• ベストアンサー

調剤レセプトの一包化薬算定について。

dassenの回答

• dassen
回答No.1

その調剤薬局によって対応は異なると思います。<実体験> 上記のように処方された場合、錠剤と散剤を1包化はムリだと思います(一緒にしたら服用しにくいですし)ので、錠剤のみ1包化になると思います。 同一病院で診療科が異なる場合このように日数が異なる事があるのは多いと思います。 この場合は、A・B・Dを21日分の1包化で、B錠7日分はシートで出てきます。 で、3週後受診した時に、シートで出されたB錠の7日分を持って行って、その時に処方された薬と一緒にしてもらってます。

belurin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 助かります。 そうですよね。 普通に考えて、錠剤と散剤を一包化しても服薬し辛いですよね。 まだ勉強中で、実務経験がないので、 実際にはどうするのか経験されたお話をお聞き出来て良かったです。 調剤薬局毎に対処がことなるとのことですが、 仮に、試験問題等で質問のような問題が出題された場合は、 錠剤と散剤は一包化しないのが一般的なのでしょうか。