• 締切済み

いま高校二年生です

いま高校二年生です 統合失調症と診断され 精神科に通院してます。 病気のせいで人が怖くて 仲のよかった友達にすらおびえ うまく学校生活がおくれなく なってきました。 常に誰かが自分の悪口を言っている というような被害妄想 幻聴、記憶障害、攻撃的になって しまう。 これが私の症状です。 そして私には彼氏がいて、病気の事を 話したのですが、話した次の日から 連絡がきません\\\ やっぱりどんなに大切な彼氏でも ふとした事で怖くなって(友達と携帯を見て笑っているところを見ると自分とのメールをみせて笑っているなどという被害妄想で)声すらかけれなくなります。 なんでわかってくれないの? と私が言ってはいけないことは 十分にわかってます。 彼はいままで本当に優しくして くれました。だから今回わたしが 彼を怖がっているということを話したら とても傷ついていました\\\ 私も怖いだなんて思いたくありません でも体が勝手に拒否してしまいます。 家族にすら疑ってかかっている位です 私なりに治そうときちんと薬ものみ 出来るだけ親と会話をして人との コミュニケーションに慣れようとしたり 頑張ってきたつもりです\\\ それも彼につたないながらも 一生懸命説明しました。 別れるつもりはないと言われましたが 話している最中にずっとため息を ついていて、さらにそれに私は パニックになり泣いてしまいました。 最終的に¢頭がぐちゃぐちゃ£と言われて その日は電話をきりました。 やっぱり彼女からいきなり こんな事言われたらもう別れたいと 思いますか? 毎日連絡をとっていたのに 今まる2日連絡がきません\\\\ こんな私は人と付き合う資格なんて ないのでしょうか? 男性の方はどうおもうか良かったら 回答おねがいします\\\ もちろん女性の方でもとても ありがたいです。 長文失礼しました

みんなの回答

noname#138315
noname#138315
回答No.3

まだ高校二年生ということですが、あなたの文章、内容から、本当に苦しんでいて、そして真剣に悩んでいるということが伝わってきました。 私も統合失調症になったことがあり、現在は回復して社会人として生活していますが、世の多くの人が、こういう病気をまだまだよく理解できていないと感じています。 パニックになったりおかしな事を言ったりすることで、変な目で見られたり、おかしな人だと思われることもあります。 答えの一つですが、まず彼氏さんとは距離を置いたほうがいいと思います。相手のことが本当に好きで、仲良くしたいと思っているけれど、まずは自分が病気を治さないと普通に付き合うこともできない、と、手紙やメールを送ってみるのがいいと思います。 厳しい言い方ですが、今のまま続けようとしても、逆に嫌われてしまう可能性が高いと思います。 統合失調症は治ります(治るというより、問題がなくなる)が、おおきな問題です。 自分がちゃんと社会に戻り、普通に生活できることが1番目、彼氏さんのことは2番目です。 普通に生活ができるようになったら、彼氏さんを1番目に考えればいいと思います。 あせらず回復していきましょう。 きっといい未来が開けていると思います。

• yuki0108
回答No.2

私も高校2年です。 私は中1の時に言われたのですが、 ストレスのせいで倦怠感も進み、当時知り合った先生には軽く『躁うつ病』かもしれないと言われました。 躁うつというのは、完治しません。うつ状態から抜けても、またやってきます。 この質問を見た時、あまりにも境遇が同じなのでとっさに投稿しました。私にも1ヶ月前まで彼氏がいました。1年4ヶ月付き合っていましたが、別れました。 別れた時は私も彼も『躁うつ病』なんて事は何も知らなくて、ただ私は精神が不安定。 彼にだけは何でも話せましたが、「俺にしてみればそんなの」と、見下されているような被害妄想が広がり、彼に何も相談できなくなりました。 そんな時が続いて、彼の気持ちが離れていくのに気づきました。 ただの被害妄想ならいいのですが、「私の事どう思ってる?」と聞いたとき、彼は「好きかどうか分からない」と言いました。 以前から「分かってあげたいけど、分からない」と何度も言われましたし、私自身も分かってもらえないと思うので、 こりゃ無理だ、と思い、別れを切り出しました。 でもあなたの場合は、ちゃんとそれが病気だと証明できているんですよ。彼にそれが言える事、私はとても羨ましいです。 でも病気だからといって逃げちゃダメです。人は皆、落ち込む時や混乱する時があります。あなたはそれが少し激しくなっただけですよ! ストレスに敏感で、落ち込んでしまうかもしれないですが、そこからもとの自分に戻れるようになるのは訓練です! 私は落ち込まないようにするのは無理です、受験は超えられないかもしれない。でも前向きになる訓練で、今は並に生きています。 彼もショックが大きいでしょうから、ゆっくり状況を話してあげましょう? でも忘れないで。人が人を怖いと思う事もあります。あなたは少しエスカレートしただけ、ゆっくり治していきましょう。 病気を理由に逃げると、自分の魅力が欠けてしまいます…

• morutiroro
回答No.1

彼の方も今は混乱してるんでしょうね。 まだ17歳?でしょうか。 そのくらいの歳で、他の人の感情まで理解して背負うのは、はっきり言って無理です。 何故統合失調症になったのか不明ですが、まず治すことに専念するべきでしょう。 あまり何でもかんでも焦って結論を出さず、まず、目の前のやることをひとつずつこなしましょう。 それによって、次第に落ち着いてきますよ。 今は何故?ばかりでしょうが、まずひとつ、やることを決めて片付けることから始めることです。 部屋の片付けでもいいです。自分の部屋が終わったら家の中をしましょう。 最初は、そんなことで十分です。 あと、有酸素運動をしましょう。 酸素が脳に行き届いていないと、落ち着きがなくなり、不安が増えます。 激しいものは必要ないです。 ウォーキングや、サイクリングがいいです。