• ベストアンサー

HMGの注射で卵巣痛(下腹痛)が出ました

こんばんは。初めてHMGで排卵を誘発している者です。今日までに合計6本のHMG(1回225 IU単位)を毎日注射してもらってます。昨日の診察では右卵巣にほぼ同じ大きさ(周期7日目で直径1.23cm)の3つの卵胞が育っていました。卵巣も腫れていることは言われませんでした。ちなみに左の卵巣は反応なしみたいです。 今日の午後から下腹痛がときどきあり、6本目の注射後の今晩、右の卵巣がかなり痛みます。しかし、今現在は痛みはありません。お腹も張っているような気がします。これはOHSSになる兆候なのでしょうか?予定ではHCGを打って排卵を促すまでにあと2本HMGを投与することになっていますが、心配です。私は現在外国に在住、不妊治療を受けてます。言葉の面で不安もあり、心配しています。でも、たった1日で卵巣が急激に腫れてくることがあるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-mam
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

こんばんわ。HMG経験者です。OHSSにも2回なったことがあります。私の場合は、生理痛のようなお腹の痛みがあって、お腹が膨らんできて妊婦さんぽくなりました。卵巣が痛いなら、もしかしたらなるかもしれませんよ。結構注射の量も多いようですし。私もかなり重度の排卵障害でたくさん打っていました。急激に晴れてくるか?ということですが、人によってあると思います。私は、ある一定の量になるとバンっと腫れてきていました。少しの腹痛くらいなら多少は、あります。(OHSSでなくても)ただ、お腹が重たい感じだったり、スカートが入らなくなってしまったりするときが、OHSSです。(私の経験上)私の場合は、HMGの種類(メーカー)がいくつかあるのですが、いろいろ試して、あるメーカーのものは、大丈夫ということがわかり、そのメーカーを注射してAIHで妊娠しました。体に合うあわないもあると先生に言われたので。海外だからその点はどうなのかわかりませんが、参考になれば・・と思います。頑張ってくださいね。

maimai22_2005
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。OHSSについての説明ありがとうございました!お腹が腫れて服が入らなくなったら要注意なんですね。 今のところ下腹痛と右卵巣痛も収まり、今朝もテニスを出来るぐらいに元気になったので、また今日の午後HMGの注射をしてもらいました。あと1日なので、頑張ってみます。日本にはいくつかHMGのメーカーがあるようなのですが、私の行っているクリニックではひとつしか使用してなくて、後はFSH剤を勧められました。とてもアドバイス参考になりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tomo3san
  • ベストアンサー率5% (2/40)
回答No.2

OHSS経験者です。 わたしの場合は、尿量がとても減りました。 HMGの前に、卵胞チェックなどの内診をしてもらっては どうでしょうか? わたしは痛みは大した事がなかって気がしますが、 ズボン(制服)が入らず大変でしたよ。

maimai22_2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!やはり、服が入らなくなるんですね。今のところ、腹痛も止みまして、スカートやズボンが入らないことはないので様子を見ることにしました。 尿量も減るのですね。これからHCGの注射を打った後に気をつけてみます。あとHMG1本で注射も終わるので、もしこれからの体調が悪ければ担当医に相談してみます。 回答していただいたことに感謝しております。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 卵胞は育っているのにまたHMGの注射??

    排卵障害があり、クロミッド一日1錠×3日間、 あとは卵の育ちが悪いと排卵誘発剤の注射をしています。 (注射は1周期1回くらいです) 昨日、周期18日目で卵胞検査に行き、 卵胞25ミリ、内膜も10ミリになっていました。 先生に「もう排卵直前だね。じゃぁまた卵を育てる 注射するから今日と明日Hしてね。」と言われたんです。 で、1週間前に注射したゴナドリールっていう注射を 150ミリ単位打たれました。 卵はもう25ミリになってるのに、 まだ卵を育てる注射をするのかな??ネットで調べてみても、 HMGで卵胞を育てて卵が成熟したらhcgの注射をして 排卵を促すって書いてあるので、ひょっとして hcgの注射の間違いなんじゃないんだろうか? と不安になっています。その場で聞けば良かったんですが・・。 もし、これでまだ卵が大きくなって排卵しなかったらどうしよう?? ちなみに、今朝も体温が上がっていないので、 多分まだ排卵していないと思います。 注射に詳しい方、どなたか教えてください。

