• 締切済み

高校に行きたくない

学校に行きたくない 高校1年です。 最近入学したばかりなのですが、学校に行くことが苦痛です。 原因は自分でもよく分かりません。 自分はあまり積極的なタイプではないので、派手な子とは全く絡みません。 それでも落ち着いた周りの席の子とはよく話します。 部活は吹奏楽にしようと思うのですが土日も毎週練習で、とても耐えられません。 よく考えよう・・・と思っているのですが、先輩からの勧誘が激しく断れません。(今も2通きました) 中学の友達と会っても、無理して笑っている状態です。 食事面では食欲旺盛な方なのですが、朝飯は一口もたべたくありません。 寝る前には「寝て起きたらもう学校だ・・・」と嫌なことばかりかんがえてしまい、なかなか寝れません。 学校に着くとかなり緊張してしまい授業にも集中できず、早く帰りたい・・・ばかりです。 家ではボーっとしていることが多く(自分では分かりませんが母曰く)楽しいことがみつかりません。 新しいPCも購入し普段なら大騒ぎなのですが、入学後はほとんど触れていません。 常に考え事をしてしまい「自分はきっといじめられるだろう」なども考え、誰かが話をしていると「あの人達はきっと自分の噂をしてる」と被害妄想も激しいです。 運動が苦手な私にとって前日の落ち込みはかなり激しいです。 これは中学でもそうだったのですが、高校では時間割を見るだけで頭が痛くなります。 友達関係が悪いわけでもない、体育があるわけでもない、そして家にいるのに嫌な事ばかり考えたり、ボーっとしてしまいます。 母も異常に気づいたようで、精神科に行こうと言い出しました。 こんな早く高校を休んだり、やめたら自分の人生は目茶目茶になる、だから学校に行かなければいけないと考えれば考えるほど追い込まれてしまい、プレッシャーも感じてしまいます。 自殺をしたいとは思いませんが、電車が目の前を通る時「飛び降りたら死ぬかな」とか変な事を考えてしまいます。 今はまだ高校になれていないだけ、と自分の感情を押さえ付けています。 これは病気なのでしょうか? もう少し我慢するべきしょうか・・・ 先ほど母に話したら、「制服代払って」と言われ、軽く殴られました・・・ 何だか母にまでも言われると、悲しくて本気泣きしそうです。

みんなの回答

  • odokubo
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.12

おはようございます。 参考になるか分かりませんが、書かせて頂きます。 吹奏楽部への入部については、入らなくてもいいんじゃないですか・・・。「土・日に予定があること多いので・・・」で、先輩にはお断りすれば・・・。(初めが肝心、現段階では、予定は未定でもOKだと思います。 入部したのに、土・日気がそぐわないのに行くよりは・・・。土・日行かなきゃ行かないで、先輩にその度、咎(とが)められれば、面白くないし・・・。) 朝めしは、暖めた牛乳一杯だけでも、味噌汁一杯だけでも良いから腹に入れて、家を出るようにした方が良いですよ。 自宅で、“ボォーとしていることが多い・・・”いいんじゃないですか?、今のままで、自分も学生時代良く親から“おまえは、学校から帰って来て、西を向けば夕食までずぅーと西を向いたままだな・・・”なんて言われていましたが、親からしてみれば、経験上“年頃からして活発に動いてほしい”なんて願望もあるのだと思いますが、親は親、俺は俺と思っていました。 自転車には乗れますか?もし乗れるのであれば、普段いままで、自転車で行っている処へこれからは、ゆっくり、ぷらぁ~っと、歩いて行くようにしてみては・・・。何も考えずにボヶーと歩いていると、同じ道筋でも普段見落としていたことや、歩いていて、“はっ!、さっきのなんだ?”で、立ち止まって戻って確認もできるので、何でもないことですが、結構面白いかも知れませんよ。 あと、ご自宅の近くに温水プールなんかがあれば、行って泳ぐ気が無くても水に浸かっているだけでも、水圧と体温調節のために体力を使うので、心地よい疲れが、寝入りばなに来ます。(ご自宅で温(ぬる)めの風呂に比較的長い時間浸かるのも良いかもしれません。入浴も体力を使うそうです。)寝つきが良くなるかも知れません。 人間、生きているだけでも、多かれ少なかれ無意識に自分のため、周囲の人のため“我慢”しているのだと思いますよ。 病気? [以下は参考です。] 精神科?、今は精神科のイメージも昔ほど、悪いイメージはなく多くの人が、ちょっと診てもらおう、なんて通ってますよ。 最近はさらに診療科が細分化され、心療内科なんて科もあり、先生が症状を診るだけではなく、診てもらう側の話を聴きながらなんてのもあります。(先生は、精神科の先生が兼務なんてこともあります。) No.11様も仰ってますが、 おふくろさんの軽い小突きは、心配<励ましでは? あまり細かいことは気にせず、ご自分のペースを崩さずに、 (少量でも)毎朝朝めしを食べるようにして、少し身体を心地良く疲労させ、安眠できる環境へ徐々に向けてみたらいかがかな?

