• 締切済み

いま高校二年生です

いま高校二年生です 統合失調症と診断され 精神科に通院してます。 病気のせいで人が怖くて 仲のよかった友達にすらおびえ うまく学校生活がおくれなく なってきました。 常に誰かが自分の悪口を言っている というような被害妄想 幻聴、記憶障害、攻撃的になって しまう。 これが私の症状です。 そして私には彼氏がいて、病気の事を 話したのですが、話した次の日から 連絡がきません\\\ やっぱりどんなに大切な彼氏でも ふとした事で怖くなって(友達と携帯を見て笑っているところを見ると自分とのメールをみせて笑っているなどという被害妄想で)声すらかけれなくなります。 なんでわかってくれないの? と私が言ってはいけないことは 十分にわかってます。 彼はいままで本当に優しくして くれました。だから今回わたしが 彼を怖がっているということを話したら とても傷ついていました\\\ 私も怖いだなんて思いたくありません でも体が勝手に拒否してしまいます。 家族にすら疑ってかかっている位です 私なりに治そうときちんと薬ものみ 出来るだけ親と会話をして人との コミュニケーションに慣れようとしたり 頑張ってきたつもりです\\\ それも彼につたないながらも 一生懸命説明しました。 別れるつもりはないと言われましたが 話している最中にずっとため息を ついていて、さらにそれに私は パニックになり泣いてしまいました。 最終的に¢頭がぐちゃぐちゃ£と言われて その日は電話をきりました。 やっぱり彼女からいきなり こんな事言われたらもう別れたいと 思いますか? 毎日連絡をとっていたのに 今まる2日連絡がきません\\\\ こんな私は人と付き合う資格なんて ないのでしょうか? 男性の方はどうおもうか良かったら 回答おねがいします\\\ もちろん女性の方でもとても ありがたいです。 長文失礼しました

みんなの回答

noname#138315
noname#138315
回答No.3

まだ高校二年生ということですが、あなたの文章、内容から、本当に苦しんでいて、そして真剣に悩んでいるということが伝わってきました。 私も統合失調症になったことがあり、現在は回復して社会人として生活していますが、世の多くの人が、こういう病気をまだまだよく理解できていないと感じています。 パニックになったりおかしな事を言ったりすることで、変な目で見られたり、おかしな人だと思われることもあります。 答えの一つですが、まず彼氏さんとは距離を置いたほうがいいと思います。相手のことが本当に好きで、仲良くしたいと思っているけれど、まずは自分が病気を治さないと普通に付き合うこともできない、と、手紙やメールを送ってみるのがいいと思います。 厳しい言い方ですが、今のまま続けようとしても、逆に嫌われてしまう可能性が高いと思います。 統合失調症は治ります(治るというより、問題がなくなる)が、おおきな問題です。 自分がちゃんと社会に戻り、普通に生活できることが1番目、彼氏さんのことは2番目です。 普通に生活ができるようになったら、彼氏さんを1番目に考えればいいと思います。 あせらず回復していきましょう。 きっといい未来が開けていると思います。

  • yuki0108
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も高校2年です。 私は中1の時に言われたのですが、 ストレスのせいで倦怠感も進み、当時知り合った先生には軽く『躁うつ病』かもしれないと言われました。 躁うつというのは、完治しません。うつ状態から抜けても、またやってきます。 この質問を見た時、あまりにも境遇が同じなのでとっさに投稿しました。私にも1ヶ月前まで彼氏がいました。1年4ヶ月付き合っていましたが、別れました。 別れた時は私も彼も『躁うつ病』なんて事は何も知らなくて、ただ私は精神が不安定。 彼にだけは何でも話せましたが、「俺にしてみればそんなの」と、見下されているような被害妄想が広がり、彼に何も相談できなくなりました。 そんな時が続いて、彼の気持ちが離れていくのに気づきました。 ただの被害妄想ならいいのですが、「私の事どう思ってる?」と聞いたとき、彼は「好きかどうか分からない」と言いました。 以前から「分かってあげたいけど、分からない」と何度も言われましたし、私自身も分かってもらえないと思うので、 こりゃ無理だ、と思い、別れを切り出しました。 でもあなたの場合は、ちゃんとそれが病気だと証明できているんですよ。彼にそれが言える事、私はとても羨ましいです。 でも病気だからといって逃げちゃダメです。人は皆、落ち込む時や混乱する時があります。あなたはそれが少し激しくなっただけですよ! ストレスに敏感で、落ち込んでしまうかもしれないですが、そこからもとの自分に戻れるようになるのは訓練です! 私は落ち込まないようにするのは無理です、受験は超えられないかもしれない。でも前向きになる訓練で、今は並に生きています。 彼もショックが大きいでしょうから、ゆっくり状況を話してあげましょう? でも忘れないで。人が人を怖いと思う事もあります。あなたは少しエスカレートしただけ、ゆっくり治していきましょう。 病気を理由に逃げると、自分の魅力が欠けてしまいます…

