• 締切済み

1歳3ヶ月の食欲

いつもお世話になっております。 今回は娘の食欲について質問させていただきます。 離乳食を始めたころから好き嫌いなくよく食べるなと喜んでいました。 しかし1歳を過ぎたころからとにかく食べ物への反応がすごいのです。 しっかりご飯を食べているのに(ほぼ大人のとりわけで大人の三分の一~半分くらいの量)棚の上や目に食べ物が入るとすぐに欲しがり騒ぎます。夕方は5時半くらいから夕食の準備をあせって用意し6時過ぎには食べるのですが、あんまり騒ぐときはりんごや干しいもなどなるべくカロリーの少ないものをあげています。食事をしっかり食べるので特におやつの時間はもうけていません。よく食べない子よりいいと言われますが、娘は78センチの11キロと大きめで、食欲のままに食べ物を与えると肥満になってしまうのではと心配しています。しかし泣いて欲しがる時には全てあげたほうがよいのでしょうか??本当にお腹がすいているのでしょうか??毎日娘の食欲と格闘しています。良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

小食で好き嫌いの多い子供を持つ母親からのアドバイスなので役に立つとは思いませんが、、、 うらやましいですよ!それだけ食に興味のあるお子さんが! 食欲のままに食べ物をあげても肥満児にはなりませんよ。(甘~いお菓子を上げてないんでしょ) 私の友達の子供2人は1歳の時点で12kgを越す子供でしたが、成長とともに縦に伸びて今ではすっきりしてます。 私の子供は2歳ですが、私はまだおやつをあげてます。おやつをあげたらいかがですか? 食事準備中に何かをあげるよりもおやつの方がいいと思うんですけど、、、 大人の私達だっておやつ食べたいときもあるくらいですから。 食事を作っている間は待つこともそろそろ覚えてもらう時期ではないでしょうか。 我慢して、皆で「いただきます」と。 それだけ食べるとどもならおやつをあげても食事はきちんと食べてくれますよ。

PONTAN914
質問者

お礼

一歳の時点で12キロはすごいですね。 でも今はすっきりなんですね。 うちもそうなってくれるといいのですが。 ありがとうございました。

  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.3

こんにちは。1歳7ヶ月の男の子のママです。 好き嫌いなく良く食べるお子さん、いい子ですね~。 上の方も仰られてるように、やはりおやつ無しがきいているのだと思いますよ。 補食のつもりで10時、15時頃に何か食べさせた方がいいと思います。 牛乳と果物、蒸しパン、おにぎり、たまにお菓子。などなど。 これからどんどん動きも活発になります。 お菓子や甘いものばかり食べているのではなければ、肥満にはなりませんよ。 うちの子もよく食べますが、今1歳7ヶ月で、82cm、12kgです。 娘さんもこれからは今までのように、そんなにぐんぐん体重は増えないと思いますよ。 あとは子供の目のつく場所に食べ物はおかない。ですかね。 見たら欲しくなっちゃいますよね。 うちもみかん、リンゴは極力隠してます(笑) 見つかるといくらでも欲しい欲しい!になりますから・・・・。

PONTAN914
質問者

お礼

旅行に行っていたためお礼が遅くなりました。 一日2回捕食をあげるように心がけます。 食事の一回の量も調節したほうがいいのでしょうかね・・・。 見つかるところに置いているのも良くないんですね!! ありがとうございました。

  • moko01
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

何でも良く食べる時期にさしかかっているのですね。そして、食べることが大好きなお子さんなのでしょうね!それはとってもいいことで、しっかり生きる力があるからこそですね。 この時期はまだ胃の大きさも幼児(年少さん)ほどでないのですぐにお腹がすいてしまいます。歩き始めて運動量もありますし。ましては食べることが好きな子ならなおさらですね!保育園では11:30に昼食、牛乳を飲んで入眠。3時におきたらおやつ(ホットケーキとスープなど)、5時に捕食(うどん、パンとスープなど)です。でもこの捕食は夜7時までお預かりするお子さんのリズムに合わせてなので、ご家庭で6時過ぎに夕食になる場合は水分補給も併せて牛乳を100CCと、ちょっとしたクッキーなどにしたらいかがでしょうか?もちろん、干し芋、りんごで大丈夫かと思います。どちらも夕食に響いてしまわないようにしたいところですね。

