ルーターバーとエンドミルの違い

このQ&Aのポイント
  • ルーターバーとエンドミルはどちらも径1mmであり、形状に若干の違いがある。
  • ルーターバーはドリル軸の側面にギサギザが付いており、先端での切削だけでなく側面の研削にも使える可能性がある。
  • 一方、エンドミルは先端の形状が似ており、中央部が少し引っ込んでいるため、先端両端での切削が可能である。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターバーとエンドミルの違い

ルーターバーとエンドミルの違い 金属板(アルミ&鉄)に深さ2mm、幅1mm、長さ5mmくらいの横長(長楕円?)の溝を彫りたいと考えています。 手元にエンドミルと称する物と、ルーターバーと称する物とがあるのですが、どちらも、こういう用途に使えますか? どちらも径1mmなのですが、一寸形状が違うようです。(添付画像参照(*)) 先端の形状はどちらも似ています。 先端の中央部が(横から見た場合)少し引っ込んでいて、「ああ、これは先端両端で切削する工具なのだな」という感じがします。 (ルーターバーの方の画像がちょっと下手ですみません。もう少し左に回転させるとほとんどエンドミルと同じような刃先形状になります) ルーターバーの方は、更にドリル軸の側面にギサギザが付いていて、先端でザグる以外に(ロータリーバーのように)、側面も研削に使えるような気がします。 つまり、ルーターバーはロータリーバーとエンドミルが合体したもの、と考えて良いのでしょうか? (ロータリーバーは、貫通穴を横に広げることは出来るが、表面に溝を彫ることは出来ない) 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エンドミルは、ミリング(フライス)で使うものです。 普通は先端で加工します。 ルーターバーという名称はあまり耳にしたことが無いのですが、形状を見る限りではカッターだと思います。 ルーター(リューター)に付けて切削加工をするものです。 どちらも、溝加工に使うことは出来ます。 カッターの方が側面で削れる分溝掘り向きですが・・・ ただし、ワークの材質に適合したビットでないといけませんが・・・・・