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

彼の方も今は混乱してるんでしょうね。 まだ17歳?でしょうか。 そのくらいの歳で、他の人の感情まで理解して背負うのは、はっきり言って無理です。 何故統合失調症になったのか不明ですが、まず治すことに専念するべきでしょう。 あまり何でもかんでも焦って結論を出さず、まず、目の前のやることをひとつずつこなしましょう。 それによって、次第に落ち着いてきますよ。 今は何故?ばかりでしょうが、まずひとつ、やることを決めて片付けることから始めることです。 部屋の片付けでもいいです。自分の部屋が終わったら家の中をしましょう。 最初は、そんなことで十分です。 あと、有酸素運動をしましょう。 酸素が脳に行き届いていないと、落ち着きがなくなり、不安が増えます。 激しいものは必要ないです。 ウォーキングや、サイクリングがいいです。

関連するQ&A

  • 被害妄想が何年位で治るか先生に聞いたら・・・

    統合失調症10年なのですが被害妄想が未だに 治りません。症状は被害妄想しかありません 幻覚・幻聴は全くありません 主治医に後何年で被害妄想が治るか聞いたら わからないと答えると思います。今までも僕の質問に 対してわからないということが何度かありました。 被害妄想が後何年位で治るのか知りたいのですが どうすればいいでしょうか? 後、被害妄想って治りますか? セカンドオピニオンは医師との信頼関係が崩れそう なのでできませんし他の病院にも行きたくありません 現在の先生が今まで関わってきた先生の中で一番 親身になってくれていると思うからです。

  • 統合失調症について。

    主治医が統合失調症の可能性を孕んでいます。 一応、医師は「適応障害、解離性障害」と診断していますが、私が薬を飲まないことがある。幻視幻聴(相当しつこいです。自分の姿が見える。頭から声が聞こえるなど。9ヶ月くらい続いています)、稀に被害妄想があるなど。親が「あなたは気が付いていないと思うけど被害妄想あるよ。」と言っていたのが衝撃で、どうやら被害妄想があるらしいです。無自覚です。 薬を飲まないのは元気になったかな? と思ってしまうためです。 被害妄想は、病気恐怖、対人恐怖とか (持病が多いので、病気じゃないかと思ってしまいます) 自分が本音やしんどい事を言ったら相手に迷惑がかかるのでは?と被害妄想してしまう(これが一番強いです) 去年の6月から精神科に通院している高2女です。 統合失調症でしょうか? 不安です。よろしくお願いします。

  • 統合失調症になって10年以上経つのですが

    自分は10年以上前に統合失調症と診断されました。それから今日までずっと精神科医に診察してもらっています。 病気の原因は「いじめ」でした。とにかく幼少の頃からどこでも常にいじめられきたのですが、大学でのいじめが決定打となって一人でありもしない被害妄想を連想して、それがあたかも現実に起きているかのような錯覚をするようになり、親が心配して病院に連れて行ったという次第です。ただし、幻聴を聞いた事は一度もありません。 今は、幻想を見たり幻聴を聞くと行った統合失調症の特徴的な症状は全然ありません。ただし、過去のいじめの惨劇が頭から離れず、いつでもいじめられた事ばかりを考えて、苦しみ悶える日々をずっと送っています。 「自分はどうすればいじめられずに済んだのか?」 「いじめた奴らを許さない!」 この2点だけを常に考えています。 自分はまだ病気は治っていないのでしょうか? また過去のいじめの惨劇を頭から完全に消し去るにはどうしたらいいでしょうか? なぜ自分はずっといじめられたのでしょうか? いじめた連中に仕返しする方法はありませんか?もしくは彼らを許す気になるにはどのような考えを持てばいいのでしょうか?

  • 私は統合失調症ですか?

