• ベストアンサー

イルカが飼いたいけど疑問!

イルカが飼いたいけど疑問! こんにちは。 私は中1になったばかりの女子です。 あたしは将来、「イルカ(海豚)を家で飼いたいな」って思っています。 だけど、過去に「ホワイトタイガーやライオンやパンダが飼いたい」って思ったことがあったんですが、法律でダメだと分かって諦めました。 そこで質問ですが、イルカって法律で飼っちゃダメとかありますか? (お金とかは貯めますし、大丈夫ですから、飼えるかを教えてくれませんか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

イルカの飼育とはデッカイ夢ですね。 > イルカって法律で飼っちゃダメとかありますか? ・ありません。 イルカはキリンと同じ扱いの飼育可能の動物です。 ただし、大型野生動物(哺乳類)の飼育には保健所や役所の許可がいります。 イルカを日本で飼育するには一つだけ条件があります。 「動物愛護管理法」という国が定めた法律があります。 動物の適正な飼育や管理を確保するために、動物の所有者などの責務をはっきりとすることが法律の目的です。 分かりやすく言うと「飼育したい動物が幸せに暮らせるように、飼い主はしっかりと勉強しなければ飼育してはイケマセン。」という法律です。 本気でイルカを飼いたい場合、一番の近道は、将来、海洋生物学を勉強できる学校に進学し、水族館や動物園に就職して3年程度、イルカの習性や飼育方法をしっかり勉強する必要があります。 そうすれば、Sachik01997様にはイルカを飼育する資格?が得られます。 そして、イルカの飼育経験があり、イルカを飼育するための大きな水槽設備があれば、保健所や役所の許可が得られて、無事にイルカが飼えることになります。

Sachik01997
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 勉強は辛いですが、夢を叶えるためにがんばろうと思います! 細かいとこまで教えてくれて、本当に分かりやすかったです。

その他の回答 (6)

  • bwye
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.7

大型動物に関しての専門家です。 まずライオンやホワイトタイガーも個人での飼育は可能です。 希少生物に関する法律はワシントン条約(CITES)になります。これはI類II類III類と段階がありましてI類に指定されている動物以外は基本的に誰でも飼えます。ちなみにパンダはI類です。 I類というのは展示や繁殖、研究目的又はそれに準ずる場合のみ国際間取引を許可しています。 II類III類に限ってはペットで輸入しても国際機関に書類を届け出るだけでOKです。 しかし国際間取引に限っての話でたとえI類の動物でも国内で生まれた個体であればこの条約は当てはまりませんのでペットして法律上は飼育可能です。例を挙げるとベッキーが飼っているスローロリスなどがワシントン条約I類に属しています。 次はライオンやトラを飼育する際に必要になる特定動物に関する許可ですが、これは基本的に人や団体に許可が出るものではなく飼育する動物に適応した檻の基準に沿って許可が下りるものです。 従いましてきちんとした檻を作れば基本的には何だって飼えるわけです。 http://www.wildanimalworld.com/ ちなみに↑では今トラの赤ちゃんが2500ドル。日本円で23万円くらい。 ライオンの赤ちゃんが3000ドルで売られています。ライオンやトラはワシントン条約II類ですので輸入する事が出来ます。 海の生物ですが水族館に行かれたことがあると思いますが内陸部にある海水の水族館というものは見た事がありませんよね。これはどういうことかといいますと水族館の水と海の水は常にパイプを通ってポンプで循環させているのです。濾過なんかは到底追いつく範疇ではありませんので海水を循環させて排泄物や残餌を海へ流しきれいな海水を取り込む事で環境を維持します。 イルカを飼うのであれば海のそばでパイプが引ける範囲内でプールを作り海水を循環させるか漁協などの所有する海をマグロの養殖のように網で囲ってしまえば飼えない事はありませんがライオンやトラを飼うより費用は高くつきます。 みんな動物が好きな人は子供の頃ライオンやゾウやイルカやサルをお金を貯めて飼いたいと思うのですが大きくなるにつれて現実という大きな壁に邪魔をされて思っていた事を何かと理由をつけてあきらめてしまします。正直なところお金があれば何でも飼えますが働いたお金では足りません。 お金というのは働いたり貯めたりして捻出するものではなくお金の流れを理解している人であれば貯めなくてもお金は流れてきます。このような仕組みを考える事が成功する第一歩です。 最後は汚い話になりましたががんばってください。