  • HMGを注射しても卵胞が育たない

    不妊治療3年目、34歳です。 HMG・HCG投与とタイミング指導で、今年7月に妊娠をしたのですが、9w6dで流産をし、8/20に処置をしました。 その後すぐ、生理時と同じくらいの出血があり、9/20・10/19にも生理があり、不妊治療を再開しました。 ちなみに9/20の周期は、基礎体温はバラバラ。 10/19からの周期は「誘発なし・タイミングのみ」でしたが、基礎体温は高温期9日と短いものの、二層にはなっていました。 でも、卵胞が右が18.5mmまでしか育たなく、その2日後は14.7mmと小さくなり、血液検査の結果黄体化していると言われました。 11/13に再び生理が来て、4日目から1日おきにHMGフジ150を投与(今日までに7回)しました。 しかし、卵胞が 生理12日目:左11.8mm 右11.0mm 生理14日目:左11.8mm 右12.7mm 生理16日目:左11.5mm 右14.1mm と、育ちが悪いのです。 過去3回HMGを投与しましたが、どれも10日~12日で20mm以上にはなっていたので、ものすごく心配になりました。 どうやら、左右の卵巣に「チョコレート嚢腫」があるそうなので、それも影響しているようですが。 そこで質問です。 (1)このままHMGを投与し続けたらどうなるのでしょうか。いずれは排卵まで至るのでしょうか?それとも、今周期は見送った方がいいのでしょうか? (2)今回がたまたま卵巣の反応が悪かっただけという事はあるのでしょうか?一度このような事があると、治療方法の変更を考えた方がいいのでしょうか? 以上、どなたか回答をお願いいたします。

  • HMGが効いていない・・・

    HMGが効いていない・・・ 不妊治療をはじめて、1年がすぎました。 1回目のタイミングで、すぐ妊娠できましたが、胎嚢確認後流産してしまいました。 それからは、セロフェンやスパクロミンなどを使ってhcg打って・・・というのが10回ほどしました。 私は、ヘルニアの手術をしているせいか、右の卵管の通りがよくないのか、詰まっているのか。。。という感じです。 でも、いつも右の卵巣に卵ができます。。。 今回は、思い切って、転院をしました。(色々と不満もあったので・・・) 右からの排卵のことを先生に説明すると、 では、左にも卵ができるように、強めの薬を使いましょう!ということで、生理4日目からHMG150単位を1日おきに注射しています。また、生理5日目より、クロミッドを1日2錠飲んでいます。 HMG3回打った、今日D11に、内診がありました。 結果・・・ やっぱり右に10mmも満たない卵胞が。左にはもっと小さい卵胞がいくつか。。。 先生からは、 「まだ薬が効いてないね。。。」 と。。。 本日もHMGを打ちました。。。 また2~3回打つそうです。 初めてなので、分からないことだらけです。 こんなに刺激しているのに、D11で、卵胞はこんな状態。。。 これから、育つのでしょうか・・・ それに、左の卵巣の小さな卵胞もHMGによって、成長してくれるのでしょうか・・・ 不安で仕方ありません。 経験がある方、何か助言などありましたら、よろしく御願いします。 今日は、ショックでした。。。

