• ベストアンサー

妻子ある男性と深い関係になった場合の罪について

例えば妻子ある男性が独身の女性と深い関係になった場合 、その妻が夫と相手の女性を訴えた場合、どの程度の罪となるのでしょうか?夫の罪と独身の女性の罪とそれぞれの場合で教えて下さい。禁固何年とか賠償金とか。あと刑法第何条とかの条文とかおわかりでしたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6384
noname#6384
回答No.6

No.1です。 以下ご参考まで・・・ http://www2.odn.ne.jp/badtz/totle-1.htmlより: “不貞行為は、回数・期間は関係ありません。 50~60万円×結婚年数が平均だと言われています。 ただし、不倫が原因での離婚の場合は、もう少し、高いようです。 裁判所で認定されるリミットは、500万程度だそうです。 一年未満の早期離婚における慰謝料・財産分与の相場は100万から200万ぐらいでしょう。 以上の額は、あくまで平均です。” “不倫相手に対しては、いきなり裁判を申立てても違法ではありません。” 配偶者にも相手にも慰謝料の請求は可能です。 参考URLに詳しくございますので参考まで。 質問そのものの答えとしては先に述べました通り、 「刑事事件ではないので、民事裁判で」慰謝料を請求です。 昔の様に、不義密通、婚前交際に対し、奉行裁きにかかると死刑や追放といった厳しい刑罰があった時代では無いのです・・・・。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/badtz/totle-1.html
masa1226wf6
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • daytoday
  • ベストアンサー率57% (203/356)
回答No.5

 刑法183条の姦通罪で2年以下の懲役刑がありましたが,昭和22年に削除されました。もっともこの罪は女性に夫がいる場合だけの規定なので,質問のケースでは該当しないことになります。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/182.php
noname#24736
noname#24736
回答No.4

相手の妻子が訴えても刑事事件にはなりませんから、刑法は関係なく、刑法上の刑罰はありません。 民事事件として、慰謝料を請求されることになります。 慰謝料の額は、婚姻期間・資力などによりケースバイケースです。 又、それが原因で離婚となった場合は、子供の養育費を請求されますが、この金額もケースバイケースです。

  • SUNAONAKO
  • ベストアンサー率13% (35/251)
回答No.3

実際そのような問題においては、夫が妻へ何等かの問題行動を起こしている事も少なくないようです。そうなりますと、その行為に関して独身の女性は何等かの幇助を問われるケースもありましょう。そのような事例を実際私が巻き込まれておりますので...(性別立場等は異なります) あくまでも弁護士に御相談される事が先と思われます。 もしあなたが独身の女性のお立場なら、自らの非は率直に認め改める、決して他人に責任転嫁をしたり、自らの正当化の為に事実を適宜隠蔽歪曲し他人に話をしないことを是非お勧めします。これはあなたの人間性の問題となります。老婆心ながら。お気に召さねば、どうぞお読み捨て下さい。 意義ある幸せな人生を送られますように。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.2

刑事事件ではありませんから、禁固・懲役といった罰則はありません。 賠償金→慰謝料ということになると思いますが、慰謝料の額は、これを理由に離婚になるのか、結婚何年か、その時の状況などにより変動しますので、何とも言えません。 離婚となれば、夫だった方にはお子さんの養育費も必要になるでしょう。 masa1226wf6さんがどの立場の方なのかわかりませんが、詳しくは弁護士さんに相談することをオススメします。 ご参考になれば幸いです。

noname#6384
noname#6384
回答No.1

刑事事件ではないので、民事裁判で慰謝料請求額になるでしょう。 昔なら不義密通の刑ですが。

関連するQ&A

  • の罪について

    最近、週刊誌やらテレビドラマやらで の文字が消えることがありません。そういう社会で簡単に にはしってしまう人が多いと思います。しかし私は は罪であり罰せられる行為だと認識しております。例えば夫が独身の女性と して、その妻が夫と相手の女性を訴えた場合、どの程度の罪となるのでしょうか?禁固何年とか賠償金とか。あと刑法第何条とかの条文とかおわかりでしたら、教えて下さい。

  • 妻子持ちの男性とは友達になれない??

