• 締切済み

13ヶ月ですが固形物をあまり食べてくれません

13ヶ月の娘がおります。13ヶ月になってもひき肉では食べれずミキサーでドロドロ状態でないと食べてくれません。人参もちょっとでも固いと何度か噛んでから吐き出します。 芋類はやわらかければ1センチ角でも食べられます。 白菜や大根も6ミリくらいの大きさで柔らかく煮ればたべます。 リンゴは薄切りにしてあげてみるのですが、口の中で何度か噛んでから吐き出します。 離乳食の進め方が良くなかったのだと思うのですが、同じ年齢の子に会うとあまりの発達?の違いに猛烈に不安になっています。 比べてはいけないと分かっているのですが、積み木も握って振り回す意外なにもせず、ボタンを押したら音が出るようなもの意外はこれといってできません。 他の子達は積み木をつみあげたり、りんごを皮ごとむしゃむしゃ食べて、薄切り肉もパクパク食べています。 離乳食は食事の時間の15分前にキッチンに入って、50ccくらいのお湯に大根や白菜、エンドウ、ほうれんそう、人参(下ごしらえ済み)を入れて煮始めて、ペーストにして加熱しておいた豚肉や鶏肉などをいれて、最後に塩ちょっと とか 味噌などで味をつけて終わりという要するにリゾットのようなものを昼と夕飯はあげています。 朝が肉なら夕飯は魚類にしたり、レバーペーストだったり。 体重や身長は普通より上のほうです。問題なしです。 とりわけで離乳食をあげていきたいのですが、到底無理な感じです。 お好み焼きとかハンバーグとかも手づかみメニューとしてあげるのですが、 ちょっとでも もそっとしたらべーっと吐きます。 シーチキンとマヨとヨーグルトを混ぜたものをパンに挟んであげても、シーチキンのぱさぱさ感がとても嫌みたいで、これは口にいれたとたんに出してしまいます。 いまだにぱさついた魚とかは片栗粉でとろみをつけてあげたり。。 時間が無い中で離乳食をつくるので、どうしてもリゾットになってしまっていたのが良くなかったのかもしれません。だからといって、15分で食べてくれるものを何品もつくる知恵もなく。。 一緒に食べるといいと聞いたので、私はお味噌汁をつくって離乳食をあげながら、お口はもぐもぐ こうするのよーと見せるのですが、パサつくものを飲み込もうとはしてくれません。 コーンなどは飲み込んでそのままの形でうんちに出てきます。 よだれが出ない子で、よだれかけを使った事がないです。どうも唾液もとても関係があると聞いたので、体質なのかもしれませんが、もう大きくなったのに未だにひき肉もだめというのは 不安になります。 どうしたら良いのでしょうか。 離乳食は時間が無い方はどういうものを用意しているのですか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • TKotaro
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.3

二児の父です。 まず授乳を減らすのが一番よいと思います。 13ヶ月であれば卒乳していてもおかしくない時期です。 お腹が空かないと当然食べないので、 食事のときには授乳を減らしてお腹が空いてる状態を作りましょう。 お腹が空いてぐずってるぐらいでいいです。 食事に関しては、たんぱく質を簡単に取らせたければ うちの場合はニンジン玉ねぎカボチャなどをまとめて煮たスープにシーチキンを入れていました。 たんぱく質の取りすぎは食物アレルギーに繋がるので多量にあげなくて大丈夫ですよ。 うちも時間がなかったので2~3種類まとめて作り 小さいタッパーに小分けして冷凍していました。 濃い味にするのも有効な手段ですがおすすめしません。 一旦濃い味を覚えると濃いものしか食べなくなり、塩分過多になります。 大きくなるにつれて味の薄い野菜系を食べなくなる可能性もあるので、 味を濃くしたかったら出汁をしっかりとる方がいいです。 あと大人が食事している姿を子どもに見せるのも非常に効果的ですよ。 食事の時間に席に座らせてただ眺めているだけでいいです。 親のしていることに興味を持つので、ぜひ実践してみてください。

bastille
質問者

お礼

ありがとうございます。 ランチはもしかするとあまりお腹が空いていないかもしれません。 夕飯はぐずって、こちらが焦って準備するくらいです。 午前中のおやつはあげなくてもいいのかなと思いました。 ダシをしっかりとってみようと思います。 たしかに朝食などはこちらが食べているものに興味が出てパンの耳をあげたりしてます。 タンパク質をあげすぎるのも良くないんですね。 最近3日間は以前より食べる量が少なくなってきました。(以前が多過ぎたのですが) 教えて頂いたツナスープを作ってみようと思います。 そういえば、毎回リゾットで大丈夫なのでしょうか。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