    去年、仕事のストレスから不眠や神経過敏に陥り、一時期妄想や幻聴が現れ、三か月間休養の為入院していました。統合失調症の薬を処方され、医師からの診断も統合失調症だったのですが、しっかりと睡眠をとり、ゆっくり休んだ事で、今は妄想や幻聴も無く、普通に仕事もしています。一定期間服薬もしていたのですが、薬が体質に合わず、今は服薬していません。疑問に思ったのですが、妄想や幻聴という症状が現れる病気は統合失調症意外に無いのでしょうか。健康的な生活を送っている今となって、ふと過去の事が疑問に思えます。

  • 統合失調症の診断についての質問です

    統合失調といえば幻覚や妄想が症状の代表のようになっているようですが、幻覚や妄想は統合失調症以外の病気でもよく現れるとききます。 幻覚や妄想以外症状で統合失調症の診断をくだす基準というか幻覚や妄想以外の症状で統合失調症の診断はどのようようにして行われているのでしょうか(例えば他にどのような症状があるとか)。 実は私は被害妄想やそれに関係した幻聴でなやまされ通院しているのですが統合失調症の病名はついていませんが統合失調症の病名は本人には教えなこともあると聞きました。 もしかして、私は統合失調症ではないかと不安なのです。

  • 私はじつは病気なのかな?

    私はヤフー知恵袋もやっていて、そこで過去の悩みに触れてみました。 現実ではなかなか誰にも相談できなかったような悩みです。 簡単に言うと長年に渡るイジメ、嫌がらせです。 ヤフー知恵袋で質問していて、あなたは被害妄想じゃないか? と投げ掛けられ気になったのでネットで調べました。被害妄想で当てはまる部分がところどころありました。 そうしたら私は被害妄想より、幻聴が気になっていて調べて行くとオールアバウトという信用出来るサイトに、幻聴について書かれていて、そこに統合失調症ともありました。 以下の内容が物凄く当てはまるし、気になっていてヤフーで質問した内容にも重なります。 やはり病気なのでしょうか? ネットより記述:幻聴のケース(3)(統合失調症の疑い) 症状: 以前から、知らない人に笑われたり、自分が噂されていると感じる。たまに、知らない土地に行った時も、その土地の人が自分のことを知っているはずはないと頭ではわかるが、やはり自分のことを見て何か言われている気がするし、自分のことを言っていると思うような声が聞こえる。できれば病院に行きたくないが、大丈夫か? 対処: このケースは、統合失調症の可能性がありますので、なるべく早く、病院の精神科などに罹る事を強くお勧めします。放っておくと、本当の声と幻聴の区別ができなくなることも多いそうです。 “本当の声と幻聴の区別ができなくなることも多いそうです。” 既にそんな感じが。他人にハッキリと聞こえる声で上記の様に言われてると感じます。 それが幻聴なのか、本当に言われたのか既に解らないです。 今まで言われてると思っていて最近になり幻聴の疑いも考える様になって来ました。 ただ幻聴を感じるようになった背景はイジメが原因だと考えていて、実際に事実罵られたり蔑まされたりしていた為、境界線があやふやになって来たのと。 私も現実逃避の癖がついてしまいました。 イジメの時に色々言われても聞こえないふりとかやっていたら本当に聞こえなくなりました(自分の世界に入る事)そこだけが逃げ場だったっていうか。 でも癖になってしまってたみたいで会社では自分の世界に入っちゃうと周りが見えないタイプでしょ?!と注意されてしまいました。 上記みたいな幻聴はみなさんどの位の方がけいけんがあるのでしょうか??

  • 精神病

    最近、被害妄想がひどくなってきて人の反応にたいして過剰に傷ついたり、その人に見捨てられる気がして不安になったりします。 今の状態は、 ・被害妄想 ・過剰反応 ・人にたいして依存する ・見捨てられる不安感 ・自殺願望 ・幻聴 です。 これは病気ですか? また、病気なら病名は何ですか?

  • 私は統合失調症ですか?

