高校二年生の友達関係に悩んでいます。何が原因か分からず困惑しています。

このQ&Aのポイント
  • 現在高校二年生です。友達関係に悩んでいます。何人かの友達にだけ明らかに態度が違い、自分が嫌われているのではないかと不安です。しかし、友達に問いただしても特に問題はないと言われています。まわりの友達と仲良くしたいと思っているのに、何が原因なのか分からず困惑しています。
  • 何人かの友達にだけ態度が違い、自分が嫌われているのではないかと感じています。しかし、具体的な原因は分かりません。友達に問いただしても問題はないと言われ、自分の被害妄想ではないかと思われています。この状況によって周りの友達全員との関係にも影響を及ぼすのではないかと不安です。何か解決策はないでしょうか。
  • 高校二年生です。友達関係に悩んでいます。何人かの友達にだけ態度が違い、ボクが嫌われているのではないかと感じています。ただ、具体的な原因は分かりません。友達に問いただしても問題はなく、自分の被害妄想ではないかと言われています。これが原因で周りの友達全員との関係に影響が出るのではないかと心配です。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

現在高校二年生です。今何人かの友達に、嫌われているというか、ボクにだけ

現在高校二年生です。今何人かの友達に、嫌われているというか、ボクにだけ明らかに態度が違います。 その他の友達はまだ仲良くしてくれます。 でも、みんな同じ部活なので仲良くしたいと思っています。 ボクにだけ態度が違う友達にメールで何かわるいことしたかな?ときいてみたのですが、そういうことは、一切なく。被害妄想ではないか、いわれました。 この何人かが原因で周りの友達全員にきらわれないか不安です。 自分はまえにきらわれていたので二度とないように気をつけてきました。 たぶん、あまりまわりに嫌われるようなことはしていないと思います。 なにかいい考えはありませんか? いま、本気で悩んでいます。ご協力お願いします。 アドバイスでも励ましでも何でもいいです。 本当によろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

現在、中高一貫校の高校2年の女子です。 私は、テニス部ですが、高2の人間関係がかなり悪いです。 ときどき、私の悪口を言っていると言うのを耳にします。 でも、私はそんな性格の悪い子たちに好かれようなんて思わないし、嫌うなら嫌えばいいじゃん、というのが本心です。悪口を言った分だけ自分に返ってきます。 なので、高2の中で私が一番浮いてて部活の友達はいません。 でも、中学生がよく私のところに寄ってくるので心強い存在です。 中2のときは、めっちゃ虐められました。辛かったです。 でも、一回も学校は休みませんでした。休んだら負けだと思ったんで。 高校のクラスでは、もちろん普通に友達はいます。 私も中学のときは、よく貴方と同じようなことを思っていて不安でいっぱいでした。 今でもたまにありますが・・・。 自分が嫌われるようなことをしていないんだったら、ふつうに周りの人と接すれば良いんです。 そのまま前向きに考えるんです。 私は中2の時の虐めを受けてから、考えを変えました。 毎日、常にポジティブに考えようって。 ネガティブに考えるのはもう止めよう、と自分で決めました。 あまり当てにならないと思いますが、少しでも役に立てれば良いなと思っています。

yoneyone10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボクも中学校のときはいじめられていました。本当につらかったです。 本当にありがとうございます。 これからもがんばっていきます!!

その他の回答 (3)

  • 11010605
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.3

人間の世界も動物と同じで、とどのつまりは弱肉強食です。 弱いやつは淘汰されるんです。 弱いやつとは気の弱いやつも入ります。 だから、いちいち周りを気にして、オドオド怖がっていると、うっとうしいやつと思われて余計嫌われますよ。 私の場合、私を嫌ってるやつらはゴマンと居ますが「嫌うなら嫌え」と思って相手にしないですね。

yoneyone10
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。 もっと、強く生きて生きたいと思います