三児の母です。 うちは一歳で離乳食は終了して、基本大人と同じです。 もちろん生物や辛いものとかヘビーなのはあげてませんが、焼きそばとかよく食べてました。 まず、授乳はどれくらい頻度がありますか?授乳か邪魔してお腹が空いていないってことはありませんか? うちの一番目は、授乳が邪魔していたので牛乳を飲めるようになった一歳で辞めました。そしたら離乳食もたべるようになりました。 ちなみに、モグモグぺってするのは好き嫌いです。ゴックンが出来なくてオエ~ってなるならば、柔らかくしたり飲み込める形状にしてあげるのも必要ですが、オエ~ってしながら練習して固いものを噛み砕くようになります。 一歳になれば、食べれるものも増えます。 大人なとりわけした物とか、少し味が濃い物にしてみてはどうですか? 濃い味はすごく食べますよ! まずはお腹を空かせて、大人のとりわけで試してみてください。

bastille
質問者

お礼

ありがとうございます。 授乳は朝と昼寝後と寝る前の3回です。たぶんお腹は空いているとは思うんです。というのはシーチキンやお肉などモサモサ?しているもの意外はパクパク食べるんです。 ただ、いつもリゾットなのですが。。 大人が食べている者に興味はすごく持っていますね。 離乳食をあげる時に私用にみそ汁をつくるのですが、みそ汁にすごく興味がでているので、泣いたら私のみそ汁の大根とかを食べさせると喜んでいます。 いちど思い切ってとりわけをやってみるといいのかもしれませんね。 ただ、娘の食事の時間に自分の食事を合わせないといけないのと、15分で 食事を作れるかが問題かもしれません。

noname#211102
noname#211102
回答No.1

私があまり産後に体調が良くなくてベビーフードに頼ってました。 うちの娘も貴女のお子さんの様に食べませんでしたよ。 二歳になってからもりもり食べるようになりました。 ゆっくり進めばいつかは食べますよ 周りと比べないほうがいいです おやつを硬い歯ごたえあるクッキーやお煎餅をあげるといいですよ

bastille
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 2歳くらいになれば食べてくれるんですね。 さっき煎餅をあげてみました。 意外にも食べたので、食品の食感がパサついてゴワゴワしているのがダメなようです。 お肉はタンパク源としてよく使うので食べて欲しいです。

関連するQ&A

  • 7ヶ月児の離乳食

    30日で7ヶ月になった男の子のママです。 5ヶ月で離乳食を始めたときからミルクをほしがってあまり食べる子ではありませんでしたが、割と上手にごっくんしていました。 6ケ月になって2回食にしたときも上手にごっくんしていたので安心していたのですが、最近になって離乳食が口に入るとアウアウとおしゃべりしてしまったりして口をパクパクさせたまま、舌で奥にもっていって飲み込んでしまうことが多くなりました。ちょうど中期食を始めたので今はペーストとつぶつぶが混ざった位の食事です。粒粒のにんじんなども丸呑みしているようで、ウンチにそのまま出てきてしまいます。 このまま中期食を進めてよいのか悩んでいます。教えてください!

