• ベストアンサー

1歳7ヶ月の子育て・・・。

1歳7ヶ月の息子がいます。 息子は、離乳食を始めたころから、食欲がものすごくあり、 とにかくよく食べます。好き嫌いは全くなく、何でも 与えれば与えるだけ全て食べてしまいます。 離乳食を食べ始めたころは、イマイチ与える量がわからなくて、本などを参考にして、与えていましたが、ご飯がなくなると必ず泣きわめいていました。現在もかなりの量を食べるのですが、おなかがものすごくパンパンにふくれて、こっちが恐くなるくらいのおなかになっても、ご飯がなくなると絶対に泣きわめきます。量は、ある程度制限しています。でないと、あればあるほど食べるので・・・。 おやつも与えると、なくなったときに、泣きわめくので あまり与えていません。。。 毎日3回の食事もこんなに泣かれると、とても憂鬱なんです。。。 食事の準備をしはじめると、早く食べたいからと泣きだして、食べ初めてからも、とにかく休みなく口に運ばないとすぐに泣きわめくのです。。。 食べないよりはいいのですが、いつまでこんな状態がつづくのでしょうか・・・。自分で言葉を話せるようになれば、こんなに泣きわめくこともないのでしょうか・・・・。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1歳2ヶ月の男の子のママです。 全くうちと同じ様な状況で、他にも居るんだなぁと安心しました^m^ 我が家の場合もお腹がパンパンになってもあればあっただけ欲しがって、満腹中枢があるのかと心配しました。 それでも最近はスプーンやフォークを上手く使える様になり、自分で、自分でという行動に出てきたのでフォークで刺しやすい形や、手掴みしやすい形にしたところ、食べるのに時間がかかって満足するみたいです。 我が家の場合は今後の事を考えると肥満の問題等気になるので、野菜いっぱいの汁物や、スティック状の煮物、焼き魚といった感じで、カロリーの低い物をかさ増しして欲しがるだけ与えてしまっています。 食べた分、良く動きますし、おやつは昼食と夕食の間が空きすぎるとお腹が空きすぎてほお張るように噛まずに食べてしまうので、干し芋、スルメなど顎を鍛える様な物をしゃぶりながら食べさせてます。 時間もある程度決めてやはりあるだけ食べてしまうのでおやつはお皿にこれだけ。という感じで。 うちの子の場合、市販のベビーフードやおやつは食べやすいので切りが無くあっという間に平らげてしまうので殆ど使っていません^_^; 友達の家に行った時や外出の際はたまには・・・と色んな物食べさせてます。 真剣に周りにも相談しましたが、「食べてくれるのが一番だよ。」とのこと。 確かに作っても食べてくれるので作りがいがあります。 ヘルパンギーナにかかって飲み物、食べ物一切口にしなくなった時はどうしようかと思いました。 我が家ではムラ無く、健康にもりもり食べてくれるのであれば良しとしています。 ここのところようやく「ごちそうさまでした。」の掛け声に合わせて手をパチンと叩く様になりました。 一度本人の意思に任せて食べたい食べさせてみては???手掴みでも何でも自分で食べると満足するみたいですよ。 お話が出来る様になったら「あれじゃなきゃ嫌だ!」とか要求が出て来るんですかね(笑)。 お互い子育て楽しみましょう。

その他の回答 (3)

• kamo17
回答No.3

子供って食べムラがありますよね。 家で食べたいように食べさせていたら、子供が保育園に入園したとき(1歳4ヶ月)に、連絡帳に「給食:全+全おかわり」という字が並ぶようになり、ぎょっとしました。その後しばらくして、最近は「全」か「全+ごはんおかわり」くらいで落ち着いています。 甘いものが多いとかいう食事内容の問題と、太りすぎの問題がないのであれば、食事は食べたいだけあげてはどうでしょうか。 御質問内容から考えると、本当にお腹がすいているような気がするので、おやつもある程度は必要だと思います。多量に甘いものを食べてしまうと問題なので、おにぎりとかお好み焼きとか、食事の延長で腹持ちのいいものがいいかもしれません。 うちは、「もう少しでごはんだからそれまで待って」というときには、スルメイカや切った昆布など(味付けしてないもの)を持たせておきました。口ざみしさは緩和されるみたいです。

• azule
回答No.2

お子さんは、急いで食べていませんか? 満腹を感じるまでには、20分かかるそうです。 いっぺんに出してしまうと、一気に食べてしまうので、満腹と脳に指令が伝わる前に食べ終わってしまっているのでは? お母さんは大変でしょうが、少しずつ、小刻みにだしてみてはいかがですか? 以前、テレビで同じようなことがあり、1歳の子にフルコースのように、小刻みに出していったら、満腹になって笑顔でご馳走様をしていましたよ。

• yukky0803
回答No.1

こんばんわ。息子さんよく食べるんですね。 >とにかく休みなく口に運ばないとすぐに泣きわめくのです。。。 ここが気になったんですが、息子さん自身に食べさせてますでしょうか??ママがお口に運んであげてるんでしょうか? もしそうなら、息子さん自身にスプーンなどを使って食べさせる事で、満腹中枢なども発達していくと思います。 以前テレビ番組で永遠に食べ続ける1歳児の相談みたいなのをやってたんですが、その子の場合は月齢の割りに柔らかいモノや食べやすい食事内容が多かったようで、あまり噛んだりをしていなくて、流し込むような感じになっていて、満腹中枢があまり働いていなかったようです。 食事内容を実験してて、一品、一品を硬さも割りとあって自分で食べやすい内容にしていて、それをコースのような感じでゆっくりと出す事をしていたら、デザートまで完食はしましたが最後は自分でご馳走様をしていました。 食事内容など工夫されていると思いますが、より多く咀嚼が出来るようなメニューにしたり、全部自分で食べさせるようにしたりしてみるのはどうでしょうか? でもいずれ満腹中枢が発達してくれば、自分で量を調節出来る様になると思いますよ。