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.11

お母様は心配していると思いますよ。 でも、どうしてあげたらいいかわからないのです。 「制服代払って」も、ほんとに心底そう思っているわけではありません。 なんていってあげたら心が軽くなるのか、わからないのです。 そこのところはわかってあげてください。 みんな大なり小なり「どうしたらいいかわからない」感情は抱えていると思いますよ。 隣に座っているクラスメイトも、派手めの子も。先生も。 そんな他人の集合が、家庭で、学校で、社会です。 ボクササイズとか、ランニングとかウォーキングをしてみたらいかがでしょうか。 身体を動かすと疲れるし、おなかもすきます。 今は身体の中のエネルギーがすべて脳にいっている状態だと思うので ありあまる力が体内に鬱積しているのだと思います。 自分で自分を辛くしている感じ。 いじめられていて追い詰められているとか 他者の力は働いていないので。 私は高校好きじゃなかったけど、勉強好きだったので通っていました。 大人になって思うのは、 もっと広い視野で貪欲に「楽しもう」としていればよかったかも ということです。 「行かされている」「行かなければならない」と考えると苦痛ですが 「○○ちゃんに会える」「○○ができる」と考えると それが原動力になります。 高校をやめた友人がいますが、様々です。 「行っておけばよかった」という人もいるし 「別に行かなくても問題ない」という人もいるし。 その人の価値観によるのでしょうね。 まだ4月です。なにかしらの結論を出すのは早すぎます。 一ヶ月、半年、っていうスパンでみてみましょう。 そのうち、「何であんなに苦しかったんだろう?」と思うときが来ると思います。 >電車が目の前を通る時「飛び降りたら死ぬかな」とか変な事を考えてしまいます。 妄想は私もよくします(^_^;) そのあとを考えてみましょう。 飛び降りたら身体は心を持たない「モノ」になります。 もっといえばすべてが飛び散り 電車はしばらく動けなくなり、その場にいるすべての人が 人の死を悼むよりも「迷惑」と感じることになります。 人生の幕をそんな風に閉じるのは あまりに寂しく愚かではないですか。 ほっといても人はいつか死ぬのだし その間楽しく過ごしたほうが得だと思います。

回答No.10

好きな人をつくろう。 その人のこと思うだけで人生楽しくなあると思う。 引きこもりだった俺だって今はあなたを励ませるほどに変わることができたのだから。 あと、暗くなるな、汚点をみるな、前向きにプラス思考でいこう。 必ずうまくいくよ。

  • 1013runa
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.9

高校に行きたくない・・・つまり学校に行きたくないのですね。学校に行く事が苦痛なんですね。原因は、よくわからないんですね。私も、学校に行きたくない事がありました。お気持ちわかる気がします。クラブも無理と思うなら、クラブは無理して入る事はないと思います。それから、高校の事ですが、今は、通信制の高校があるので、もし、可能なら、通信制の高校を考えてはどうでしょうか、通信制とスクーリングの高校もあります。考え込んだり、追い込まれたり、プレッシャーも感じてしまわれたり、おつらいですね。できれば、お一人やご家族だけで、悩まれたり、苦しんだりされるのではなく、公的なサポートをお受けになるのも、方法の一つだと思いますし、どうしても、おつらいのなら、心療内科やカウンセリングに行って、相談されるのも、方法だと思います。私自身、心療内科に行ったり、カウンセリングを受けた事もありますし、公的なサポートも受けています。

  • lion510
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

鬱病の23歳です。 精神科はいっちゃダメだよ。 行くなら心療内科にしてください。 学校は行かなくてもいいんじゃないかな。 適度に行けばwww あたし高校ほとんど行ってないけど 卒業して大学行けたし。 何かがきっかけで行けるようになるよ。 無理すると心が死ぬよ。