  • 9ヶ月、女の子の離乳食で困っています。

    9ヶ月、女の子の離乳食で困っています。 6ヶ月から離乳食を開始、でもなかなか進まず、 8ヶ月になった日にようやく2回食にしました。 しばらくは順調に食べていたのですが、 先日、激しく嘔吐しました。 病院を受診し、問題は無いとの事で安心していますが、 嘔吐したからしばらくは少なめの離乳食で…との事で、 量を少なくしていました。 徐々に増やして、今は元の量を出しているのですが… 急に好き嫌いが激しくなってしまいました。 お腹はすいているのに、好きな物ではないと、 グェっと吐き出し泣き出します。 好きなものを食べさせるとたくさん食べます。 例えば、今日ですと、 しらすと人参入りの5倍粥→完食 ジャガイモのマッシュにブロッコリーの葉先→吐き出す といった感じです。 ジャガイモのマッシュ~は以前は普通に食べていました。 ベビーフードなら食べるのかと思いきや、 キューピーの瓶のやつでは、 5ヶ月からのペースト状のものは食べるけれど、 7ヶ月からの「野菜おじや」というのは吐き出して泣きました… 野菜おじやは、私の見た目では、いつも食べているものより やわらかいと思うのですが… 試食したら味がほとんど薄味で、味がしなかったので、 いつものしらす粥は塩抜きしても塩味が若干残ってて、 その味に慣れてしまった?とか思うのですが… でも、ベビーフードの、 人参とじゃがいも(ペースト状)というのは食べます。 これもあまり味が付いてないんですけど… 好きなものばかりを与え続ける訳には行かないとは思いますが、 嫌いだと判断したものは、吐き出し、 その後に好きなものを与えなおしても、立ち直らない時もあり、 困っています。 何かアドバイスをいただけませんでしょうか? ちなみに好きなものは、 さつまいも・かぼちゃ・りんご・お粥・しらす・小松菜・人参・大根など 嫌いなものは、 トマト(すっぱさが受け付けない) 後は、法則がわかりません…食べていたものでも食べなかったりします。

  • 八ヶ月 甘い離乳食しか食べない

    八ヶ月の男の子なんですが甘い離乳食しか食べません。 ほぼ瓶詰めの離乳食を使ってます。 野菜おじや、かぼちゃのシチューなど・・・一口食べて嫌がります。 でもかぼちゃ、さつまいも、コーンのペーストやももりんごのすりおろしなどは喜んで食べます。 そのうち食べるようになるのでしょうか? 教えてください。

  • 11ヶ月になる子供がいます。

    11ヶ月になる子供がいます。 元々離乳食が好きじゃなく BFをあげるようにしてから結構食べるようになり ここ最近では、手作りの離乳食を食べるかなーと恐る恐るあげて 普通に食べてくれるので今ではほとんど手作りのものですが また急に嫌がり始めました。 今まで平気だったひき肉とか、大根とか 泣きながら(といっても涙はでてませんが)口から出そうとします。 これって好き嫌いが出てきたんでしょうか? それとも手作りのものがやっぱり嫌なんでしょうか。 しかもご飯をたべるよーとバンボに座らせるとぐずぐず言い出し、 テレビを少しつけて気を紛らわせつつご飯をあげています。 スムーズに食べるようになったらテレビを消す、またぐずるからつける…の 繰り返しが多いです。 そして終りの合図「ごちそうさまでしたー」 というとそれは嬉しそうに笑うんです… やっと開放されるみたいな顔をします。 なんか虚しくなっちゃって… 嫌いなものだけでなく、大好きなものも一緒にあげてますが こんなにイヤイヤしながら食べられると あげないほうがいいんじゃないかと気が重いです。 最初の頃はほとんど食べなくて落ち込んでいて しばらくして食べるようになり、軌道に乗ったと思った所に またイヤイヤがはじまってしまってもうどうしたらいいか…。 椅子を変えてみようかとか 色々考えているのですが、他に何か良い方法はありますか? お願いします。

  • 6ヶ月、離乳食を嫌がります

    離乳食の進め方に不安を持っています。どなたか教えてください。 6ヶ月になったばかりの女の子です。離乳食は5ヶ月から始め、今はおかゆを小さじ5、野菜のペーストを小さじ1~2くらいあげています。 おかゆを5口くらい食べると必ずのけぞって嫌がります。野菜ペースト(サツマイモやかぼちゃ)を混ぜてあげると少し食べることもあります。しかし、またすぐに嫌がって食べません。仕方がないのでミルクを飲ませ、飲みきった後にもう離乳食はいらないのかなと口に持っていくと食べます。ミルクを飲みきらないと離乳食を食べてくれないのです。 おかゆにミルクを混ぜても、水分を多くしてもミルクの前には食べません。 本によると離乳食後にミルクを飲ませるようになっていますが、実行できません。改善した法がいいのはわかりますが、どうしようもない場合このままの順序で与えては問題がありますか?また何が気に入らないのでしょう?