  • crazycats
  • ベストアンサー率18% (24/128)
回答No.2

私も同じ状況になったことがあります。 被害妄想、これも言われました。 もっと言われたと思いますがこの言葉だけは ネガティブな思いと一緒にずっと残っているので いまだに自分の中でショックなのだと思います。 あと、当時の状況も夢に見ます。 何故かというと、当時何人かだけに無視されたりされなかったり 私だけ明らかに誘われなかったりするのが本当に苦しくなって 友達をやめましょうとメールして絶交状態になり、 クラス全体からハブられる結果になりました。 その後卒業まであと数ヶ月というところなのに学校を辞めたくなるほど 本当にキツかったです。 質問者様はその一歩手前の状態なんですよねきっと。 他の人は普通に接してくれているのなら、問題の彼らのことは気にしないで 普通にこれまで通り接してください。 気にするなと言っても悩みのタネは彼らなんで相当しんどいと思いますが 変にもめたり反感を買ったりすると、そういうのは伝染します。 クラス全体がおかしな態度になったりして悪化すると思います。 過去に嫌われたことがあるということで、変にビクついているのが 彼らにとってはちょっとムカつくのかも知れませんよ。 (それもおかしな話ですが) とにかく彼らに理由も何もないんです。ただ気分で振り回されてるだけ。 とはいえゴマをすれと言ってるわけではありません。 今は人付き合いを「学んでいる」のだと思って あなたはあなたの高校生活をできるだけ楽しんでください。 きっとその処世術みたいなものは社会に出て役に立つと思います。

yoneyone10
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございます。 では、いま普通に接してくれるひととは仲良くして、問題の彼らとはゆっくり友情(?)を回復していけばいいということですかね?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

大丈夫だよ。 仮に何か違う態度をとっているのであっても。 貴方が別に特別に相手をすかしたり、無視したり、極端な態度を取ってるのでなければ。 それは貴方がコントロールできる問題では無いでしょ? 貴方は同じ仲間として、誰に対しても丁寧に快活に関わっていけば良いんだと思う。 あれこれ自分の想像だけで疑いだしたり、右往左往しても。 その姿自体が周りと浮いた状態を創ってしまうんだからね。 そしておそらくは前に嫌われてたという残像が。 どうしても貴方には付いて来るんだよ。 ちょっと何か不安があると。直ぐに自分は嫌われたんじゃないか?的な見方で周りを警戒して固くなって他者を眺めてしまう。 それは周りの言う被害妄想とまでは言わないけど、過去の自分の感覚に捉われた貴方なんだよね。 昔は昔。今は今。 大切なのは今の目の前の相手を丁寧に感じていく事。 貴方があれこれ重たいものを持ち出してきたり、一人で絡まってジタバタしていても。それ自体がいじるネタにもなってしまう。 仲間なんだから、みんな。 もっと肩の力を抜いて。楽しく前向きにコミュニケーションしていく事なんだと思う☆

関連するQ&A

  • 高校一年の友達についてです。。

    自分は今、高校1年で入学してからもうそろそろで1年になります。 自分は部活に入っていて、部員が1年だけで46人と多くいろいろなグループにわかれています。 自分は入学当初、同じクラスの同じ部活の人とつるんでいたのですが 10月頃からいきなりその友達(複数)が自分に対する態度が適当でふざけで『デブ!』などだけで まともに会話ができなくなり、その人たちは、他のクラスの同じ部活の人ととても仲が良く 最近はまともにしゃべってくれません。 自分は他のクラスの同じ部活の人とあんまり仲が良くないので 一緒に帰ったりできないのですが、1回がんばってそのグループに入ろうとしたんですが だれも話しかけてくれず、無理でした。 自分はいま、心から仲が良いとおもえる友達が一人もいません。 学校もやめたいぐらいです どうしたらよいでしょうか?

  • 友達のことでいつも悩んでいます

    今までの悩みはほとんど友人関係です。 小学生のときに仲間外れにされたのがきっかけです。 すごい人に気を遣ってしまいます。 今は友達もたくさんいて本来は問題もなにもない毎日なのですが被害妄想してしまいます。 少し一人の時間ができたり 友達が別の友達と話していると不安な気持ちがすごく込み上げます。 もちろん態度には出しませんがくだらないことで一人で勝手にずっとなやんでしまいます。 周りの人は 恋人とか部活とかで悩めていて失礼ですがうらやましいです。 もちろんそれも辛いのでしょうけどいつまで同じテーマで悩んでしまう自分に嫌気がさします。 どうしたらいいでしょう

