつも3口ほどで食べなくなるので無理強いせずまた時間をあけてチャレンジする毎日です。6ヵ月から離乳食開始しました。ずっと母乳育児です。 このままではいけない気がして不安です。何か上手に食べさせられる方法やアイデアがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 1歳7ヶ月の子育て・・・。

    1歳7ヶ月の息子がいます。 息子は、離乳食を始めたころから、食欲がものすごくあり、 とにかくよく食べます。好き嫌いは全くなく、何でも 与えれば与えるだけ全て食べてしまいます。 離乳食を食べ始めたころは、イマイチ与える量がわからなくて、本などを参考にして、与えていましたが、ご飯がなくなると必ず泣きわめいていました。現在もかなりの量を食べるのですが、おなかがものすごくパンパンにふくれて、こっちが恐くなるくらいのおなかになっても、ご飯がなくなると絶対に泣きわめきます。量は、ある程度制限しています。でないと、あればあるほど食べるので・・・。 おやつも与えると、なくなったときに、泣きわめくので あまり与えていません。。。 毎日3回の食事もこんなに泣かれると、とても憂鬱なんです。。。 食事の準備をしはじめると、早く食べたいからと泣きだして、食べ初めてからも、とにかく休みなく口に運ばないとすぐに泣きわめくのです。。。 食べないよりはいいのですが、いつまでこんな状態がつづくのでしょうか・・・。自分で言葉を話せるようになれば、こんなに泣きわめくこともないのでしょうか・・・・。

  • 13ヶ月ですが固形物をあまり食べてくれません

    13ヶ月の娘がおります。13ヶ月になってもひき肉では食べれずミキサーでドロドロ状態でないと食べてくれません。人参もちょっとでも固いと何度か噛んでから吐き出します。 芋類はやわらかければ1センチ角でも食べられます。 白菜や大根も6ミリくらいの大きさで柔らかく煮ればたべます。 リンゴは薄切りにしてあげてみるのですが、口の中で何度か噛んでから吐き出します。 離乳食の進め方が良くなかったのだと思うのですが、同じ年齢の子に会うとあまりの発達?の違いに猛烈に不安になっています。 比べてはいけないと分かっているのですが、積み木も握って振り回す意外なにもせず、ボタンを押したら音が出るようなもの意外はこれといってできません。 他の子達は積み木をつみあげたり、りんごを皮ごとむしゃむしゃ食べて、薄切り肉もパクパク食べています。 離乳食は食事の時間の15分前にキッチンに入って、50ccくらいのお湯に大根や白菜、エンドウ、ほうれんそう、人参(下ごしらえ済み)を入れて煮始めて、ペーストにして加熱しておいた豚肉や鶏肉などをいれて、最後に塩ちょっと とか 味噌などで味をつけて終わりという要するにリゾットのようなものを昼と夕飯はあげています。 朝が肉なら夕飯は魚類にしたり、レバーペーストだったり。 体重や身長は普通より上のほうです。問題なしです。 とりわけで離乳食をあげていきたいのですが、到底無理な感じです。 お好み焼きとかハンバーグとかも手づかみメニューとしてあげるのですが、 ちょっとでも もそっとしたらべーっと吐きます。 シーチキンとマヨとヨーグルトを混ぜたものをパンに挟んであげても、シーチキンのぱさぱさ感がとても嫌みたいで、これは口にいれたとたんに出してしまいます。 いまだにぱさついた魚とかは片栗粉でとろみをつけてあげたり。。 時間が無い中で離乳食をつくるので、どうしてもリゾットになってしまっていたのが良くなかったのかもしれません。だからといって、15分で食べてくれるものを何品もつくる知恵もなく。。 一緒に食べるといいと聞いたので、私はお味噌汁をつくって離乳食をあげながら、お口はもぐもぐ こうするのよーと見せるのですが、パサつくものを飲み込もうとはしてくれません。 コーンなどは飲み込んでそのままの形でうんちに出てきます。 よだれが出ない子で、よだれかけを使った事がないです。どうも唾液もとても関係があると聞いたので、体質なのかもしれませんが、もう大きくなったのに未だにひき肉もだめというのは 不安になります。 どうしたら良いのでしょうか。 離乳食は時間が無い方はどういうものを用意しているのですか?

  • 一歳五ヶ月の息子の食事で困ってます(ーー;)

    一歳五ヶ月の息子の食事で困ってます(ーー;)   まず、好き嫌いが激しくなり、離乳食の時には食べていた物は大体食べません。   毎日色々工夫して作ってもすぐべーって出します。 保育園の給食はもりもり食べるみたいです。   もう毎日ごはん作る気力無くします…(ーー;)   焦らず食べてくれるまでは食べる物だけ食べさせていいでしょうか?