• ベストアンサー

このクイズの答えが分からず夜も眠れません。

● ● ● ● ● ● ● ● ●  ↑こーゆー9つの点を全て通るように、3本以内の直線で一筆書きして下さい。 TVでやっていたそうなのですが、答えが分からず昨日から 困っています。どうか教えて下さい。 突き抜けるのがヒントのようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.3

こんにちは。maruru01です。 多分「3本の線」ではなく「3回折れ曲がって」だと思いますよ。 それなら、参考URLに載ってます。 点の大きさも考慮すると、3本の線(2回折れ曲がって)でも出来るということです。 http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~keixx/quiz/11-20/q17.html

参考URL:
http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~keixx/quiz/11-20/q17.html
mailo8282
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました★参考URL見させていただきました。

その他の回答 (4)

  • o23
  • ベストアンサー率36% (64/175)
回答No.5

4本なら相合傘(分かりますか?)のマークを45度傾けた形。 3本となるとNの左右の縦棒を少し傾けて全体を縦に引き伸ばした形でしょうか。 /|/(団子で斜めに串を刺してる状態)

mailo8282
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました★

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.4

\ ― \ みたいな感じで 9個通せばいいと思います。

mailo8282
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました★

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.2

こんにちは 点と言っていますが、上記の様に大きさがあれば問題なく出来ます。 NやZの様にすれば良いでしょう。 点には大きさが無いという場合は、線を太くすると良いでしょう。 点は大きさが無く、線は太さが無いという場合、点の配置が縦、横、斜めに平行であれば、ユークリッド空間では出来ません。

mailo8282
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました★

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

昔からある問題です。 しかし 四本でないですか?クイズ。 三本だと、九つの点を、非ユークリッド平面におけばできます。

参考URL:
http://www.yoisoudan.bigstep.com/generic4.html
mailo8282
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました★URL見させていただきました。ポイントお二人しかつけることができなくごめんなさい。

関連するQ&A

  • 図形の線引きクイズが本にあったけど、答えが書いてない!

    正方形を想像してください。それを各スミと各直線の中点を9個の点で表現している「四角形に見える9個の点」に対し3本以内の直線で9個の点を全てつなぐ様にして一筆書きせよ。というクイズが載っていました。4本ならクリア出来るのですが、3本では、私の知識領域を突き抜けてしまいます。誰か私に安眠を与えて下さい。回答は左上を(1)上中点を(2)右上を(3)、左中点を(4)・・右下を(9)として、通過する順番を示して頂けると助かります。

  • このクイズの答えを教えてください!

    一筆書きで(ペンを一度も紙から離さず)9つの点をすべて通過する様に、4本の直線を引いて下さい。広い視野で見て下さい。    1● 2● 3●    4● 5● 6●    7● 8● 9● 答えを教えてください。m(__)m

  • クイズの答えを教えて下さい。

    友人から出題されたクイズの答えがわかりません。友人も同様に答えがわからないので、大変優鬱な気分です。だれか下記のクイズの答え、ヒント等を教えて下さい。 出題クイズ 次に掲げる条件をすべて満たすものってなーに!? 1.石のなかにあって、岩の中にない。 2.吉田にあって、山田にない。 3.空気にあって、酸素にない。 4.京都にあって、大阪にない。 5.ポパイとブルーとにあって、オリーブにない。 それでは、よろしくお願いします

  • あるなしクイズの答えが分からない!

    このクイズの答えが分からず、友達みんなで悩んでいます。是非、答えが分かる方は、教えてください。お願いします。 石の中にあって岩の中にない。空気にあって酸素にない。吉田にあって山田にない。京都にあって大阪にない。ポパイとブルートにあってオリーブにない。 ヒントは、みんなが毎日見ているけど気付かないもの、だそうです。

  • 誰かこの推理クイズの答えを教えて下さい!

    今日学校で友達にこんなメールをみせられました。 『メンバーと喧嘩していたゴローちゃんが他殺体で発見された。殺されるのを察し、「週刊ポスト」にメモを残していた。 「しっぽはつかんだ。とんでもないポニーテールだ。済んだことはしかたがない。好きにして、気が済むまで探せ。虎の尾を踏むなよ。それが最初の1歩だ!」 犯人はSMAPメンバーの誰でしょう』 推理クイズらしいのですが、さっぱりわかりません。また、これを友達に送った相手も答えを忘れたために友達に送ってきたそうです。 答えを知っている、もしくはわかった方は是非教えて下さい。 ヒントはポストの英語の意味だそうです。