  • 卵巣の大きさ、OHSSの痛み

    現在不妊治療中で、今周期は内服による排卵誘発をせず、HMGの連日投与による排卵誘発をしました。 卵胞数が多かったため、ある程度OHSSになることは覚悟の上でしたが、本日、排卵後の卵胞チェックで、左右とも6~7センチでした。 腹水はなく、下腹部の張りと違和感がある程度で、痛みも少しある程度です。 痛みや張りがひどくなるようなら、早めに受診するように言われましたが、そもそも、もともとの卵巣の大きさはどのくらいなのでしょうか? 6~7センチというのはかなり腫れている方ですか? また、OHSSになったらどの程度の痛みになるのでしょうか? 私は痛みがあっても、限界まで我慢してしまうタイプですが、受診の目安にしたいので、ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • hMG注射 (排卵誘発剤)について

    いつもお世話になります。 排卵障害ではないのですが、確実に毎月排卵するようにクロミッドを半年程服用したことがあります。 その時に副作用で内膜が薄くなりました。 (誘発剤を服用しないでも排卵前に8mmしかありません。) そこでhMG注射による排卵誘発だと内膜ってどうなるのでしょうか? 以前、hMG注射だと逆に内膜を厚くする効果があると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 但し、本によるとhMG注射だと多児率が上がったり、卵巣が腫れる可能性があると書いてあったので乱用しないようと記載されていましたが・・・・

  • 多嚢胞性卵巣障害と糖尿病

    クロミッドとhmg-hcgのタイミング療法をしています。 前周期にはじめてこのhmg-hcgをしたのですが、排卵は確認されタイミングを取りましたが妊娠には至りませんでした。ただこの時もhmg(計6回)を打っていたのですが、結局できた卵胞は1個だけでした。医師からももう少し卵胞が育ってもいいはずなのにと言われました。 今日、hmgを打ちに行ったのですが、医師から私は多嚢胞性卵巣障害なので今日からはフォリルモンに注射を変えますと言われました。見た目も少し太めなので医師からは糖尿病とかは持っていませんかと聞かれました。健康診断では特に問題はなく血糖値も基準値内です。体重は標準を上回っていますが・・・。もし糖尿病や血糖値が高いと排卵誘発剤と別の薬を併用していかないといけないかも知れないとのことでした。 多嚢胞性卵巣障害に糖尿病予備軍となると妊娠はしづらいのでしょうか。また治療法はあるのでしょうか。もし仮に血糖値が高くても妊娠することはできるのでしょうか?

  • HMG誘発のAIHからIVFへの移行について

    こんにちは。HMGで誘発、卵胞3個全て排卵したことを確認済みのAIHの結果待ちをしているところです。高温期11日目でもう体温が下がり、下腹痛もあるところからプロゲストロン剤を飲み終える日曜過ぎには生理が来るものと思われます。 高齢のためにこのままIVFに移行したいと思ってますが、続けて2ヶ月HMGとHCGで卵巣を刺激しても大丈夫なのか心配です。(この周期の周期3日目のLHとFSH、他の数値もいたってノーマルなのですが、E2が高く90でした) ちなみに今回のAIHでは周期3日目から7日間、毎日HMGを225IU打ってました。その結果、卵胞は3個しかできなかったのですが、私の年齢では良い結果だと言われました。排卵を促すHCGを打ち、AIHをして2週間のプロゲストロン剤服用と並行して、高温期5日目と9日目にそれぞれHCG5000を1本ずつ打ちました。 これだけ卵巣を刺激していて、今度の生理でまたIVFのための刺激をしても大丈夫だと思いますか?経験のある方いらっしゃいますか?それとも1ヶ月くらい空けたほうがいいのでしょうか?なんでもいいですので、アドバイスお願いします。