PONTAN914
質問者

お礼

保育園ではそんなにご飯の他に食べてるんですね。 知りませんでした。牛乳もまだ母乳を昼間に二回あげているので考えなかったけどもう母乳の出も悪いので、あげたほうがいいのかも知れません。 ありがとうございました。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.1

1歳4ヶ月の娘もものすごい食欲です。 すでにお口にぱんぱんに入っていても、手に持っているものは詰め込もうとがんばっています。 うちの場合は卒乳と同時に食欲がでました。確かに食べなくて難儀している方がたくさんいるのでありがたいですよね。 栄養士免許を持っていますが、その勉強をした時に、赤子は胃に長時間ためておけないので、おやつはお菓子ではなく、「補食」なのだと教わりました。 今、お世話になっている保育園でもおやつの時間には、昼ご飯がパンや麺類の時は、おにぎりがでます。 「騒ぐからあげる」のではなく、時間を決めて摂る方が、生活のリズムを作るためにも、これからの身体的な成長にもいいと思います。 食事をよく食べるからおやつをあげないのではなく、1日分の食事を5回か6回にわけてみてはいかがでしょうか?(めんどくさいですが) うちでは、目につくところには食べ物がないので欲しがりません(でも、もともと執着心のない子だからなぁ。お菓子が目につくと食べたがりますが) 口寂しいのかもしれないので、一度にたくさんより、すこしずつ何度もにしてみることをお勧めします。

PONTAN914
質問者

お礼

栄養士さんなんですね! うちもパンパンに口に詰め込みます。同じなんですね。 おやつではなく捕食という言葉があるんですね。お昼は12時半には食べるので、やはり本当にお腹がすいていたんですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳の娘が、食欲旺盛で・・

    とにかく2歳2ヶ月になる娘は食欲旺盛。食べなくて悩んでいらっしゃるお母様からみたら、幸せなことかもしれませんが、常に食べ物ばかりほしがっているようで、最近ちょっと悩んできました。 たとえば・・公園へ連れて行ってもすぐに「じゅーす」とか「せんべー」とかいって、飲み物食べ物に気持ちがいってしまい、遊ぼうとしません。しかたなく、おやつをあげたりすると、「もっと、もっと」とほしがります。 他のお子さんは、遊びに夢中になっているのに、わが子は、どこでも食べ物に夢中。 三度の食事もきちんと摂っています。量的にも多目です。 ほしがるのなら、与えていいのでしょうか。 おやつは、なるべくお子様用のおせんべいとか、ボーロ、ヨーグルトなどで、チョコや飴はまだあげたことがありません。なるべく飲み物も、麦茶や牛乳中心で、たまにイオン飲料やりんごジュースなど与えています。 動物園へ連れて行っても、動物より、「お菓子、お菓子」といった具合。なくなると泣きます。 お菓子やジュースをせがまれたとき、どうしたらいいのか、また、同じようなお子さんを持つママさん方は、どうされているのか、ぜひお聞かせください。

  • 2歳8ヶ月の娘 おやつ2回は多いでしょうか

    現在、2歳8ヶ月の娘のママです。 娘の食事量・おやつ量について相談があります。 娘はとても食欲旺盛で少々肥満が気になります。大皿料理にすると永遠食べてしまうので、最近はワンプレートにしたところ全部食べたという達成感かその一皿で食事が終わるようになったのですが、その分3食のほかにお腹がすくみたいで、今は10時と3時に軽いおやつ(バナナとかりんごとか焼きおにぎりとか)を出しています。 そこで質問なのですが、このくらいの子供におやつ2回は多いですか?3食ご飯をあげて、おやつにも炭水化物というのは良くないのでしょうか・・。 また、レストランなどに行くと主人はお子様セットのようなものを娘にあげようとしますが、どこも揚げ物が多くて正直食べさせたくありません。土日くらい食べ過ぎても、たまにの事だしね・・とは思っていてもやっぱり娘の食べるものに神経質になってしまいます。 皆様のお子さんはいつもどのくらい食べてらっしゃいますか?2才の頃すでにファーストフードデビューした方やお子様セットデビューされた方いらっしゃいますか??