  • kjfcaoi
  • ベストアンサー率23% (33/142)
回答No.7

まず、部活ですが・・・入らなくても良いでしょう。 先輩からしつこく誘われても「スイマセン、帰宅部が良いです。」って言えば済むことです。 それと、おそらく精神的な病気です。 私もまったく同じ症状になりました。 2Fに自分の部屋があるのですが、部屋にいると1Fから父親が母親に僕の悪口を言っているのが聞こえたのです。しかし1Fに行くと父親は会社から帰ってきていないのです。そういうことが3年ぐらいで20~30回ありました。また違う人が僕の悪口を言っていると思っていたのですが、それも実際はそこには存在していなかったのです。母親はそれを見かねて「一回病院に行こうか!?」と言ってくれたのですが、馬鹿にされたと思って全然いかなかったのです。最後は隣の家に今までに出会った好きな子や嫌な奴の声がしてきたのです。みんなで僕の家を盗聴して僕を話題にしているような感じの会話でした。隣の家を監視したり 、その周辺を見渡したり何度もしましたし、隣の家の人にも「誰か来てましたか?」と聞いたら「いや、誰もおらんよ」と言ってくれました。 最終的に精神科に行きました。先生に話を聞いてもらって薬を飲んでいると、全ての謎めいた声が消えたのです。僕は精神的に追い詰められて 、幻聴が聞こえていたのでした。あなたも同じような境遇になるので、 一度病院に行った方が良いです。あと、せっかく高校にいけたのだから 自分の人生を捨てるようなマネは止めた方がよいです。まだまだ若く、 希望を捨てるには早すぎます。どこの高校であれ、勉強を頑張れば一流私学に行ける環境下にありますし・・・どんな夢でも挑戦できる歳だと思います。頑張ってください。

回答No.6

21歳の男で、現在大学に通ってます。 高校時代の自分と似ていたのでコメントを書かせていただきます。 私も高校1年生の時に学校に行くのが嫌でよくサボっていました。 どれだけサボっていたというと、累計して一ヶ月以上は学校を 休み、学校に行くのが嫌で登校途中に帰ったりしていました(笑) なぜ行きたくないのか、理由が自分でもよく分かりませんでした。 ただめんどくさかったのか、今でもよく分かりません。 余りにもサボっていたので、母親に怒られて数々の暴言を吐かれま した。 「授業料払え」や「家から出て行け」など、ひどい時には 「死んでしまえ」とか言われましたね(笑) そんな私も熱血漢な担任や兄弟に励まされて、なんとか学校を続けるこ とができ、3年の時には皆勤賞を取ることができました。 今ではとてもいい思い出になってます。 20091022さん。自分の悩みを担任や身近な人に話してみては いかがでしょうか? 特に担任は必ず力になってくれると思います。 高校時代なんてあっという間です。 私は中学より短く感じました。 もう楽勝すぎです。 精神科?行く必要がありません。 こんな私ができたのだから、あなたにできないはずがありません! 月日なんてすぐ過ぎるのですから楽に考えていればいいのですよ。 \(^▽^)/ 何か支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。r(^ω^*)))

  • free_777
  • ベストアンサー率42% (56/133)
回答No.5

 先ず、朝御飯を食べて、夜は早く寝て、睡眠を良く取りましょう。 それから始めてみてはどうでしょう。  新しい環境になったのと、体のリズムが崩れているせいで鬱な気分になっているのでは、ないでしょうか。  人生は長いですし、貴方が知らない事がこの世界には沢山あります。そして今、苦しくても生きてて良かったと思える時が必ず来ます。  電車で郊外に出てみてはどうでしょうか。今の季節は、桜が咲いて、暖かい陽が照ってとても良い季節です。つまらない事かもしれませんが、それだけでも気分が昂揚してきます。  そして自分自身で具体的に行動してみることです。そうすれば周りも必ず変わっていきますよ。