  • miikokko
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.6

イルカ、私も大好きで 昔似たような憧れをもってました(笑) 自分で調べた範囲ですが、参考になればと思い書いてみますね。 イルカは買ってはいけない動物じゃないです。でも莫大な費用が必要です。 自分で捕まえない限り、買うとなると1匹5,60万以上はします。 食用の種類のイルカはもう少し安いです。餌代は考えてますか?結構食べますよ。 捕まえたとしても、自宅のプールまで「専用のトラック」で運ぶだけで 100万以上かかります。普通のトラックや素人じゃ運送できません。 イルカ1匹に、目安として深さ3~5m 横25m位のプールが最低でも必要だったり、 水質悪化なんてありえないので、水質管理ができる装置も必要ですよね。 このプール水質維持の装置稼働だけで、1月に200万近く費用がかかります。 (濾過装置、水温管理のヒーター、掃除 その他 規模が大きいため費用も莫大) イルカの生態についても勉強してみてください。 野生と飼育の寿命差は1/3程ありますし、 獣医を見つける事も大変、本来群れで生活をする生き物なので 1匹飼いで、しかもプールが狭いとなると、そりゃもう寿命縮めていくだけです。 どうでしょう。頭がクラクラすると思いますがコレが現実です。 私は、イルカと触れ合いたくてダイビングしたり、 イルカショーのアシスタント(裏方)をしたり、 イルカの保護・治療している施設に足を運んで触れ合ったりしてます。 飼う以外にも、方法はあると思いますよ♪ フリーウィリーは必見です!!

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.5

フリーウイリーという映画があるんですね。 レンタルショップで借りれると思うので、観てみてください。 交通事故や育児放棄された動物を世話して自然に戻す活動を続けている人もいます。 群れに受け入れてもらえない場合は、仕方ないですが。 イルカは人間と同じくイルカ同士で集団生活をしますよ。 それに一日ものすごい距離を移動します。 一度海外で、水族館でイルカにキスしてもらったことがあるけど、その時は喜んだけど、考えてみれば恐ろしいことを認めていたわけで、自然に帰してあげたいと思った。 ヨットでクルーズしているとき、背びれが見えた。 イルカがヨットと伴走してきた。 しばらくついてきた。 楽しかったです。 ダイビングを習ってイルカと泳げるところで泳いだ方がいいんじゃないかと。 海によっては魚は人間を恐れないので、寄ってきますよ。 襲われてるぅ ってくらい。 海岸の浅瀬で(さんご礁内)スキンダイビングしているとき、でっかい亀に遭遇して「きゃー」と思って追いかけたけど、あんなにゆっくり泳ぐのに早い早い。 一緒に泳げなかった。 ペンギンを飼っている人もいますが、あれは事情があって一緒に生活をしているだけで、ペットにしようとして自然から拉致してきたんじゃないんです。 オーストラリアは自然を大事にする国で、観光の国ですが、あくまで自然を守る形で、観光させています。 エサを取ったペンギンが集団で陸地に上げって来るのを見学させるが、監視員が常に観光客を監視していて、カメラのフラッシュをたいたら、速攻取上げて返してくれません。 こうやってペンギンと共存している国なわけです。 一度 バスが町に通ったとき、木の下に人が集まっていて、なんだろうとみあげるとコアラが・・・・ 自然のことでその町の木にはコアラもいるらしく、コアラと共存している町らしい。 餌づけしているわけじゃなく、コアラのいる森に人間がはいっていって、コアラを追い出さず共存を果たしているわけです。 というわけで、イルカを自分の生活に取り入れるより、自然の中でイルカの生活している中に、お邪魔するほうがいいんじゃないかと。

Sachik01997
質問者

お礼

そうですね! 海の近くに住んで、イルカと遊ぶのが、一番お手軽ですよね!

  • akito0417
  • ベストアンサー率20% (55/266)
回答No.3

>なので、大人になったら海外に引っ越して飼おうと思います。 海外で飼える保証はないですがね・・・。 そもそも一般家庭で飼えるかが疑問ですが(笑) >「イルカが飼いたいな」と思うことは、素直じゃないんでしょうか? 普通は思わないと思います。 まぁ、夢を持つのは良い事でしょうけど。 >「素直に飼育員とか、調教師になればいいんじゃないですか?」と、書いてありますが こう書いたのは、飼育係又は調教師なら飼ってると酷似してると思ったから書いただけです。 飼う=世話するって事でしょうから、飼育係も調教師も世話をしてるに違いないですからね。

Sachik01997
質問者

補足

あなたは人の夢に対して笑っていますが、わたしは、一般家庭で飼えるか(法律・きまりなど)を聞いているのに、聞き返されても困るのですが(汗) 飼育員や調教師は、危ないし、ちょっと恐いのでやりたくありませんねー。 3度目もありがとうございます。

  • akito0417
  • ベストアンサー率20% (55/266)
回答No.2

何かの動物系のテレビで見た(最近)記憶では飼えないはず。 そもそもお金の問題だけじゃないでしょうし・・・。

Sachik01997
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございました。 そうですか、飼えないんですねー。 なので、大人になったら海外に引っ越して飼おうと思います。

  • akito0417
  • ベストアンサー率20% (55/266)
回答No.1

今は無理でも貴方が飼育出来るだけのお金を溜めた時には出来るかもしれないです。 逆に今は出来ても貴方が飼育出来るだけのお金を溜めた時には出来なくなるかもしれないです。 法律なんて変わってくものですし。 素直に飼育員とか、調教師になればいいんじゃないですか?

