妊娠9週目の卵巣腫れ:安静が必要?仕事との両立は可能?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠9週目の私の卵巣が6cmの腫れがあります。安定期になると萎縮すると聞きましたが、最近になって少し下腹部痛が起こるようになりました。
  • 病院の先生に相談すると、なるべく安静にしているように言われましたが、仕事を辞めるわけにはいかないため、事務職の仕事は続けています。胎児は順調に育っているので安心していますが、やはり下腹部痛が増したり茎捻転が起きやすくなるのでしょうか。
  • 次の検診まで2週間あり、気になる症状が続いています。卵巣の腫れが6cmと大きいため、安静にしている方が良いのか、仕事との両立が可能なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣の腫れ

妊娠9週目です。1回目の受診で卵巣が腫れていると言われ、その後何度か経過を見せに病院に行っています。 妊娠性の卵巣の腫れの場合、安定期になると萎縮してくると聞きましたが、最近になって少し下腹部痛が起こるようになりました。病院の先生にそのことを伝えると、なるべく安静にしているように言われましたが、仕事を急に辞められないという事情もあるので仕事(事務職)は行っています。胎児は順調に育っているのでその安心感もありまして。しかし、やはり仕事も辞め、安静にしていないと下腹部痛が増したり茎捻転が起きやすくなったりするのでしょうか。病院で聞けばいいことなのですが、次の検診が2週間後ですのでこちらで質問させていただきました。今、卵巣は6cmだそうです。

• ranze
  • お礼率100% (67/67)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinucyan
回答No.2

参考までに。 卵巣が妊娠と共に腫れて6cmくらいで、医師もなるべく安静にと言っているということですが、安静の基準難しいです。入院して安静にしていても茎捻転は起こりますし、 診断前に知らずに動き回っていた人に茎捻転が多いとも言い切れません。  6センチで大きくなって無いのなら、無理なことせずに(普通に、そしてなるく安静で)良いと思います。 絶対安静が必要なら医師は入院を勧めます。 12-3週位に自然に小さくなるので、胎児が順調なら無理なお仕事でなければ続けられて良いと思いますが、 ただ(診断書もらって)おなかが痛いのであれば、後悔の無いように仕事を休み、安静にするのは、あなたと仕事の関係が良く分からないので、断言出来ませんが一つの方法です。

ranze
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。 無理しない程度にがんばろうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

んー私もそうでした。 2週間前に6cm。 それからもっと 腫れてしまっていたら結構、腫れてますよね  私の先生は 卵巣が腫れて重くなればなるほど 水を入れた風船と一緒で重くなった風船は卵管の先で ねじれやすくなるので茎捻転がおきるって言われました。 私の出産時の病棟で一緒だったお姉さんがそうで そりゃー 想像を絶する痛みで 救急車で病院へ。 のたうち回る痛みらしいですよ。 ですから 赤ちゃんが心配ですよね。 とにかく早めの受診です。 会社をお休みして行ったほうがいいと思う! 重いものは(買い物とか注意)絶対もたないでね。 私は腰や下腹部が痛くて辛かったです。 早く安定期になるといいですね、 お大事に! 追伸 私の子は未熟児で(>_<)発育不全でした。 色々、他の子より遅く、普通学級へ入れるか? ってくらい(今年 無事入れたけど♪) こういう事は関係ないってお医者さまは言うけど 結構 凹んでしまいました。 あ、あのとき こうしてれば とか、、、 平気な人は 平気 平気っていけど  ダメな人もいるし、妊娠は病気じゃないけど 後悔しない為にも 細心の注意をしてあげてね!

ranze
質問者

お礼

回答ありがとうございました。想像を絶する痛みと聞いて何だか怖くなりました。無理は禁物ですね。