• 締切済み

面接キャンセルの学生を減らす為には。。。

nayameru_gの回答

回答No.6

2010年度卒の無職、元年増し学生です。  私は、aseton19772626さんのご回答とご意見に強く賛同しております。ここの掲示板にて人事担当者の方にお世話になっている面がある中で恐縮ではあるのですが、逆に、多くの人事の方に意見や感想を申し上げたい面もあります。  キャンセルを減らしたいというお気持ちも理解出来るのですが、交通費も一切支給されず説明会へ強制参加(その会社へ応募すること自体は任意ですが)。その割には形式的な物の見方で簡単に不採用という流れ。少しはこちらの立場も理解して頂きたいものです。その学生は交通費がなくなってしまったゆえに、参加が出来なくなったとは考えないのでしょうか。  今の新卒の採用の仕方って、日時指定が多くないですか?「それに来られないなら、来なくていいよ」と。何十社、何百社と応募することが普通になっている中、まともにアルバイトすら出来ません。アルバイトの世界では、週3以上シフトに入れる者でないと採用はしない。アルバイトをしないと交通費がない。アルバイトをしていると日時指定をされた説明会へ参加出来ない。こういうことをお考えになられないのでしょうか?  私は新卒採用、中途採用とこれまで応募してきましたし、現在も中途採用に応募していますが、交通費が支給されたのは「たったの一社」でした。その良心的な一社でさえも最終面接の時だけでした。私は説明会や面接へ絶対に遅れないためにも、一時間程度、その会社付近の喫茶店で時間調整をしております。コーヒー代だって馬鹿に出来ません。  ありがたいことに選考に進ませて頂き、この流れを×N回繰り返したものの、結果は不採用。冗談じゃありません。  ここの過去ログを見ていると「履歴書は手書きでなければ熱意が伝わらないから、即効ゴミ箱逝きである」など、人事視点の厳しい意見が多いですが、結果通知の際には、お金の掛からないEメールのみ、マシなパターンでは封筒から通知書全てがワードで打って印刷したもの、最悪のパターンは手間やコストを嫌い返送すらして来ない。 これが社会人のマナーというものなのか?と疑問に感じます。