Sachik01997
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 でも、 「素直に飼育員とか、調教師になればいいんじゃないですか?」 と、書いてありますが、 「イルカが飼いたいな」 と思うことは、素直じゃないんでしょうか?

Sachik01997
質問者

補足

と、いうことは…。 今の法律では、だめなんでしょうか?

関連するQ&A

  • ウミガメの卵を食べたり、イルカを食べるのは違法?

    最近、ウミガメ保護とかイルカを食べる事に抗議する団体が注目を浴びていますね。 そこでウミガメが多く上陸する屋久島に昔から在住の人に聞いてみました。そうすると屋久島では子供の頃から食べることは普通の事でしたと聞きました。最近島外からそのような団体が入ってきて迷惑そうにしていました。 また、太地町が注目されていますが串本では普通の近所の主婦がイルカが打ち上げられているのを見つけるとみんなで棍棒でたたき殺して夕食の食材にすると聞きました。 これらの行為は何か法律違反なのでしょうか? 私はどちらのことにも興味は特に興味が無かったのですが最近これらの動物が保護されたり、保護団体によって映画にされたりするのを見て興味を感じました。 あと、牛や鶏はなぜ保護されないのでしょうか?ヒグマは町に出たら殺されるけどパンダだったらどうなんだろうと疑問がわいてきました。

  • 香水の質問です・・・

    皆さんはじめまして。僕は中3の男子です。最近香水集めにハマっていて、「ライオンハート」「CK-one」等をつけています。そこで質問なんですが、中1~高3くらいの女子が男子につけてほしい香水、もしくは好きな香水を教えてください。よろしくお願いします。

  • イルカ漁(できれば海外在住経験のある方)

    相変わらずこれらは、騒がれている問題でありますが、 イルカ漁に反対している人の言い分は、大概、 殺す必要がない、可哀想、知能がいいから(イルカより知能のいい人間を平気で殺しまくっていますが)などといった言い分をしますが 客観的なものの見方をできる人には価値観の押しつけである と思うのですが、特に外国(イギリス移民系)では大多数が反対派です。 こういった方たちは感情論でしかものを言ってないように見えます。 youtubeなどにも反対派の意見が多数書き込まれていますが、 どれも特に納得できる意見がありません。食べたいなら牛などのように 飼育しろとありましたが、結局極論ですが絶滅しなければいいじゃないのか?って思います。 おそらくこういった人たちにいくら説明しても ダメなものはダメだからというだけで 納得させることは不可能だと感じます。 実際私自身いろんな国の方に対して反論を行ってきましたが 結局最後は差別用語or これは非人道的だ。 何故? だから非人道的だから。 と議論になりません。 私が疑問に思うのは、何故反対なのか?ではなく何故if i were u といった考えができないのか? 自分の考えが絶対正しいといった考えしかできないのか 疑問に思います。 漁だけに限らず、過去の歴史をたどっても文化の押しつけが行われてきました。 もちろん皆が皆では、ありません。 私自身ボストンに一時期住んでいたことがあるのですが 私生活においても日本人の私にとっては、私が私がといった感じで攻撃的に感じます このような考えが長い歴史のなかで紛争、戦争を引き起こしているように 感じるのですが、 こういった考え、思想になる 背景というのはどういったものが原因なのだと 思いますか? ps 私がこういった人たちを批判するのも価値観の押しつけになるのでしょうか?

  • パンダって・・・必要ですか?

    過去ログ探してみたのですけど、誰も質問された方がいらっしゃらないようで・・・ ちょっと、前の話になってしまいますが・・・ 中国からパンダをレンタルすることになりましたが、 本当にパンダは必要なんでしょうか? どうしてもパンダを見たい人は、 和歌山や神戸に行けばいいと思いますし・・・ そこまで、いけないという方々が多くいらっしゃるのなら、 和歌山の方から2頭ほど上野に譲っていただけばいいだけのこと、 と思いますが・・・ パンダに払うお金があるなら、 もっと他に使うべき、いえ、使わなければならない所がたくさんあるのでは? と思うのですが・・・ どうですか? パンダ、大金を積んでまで、借りる必要ありますか?

