• 締切済み

卵巣の腫れ

卵巣が4.5センチに腫れていて 中は排卵していない卵胞が膨れた状態です。 黄体ホルモン注射を受け3日が経ちますが 右下腹部がうずき、痛みもあり気持ち悪く不安です。 一番の不安は捻転です。怖くて超ゆっくりしか動けません。 出勤もしてるのでこのまま腫れて捻転が起きるかもと 恐怖です。可能性は大きいでしょうか。 逆に怖がり過ぎでしょうか・・。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 先日もお答えした者です。 4.5cmで茎捻転は絶対ないとは言いませんが頻度は少ないんじゃないでしょうか。よく言われるボーダー(茎捻転・破裂の可能性が高くなるために手術を選択する目安)は7cmですのでね。 「中は排卵していない卵胞が膨れた状態です。」ということから、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)なのかな?と思いましたが、痛みがあるということで、それとはまたちがったものなのかもしれませんね。捻転でなくても痛みがあることはいいことではありませんので、早めに医師に伝えておいた方がいいですよ。 お大事に。

aoiosoranikumo
質問者

補足

ありがとうございます。 痛みがあるのは毎度腫れた時です。 先生も毎度「卵巣が痛いという事ではないと思う」と言いますが 痛みがあって検査しに行くと必ず腫れています。 うずくような感じもあります。 まさに多嚢胞性卵巣症候群です。