    数日前に精神科で統合失調症と診断されました。 が、信じられません。 病識のない病気であることは知っていますが、調べれば調べるほど、私はこの病気でないと思うのです。 ↓根拠 幻聴といってもたまに聞こえるくらい(2日に1回程で場所は決まっている 被害妄想が人よりはるかに強い認識はあるが、ストーカー集団とか組織とかという妄想にはなっていない 幻聴に命令されない(「氏ね」など 普段、幻聴は曖昧模糊とした存在。←これが一番ひっかかります 幻聴の言葉は余りクリアーでなく、私の思考が言語化した雰囲気(で嫌なことを言う ↓統合失調らしいところをあげるなら、 部屋に盗聴器が仕掛けられている気がする(でもありえないとわかっている) トイレの壁に穴があいているとカメラなどが仕込まれていると思う(これはどうしてもありえないとは思えません) 誰かの仕草や言動が自分を示したり示唆していると思う(これは常に) 一人のとき、嫌なことを繰り返し思い出し、それをとめるために「やめて」などの言葉を発してしまう(独り言? 感情の平板化。他人や外界への興味が日々薄れていきます。趣味もなくなりました。 何者かが自分の(人間の)生活を監視していると信じている やっぱり統合失調の雰囲気もありますが。。。 でもこれらは普通の人でもあることではありませんか?? 嫌なことを思い出して「もうやめてよっ」とか言い返したりしてしませんか? それに、仮に私が病気だったとしても困ることは何もない気がするのですが。ある程度病識があるので。 (これから意味不明なことを叫ぶようになるのでしょうか) 統合失調と診断されるのが嫌なのではなくて、後から誤診だとわかり不要な薬を飲んでいた、という事態を回避したいのです。 私は本当に本当に統合失調ですか? 明日の朝、主治医のところに聞きにいこうとも思っています。

  • 統合失調症気質とは?

    4年ほど精神科に通っているものです。 最初は不眠や不安などの症状でうつだろうという事で治療を受けていました。 先日、色々な事情があって自分の病名を はっきり聞かなければいけない状況になりまして、主治医に聞いた所 最初はうつで治療していたけれど被害妄想などが見られるので 今は統合失調気質な所に重点を置いて治療している、とのことでした。 統合失調症なんですか?と聞き直した所 そのものではないけど気質っていうか、気味っていうか、 という少し距離を置いたような説明を受けました。 幻聴や幻覚などは無いのですが (と言っても、自分自身では幻聴という事がわからないと思うので、  自分が経験した事が本当か嘘かわかりようがないのですが) あの人は私の事を嫌っているに違いない、というような 被害妄想は確かに強い方ではないかと思います。 夫にもよく被害妄想が強すぎる、とは言われています。 現在服用しているのは寝る前にルーランを一錠です。 仕事はフルタイムで勤務しています。 長くなりましたが、統合失調気質というのは どういう状況なのかわかる方にオブラートに包まず教えて頂きたいです。 家族や勤務先に迷惑をかける事はしたくないと思っているので、 良く無い状況なら迷惑をかけないように距離を置くとかしなければならないと考えています。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします

  • 統合失調症の病識のパターンについて

    障害者雇用での就職をめざしている。統合失調症当事者です。 自分の統合失調症の傾向を考えた際に、 幻聴というよりも大きな症状は妄想だということに気づきました。 妄想を持つ人との付き合い方:困っている人々を助けるために https://news.yahoo.co.jp/byline/usuimafumi/20170711-00073171/ 自分の場合、何か聞こえない音が聞こえるというよりも 妄想からくる、認知の歪みのため 町を歩く人や自分と目のあった人、携帯をいじった人をみて 自分に何かしているとか盗聴しているとか電波をだしているとか 攻撃しているというようなことをいいました。 これらや、電車に乗っていて、ずっと監視されている、 今あの人はこっちをみながら笑った 何か企んでいる、何か言った自分について何か言ったんだ というような妄想思考になり、その過程で聞こえた言葉に意味付けしたり 疲労している状態で神経衰弱の状態で言葉を補うという形で幻聴をつくりだしていた と思います。 書籍名を忘れましたが、早稲田大学を卒業して80年代から90年代にクリミーまみなどのアニメを手掛けるアニメ会社に就職してアニメーターとして働いていた 統合失調症の当時者の方の本があるのですが、 普通の統合失調症の患者の場合だと、統合失調症の患者の中で自己完結していて 患者のオリジナルの言語で紡がれているため他の人に共有できないが、 その方は綿密に自分の言葉で妄想状態や幻聴の状態を書きそのため 病気でない一般人が統合失調症の妄想や幻聴の状態を深く理解できるという本 があり、その人の妄想を自分も読んで因果関係が理解できました。 自分も、言葉があれば因果関係を説明できる、カタチの 論理構成の破綻していない妄想だったと思うのですが、 そのような統合失調症の病識パターンは何という形態になるのでしょうか? また、幻聴は妄想から誘引されて起こるものなのでしょうか? それとも幻聴が病気のメインの症状として起こり、妄想を誘引する場合もあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。