• 締切済み

被害妄想が何年位で治るか先生に聞いたら・・・

統合失調症10年なのですが被害妄想が未だに 治りません。症状は被害妄想しかありません 幻覚・幻聴は全くありません 主治医に後何年で被害妄想が治るか聞いたら わからないと答えると思います。今までも僕の質問に 対してわからないということが何度かありました。 被害妄想が後何年位で治るのか知りたいのですが どうすればいいでしょうか? 後、被害妄想って治りますか? セカンドオピニオンは医師との信頼関係が崩れそう なのでできませんし他の病院にも行きたくありません 現在の先生が今まで関わってきた先生の中で一番 親身になってくれていると思うからです。

みんなの回答

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.4

被害妄想を「治す治さない」と捉えているところがまだ病んでますね。 被害妄想は誰にでもあります、健康な人でもあります。 他の方のいうように「0になる」とか「完治する」という問題ではありません。 例えば嫌なことが続いたら、誰だって自信を失いますし、 また同じことが起きるのでは、と脳裏によぎりますが、 人間、予言者ではないので「悪い方にいくとは限らない」が 正解で、結局「やってみないとわからない」というのが事実だと思います。 むしろ悪い方に考えていると、無意識にそっちの方向に進んだりもしますので あくまで「中庸」の気持ちが大切です。 被害妄想が出てきたら、どんな被害妄想か紙に書いてみましょう。 そしてそれが現実に起こり得るか検証してみましょう。 何もなければ「検証の結果、なにも起きなかった」でいいじゃないですか。 それを繰り返しているうちに被害妄想が沸いてきても 慌てない心が作られます。 慌てなければ冷静になれるし、その状況に置いても冷静な態度や行動がとれ 更に悪い方にはいかない行動がとれるようになるでしょう。 それを繰り返しているうちに被害妄想自体が小さな問題で気にならなくなります。 すると今日出した質問のようなことはすっかり忘れてしまえるでしょう。

回答No.3

こうしたところで アクティングアウトするのも 厳密には、主治医に対する背信行為に なるのではないでしょうか。まぁ それはともかく、 ご質問は、 いつ、天才が止み、狂気が始まるかが 誰にも解らないように、 難しい次元のことのように感じられます。 ムカ~シ、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の人は、 基地外と言われ、座敷牢に閉じ込められていた そうですので、自分の意思で自由に街歩きができて、 恋愛(=恋)も性愛(=セックス)も可能な いまは、正にパラダイスですね。 ただ、私が学んだ限りでは、 分裂病は、一生ものだそうですので、 たいへんですね。 以上、回答になりませんが参考まで。 質問者さまに奇跡が起きることを祈っています。 お大事に!

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.2

被害妄想って、「一点の小さい嫌な事から生まれて、その嫌な感情が大きくなってくる」病気だと思います。 そして、治すというのはレベルがあると思います。 被害妄想を0にしたら治ったのか?と言うと、警戒感を無くして人を簡単に信用して、詐欺にあっても信じてしまう様な「ずば抜けて、ゆるい人間」になってしまうと思いますし、現在は警戒感が高くなっている状況だと思います。 そこで、「全治する」と言う事は、警戒心と過剰の安心感のバランスが大切なので、質問者様に付いての「全治」については、ハッキリとは断言出来る事は無いに近いですが、病院に通って居るので先生のアドバイスを信じる事が出来れば、快方に向けて動けると思いますよ。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

自分の判断力に自信を持っているのでしょうか。ほかの人の意見に耳を傾けるほうが自分の判断に自信がつくのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 統合失調症の被害妄想は治るのですか

    幻聴や幻覚ではなく、「被害妄想」について質問です。 統合失調症の被害妄想は改善するものなのでしょうか。 一ヶ月間入院して毎日薬を服用しましたが、何の変化もありません。 治った方いましたらどれくらいの期間でどんな風に良くなったか知りたいです。 自然と被害妄想しなくなるものなのでしょうか。 治った方ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 強迫性障害だけど被害妄想が…

