• 締切済み

13ヶ月ですが固形物をあまり食べてくれません

13ヶ月の娘がおります。13ヶ月になってもひき肉では食べれずミキサーでドロドロ状態でないと食べてくれません。人参もちょっとでも固いと何度か噛んでから吐き出します。 芋類はやわらかければ1センチ角でも食べられます。 白菜や大根も6ミリくらいの大きさで柔らかく煮ればたべます。 リンゴは薄切りにしてあげてみるのですが、口の中で何度か噛んでから吐き出します。 離乳食の進め方が良くなかったのだと思うのですが、同じ年齢の子に会うとあまりの発達?の違いに猛烈に不安になっています。 比べてはいけないと分かっているのですが、積み木も握って振り回す意外なにもせず、ボタンを押したら音が出るようなもの意外はこれといってできません。 他の子達は積み木をつみあげたり、りんごを皮ごとむしゃむしゃ食べて、薄切り肉もパクパク食べています。 離乳食は食事の時間の15分前にキッチンに入って、50ccくらいのお湯に大根や白菜、エンドウ、ほうれんそう、人参(下ごしらえ済み)を入れて煮始めて、ペーストにして加熱しておいた豚肉や鶏肉などをいれて、最後に塩ちょっと とか 味噌などで味をつけて終わりという要するにリゾットのようなものを昼と夕飯はあげています。 朝が肉なら夕飯は魚類にしたり、レバーペーストだったり。 体重や身長は普通より上のほうです。問題なしです。 とりわけで離乳食をあげていきたいのですが、到底無理な感じです。 お好み焼きとかハンバーグとかも手づかみメニューとしてあげるのですが、 ちょっとでも もそっとしたらべーっと吐きます。 シーチキンとマヨとヨーグルトを混ぜたものをパンに挟んであげても、シーチキンのぱさぱさ感がとても嫌みたいで、これは口にいれたとたんに出してしまいます。 いまだにぱさついた魚とかは片栗粉でとろみをつけてあげたり。。 時間が無い中で離乳食をつくるので、どうしてもリゾットになってしまっていたのが良くなかったのかもしれません。だからといって、15分で食べてくれるものを何品もつくる知恵もなく。。 一緒に食べるといいと聞いたので、私はお味噌汁をつくって離乳食をあげながら、お口はもぐもぐ こうするのよーと見せるのですが、パサつくものを飲み込もうとはしてくれません。 コーンなどは飲み込んでそのままの形でうんちに出てきます。 よだれが出ない子で、よだれかけを使った事がないです。どうも唾液もとても関係があると聞いたので、体質なのかもしれませんが、もう大きくなったのに未だにひき肉もだめというのは 不安になります。 どうしたら良いのでしょうか。 離乳食は時間が無い方はどういうものを用意しているのですか?

• 育児

みんなの回答

• TKotaro
回答No.3

二児の父です。 まず授乳を減らすのが一番よいと思います。 13ヶ月であれば卒乳していてもおかしくない時期です。 お腹が空かないと当然食べないので、 食事のときには授乳を減らしてお腹が空いてる状態を作りましょう。 お腹が空いてぐずってるぐらいでいいです。 食事に関しては、たんぱく質を簡単に取らせたければ うちの場合はニンジン玉ねぎカボチャなどをまとめて煮たスープにシーチキンを入れていました。 たんぱく質の取りすぎは食物アレルギーに繋がるので多量にあげなくて大丈夫ですよ。 うちも時間がなかったので2~3種類まとめて作り 小さいタッパーに小分けして冷凍していました。 濃い味にするのも有効な手段ですがおすすめしません。 一旦濃い味を覚えると濃いものしか食べなくなり、塩分過多になります。 大きくなるにつれて味の薄い野菜系を食べなくなる可能性もあるので、 味を濃くしたかったら出汁をしっかりとる方がいいです。 あと大人が食事している姿を子どもに見せるのも非常に効果的ですよ。 食事の時間に席に座らせてただ眺めているだけでいいです。 親のしていることに興味を持つので、ぜひ実践してみてください。

bastille
質問者

お礼

ありがとうございます。 ランチはもしかするとあまりお腹が空いていないかもしれません。 夕飯はぐずって、こちらが焦って準備するくらいです。 午前中のおやつはあげなくてもいいのかなと思いました。 ダシをしっかりとってみようと思います。 たしかに朝食などはこちらが食べているものに興味が出てパンの耳をあげたりしてます。 タンパク質をあげすぎるのも良くないんですね。 最近3日間は以前より食べる量が少なくなってきました。(以前が多過ぎたのですが) 教えて頂いたツナスープを作ってみようと思います。 そういえば、毎回リゾットで大丈夫なのでしょうか。

• ahah14
回答No.2

三児の母です。 うちは一歳で離乳食は終了して、基本大人と同じです。 もちろん生物や辛いものとかヘビーなのはあげてませんが、焼きそばとかよく食べてました。 まず、授乳はどれくらい頻度がありますか?授乳か邪魔してお腹が空いていないってことはありませんか? うちの一番目は、授乳が邪魔していたので牛乳を飲めるようになった一歳で辞めました。そしたら離乳食もたべるようになりました。 ちなみに、モグモグぺってするのは好き嫌いです。ゴックンが出来なくてオエ~ってなるならば、柔らかくしたり飲み込める形状にしてあげるのも必要ですが、オエ~ってしながら練習して固いものを噛み砕くようになります。 一歳になれば、食べれるものも増えます。 大人なとりわけした物とか、少し味が濃い物にしてみてはどうですか? 濃い味はすごく食べますよ! まずはお腹を空かせて、大人のとりわけで試してみてください。

bastille
質問者

お礼

ありがとうございます。 授乳は朝と昼寝後と寝る前の3回です。たぶんお腹は空いているとは思うんです。というのはシーチキンやお肉などモサモサ?しているもの意外はパクパク食べるんです。 ただ、いつもリゾットなのですが。。 大人が食べている者に興味はすごく持っていますね。 離乳食をあげる時に私用にみそ汁をつくるのですが、みそ汁にすごく興味がでているので、泣いたら私のみそ汁の大根とかを食べさせると喜んでいます。 いちど思い切ってとりわけをやってみるといいのかもしれませんね。 ただ、娘の食事の時間に自分の食事を合わせないといけないのと、15分で 食事を作れるかが問題かもしれません。

noname#211102
noname#211102
回答No.1

私があまり産後に体調が良くなくてベビーフードに頼ってました。 うちの娘も貴女のお子さんの様に食べませんでしたよ。 二歳になってからもりもり食べるようになりました。 ゆっくり進めばいつかは食べますよ 周りと比べないほうがいいです おやつを硬い歯ごたえあるクッキーやお煎餅をあげるといいですよ

bastille
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 2歳くらいになれば食べてくれるんですね。 さっき煎餅をあげてみました。 意外にも食べたので、食品の食感がパサついてゴワゴワしているのがダメなようです。 お肉はタンパク源としてよく使うので食べて欲しいです。