  • クイズの答えが・・・

    クイズ本の答えを無くしてしまって、答えが分かりません。 皆さんの知恵でこの問題を解いていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します Q1ダイハツで特殊車両の開発リーダーとなった杉谷正廣さんに関する問題です。特殊車両というのは例えばダンプカー、ミキサー車、タンクローリーといったある職業に対してその仕事がしやすいように工夫が凝らしてある車両のことです。開発リーダーの杉谷さんは部下からたくさんのアイデアを出させるために4~5人の小グループをつくり、アイデアを出させようとしました。しかし、どうしてもアイデアが出ないグループが出てきます。困った杉谷さんはアイデアが出ないグループにきっかけを与えるためにある物をわたしました。そのグループはそれをきっかけにアイデアが出てきたそうです。アイデアのきっかけを与えるために渡したある物とはいったい何でしょうか? ヒント 一般的な家庭にはだいたいあると思います。企業には必ずあるでしょうね。 Q2鉄鋼王カーネギーに関する問題です。 カーネギーが子どもの頃、ウサギのエサを集めることになりました。 しかし、ただ他の子たちに持ってくるように命令してもなかなか集まりません。そこでカーネギーは次のような約束をしました。「エサを一番持ってきた者には<ナイショ>」こうしてエサをたくさん集めることに成功したカーネギー。実はこの話は後年彼が事業拡大を成功させた秘訣にも大きく関係していたりします。<ナイショ>には何が入るでしょうか。 Q3商売には商売によってそれぞれ殺し文句(セールストーク)というものがあります。日本マクドナルドや日本トイザらスを設立した藤田田(ふじたでん)さん。彼がクリスチャン・ディオールのネクタイを輸入したとき、どうしても売れなかったそうです。というのも当時日本のネクタイは1000円や2000円程度なのに対し、ディオールのネクタイはその10倍ぐらい高価だったからです。困った彼はあるデパートのネクタイ売り場のベテランに「40歳くらいの奥さんにネクタイを売るには何といって勧めるのですか?」と質問しました。そのベテランは「ネクタイというのはたった一言で客に買わせることができるのですよ。売りたいと思っているネクタイを客が手に取った時にすかさず近づいていって一言、『たいへん<ナイショ>ですね。』と言えばいいんです。」と言ったそうです。このアドバイスを早速社員に実施させたところ、ディオールの高価なネクタイは見事に売れるようになったそうです。<ナイショ>に入る言葉とは一体何でしょうか? 難しいと思いますのでヒントを。ズバリ漢字2文字です。ここまでヒントを出したので漢字がぴったり当たらないと正解にしないよー! Q4 「イノシシ」から連想するスポーツといったら何?

  • 昨日のクイズの答え教えて(ネタバレ)

    昨日の他の質問者さん(下の方)がしたクイズの答えがどうしてもわかりません。教えてください。 答え聞こうとしたら、質問に質問するのはダメだと削除されたんで自分でたてます。 アパートの5階(4階だったかも)に住む女性がいます。その女性は昼はエレベーターで夜は階段で(その逆かも)部屋に戻ります。さてその理由は何でしょう? です。あのヒントの意味も教えてください。 ほんとお願いします!寝れません。

  • パズルの答えを教えて

    焼芋屋さんが出題しているパズルで次の問題をよく見るのですが(少なくとも上野や赤坂や有楽町で見かけた),答えがわかりません。どなたかわかる方はいますか? 問 □に入る数字は何か? □,□,6,8,10,・・・ (Hint 生活に密着しているそうです) 注 新聞のtv番組欄とは関係ないそうです。

  • 次の問の答えがわかる方、答えをお願いします。

    次の問の答えがわかる方、答えをお願いします。 平面上の点Pを次のような点Qにうつす1次変換の表現行列を求めよ。 (1)点Pから直線y=4xへおろした垂線の足をQとする。 (2)点Pの直線y=4xについての対称点をQとする。

  • 三角形の面積の答え 正しいかご判定をおねがいします。

    xy平面上に2点a(-2,1)、b(-1,2)があるとき、点a,bと結んでできる三角形の面積を求めなさい。 という問題をやって見たんです。 m = (2-1)/(-1+2) = 1 点a、の座標を代入 -2 = 1 * 1 + n n = 2 + 1 n = 3 点a,bを通る直線の方程式 y = x + 3 y切片は 3 x切片を求める -3x = 1 x = -3 x切片は -3 原点とx切片とy切片の3点をそれぞれ直線で結んだ三角形を S 原点と点bとx切片の3点をそれぞれ直線で結んだ三角形を S1 原点と点aとy切片の3点をそれぞれ直線で結んだ三角形を S2 原点と2点a(-2,1)、b(-1,2) の3点直線で結んだ三角形を S0 S = 3 * 3 * 1/2 = 9 * 1/2 = 9/2 S1 = 3 * 1 * 1/2 = 3 * 1/2 = 3/2 S2 = 3 * 1 * 1/2 = 3 * 1/2 = 3/2 S - S1 - S2 = S0 だから、 2/9 - 3/2 - 3/2 = 3/2 ※面積の計算のため「 - 」は省略してます。 >xy平面上に2点a(-2,1)、b(-1,2)があるとき、点a,bと結んでできる三角形の面積は、  答え 3/2 以上と出ましたが…付属の回答では 答え 2/3 とあります。 でも、他人にこの答えはおかしいと言われました。 私の答えが正しいか、解答が正しいか、 皆さんのご判定をお願いします。

専門家に質問してみよう