回答No.4

僕はあなたと同じ、今年の春に高校生になったものです。 自分の経験がほとんどになってしまいますが、あなたの力になれたらいいなぁと思います。 あなたの状況がよくわかります。 僕もあまり積極的ではなく始めのほうは一人で弁当を食べていました。 寂しかったです。友達もすぐにはできず、毎日の学校が嫌でした。 吹奏楽部に入りたくないのならば、はっきりと断りましょう。 僕は、部員数0の写真部に入部しようと思います。 これを決めるまでかなり悩みました。 友達は部活に入らないし、親は運動部に入ってほしいと思っていました。しかし、自分のたった一回の高校生活なんだから、自分のやりたいようにやろうと思いました。 被害妄想はよくないです。 僕もよく被害妄想をしていました。 小声でしゃべっている人を見ると絶対自分の悪口をいうていると思ってしまっていました。 そんなことを思うたびに頭がいたくなっていました。 しかし、それを友達に話すと、そんなやつ気にするなと言われました。 全くそのとおりだと思います。気にしているから悪口に聞こえてしまいます。気にしなかったら、そんな風には聞こえません。 自殺は絶対にだめです。 それはあなたの負けになってしまいます。 人間だからいい人もいるし、心ない人もいます。 それはしかたのないことです。 自分を追い込まず、考えすぎずに生活してください。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

うーん少し早いかも知れないけど「五月病」じゃないかな?。 http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000349.html これ見てください。 「あ!」って思ったら、精神科に相談してみましょう。 我慢は駄目よ!。 それとね、お母さんはお医者さんじゃない。 だからわからないこともいっぱいあるってこと。 お母さんなりにしかできないんだよね。 そこは理解してあげてね。

関連するQ&A

  • 高校なじめないどうしていいかわからない

    新高1です。今日、入学式がありました。私が通う高校は、公立高校で私の住んでいる学区とは違うところで、町立の高校です。なので、中学が同じだった人と一緒の人はいません。私、一人だけです。そして、町立の学校で、そこの地域には一つしか高校がないので、町立に住んでいる同じ中学校の人たちばかりがいます。たとえば、私がA中学校出身で、あとほとんどのメンバーはB中学校出身みたいな感じです…。なので、私以外はお互いB中学校出身の人が多いので、周りは顔も皆知っている同士で中学校と同じメンバーでそのまま高校に進むというメンバーが多いので、中学校で一緒にいた同士で皆なじみがあって、中学の時に一緒にいたという感じのグループができています。その中、私は、全員顔も全く知りません。B中学校出身以外の子がいましたが、その子はB中学校の子たち友友と友達らしく、なじんでいます…。その子は私に話しかけてきてくれたりします。そして、その事友達の子とかとも今日話したりしました。今のところ、その子達と一番話したので、その子達と話しやすいのですが、なんだかいつか、はずされそうな気がします…。私は、いつもそんな気がすると予感が当たる事が多いです。今回も、なぜか時期がたつと私がなじめなくて、そのままはずされちゃいそうな気がします…。今もなじめません。私は、今日入学式で初めて同じ高校の人たちの顔を見たというのに、なにもしたわけではないのですが周りがみんな自分の事を悪く思っているんじゃないかと思ってしまいます…。なので、正直、その子たちと一緒にいると、自分が他の人たちに何か言われてしまうんじゃないかと思い、その子たちと一緒にいたいけど、一緒にいにくいです。私は、中学の時いろいろあり、裏切られたりして人を信用できなくなってしまいました。そして、周りにも悪く思われ私と一緒にいると中学の一緒だった子たちが周りの目を気にしていました…。その影響でしょうか…。どうしたらいいでしょうか…。私は、せっかく苦しい中学校生活を抜け出し、やっと高校生になれたので高校ではちゃんとしたスタートで皆と仲良くやっていきたいです。こういう場合、どうしていけばいいのでしょうか…。はずされる気がして不安でなりません。どう接していけばいいですか。教えてください。お願いします。