  • モデル。中1女子。

    質問お願いします! 中1女子です^^ 小中学生雑誌、 ニコラやピチレの モデルになるには、何が一番重要ですか??(顔以外) ガリガリで色白じゃないとなれませんか??? 私は最近、モデルに興味を持ち始めました。 が、私は水泳部で水着の日焼けや逆パンダです>< 身長は高くて、普通体型です。 無理ですよね??(>_<)

  • 中3の疑問です、長いですが教えてください!

    はじめまして、 現在中学3年生の女子です すこしみなさんの意見を お伺いすることができれば幸いです 私の家は両親がとても厳しいです 私も父と母の言うことには 心では否定しながらも なるべくその方針に合わせてきました 例えば制服のスカートを少しでも 短くすると怒るのですが 学校ではそんなに長くできないので 家を出てから短くいたりしてます その事はいいのですが 眉毛を整えるために 少し抜いたらすごく怒られて 家を出て行けとまでいわれました 私の繭は人一倍濃く太く コンプレックスなんです 友達もやってることですし 中学生にとっては普通なことだと 思っていたのですが 両親は分かってくれなかったです。 そして私の意見も怖くて 伝えられませんでした 今年中3で来年高校生になります できれば両親から離れて 暮らしてみたいと思ってます 一人暮らしか友達と暮らすか じゃなくちゃ私の人生が 我慢ばっかりのつまらない人生に なってしまう気がするのです きっと高校生になっても 洋服もあまり買ってくれない おしゃれも駄目 マニキュアなんて… そんなのいやなんです。 だからアパートを借りたいと思うんですが 両親にはなんて打ち明けて 一人暮らしをすることを許してもらえば いいのでしょうか?? もちろんお金はすべて 自分のお金で(バイト)やりたいと 思ってます みなさんの意見を教えてください。 長々とすみません

  • チューしたいのに・・・。

    私には中1の彼氏がいます。 私はそろそろチューして欲しいのですが、女子なのでなかなか自分から言い出しにくいです。 でも、彼は全くそのそぶりを見せてくれません。 過去に1度私のいえに来たときにキスしてくれようとしたのですが、その時は付き合ってまだ、1週間しかたってなかったので拒みました。 自分から言ったら、引かれそうだし。どうすればいいですか?

  • 異種同士の交尾は、どれくらい受精が可能なのですか?

    精子と卵子を持つ異種同士の交尾は、どれくらい受精・出産が可能なのでしょうか? 体形がある程度近くないと、交尾が不可能だとは思いますが、犬と猫、像とサイ、熊とパンダ、イルカとクジラ、猿と人間などなど。 また、よっぽどの異常がない限り自然界で異種交配が起こることは無いのでしょうが、絶対にその子供が生まれることはないのでしょうか? 変な質問になりますが、あくまで生物学的な疑問です。 宜しくお願い致します。

  • 髪の毛がボワーン・・・。

    こんにちは♪ 私は中1の女子です。 私の、髪の毛はなんかボワーンとなっています。 なんか後ろの方の髪がまとまらなくいつも、ボワーンとなっていて、まとまりません。 でも、部活から帰ってくると、ボワーンもなくなりきちんとまとまっています。 どうすれば、朝からボワーンとまとまっている髪の毛ができますか? なるべく、お金がかからないで、家にあるもので簡単にできる方法を教えてください。 お願いします。

  • .大新グループのCMに出ているイルカと泳ぐ娘は誰?

    朝の情報番組「スッキリ!」の途中で流れている、大新グループという企業のCMについてお尋ねしたい事があります。 その中でイルカと泳いでいる娘はどなたでしょうか?素朴で真面目そうな感じの娘です。 一般の方かタレントの方かは分かりません。 時間的には8:30~9:00までに流れるようです。 全国規模の会社ですが、もしかすると地域によっては流れないかもしれません。 詳細をご存知の方ならびに大新グループ各社の関係者の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 先日、何度も質問しているのを見かねた方からアドバイスがありました。 http://okwave.jp/qa/q6494683.html 去年から現在までずっと流れているCMで、2月10日(金)の8:43にも流れております。 また、会社の広報部に聞くのは昨今のご時世を考えると控えたいところであり、ましてや忙しくされている会社に問い合わせてまで訊こうとは今のところ考えていません。 質問を続ける内にいつか関係者の方が見られるかもしれないし、タイミングによっては有益な回答が得られるかもしれないと思っています。 そういう思いで過去の質問は締め切り、新たに投稿させて頂いてますのでご理解の程、宜しくお願い致します。 当方、決して怪しい者では御座いませんm(__)m

    • ベストアンサー
    • CM