パンダって・・・必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • パンダ、大金を積んでまで、借りる必要ありますか?
  • 過去ログ探してみたのですけど、誰も質問された方がいらっしゃらないようで・・・
  • 中国からパンダをレンタルすることになりましたが、本当にパンダは必要なんでしょうか?どうしてもパンダを見たい人は、和歌山や神戸に行けばいいと思いますし、そこまで、いけないという方々が多くいらっしゃるのなら、和歌山の方から2頭ほど上野に譲っていただけばいいだけのこと、と思いますが・・・パンダに払うお金があるなら、もっと他に使うべき、いえ、使わなければならない所がたくさんあるのでは?と思うのですが・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

パンダって・・・必要ですか?

過去ログ探してみたのですけど、誰も質問された方がいらっしゃらないようで・・・ ちょっと、前の話になってしまいますが・・・ 中国からパンダをレンタルすることになりましたが、 本当にパンダは必要なんでしょうか? どうしてもパンダを見たい人は、 和歌山や神戸に行けばいいと思いますし・・・ そこまで、いけないという方々が多くいらっしゃるのなら、 和歌山の方から2頭ほど上野に譲っていただけばいいだけのこと、 と思いますが・・・ パンダに払うお金があるなら、 もっと他に使うべき、いえ、使わなければならない所がたくさんあるのでは? と思うのですが・・・ どうですか? パンダ、大金を積んでまで、借りる必要ありますか?

noname#69188
noname#69188

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんにちは。 パンダ問題(?)があってすぐに同じようなアンケートありましたよ。 私は東京在住でパンダ好きなので、パンダいたらいいなぁ、って思います。 ただ好きだたらと言って東京に住んで10年間1回しか見に行った事ないですが(^^; 私的にはパンダに使うお金を節約するなら、もっと他に節約するべき所が一杯あるだろうから、この際、それを節約する方が、パンダも借りれ、他の事に使われるお金もできてよいかなぁ、、、って思うんですけどね。

noname#69188
質問者

お礼

もう一度よくよく過去ログ探してみたら、ポツポツありました・・・。 そっちのほう、じっくり読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜパンダを借りる?

    東北地方の復興のために中国からパンダを借り受けて、東北地方の動物園で公開イベントをする、という理由で野田総理が 「パンダ貸してください」 って中国まで頼みに行ったそうです。(それ以外にも用事があるようだが) 和歌山のアドベンチャーワールドにも上野動物園にも神戸の動物園にも、たくさんパンダがいるではないですか。 なぜそれらを国内で移動させないで、わざわざ中国に新たに借りにいくのですか? 中国側のパンダ外交作戦の思うつぼにハマるだけだと思うのですが。 上野や和歌山や神戸のパンダに、中国と取り決めた「移送禁止規約」でもあるの? もしそれがあるならまずそれの見直しをするべきでは? まさか 「野田総理、パンダレンタル約束取り付けた!」 と新聞に書いてもらうと、支持率が上がるとでも? 日本国民がそんな子供だましに引っかかると思っていたら民主党の方がよほど子供だわな。

  • 上野のパンダは何故死んでしまうのか?

    たくさんのご意見をよろしくお願いいたします 上野のパンダがいなくなって かなり日にちが経ちました 上野では 何故 こうもパンダが 早く死んでしまうんでしょうか? 和歌山のパンダは すくすく育って しかも 双子ちゃんが何組も お金がかかるからと 石原は パンダを 中国に借りたり 貰ったりの交渉をしません かたや 和歌山のパンダは ころころ 生まれては よその国やら 中国やらに 移っていきます 上野は 飼育の仕方が 最初から間違っていたのでしょうか? 和歌山では 実際 パンダにいくらお金がかかっているんでしょうか? 東京と 和歌山で これだけ違うのは 何がどう違うんでしょうか? 気になっています 夏のレポートの参考にしたいので どしどし ご意見をお願いいたします

  • パンダの話

    日本にいるパンダは中国からのレンタルのような形だと認識しているのですが、上野動物園や王子動物園は公的な施設なのでわかりますが、和歌山の南紀白浜アドベンチャーワールドのパンダもレンタルなのですか? 詳しく知っていたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • パンダ🐼

    こんにちは。 いよいよ、上野のパンダのシャンシャンが 中国に返還されてしまいますね。 すっかり大きくなりました。 和歌山のアドベンチャーワールドからも3頭のパンダが…😢 質問です。 パンダは、中国にしか居ないのですか。 野生のパンダは居ませんか。

  • レンタルパンダ

    上野動物園でパンダの赤ちゃんが生まれましたね。 この赤ちゃんも、中国からのレンタルってことになるのですか?