  • 高校二年生で友達がいません

    現在高校二年生で友達がほとんどいません。 中学からの友達が一人と。今のクラスの一人しかいません。 趣味というのも特にありませんし。部活もやめてしまいました。 どうしたら友達ができるのでしょうか? 高校三年生に進級してからの身の処し方でもいいです

  • いま高校二年生です

    いま高校二年生です 統合失調症と診断され 精神科に通院してます。 病気のせいで人が怖くて 仲のよかった友達にすらおびえ うまく学校生活がおくれなく なってきました。 常に誰かが自分の悪口を言っている というような被害妄想 幻聴、記憶障害、攻撃的になって しまう。 これが私の症状です。 そして私には彼氏がいて、病気の事を 話したのですが、話した次の日から 連絡がきません\\\ やっぱりどんなに大切な彼氏でも ふとした事で怖くなって(友達と携帯を見て笑っているところを見ると自分とのメールをみせて笑っているなどという被害妄想で)声すらかけれなくなります。 なんでわかってくれないの? と私が言ってはいけないことは 十分にわかってます。 彼はいままで本当に優しくして くれました。だから今回わたしが 彼を怖がっているということを話したら とても傷ついていました\\\ 私も怖いだなんて思いたくありません でも体が勝手に拒否してしまいます。 家族にすら疑ってかかっている位です 私なりに治そうときちんと薬ものみ 出来るだけ親と会話をして人との コミュニケーションに慣れようとしたり 頑張ってきたつもりです\\\ それも彼につたないながらも 一生懸命説明しました。 別れるつもりはないと言われましたが 話している最中にずっとため息を ついていて、さらにそれに私は パニックになり泣いてしまいました。 最終的に¢頭がぐちゃぐちゃ£と言われて その日は電話をきりました。 やっぱり彼女からいきなり こんな事言われたらもう別れたいと 思いますか? 毎日連絡をとっていたのに 今まる2日連絡がきません\\\\ こんな私は人と付き合う資格なんて ないのでしょうか? 男性の方はどうおもうか良かったら 回答おねがいします\\\ もちろん女性の方でもとても ありがたいです。 長文失礼しました

  • 新しい友達を作りたいのですが

    何日か前に高校に入学しました。 その高校は私の住んでいる所と違う市にあり、知っている友達も少なく、その友達全員が私と違うクラスになってしまいました。 なので、がんばって新しい友達を作ろうと思うのですが、周りは集団でいる人ばかりで話しかけずらく本気で困ってます。 どうすればいいでしょうか

  • 高校の友達

    私は、高校の友達と絶交してから毎日と言っていいほど考え込み、それが五年続きました。でも、友達で居たかった事を認めたくなく好きなのに、無理して今いる友達に高校の友達の悪口を言ったり、「私は被害者だ!あんな高校に友達なんかいらないんだよ!」と嘘ばかり言ってきて心を痛めてました。けど、その心の痛みも認めたくなく、意地をはったり、ひねくれた日々を過ごしてました。もうそんな事を続けてた罰か鬱になりました。私の鬱は寂しさから来て「高校の友達がいなくて寂しい。いないなら死にたい」というほど、高校の友達が好きみたいでした。 鬱になったから、高校の友達とやり直さないと治らないかな…と考えるようになり始めました。でも、今まで中学の友達や家族に、あんなに高校の友達の悪口言ってきたから、呆れられるかなとも不安です。 ですが、鬱になるまで思ってる相手だからこそ…とも思いました。 一回絶交したから、もう復縁は無理ですか?私の考えは甘くてわがままですか…?? 意味わからなく、辛口コメントは書かないでください。

  • 被害妄想?

    昔から、被害妄想が激しいのか、 友達から絶対嫌われてて悪口言われてるなと思ったり、 彼氏ができても、向こうは本気じゃないんだろうと思ったりしちゃいます。 また、道歩いたり電車に乗ってたりすると、みんなに見られて悪口言われてるような気がして周りをきょろきょろみたりしちゃいます。 私の被害妄想からくる態度で、友達を怒らせたり、彼氏を怒らせたりしちゃいます。 考え方を変えなきゃいけないのはわかってるんですが、どうも無理です。 自分ひとりで変えることは無理なんでしょうか?