  • 高校がつまらなくて辛い。

    今、高校1年生の男子です。 学校が始まってから、約一ヶ月経ちますが、まったく面白くありません。高校は楽しいとこって、聞いていたので期待していた分、ショックも大きかったです。 皆さんは、「まだ一ヶ月しか経ってないんだから友達もいなくて普通だよ」って思うかもしれませんが、入学式から3日後ぐらいから話す人は結構いました。 「話す人もできて、よかった~」って思っていましたが、何かバカなことを言ってもノッテくれるだろうなって思っていましたが、ノッテくれないでめんどくさい奴って感じでみられてたと思います。 最初の頃は「まだ始まったばっかだし、ノリも悪いよな」って思っていましたが、一ヶ月経ってもノリが悪いです。まだ皆が慣れていなくてノリが悪いという訳ではなく、どう見ても慣れていて素をだしています。 中学校のときも、1年生のときはつまらなかったです。でも、今みたいに凄いつまらないって訳ではありませんでした。 でも2年は楽しかったです。 3年生なんて、毎日が爆笑でした。学校も嫌な授業があっても、楽しく通えました。日曜の夜だって、学校が楽しくて早く友達に会いたいなんて思うのも中3が初めてでした。なんて言っても、ノリが凄いよくて「今日は真夏(雪降ってました)だな!暑い、暑い!」「やっべー、火傷するぞ!」とかこういう会話ばっかでした。真面目な話とかしたことなかったです(勉強分かる?とか)。 この間、「今日は台風だな(晴れでした)!飛ばされるぞ!(笑)」って言ったら「いや、晴れてるけど・・・」って言われて悲しくなりました。 お昼とかは一緒に食べる人は2人いるんですけど、基本休み時間も一緒にいますが2人にいじられます。いじられるのは、全然嫌じゃないんです。中学のときは、いじられて面白いことを連発して爆笑させて自分も爆笑していました。2人にいじってもらっても、面倒ないじり方でイライラしてきます。 で、いじり返してもノッテくれません。 中学のときは、すっごい明るくて面白かったですが、今は自分でもこんなにつまらなくて暗かったっけ?って思うぐらいテンションが下がっています。 中学のときの友達と遊ぶと自分の面白さを発揮できて凄い楽しいんですが、家に帰ると現実に引き戻されて泣きそうになります。 寝るときも、明日が学校でつまらないとこに行かないといけないと思うと泣きたくなります。 女子と話すのは得意なんですが、工業高校なんでいないですし、好きな子目当てで学校に行きたいと思うこともできません。 今は勉強をする意欲もあります。でも、学校のことを考えると手につきません。大学を目指してるのに。 学校は勉強しにいくとこっていうのは、十分分かっています。 でも、学校が楽しくないと勉強も手につきません。 いじめもうけてないんだから、マシなのも分かっています。 でも、学校のことばっか考えてて疲れてきます。最近、食欲もなくなってきました。 中学と比べてる自分がいて、比べちゃいけないのも分かりますが「中学はこうだったよな~」って思っちゃいます。 中学との温度差が激しくて辛いです。 もう、愛想笑いばっかでストレスになってきました。高校はいってから心から笑ったことがないです。 楽しいと思ったこともないです。 どうにか、楽しくなるような方法はありませんか?どうすればいいんでしょうか? 学校が憂鬱で辛いです。寝る前に泣きたくなるほど辛いです。 長文ですみません。 お願いします。

  • 高校生活

    私は高校入学してから1週間がたつ高校1年です。まだ学校に慣れません…新しい友達も出来て、楽しいのですが、まだ全然ほんとの自分が出せなくて…まだ素で笑えません…学校のみんなはもう慣れてるような気がします…中学の友達ももう慣れたよ!って言ってました…このままで大丈夫でしょうか…高校生活楽しく過ごせるか不安でいっぱいです…

  • 高校よりも中学が・・・

    高1の女子です。入学式から3日ほどたって友達も何人かできたんですけど、なんか微妙なんです・・・。私はやっぱり中学校が大好きで、駅で同じ中学校だった友達に会って話したりすると、楽しいしおちつくってゆうかほっとするんです。でも高校の友達とはまだ素の自分ではいられなくて、心から楽しい!って感じじゃないんです。授業中は授業中で中学校の事を思い出して泣きそうになるし・・・。中学校ではこんなことしてたなぁって思うと、楽しかった事とか思い出して涙がでてくるんです(一生懸命こらえましたけど)。校歌の練習をしたりしても、中学校の校歌を思い出しちゃって涙が出てくるんです・・・。学校から帰ってくるときも、駅についたらすごいほっとして涙がでてくるし・・・。まだ家に着いてないのに、家についたような気持ちになってほっとするんです。中学校がある地域?だぁって。 こんなにめそめそしてちゃダメだって思うんですけど、何をやっても高校より中学だ!って思っちゃうんです。こんな気持ちって私だけでしょうか?この文章を書いている今も、なんか泣いちゃってます。中学校の事を思い出すとほんとに泣いちゃうんです。もっと長い間高校に通ったら大丈夫になりますか?中学の時は休みの日なんていらない!って感じだったのに、今は明後日の休みがすごく待ち遠しいです。でも学校を休もうとは思いません。学校には休まずいきたいです。 なんだかよく分からない事を長々と書いてしまってすみません。でもすごく不安なんです。こんなのであと3年も通えるんでしょうか・・・。