    こんばんわ。 当方、強迫性障害だけど被害妄想があります。 病院では、何度聞いても統合失調症の可能性はあるけれど確定では、ないと言われいつも混乱しています。薬もひとつリフレックスを減らされて、今晩眠れるかどうか不安です。 主に隣人トラブルに悩まされていて、隣の部屋の人にパソコンの中身を見られると嫌なので、スマホしか持っていません。 スマホも情報を見られると思って、なるべく部屋の外からしか使っておりません。 もう早く治したくて、紹介状を書いてくれと頼んだのですが、リフレックスを抜いてから様子を診て、2週間後に考えますと言われました。 主治医とは相性が悪いのか、この一年で鬱になったり入院したりで踏んだり蹴ったりです。 いっぱい調べて清水診療所という京都の病院が良さそうだったのですが、かなり遠いし12ヶ月待ちらしく、新患さんは今の所とっていないみたいで、もうどうしたら良いのか…。 アスペルガーの気もあるのですが、それについても先生は、2週間後まで待ってくれと、短時間で診療は終わり帰ってきました。 強迫性障害でも被害妄想はある。どんな人にでも多少は被害妄想はある。 それが、生活に差し障るかどうかが、病気かどうかに結びつくとある人に言われましたが、生活に差し障りまくっています。 幻聴や幻覚などはありません。ただ隣の部屋の住人に何かされるのではないかとかなのですが、今の住居にずっと住んでいるので凄く大きな悩みなんです。 スマホを触る時はなるべく外で…。もう大変です。 私は本当に統合失調症じゃないのでしょうか? 強迫性障害の強迫行為は、手を洗いまくる。お風呂が異常なまでに長いだったのですが、一度他の病院で、統合失調症と言われて泣いてしまい、後から違うと言われたので、じゃあ薬やめても良いんですね?っと聞いて良いよと言われたので、断薬してしまいその後自分でもおかしいと分かったので、 その薬をまた少量飲み始めましたが、手遅れで病院にも行けなくなって、その時の主治医が家まて来ると言ってくれたのですが、部屋が汚くて、見せるが恥ずかしいので、昔通っていた今の病院に移りました。はってでもいける距離だったので…。 でも今はその先生が、やめてしまわれ別の若い先生があとを継ぎそれが、現在の主治医です。 今の先生は強迫性障害のままでカルテに神経症と書いているらしいのですが、強迫行為の話しなどは一度もしたことがなく。いつも隣人トラブルの話しばかりでした。 私は本当に強迫性障害なのでしょうか?

  • 被害妄想について

    私は統合失調症です。 以前は幻聴や妄想があったのですが 今、残ってる症状は 道ですれ違った人が怒ってるのではないかとか 外食で、隣に座った人たちが私のことを怒ってるのではないかと思ったりすることだけです。 一年ちょっと前から、ジプレキサ10ミリを寝る前に飲んでいます。 だんだんよくなってきてはいるのですが この先、その症状もなくなるのか不安になります。 なくなっていくものでしょうか? 医師は薬はすぐに効くものではないとおっしゃっていました。 あせらず待つことが必要でしょうか? 薬が効いてくるのを待つだけでなく、私にできる努力はどんなことでしょうか?

  • 統合失調症ではなく、低血糖症だった時は誤診ですか?

    統合失調症と診断されて、12年目の女です。 主治医はずっと同じ先生で、信頼関係はとても良好なのですが、最近になって、わたし自身で低血糖症の疑いが出てきました。 この12年間で、血液検査は半年に一回、必ず受けておりますが、毎回血糖値が低いです。 主治医には血糖値が低いですね。としか言われておりません。 主治医の事を信頼しておりますので、任せっぱなしにしていた私も悪いのは承知しております。 ですが、もし誤診だった場合、裁判を起こすなど、今まで支払ってきた診療費、入院費、薬代を返して頂く事は可能でしょうか? 幻覚や幻聴はありません。 妄想や不安はあります。 瞬時の応用力、判断力が低いです。 このような考えも、統合失調症の被害妄想かも、と思っていましたが、最近、低血糖症という病気を知り、統合失調症と診断されてからずっと低血糖症の症状にあてはまる状態であった、今もそうではないか、と気付きました。 誤診だった場合、この12年間は無駄になるような気がしております。 せめて、診療費、入院費、薬代を返してほしいです。 障害者手帳や自立支援は一度も取得した事はありません。

