• 締切済み

現在離婚調停中です。申立人は私本人です。

中野 和明(@alexseed)の回答

回答No.1

具体的にどうしろということは私からは申し上げることができませんが… 話がこじれる場合、調停ではなく裁判に持ち込んだほうがいい場合もあります。 裁判費用に対しても、色々と支援制度があります。 詳しくは、定期的に、各地で弁護士が無料相談を行っていますので、そうしたものを利用するといいでしょう。 慰謝料に関しては、話がこじれるかも知れません。しかし親権に関しては、子どもの将来がかかっている大切な事項です。調停で済ませられる事項になるとは、個人的に思えません。

inaduki
質問者

お礼

迅速なご意見ありがとうございました。 夫婦間の日常の問題ですし、世の中には離婚のプロフェッショナル、明確な定義がない事は重々承知のうえ客観的なご意見を求めた次第です。夫婦の倫理、子育ての倫理を超えてお互いに解りえないベクトルが働いているのも事実です。裁判所の考え方も我々一般常識から見てもかなりの温度差があるようですし、どんなに相手方に有責があろうとも断然に、、女性(社会的弱者)が有利になってしまう事も今回初めて解りました。やはり裁判は避けられですね(自称)。。。。やはりそうは自分も思っていました。。法人の依頼ならまだしも一般個人では弁護士のモチベーションにも懸念はありますが、お互いの妥協点を探り合いながら後悔無いよう進めていきたいと思います。ありがとうございました。