  • 8ヶ月 離乳食のメニューについて

    8ヶ月 離乳食のメニューについて いつもお世話になってます。 離乳食のメニューについて教えください。 料理が苦手&面倒くさがりやで離乳食の本通りの メニューで進めてません。 最初は毎回3品ほど用意してあげてました。 ●おかゆのしらすのせ ●キャベツとささみのひたひた煮 ●豆腐と納豆の出汁煮 などなど。 しかし、あまり集中して食べない息子なので 結局、上記3皿を混ぜてあげてました。 そうなると、最初から雑炊でいいのでは?っと思い いくつかパターンを作り交互にあげてます。 例えば、、、 ●ご飯+しらす+キャベツ+しめじ+人参+たまねぎ(和風だし) ●ご飯+ささみ+はくさい+なす+さつまいも+ブロッコリー(洋風だし) ●うどん+鮭+大根+人参+ほうれん草+かぼちゃ(和風だし) ●ご飯+ツナ+パプリカ+人参(ホワイトソース) 上記メニューにヨーグルトを足したりフルーツを足したり 納豆や豆腐などを その都度かえてます。 これだと解凍するだけなので、本当に楽です。 市販のBFを参考に素材を選んでます。 ただ、1品1品あげないと素材の味を 覚えないからよくないかな?と心配してます。 だいたい4メニューをまわしてるので 2日に1回は同じもの食べてる訳ですし、、、、 離乳食の本を見る度にプレッシャーなんですよね、、、

  • 離乳食 冷凍の仕方のついて

    離乳食を始めたばかりです。 野菜の冷凍ですが、、、 1 じゃがいも、かぼちゃ、人参、さつまいもの冷凍は茹でてつぶして冷凍ですか? 白湯をくわえて冷凍しますか? 2 白菜、大根、きゃべつ、トマト、ブロッコリー、たまねぎ等の中で、冷凍方法に気をつけるべき(又は冷凍できない)野菜はありますか? 又、あれば教えていただきたいです。 

  • 1歳3ヶ月の子について おかずを食べません…

    もともと食が細いほうです。 今、離乳食から幼児食への移行中なのですが… 気に入ったおかずは幾つかあるのですが、白いご飯ばかり好んでたべていて おかずをほとんど食べません。 バナナ、りんご、ボーロやビスケットは喜んで食べているので味付けを甘めにしたり、 出来るだけ細かくしたりして色々な食材をためしてはみるのですが、食感や臭いだけでそっぽを向かれてしまうこともあります。 結果的にご飯に納豆、サケかしらす、ふりかけ…。 味噌汁は大根かカブ…。そんな単調なメニューばかり食べている事になってしまっています。 9ヶ月児並みの小柄さなので小児科では食事回数を増やすこと、日中断乳を勧められたのですが…。 回数を増やしても食べてくれないことには変わらないですよね!? 同じようなご経験のある方、お話を聞かせていただけないでしょうか。

  • 八ヶ月位から離乳食始めた方・・・

    今八ヶ月半の子どもをもつ母です。 すみません、どんな進度で離乳食進められましたか? 上の子がアレルギー持ちだったため、八ヶ月までは控えようと思って今まできてます。 五日前から「おもゆ」をあげたり 白菜や大根を煮た汁をあげたりしています。 量、と質をどんな風に考えてこれからあげていけばいいのか悩んでいます。 アドバイスいただけたら助かります。

  • 離乳食初期のメニュー

    先月末から離乳食を始めました。 これまで食べたものは、粥・パン粥・バナナ・ほうれん草・かぶ・大根・ブロッコリー・人参・豆腐・りんご・ヨーグルトと明日はシラス?の予定です。 単品ばかりのメニューで何か味気ないなぁ~と思っているのですが、おすすめの食材などあれば教えていただきたいのです。 酸っぱい物は苦手のようで、ミカン・イチゴはかなり酸っぱそうな嫌な顔をします(-_-;) みなさんはどんな風に離乳食タイムを楽しんでおられましたか?