  • 4歳ものすごい食欲

    小さな頃から食欲旺盛でしたが三歳すぎてから拍車がかかり、今ものすごい食欲で悩んでいます。毎日おかしくなるほど考えてしまってます。 軽いアトピー持ちなので和食中心で、だいたい大人と同じ量を食べます。もしかしたらそれ以上かも‥ なのに食べ終わって1時間くらいでおやつは? とか、夕飯何? とか食べることをすでに考えているんです! もちろん与えたら食べるんです。目だけがほしいわけじゃなくホントに完食してしまいます。 実は三歳くらいまでは 口に食べ物を入れたままずっとごくん。せずにあまり食がすすまないという感じが続き 私は無理矢理食べさせていました‥ (今思うとこのことはホントに虐待に近いことだと自分を責め、苦しくなります。) それが原因で満腹中枢がおかしくなったり 胃がふくれたりしてしまい 今、こんな状況になってしまったんでしょうか‥

  • 3才10ヶ月の娘、やたらとパンばかり食べます

    3歳10ヶ月の娘がいます。 このごろ食欲旺盛でやたらと食べるので、これでいいのかと悩んでいます。 先日、用があって主人に1日預けたら、主人にも食べ物をねだったようで「ちょっと間食が多いんじゃない?」と指摘されました。 ホームベーカリーで食パンを焼いていますが、朝焼きたてのパンを午後3時くらいまでに、娘が一人で食べてしまいました。みみと端っこは食べずに、白い部分だけですけど。 昨日、晩御飯までに食べたものを思い出す範囲で書いておきます。 朝 パン、バナナ、野菜スープ(野菜・ソーセージなど)、りんごジュース 間食 パン、りんご1/4切れ、6Pチーズ(勝手に冷蔵庫から取り出して食べる) 昼 パン カレー 間食 パン、ヨーグルト(カップ1こ)、オレンジジュース 上記のようにおやつにもパンを食べています。 ホームベーカリーでパンを焼いたらふわふわで美味しいみたいで、普通のおやつ(おせんべいやゼリー)などには見向きもせず、パンばかり欲しがります。 あまりにもパンばかり欲しがるので、かわりにヨーグルトや果物を勧めています。 朝食がご飯とお味噌汁など和食のときも、一応食べた後で、絶対パンを欲しがります。 甘いおやつより、パンの方がいいような気もするのですが、それにしても良く食べるので困っています。 口癖が「なんか食べたい…」です。 好き嫌いは野菜(和食の煮物、葉っぱもの)が好きではありませんが、肉・魚は比較的食べます。 野菜もシチューやスープ、ポタージュなどにしてなるべく食べさせるようにはしています。 肥満体型ではありません。 何かアドバイス、ご指摘があればよろしくお願いします。

  • 1歳7ヶ月の子育て・・・。

    1歳7ヶ月の息子がいます。 息子は、離乳食を始めたころから、食欲がものすごくあり、 とにかくよく食べます。好き嫌いは全くなく、何でも 与えれば与えるだけ全て食べてしまいます。 離乳食を食べ始めたころは、イマイチ与える量がわからなくて、本などを参考にして、与えていましたが、ご飯がなくなると必ず泣きわめいていました。現在もかなりの量を食べるのですが、おなかがものすごくパンパンにふくれて、こっちが恐くなるくらいのおなかになっても、ご飯がなくなると絶対に泣きわめきます。量は、ある程度制限しています。でないと、あればあるほど食べるので・・・。 おやつも与えると、なくなったときに、泣きわめくので あまり与えていません。。。 毎日3回の食事もこんなに泣かれると、とても憂鬱なんです。。。 食事の準備をしはじめると、早く食べたいからと泣きだして、食べ初めてからも、とにかく休みなく口に運ばないとすぐに泣きわめくのです。。。 食べないよりはいいのですが、いつまでこんな状態がつづくのでしょうか・・・。自分で言葉を話せるようになれば、こんなに泣きわめくこともないのでしょうか・・・・。