  • パンダ外交どう思います。

    上野動物園のパンダが亡くなり、子供の頃に見に行った記憶を思い浮かべるとあまり楽しい思い出は無い事に気が付きました。 パンダは可愛いです。 家族との動物園での楽しい思い出もあります。 でも、パンダを見るのに行列に並び、ようやく辿り着いたらいつも寝ている。長蛇の列は止まると殺気立ってる順番待ちが居るので歩きながら見るため一瞬で終わり、あれなら写真の方がマシ? パンダが必要でしょうか?って疑問があります。 今は通信も発達していて画像や動画が簡単に入手出来る。 見に行っても一瞬だし、動いてないなら年間1億円のレンタル料を税金で支払ってまで必要でしょうか? 国内には日本生まれのパンダが居るので、わざわざ中国に借りなくても・・って思ったのですが、調べてびっくりです。 日本生まれのパンダも『中国籍』になりレンタルの対象なんだそうです。 高額なため国内生まれでも中国に帰したりする国もあり、基本的に外交としてパンダが贈られることはなくすべて「中国籍」でレンタルとなり課金対象なんだそうでパンダはもはや外交ではなく、ビジネスだともいわれているそうです。 このような中国利益のパンダに税金が使われる事に対して疑問を感じるのですがどう思いますか? それでも要る?それなら要らない?

  • 「パンダ=上野動物園」となっていませんか?

    特にパンダが好きでも興味がある訳でもありませんが、いつも上野動物園のパンダしか報道されていませんか? ふと疑問に思ったのですが、確かに日本に初めてパンダがやって来たのは上野動物園ですが、現在、日本にいるパンダは合計8頭で、上野動物園には2頭しかいませんよね。 他に、神戸の王子動物園に1頭、和歌山のアドベンチャーワールドには5頭います。 数年前に上野にパンダがやって来た時にも確か大フィーバーとなり、パンダを見るのに数時間待ちなどと報道されていた記憶がありますし、最近も妊娠したとかで報道されていました。 そこで、おやっ?っと思ったのですが、アドベンチャーワールドでは今まで何頭ものパンダが生まれていますが、それって報道されたのかな?と。 いや、そもそも日本人の多くは、パンダは上野動物園にしかいないと思っているのではないのかな?と。 そこで質問なのですが、アドベンチャーワールドでパンダの妊娠や産まれた時などって、全国報道されているのでしょうか? 報道されいれば私が見落としているだけですが、報道されていないのであれば理由は何なのでしょうか? また、パンダは上野動物園以外に6頭いるということは広く認知されているのでしょうか? パンダに詳しい方でも詳しくない方でも、パンダが好きな方でも好きじゃない方でも、ご意見を頂ければ有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • パンダの赤ちゃん

    上野動物園のパンダ誕生のニュースばかりですが, 昨日,ラジオに和歌山の方から「和歌山には,パンダが8頭も居ます。 赤ちゃんも居ますが,全く話題にはなりません。」と投稿されていました。 そうなんですか? どうして,今回はこんなに大騒ぎになっているんですか? 東京だからですか?

  • パンダの出産 嬉しい?

    私は動物が好きです。赤ちゃんもかわいくて好きです。 でも、パンダって、赤ちゃんが生まれても その赤ちゃんの分も高額なレンタル料が発生するんですよね? しかも動物園負担ではなく、国つまり私たち国民が支払うんですよね? 国内にお金がまわるのは嬉しいですが、 中国に行っちゃうわけですよね? 無理に避妊することもないと思いますが、雌雄別に飼育すればいいのではないですかね。 中国のレンタル<パンダ効果による動物園の入場料やパンダグッズの売り上げ なのでしょうか? 赤ちゃんなら犬でも猫でもかわいいし、 毎年いろんな動物の赤ちゃんが生まれてると思うのですが、 パンダは扱いが別格な気がします。 日本人は本当にパンダが好きなのでしょうか? 例えば熊を、同様にマスコミがもてはやしていたら、 いまのパンダのような人気になっていたのでは?つまりパンダである必要はないのでは? と思ってしまうのですが、、、 質問としては、 なぜ沢山動物がいる中でパンダがこれほど取り上げられるのか 疑問です。

  • 上野パンダの子供

    上野にパンダが来ましたが、もし子供が産まれたら日本のものになるのでしょうか?それとも、子供の分もレンタル料を取られたあげく、レンタル期間が終了したら親と一緒に中国に帰ってしまうのでしょうか?