    私は、考え方の視野を広げたり、人として成長するためにも、いろんな人と出会って、話して、友達になりたいと考えています。人間的魅力のある人と仲良くなりたいと思うことは、ごく自然のことだと思います。 でも相手が異性の場合、なかなか周りはこういった考えを理解してくれないように感じます。相手やその周囲の人は、私に恋愛感情があるんじゃないかと考えるようです。 特に妻子持ちの男性の場合、誤解されたくないという思いがあり、周囲の目が気になるようです。そのためなかなか仲良くなれません。 ここで質問なのですが ・妻子持ちの男性は、女友達を作ることに抵抗がありますか?仲良くなりたいという女性がいた場合、どう思い、どう行動しますか? ・妻や彼女の立場だったら自分の夫や彼氏が女友達を作ることをどう思いますか?嫌だと感じますか? たぶん私は自分のことしか考えていないのかもしれません。社会常識として、いくら自分に恋愛感情がなくても相手の立場やその周囲の人の気持ちを考え、行動するべきだと思います。しかし、いろんな人と出会って人間的に成長したいという思いが強くあります。 このような考えは、やはり理解されることは難しく、非常識なのでしょうか? よろしければご意見、ご感想をお聞かせください☆

  • 独身と偽った場合の不倫の賠償

    夫と妻、不倫相手がいて 不倫相手は夫に妻がいることを知らされていなかったとします。 (1)この場合、不倫相手から夫に対して、なにか法的な賠償を請求することができますか。 (2)また、不倫相手のショックが大きかったとき、罪に問うことができますか。 (3) (2)で罪に問うことができない場合、不倫は全て刑事罰の対象にはならないと考えていいでしょうか。

  • こんな夫婦が離婚する場合

    夫の度重なる借金問題で妻は長年離婚を望んでいたが、夫は完全拒否、借金を繰り返す。 妻は数年後、妻子ある男性と不貞行為の末、子どもを連れて家を出てその男性と暮らす。 夫は300万円支払ったら離婚してやるといいながら、正式な形での慰謝料請求はなし。 妻と相手の男性は正式な形で請求してほしい、そうすれば支払う意思があると主張。 妻が家を出て1年後に夫は独身女性と交際を始めるが、離婚には応じず、 300万円支払ったら離婚してやると言い続ける。正式な形での請求はなし。 妻の相手の男性も離婚が成立せず、家を出て4年後に妻とこの男性は別れる。 夫はその独身女性との交際は続行しながらも、やはり離婚には応じない。 理由は「気が済まないから」。 上記のような状況で、6年が過ぎました。 夫は子どもの養育費も一切支払っていないそうです。 このような場合、発端が妻の不貞行為による別居なので、 夫は法的におおめにみてもらえますか?  また、このまま借金がふくれあがって支払いきれなくなった場合、 戸籍上の妻にも支払う義務が発生しますか?

  • 妻子持ちを愛する事は罪ですか?