  • グループで遊んでいる友達との関係

    35歳♂の友達とその仲間とグループで仲良くしていました。今後どうするべきか悩んでいます。私は25歳♀です。 何度も喧嘩してきましたが、なんとか仲直りしてきました。 最近の喧嘩では友達は「一切自分は悪くない、お前の被害妄想とヒステリックが悪い」と言っていたにも関わらず私がいないと成り立たないパーティーがあり、この状況ではそれに行きたくない…と言ったらすぐに謝ってきて今後は気をつけると話していたのですが、そのパーティーが終わって一週間後に誕生日祝いの食事をしていたらみんなの前で「こいつヒステリックなんだよ」と言ってきました。 そこで私のことをヒステリックだと結局思っていてパーティー当日はその場しのぎで謝ってきたのではないかと思いましたとその日の夜に伝えましたがスルーでした。その場では場の雰囲気を悪くすると思って我慢しました。また、みんなの前で“ヒステリック”だと侮辱されたことも心外でした。 自分はヒステリックなのかと本気で悩みましたが、周りはそんなことないと言っていました。本気で話せる友達たちに向こうの被害妄想なのではないかとも言われました。 その後、切ろうと思ったのですがグループで遊んでいたし大切な友達だと言ってくれてたことも嘘だと思いたくなかったので、電話をしました。 そしたらパーティー当日は謝ったじゃないか過去のことをぶり返してくるなよと何を言っても「被害妄想、性格が悪い、ヒステリックだ」で片付けられ終いにはバカだのキチガイだ、病院行けとまで言われました。そして友達は過去のことをぶり返してきて全部お前のせいであの子と遊べなくなったのだなどと罵ってきました。 同じグループの他の友達もお前がおかしいって言ってたよとも言われました…。 そしてそこまで言っておいてヒステリックがなおったらまた仲良くしたい、ヒステリックじゃなかったらお前は良い子だからと言っていました。 私には真意が全くわかりません。正直病院行けとまで言われ仲良くしたいと思いません…が、周りの友達との今後の予定もありどうすべきか迷っています。 因みに本当にその友達が言うように他の友達もおかしいと言ってたのかはわかりません。 私が100%悪いと言われましたが、流石にそうは思いません…。悪いところもあったと思います。あまり人を信用することができないので。今後このグループの他の友達との付き合い方がわかりません。 それから少なくともヒステリックではないと思いますが、自分でも変えたいところはあります。性格は変えられるものなのでしょうか。

  • 友達関係について

    悩みを吐き出します!!※本気で回答いただきたいです。 過去の質問を見ていただけば、私の状態が少しわかると思います。 15歳 高校生 男子です。 私はずばり寂しがり屋です。理想の人間関係(誰とでも仲良くて親友がいる)ばかり意識して、上手く人間関係を築けませんでした。 今はそんな理想は捨てました。友達に気を使い過ぎたり、どうでもいいことで悩んだり、原因はいろいろです。 まず、親友も休日に遊ぶ仲間も欲しいです。しかしそれは一生懸命自然体で生きていれば自然に出来るものと思っています。 正直、軽い悪(性格いいヤンキー)に憧れてます。しかし甘い考えですよね。 去年高校に入学してから悩んでばかりで人間関係中途半端です。 ずばり、アドバイスいただきたいのは、 (1)帰宅部って部活入ってる人より友達できないですか?? (2)寂しいから友達のために好きではない部活にでることをどう思いますか?? (3)人と仲良くなるために人に合わせて何かをすることをどう思いますか??

  • 友達が居ない

    現在フリーターで就活中の女です。 私は中学でイジメを受け不登校になり高校に上がったものの中学の事が切欠で 高校で出来た友人に嫌われてるのではないか?と言う被害妄想になり相手から離れてしまいました 今高校時代の友人で連絡取ってるのは二人位です。それは構わないし遊びにも行くのですが 被害妄想を打破する方法って有りますか?後友人が居ない劣等感を無くすにはどうしたら良いんでしょうか… また友達は今からでも作れますか?