  • HMG注射後、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました

    病院にかかり始めて2周期目です。最初の検査で潜在性高プロラクチンと診断されています。通水検査と男性検査は異常なしです。 1年ほどの測った基礎体温が2層にならない時が多々あります、という私の言葉だけで「無排卵でしょう」と診断され、早速クロミッドとHCG注射によるタイミング療法となりました。 その1周期目は残念ながら妊娠せず。 2周期目の今回は、クロミッドとHMG注射2日でのタイミング。 ところが、HMG注射の数日後の今日の内診で、卵胞が多くできているのがわかり、多嚢胞性卵巣症候群と診断され、一旦タイミングは見送ることになりました。 次周期はクロミッドとHMG注射を少量ずつ打って治療を行うそうです。 いろんな方の治療体験談を読ませていただいていますが、私の治療がとても早く進んでしまっているように感じます。本当に無排卵なのか、もうすこしクロミッドでのタイミング療法だけで様子を見たりしないのでしょうか? セカンドオピニオンも考えていますが、単に私が心配しすぎなだけで、実際はこんなものなのでしょうか? また、多嚢胞性卵巣症候群と潜在性高プロラクチンでもタイミング療法のみで妊娠することは難しいのでしょうか? いろんなことが不安でたまりません。

  • hmg注射について

    hmg注射について、あやふやな回答しか見つけられなかったので、詳しい方、今一度質問させてください。***hcg注射ではありません*** 今月7/19にAIHをして、卵胞が22ミリでまだ排卵していなかったので、先生から早く排卵したほうがいいので。ということで、その日にhmg注射(プレグニール筋注用5000単位)というのを打って帰ってきました。 今回AIHが二回目で、初めてhmg注射を打ちました。前回AIHの時や、いつも自力で卵胞が育ち、自力で排卵しているので、卵胞を育てるための薬&注射なんかは、使用していません。 帰ってきてから、保険でタイミングをとるため&いつ排卵するか気になるので、その日の夜から排検を続けているのですが、今までずっとくっきりの陽性反応が出ています。あまりあてにならないかもしれませんが、基礎体温は本日7/21D15まで、まだ低温です。 まず 一回目、7/19D13PM8:00。 二回目、7/20D14AM9:00。 三回目、7/20D14PM7:30。この日の夜8:00辺りから排卵痛のような下腹部痛い感じあり。 四回目、7/21D15AM7:30。この日の朝起きたときは、まだ下腹部痛い感じあり。 五回目、7/21D15PM15:00。お昼くらいから下腹部痛いのが治まってきた感じで、この時間排検をするときには、もう全然痛さは感じない。 この五回の排検は、すべてくっきり陽性です。ちなみに、排卵検査薬は全て同じ海外製のものを使っています。先生からはhmgを打つと、24時間以内に排卵するので。ということだったのですが・・・こんなにくっきりの陽性反応が3日間も続くことなんてありえるのでしょうか??それとも、hmg注射を打ったために、排検が3日間もずっと濃く反応を示し続けているのでしょうか?? hmgを打っていないときは、排検がくっきりの陽性反応を示すと、あくる日には必ず、反応が薄くでて、排卵したことが自己確認できていたんですが。というのも病院が片道2時間の所にあるので排卵済みの確認はいつも、いけなくて><;; 経験者さんや、詳しい方、知っている方など、情報を教えていただけると助かります。 よろしくお願いしますm(__)m

  • HMG注射とOHSS

    排卵がストップしてしまっていた為 不妊治療を始めて8か月になります。 今回は hmg150を 週に3回 うち、 クロミッドを2日に1回服用しました。 昨日病院へいったところ、卵胞がはれているねぇ… と先生にいわれました。 このまま注射をうつと破裂してしまうから 今回は注射なしで自然に排卵するかどうか試してみよう ということで タイミングを3回取るように指示がありました。 帰って調べてみると これって OHSS という症状でしょうか? 詳しい知識がないので先生の診察時に色々と質問を返すことができなくて… エコーをみたときに、丸い(卵胞でしょうか…)ものがたくさんパンパンに 埋まっていました。 これって 排卵して、妊娠する可能性ってあるんでしょうか? 私は子宮内膜も薄いと言われていますし、 排卵も難しいとなれば妊娠は 難しいのかな…・・ もし排卵したとしたら、多児の可能性って高まるんでしょうか? 今は少し下腹部がはっているなぁ…という程度です。

専門家に質問してみよう