  • 高校について悩んでいます

    私は今高校一年生です。 学校を辞めたいと思っています。 理由は「学校が合わないから」です。 中学の頃から休みがちで、友達はいるのですが どこか学校生活を楽しめていない自分がいました。 今の高校も元々は志望校ではなく、学力が足りなかったために 仕方なくレベルを落として受験したところです。 高校でも友達はできました。 それでも中学と同じように楽しめずについつい休んでしまいます。 母親に相談すると、「学校のなにが合わなかった?」と聞かれました。 でも私は満足に応えられませんでした。 今まで高校に通って直感的に会わないと感じたからです。 勉強は中学のときより好きになっています。 実際成績は中の上で、中学よりできています。 父に相談しようと思っても母と同じように聞かれるだけで きっと満足に応えられないと思います。 元々人間関係というものが苦手で、クラスでも浮いた存在です。 体系的などの点でもコンプレックスがあって 周りにはよく暗い性格だと言われます。 家や親しい人の前ではそんなことないのですが・・・。 私は逃げているのだけなのでしょうか? 母は私ができるのなら定時制に通わせることも考えているよううですが、金銭的なことや、父が駄目だと言えばそれで終わりです。 実際高校を中退された方の意見や、同じような境遇におられる方の意見をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 高校生活が楽しめない・・・

    はじめまして! 今年高校に入学した息子を持つ母親です。 息子は希望した高校に合格する事ができましたが、競争率が高い高校 でしたので、仲のよかった子はすべて落ちて、同じ中学出身の子が他 に数人いますが、あまり話した事もない子ばかりで、クラスでも同じ中学出身の男子は一人だけになってしまいました。 中学の時は、いつも友達に囲まれて、朝は友達が迎えに来て、帰りも部活の仲間と楽しく帰って来て、毎日楽しく過ごしていました。 今は部活にも入らず、一人で学校に行き一人で帰って来る日々です。 学校では、自分から声をかけたり、話しかけられたりする事もあるそう ですが、事務的な事ぐらいで話しが広がらず、中学の時のような、たわいない話しはしないとの事です。休み時間も、他は同じ中学出身の子のグループができているので、いつも一人だそうです。また、お弁当も食べる気がしなくて、家に帰ってから食べているので心配です。 行事等は行く気がしないようで、休んでいます。 学校の担任、スクールカウンセラーの先生にも相談していますが「様子をみましょう」と言う事です。中学の時のように生き生きとした生活を送らせてあげたいです。今は見守ってあげる事しかできない日々がつらいです。他に何か私ができる事はありますか?

  • 高校生。憂鬱な気分を解消したいです

    はじめて質問します。カテ違いだったらすいません。 早速ですが、質問です。 高校1年です。私は今年、とある進学校に入学しました。 卒業すれば、大学にいける、いわゆるエスカレーター式の学校です。 高校では、中学から上がってきている人がほとんどで、 高校から入った私は、すぐ環境に慣れていけました。 しかし、中学はもっと楽しかったという思いからか、 どうしても中学と比べてしまい、 ここはつまらないと自分で決めつけてしまい、 そういう気持ちが、日に日に強くなり、 最近では、考え事をすることが多くなり 寝る時間も減ってきました。 以前は、いろんなことに興味を持って、 何にでも手を出して、新鮮な気持ちを感じられたのですが、 今は、ほとんど興味がわくことはなくなってきてます。 このもやもやした気持ちを消す方法を教えてください。

  • 高校入学後・・・友人関係

    はじめまして! 今年高校に入学した息子を持つ母親です。 息子は希望した高校に合格する事ができましたが、競争率が高い高校 でしたので、仲のよかった子はすべて落ちて、同じ中学出身の子が他 に数人いますが、あまり話した事もない子ばかりで、クラスでも同じ中学出身の男子は一人だけになってしまいました。 中学の時は、いつも友達に囲まれて、朝は友達が迎えに来て、帰りも部活の仲間と楽しく帰って来て、毎日楽しく過ごしていました。 今は部活にも入らず、一人で学校に行き一人で帰って来る日々です。 学校では、自分から声をかけたり、話しかけられたりする事もあるそう ですが、事務的な事ぐらいで話しが広がらず、中学の時のような、たわいない話しはしないとの事です。休み時間も、他は同じ中学出身の子のグループができているので、いつも一人だそうです。また、お弁当も食べる気がしなくて、家に帰ってから食べているので心配です。 行事等は行く気がしないようで、休んでいます。 楽しく学校生活を送るために私がアドバイスできる事は何かありますか?