  • 統合失調症の診断についての質問です

    統合失調といえば幻覚や妄想が症状の代表のようになっているようですが、幻覚や妄想は統合失調症以外の病気でもよく現れるとききます。 幻覚や妄想以外症状で統合失調症の診断をくだす基準というか幻覚や妄想以外の症状で統合失調症の診断はどのようようにして行われているのでしょうか(例えば他にどのような症状があるとか)。 実は私は被害妄想やそれに関係した幻聴でなやまされ通院しているのですが統合失調症の病名はついていませんが統合失調症の病名は本人には教えなこともあると聞きました。 もしかして、私は統合失調症ではないかと不安なのです。

  • 統合失調症の被害妄想が完治した人いますか

    統合失調症を約10年なのですが。 今だに被害妄想があり外出できません。 統合失調症の被害妄想が治った方にお聞きしたいのですが ・何年位で治りましたか ・何かきっかけがありましたか ・どんな対策をしましたか

  • 統合失調症の判定

    統合失調症と判断されています。妄想、幻覚、幻聴などは一切ありません。前に働きすぎて、緊張感が大きくなってしまい、過労で倒れ、病院に運ばれ気づいたら、精神病院でした。もしかしたら、興奮してなにかしたのかもしれませんが、今はなにが起きたかわかりません。現在、多少 時々ではありますが、元気さが強くでてしまい、頭の回転が早くなってしまうので、エビリファイを何日かに一度 一錠のんでいます。また、病院にはもう一度、過労で緊張感が強くなってしまったため入院しました。今の先生は一生、薬を飲み続けなければいけないといいますいが、セカンドオピニオンではそーする必要はないといいます。私は統合失調症なのでしょうか?

  • 幻覚、幻聴がないのですが統合失調症なのでしょうか?

    私は半年前に統合失調症と診断されました。 5年通っている病院なので信頼はしています。 でも私は幻覚や幻想がありません本当に統合失調症なのでしょうか。 ただ被害妄想や人が怖くて避けてしまう。というものはあります。 会社も点々としていて、医師によるとストレスが加わると統合失調症状態になるということです。そんな症例はあるのでしょうか? ご返答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 被害妄想

    こんばんは。30代主婦です。 10年くらい前から、あるときないとき波はありますが、被害妄想で悩んでいます。 外出すると、店員さんや通りすがりや、近くにいる赤の他人に笑われたり何か言われてるのではないか気になる。 人が笑っていると自分のことかと関連づけしてしまいます。 昔、実際に店員さんからバカにしたように笑われたり、通りすがりなど赤の他人に文句言われた経験があり、それがトラウマとなって急に出てきたのか。 この経験をした当時は、ショックは受けましたがすぐに気持ちを切り替えました。 会社員時代、人のうわさ話や悪口、陰湿なイジメのようなものも少しは経験したので、そのトラウマかな‥とも考えましたが、そんなことでトラウマになっていたら、世の中のほとんどの人が当てはまるよなぁと思ったり。 家族などに、私におかしいところがあるかどうか聞きましたが、見た目も言動もおかしいところはないとのことでした。 一時期、心療内科にかかりましたが、社会不安障害や躁鬱、統合失調症ど様々な診断をされて、色んな薬を飲みましたが何も効果がなく、先生にお話して断薬しました。 離脱症状が辛かったです。 心配してくれる家族のため、少しずつでも妄想をなくしていきたいです。 自分に自信をつけるなど、何か良い対策はあるのでしょうか? ちなみに、幻聴や幻覚はありません。 よろしくお願いします。

  • 被害妄想と統合失調症

    はじめまして。 私は被害妄想で悩んでいます。 現時点では被害妄想ではないか?と自分に言い聞かせある程度自制できる状態にありますが、たまに自制ができずパニックに陥る時があります。そういった時期は負のスパイラルに陥りどうしょうもなくなりある程度期間がすぎるのを待つだけになります。 そこで疑問なのですが被害妄想が激しくなると統合失調症などのような病気に重症化していくのでしょうか?それとも別物でしょうか? 統合失調症の方は被害妄想のようなものが激しいと認識していますが、統合失調症だからそうなのか被害妄想が制御できなくなり統合失調症になるのかがよくわかりません。 病院へ通ったほうが良いのかはたまた個性や性格なのか迷っています。 なにかアドバイスのようなものが頂ければと思います。 よろしくお願いします。