  • 11ヶ月の娘の食欲

    11ヶ月の食欲旺盛過ぎではないかと心配しています。 仕事の都合上朝早くから実家に預けていて実家で朝昼晩三食(お茶碗一杯位)+ミルク(各200ml)とおやつを食しているのですが自宅に帰ってからまた夜ご飯を食べたがります。11ヶ月の娘以外は私が帰宅してから晩御飯を食べるのでみんなが食べてるのを見てしまうからだと思いますが…。あまりにもよだれを垂らして欲しがるのて離乳食をあげてしまいます。また食後以外に寝るときにミルクを飲みます。一日の量としては与え過ぎでしょうか? 三人目の娘ですが上の子と13歳も離れており新米ママの様に毎日子育てしています。皆さんのご回答待ちしています。

  • 食欲を止めれない。どうしよう。。。

    こんにちは。 20代、女性です。体脂肪率40%。危ない。 タイトルにあるように食欲を止めれないです。 小さい頃から肥満児でした。 小さい頃からおやつへの執着があり、お姉ちゃんときちんと均等でないと泣いていました。 長年、小デブだったのでせっぱ詰まった感はありませんでしたが、最近チョコレートが手放せません。 今までにも生理前後などお菓子などが手放せない時期があったり、反省して食べない様にしてみたりしてた時期もあったり、波があり、ありましたが、最近は全く手放せません。食事後は絶対甘い物が食べたくなります。 帰りに買い食いをしてしまいます。 常に口が淋しくなり、食べ物のことばかり考えています。 チョコを食べる様になってからお腹が一杯、八分目までになった感じがないです。 だから、買い食いをしても夕飯がきっちり食べれます。 イライラもしています。なんか常にだるいです。 過食症とかも考えましたが、過食になったり拒食になったりすると聞いたし、吐いたり、下剤は持ってもいないので病気ではないしなーっと思っています。 でも、食べ過ぎではあるので止めたいんですが、止めれません。 長くまとまりの無い文章になってしまいましたが、助けてください。

  • ママの食欲…止まりません…

    生後2ヶ月頃から、完全母乳で育ててきて、娘は9ヶ月。 離乳食も3回にしたところで、おっぱいの量を これから減らしていくんだなーというところですが。 私の食欲が、収まりません。 とくにシリアル(甘い)やパンが止まらず、 三食+おやつ二回くらい食べてます。 当然、体型はおなかポッコリしてきました。 母乳はお腹が空き、太らないのを良い事に、今まで散々 好きなものを食べてきました。 だんだん満腹になる食事の量が減ってきたと感じてますが、 気持ちがもっと欲しいんです。ストレスではないと思います…。 普通の食生活に戻るんでしょうか?不安ですが止められません。 同じような体験のある方、いらっしゃいますか??!!

  • 10ヶ月の離乳食の量とミルク

    10ヶ月の離乳食の量…ってだいたいどれくらいなのでしょうか? 離乳食を始めるのが遅かったのと、朝起きる時間がバラバラなのとでまだ2回食です。 起床後はミルクを180~240ぐらい。(だいたい7時~9時の間) 10時半~11時頃 りんご1/4かバナナ半分くらい 12時半~13時頃 離乳食 + ミルク130~180 4時半頃  おやつ (りんごかせんべい) 18時半頃  離乳食 20時半~21時頃 ミルク180~220 1回のご飯の量もたくさん食べてると思います。 おかゆ120グラム+おかず2品で100~140グラムぐらいですかね…もしからたらもっと多いときもあるかも… 子供が、もういらないって なるまで食事を与えてもいいんでしょうか?10ヶ月で、お腹いっぱいって分かりますか?? 今は、あげれば食べると思うんですが、こっちから もういいんじゃない?って、はい!ご馳走様~。って切り上げてることがほとんどです。 食パンも1枚、バナナも大きめ1本食べるいきおいです。 離乳食はそのままの量で、食後のミルクを減らしたほうがいいのか、 離乳食を増やして、(そのときは量なのか回数か)食後のミルクを減らすかあげないほうがいいのか… どうすればいいでしょうか? それから、 将来の肥満にも関係してくるのでしょうか? 現在の体型は、身長68センチくらい 体重9キロくらいの太めです。 生まれたときも3095グラムで46センチでした。 愚問かとは思いますが、初めての子でよく分かってません。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 食欲がありません

    会社の人間関係によるストレスや仕事による疲れの為か食欲がありません。 このような時でも食が進み、栄養価の高い食べ物がありませんか?(サプリのような栄養補助食品でも構いません) ちなみに、怒られるかも知れませんが、好き嫌いが多く味覚は小学生レベルです。