    こんにちは。 実は最近、あることにすごく悩んでます。 10ヶ月程前にとある男性と出会い、ずっと思いを寄せていました。 そして三ヶ月前に初めてデートに行くことになりました。 それ以来お付き合いをさせていただいております。 相手の男性の年齢は44歳。私は25歳です。 二人ともお互いにとっても愛し合ってます。 彼は奥様と離婚して私と一緒になりたいと言い、今日彼は新幹線で実家に帰り、ご両親に話をしたそうです。 奥様とはそのときの状況により結婚したらしく、今になってようやく一生を共に歩んで生きたい女性に出会えたと言ってくれてます。 私はその時、ある新しいビジネスを立ち上げる真っ最中だったのですが、その時一緒にビジネスをしていた人とお付き合いをしていました。 一時は妻子を持ったあAさんと別れたのですが、どうしても苦しくて、やっぱりAさんと一緒に一生過ごして生きたいと思い、共にビジネスをしていた彼とも別れ、そのビジネスもほうきしてしまいました。 どうしてもAさんと一緒になりたいんです。 Aさんも同じように思ってくれていて、私との人生を選ぶことを決意し、ご両親に話したようなのですが、正直とても不安です。 Aさんには来年高校受験を控えたお子さんがいます。 奥さんとは10年以上SEXも何もなく、愛情もないと彼は言ってます。どちらにしてもいずれは離婚するだろうと思っていたとも言っていました。 ただ、お子さんや奥様の立場になって考えたら胸が苦しくて苦しくて・・・。子供には罪はないし、パパを奪ってしまうのかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・。でも私には彼がひつようなんです・・・。彼と一緒になれれば最高に幸せだとは思いますが、それ以上に周りの人を傷つけてしまうのでしょうし・・・。 愛した人にたまたま妻子が会って・・・。 誰かを傷つけようと思って彼を愛したわけではないんです。 妻子を持った男性を好きになるのは、そんなに罪なことなのでしょうか・・・? 毎日毎日苦しくてたまりません。; ただ、私のほうから身を引く勇気もありません・・・。 私は自分の持つ全てをなげうって彼と一歩になる道を選び、ここまで進んできてしまいました。 彼を愛する気持ちと、周りの人やお子さんに対する罪悪感でいっぱいです。 どうしたらよいのでしょうか・・・? 助けてください・・・ お願いします・・・。

  • 妻子持ちの男性に質問です

    1.妻以外の女性にクリスマスプレゼント(2万円相当)をあげますか? 2.妻以外の女性とホテルで2人きりで食事ができますか? 3.妻以外の女性とクリスマスイブ・クリスマスに一緒にいれますか? 4.妻以外の女性に正月からメールをしますか? 5.妻以外の女性とのメールが惰性になっても続けますか? 6.妻以外の女性を食事に誘いますか? 7.妻子持ちで1-6の行為をする男性ってどう思いますか?

  • 執行猶予の裁量的取り消し

    刑法26条の2(執行猶予の裁量的取り消し)における条文の解釈なのですが、 3号において、 猶予の言い渡し前に他の罪について禁錮以上の刑に処せられ その執行を猶予されたことが発覚したときは、 執行猶予を取り消すことができると謳っていますが、 この「他の罪について禁錮以上の刑に処せられ その執行を猶予されたこと」とは、 執行猶予期間中を言うのですか? それと執行猶予期間が終了し、刑の言い渡しの効力が消滅した事を言うのですか?

  • 妻子持ちの男性との関係

    初めまして。よく分からないので質問させていただきます。私は先日、同じ会社の10歳年上の35歳の妻子持ちの男性(結婚4年目・子供2歳)と関係をもってしまいました。 約2ヶ月前から仲良くなり、毎日メールして、何度か飲みに行き、3,4回飲みに行った帰りにキスされて「好きだよ」と言われました。それからは会社で2人きりになれた時は必ず抱き合ったりキスしてました。 ごくまれに仕事後に2人で会って、人があまり来ない公園でイチャイチャしてました。 そしてある日、ホテルに誘われましたが断りました。 sexすると男性は冷めるという経験をしてきたので、また冷められるのが怖いと言ったら「したからって冷めないよ。そんな程度の想いじゃないよ」と言われました。で、先日また誘われて、行ってしまいました。 でも、後悔してます。ホテルから出て、駅までの道のりをずっと手も繋いでくれず、ずっとメールしてました。相手は多分奥さんだと思います。。。 sexしてからは朝や帰宅途中に必ずしてたメールがこなくなりました。 翌日は1通だけきたんですけど、返信したら、今まではすぐ返信してきてくれたのに、こなくなりました。 会社でも微妙に避けられてる感じです。 今までは2人きりになると必ずキスしてたのに、してくれなくなりました。 仕事上の業務的なことは普通に会話しますが、気まずくて悲しくて仕事にあまり行きたくありません。 sexしてからそういう態度とられると、自分がダメだったのかとか凄く自信がなくなるし悲しくなります。 簡単に相手に(しかも妻子持ちに)のってしまった自分を悔やみ恥ました。 sexする前のラヴラブな時期はいつも「好き」って言ってきたし「これからもずっと一緒にいようね」って言ってきたのに、やっぱりsexしたいだけっだったんですかね。 なんかよく分からない文章になってしまい、すみません。

