高校二年生の友達関係に悩んでいます。何が原因か分からず困惑しています。

このQ&Aのポイント
  • 現在高校二年生です。友達関係に悩んでいます。何人かの友達にだけ明らかに態度が違い、自分が嫌われているのではないかと不安です。しかし、友達に問いただしても特に問題はないと言われています。まわりの友達と仲良くしたいと思っているのに、何が原因なのか分からず困惑しています。
  • 何人かの友達にだけ態度が違い、自分が嫌われているのではないかと感じています。しかし、具体的な原因は分かりません。友達に問いただしても問題はないと言われ、自分の被害妄想ではないかと思われています。この状況によって周りの友達全員との関係にも影響を及ぼすのではないかと不安です。何か解決策はないでしょうか。
  • 高校二年生です。友達関係に悩んでいます。何人かの友達にだけ態度が違い、ボクが嫌われているのではないかと感じています。ただ、具体的な原因は分かりません。友達に問いただしても問題はなく、自分の被害妄想ではないかと言われています。これが原因で周りの友達全員との関係に影響が出るのではないかと心配です。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

現在高校二年生です。今何人かの友達に、嫌われているというか、ボクにだけ

現在高校二年生です。今何人かの友達に、嫌われているというか、ボクにだけ明らかに態度が違います。 その他の友達はまだ仲良くしてくれます。 でも、みんな同じ部活なので仲良くしたいと思っています。 ボクにだけ態度が違う友達にメールで何かわるいことしたかな?ときいてみたのですが、そういうことは、一切なく。被害妄想ではないか、いわれました。 この何人かが原因で周りの友達全員にきらわれないか不安です。 自分はまえにきらわれていたので二度とないように気をつけてきました。 たぶん、あまりまわりに嫌われるようなことはしていないと思います。 なにかいい考えはありませんか? いま、本気で悩んでいます。ご協力お願いします。 アドバイスでも励ましでも何でもいいです。 本当によろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

現在、中高一貫校の高校2年の女子です。 私は、テニス部ですが、高2の人間関係がかなり悪いです。 ときどき、私の悪口を言っていると言うのを耳にします。 でも、私はそんな性格の悪い子たちに好かれようなんて思わないし、嫌うなら嫌えばいいじゃん、というのが本心です。悪口を言った分だけ自分に返ってきます。 なので、高2の中で私が一番浮いてて部活の友達はいません。 でも、中学生がよく私のところに寄ってくるので心強い存在です。 中2のときは、めっちゃ虐められました。辛かったです。 でも、一回も学校は休みませんでした。休んだら負けだと思ったんで。 高校のクラスでは、もちろん普通に友達はいます。 私も中学のときは、よく貴方と同じようなことを思っていて不安でいっぱいでした。 今でもたまにありますが・・・。 自分が嫌われるようなことをしていないんだったら、ふつうに周りの人と接すれば良いんです。 そのまま前向きに考えるんです。 私は中2の時の虐めを受けてから、考えを変えました。 毎日、常にポジティブに考えようって。 ネガティブに考えるのはもう止めよう、と自分で決めました。 あまり当てにならないと思いますが、少しでも役に立てれば良いなと思っています。

yoneyone10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボクも中学校のときはいじめられていました。本当につらかったです。 本当にありがとうございます。 これからもがんばっていきます!!

その他の回答 (3)

• 11010605
回答No.3

人間の世界も動物と同じで、とどのつまりは弱肉強食です。 弱いやつは淘汰されるんです。 弱いやつとは気の弱いやつも入ります。 だから、いちいち周りを気にして、オドオド怖がっていると、うっとうしいやつと思われて余計嫌われますよ。 私の場合、私を嫌ってるやつらはゴマンと居ますが「嫌うなら嫌え」と思って相手にしないですね。

yoneyone10
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。 もっと、強く生きて生きたいと思います

• crazycats
回答No.2

私も同じ状況になったことがあります。 被害妄想、これも言われました。 もっと言われたと思いますがこの言葉だけは ネガティブな思いと一緒にずっと残っているので いまだに自分の中でショックなのだと思います。 あと、当時の状況も夢に見ます。 何故かというと、当時何人かだけに無視されたりされなかったり 私だけ明らかに誘われなかったりするのが本当に苦しくなって 友達をやめましょうとメールして絶交状態になり、 クラス全体からハブられる結果になりました。 その後卒業まであと数ヶ月というところなのに学校を辞めたくなるほど 本当にキツかったです。 質問者様はその一歩手前の状態なんですよねきっと。 他の人は普通に接してくれているのなら、問題の彼らのことは気にしないで 普通にこれまで通り接してください。 気にするなと言っても悩みのタネは彼らなんで相当しんどいと思いますが 変にもめたり反感を買ったりすると、そういうのは伝染します。 クラス全体がおかしな態度になったりして悪化すると思います。 過去に嫌われたことがあるということで、変にビクついているのが 彼らにとってはちょっとムカつくのかも知れませんよ。 (それもおかしな話ですが) とにかく彼らに理由も何もないんです。ただ気分で振り回されてるだけ。 とはいえゴマをすれと言ってるわけではありません。 今は人付き合いを「学んでいる」のだと思って あなたはあなたの高校生活をできるだけ楽しんでください。 きっとその処世術みたいなものは社会に出て役に立つと思います。

yoneyone10
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございます。 では、いま普通に接してくれるひととは仲良くして、問題の彼らとはゆっくり友情(?)を回復していけばいいということですかね?

• blazin
回答No.1

大丈夫だよ。 仮に何か違う態度をとっているのであっても。 貴方が別に特別に相手をすかしたり、無視したり、極端な態度を取ってるのでなければ。 それは貴方がコントロールできる問題では無いでしょ? 貴方は同じ仲間として、誰に対しても丁寧に快活に関わっていけば良いんだと思う。 あれこれ自分の想像だけで疑いだしたり、右往左往しても。 その姿自体が周りと浮いた状態を創ってしまうんだからね。 そしておそらくは前に嫌われてたという残像が。 どうしても貴方には付いて来るんだよ。 ちょっと何か不安があると。直ぐに自分は嫌われたんじゃないか?的な見方で周りを警戒して固くなって他者を眺めてしまう。 それは周りの言う被害妄想とまでは言わないけど、過去の自分の感覚に捉われた貴方なんだよね。 昔は昔。今は今。 大切なのは今の目の前の相手を丁寧に感じていく事。 貴方があれこれ重たいものを持ち出してきたり、一人で絡まってジタバタしていても。それ自体がいじるネタにもなってしまう。 仲間なんだから、みんな。 もっと肩の力を抜いて。楽しく前向きにコミュニケーションしていく事なんだと思う☆