  • 入学早々高校に行くのが辛いです

    3日前に高校に入学したXジェンダーのパンセクシャルです。 体的には女性ですが、自分では少し男性寄りだと認識しています。 入学早々学校に行くのが辛くなってしまいました。 理由は友達があまり出来なくて、クラスの同性の女子から距離を置かれている事です。 直接女子に何かしたわけではないのですが、 おそらく2日目の時にクラスの男子と仲良くなって結構盛り上がっていた為、ぶりっ子だと思われたからなのかもしれないと思っています。入学初日や2日目の男子と話す前は女子の方から話しかけてくれていて部活の体験も一緒に行くことになっていたのに男子と仲良くなってからはこっちから話しかけいに行ってもあまり話してくれなくなったし、部活の体験も誘っても用事があるからと濁されてしまいました。他のグループのところに行っても話してくれる子は居るんですが、私が来ると嫌がる子が居てなかなか距離を深める事が出来ません。 私は元々性格が男子みたいで、服装も、言葉遣いも、髪型も女子らしくないです。 また、話す時も女子よりも男子の方が気が合うので話しやすいです。でも、女子のグループでは話が合わないことが多くあまり喋ることができません。 中学の時から自分が周りとはちょっと違って居るのではと思い始めており、女子の友達を好きなったことがきっかけで自分がXジェンダーでパンセクシャルだと気づきました。 でも、当時は自分が周りと違うことや同性を好きになっていることが受け止められなくて、どんどん自分だけが孤立しているように感じ、中2の秋から不登校になりました。 それからは気持ちのコントロールが効かず、 イライラすると家族に当たり散らしてしまうことがありました。それから入試までずっと自分の人生がどうでもよくなっててしまってずっと部屋に篭っていました。私の家は母子家庭で、母が仕事をしてお金を稼いでくれています。 小学校に上がる時親が離婚して、元々住んでいた家を追い出され、中学に上がる時から経済的に余裕が無く祖母の家の二階に住んでいます。父は私の事がとても嫌いで、子供は男女一人ずつが良かったらしいのですが姉が女子で、次に生まれた私も女子だった為、いつも不満そうにしていました。姉は父に好かれていましたが私は全く遊んでもらえずお前は自分の子供じゃないと言われ、それから家を出て行きました。今居る祖母の家は母の姉が私達が祖母の家にいる事を酷く嫌がっていて、祖母が亡くなったら家をまた追い出されてしまいます。 それなのに不登校でよく当たり散らしてしまう私を高校に入れてくれたのには本当に感謝しています。でも、高校でも今の状況が続くようだとまた行かれなくなってしまいそうです。もう何もかもうまく行かなくて自殺も考えています。もし何かアドバイスがあったら教えていただけると嬉しいです。

  • 4月から高校生になる子どものことで相談です。

    4月から高校生になる子どものことで相談です。 中高一貫の学校に高校から入学しました。 とても真面目で学業や生活指導に熱心な学校です。 ほとんどが中学からの持ちあがりで、高校からはごく一部です。 先日一時間自習の時間があったそうですが、生徒たちはみんな静かに勉強をしていたそうです。 そしてみんな真面目に校則を守り、娘の目から見ると「ださい」そうです。 娘の中学は自習の時間になると、勉強する子は一人もおらず、外に出たり大騒ぎで、校則を守らない方がおしゃれだというのです。 学校帰りに買い食いしたり、飲食店に立ち寄る中学生もたくさんいました。 私はそんな学校が嫌で、今の高校に合格できたことをとても喜んでおり、娘も合格した時はとても喜んでいました。 しかし、娘は「あの学校はあわない、ダサい子ばかりで仲良くしたいタイプの子がいない、真面目すぎる、勉強ばかりやっている、中学では勉強しなくてもよかったのに」とまだ一週間くらいしか通っていないのに、批判ばかりしています。 ちなみにテストができなかったら、できるまで何度もやるという面倒見がよい高校です。 中学で自由を与えられた子どもは、規則を守り勉学に励むということはできないのでしょうか? 私としては早く慣れてほしいと思っているのですが、どうしたらいいでしょうか? 娘はあわないから退学して自由な高校に行きたいと言っています。