  • 妻子持ちの生活苦しい男性に15万円おごらせた罪

    初めてご質問させていただきます。 長いですが、よろしくお願いします。 ------ 要約 夫と給与がほとんど変わらない同期の女性が、妻子持ちで生活苦しいとわかっているのにも関わらず、夫に15万円おごらせました。 おごった側の夫にも非がありますが、おごらせておいた側の女性にも非があります。 法的措置をとったら15万円は却ってきますか?(おそらく少なくとも15万円の裏付けは必要と思いますが…) また、妻である私に対する慰謝料もとれますか?------ 以下は詳細です。 同期の女性が夫と数回に渡って2人で高級なレストランやバーに行き、夫におごらせました。 結婚が決まった後(結婚後も第一児出産後も)だけで、少なくとも合計15万円もおごらせました。 夫は小遣いでは足りず、結婚式準備費用や児童手当ても使いこみました。 もちろん夫にも責任はありますが、その女性は他の男性の同期にも万単位のお金を使わせていますし、夫が万単位でお金を使ったのはその女性ただ一人です。 したがって、その女性にも大きな責任があることは明らかですよね? 15万円という額は、私たち夫婦の結婚指輪を2つ合わせても届かない額です。(婚約指輪は「これから子どもにいくらかかるかわからないから」と言って、泣く泣く買うのを辞めました) 養育費のために私は、例えば、涙を飲んで結婚式のブーケの保存を諦めたり(結婚式当日に、その女性は、私のその姿を目の前で見ていました)、結婚式でやりたかったことを色々我慢したり、買い物にタクシーを使わずに、3キロくらい離れたスーパーに行くために、子どもを抱きながら(産前は大きなお腹で)坂道を慎重に下りて…帰りは重い荷物も持って上ったりするなど、…本当に涙と血のにじむ努力をして参りました。そうして、腕は内出血し、手首は痛めて治療中ですし、買い物途中に両足がつって動けなくなった日もありました。そうして百円単位のお金を節約してきた努力が踏みにじられた思いです。 また、その女性が家に来たとき(会社の人と一緒に、4回来ました)には、いつも私は心から歓迎しておもてなし料理を振る舞ったのですが…あの思いやりまで踏みにじられた思いです。 私たちの生活が苦しいことは言ったことがありますし、その女性も「わかっていましたぁ」と言っていました。 以上のように、生活苦をわかっていたのに高級なものをおごらせ続けた女性に、損害額と慰謝料の請求はできますか?

  • 夫がついた嘘・罪になりますか?

    ●離婚が成立していないのに、×1と嘘をつき女性と交際。これは、罪になりますか? 別居直後夫は出会い系サイトに離婚・独身と嘘の情報を記載し交際相手を募集。 ほどなく相手が見つかり、交際・妊娠・流産。 交際期間一年数ヶ月の間、女性と母親・自分の両親にはすでに離婚は成立していると嘘をつき、プロポーズもし、準備が整いさえすれば、結婚出来ると思わせていた。 現在は、相手の女性は第三者から夫には妻がいることを聞くが、交際は続行している。 おおよその話はこんな感じです。 法的に、夫の行為は罪になりますか?詳しく教えて頂けますと幸いです。