• ベストアンサー

HMGの注射で卵巣痛(下腹痛)が出ました

こんばんは。初めてHMGで排卵を誘発している者です。今日までに合計6本のHMG(1回225 IU単位)を毎日注射してもらってます。昨日の診察では右卵巣にほぼ同じ大きさ(周期7日目で直径1.23cm)の3つの卵胞が育っていました。卵巣も腫れていることは言われませんでした。ちなみに左の卵巣は反応なしみたいです。 今日の午後から下腹痛がときどきあり、6本目の注射後の今晩、右の卵巣がかなり痛みます。しかし、今現在は痛みはありません。お腹も張っているような気がします。これはOHSSになる兆候なのでしょうか?予定ではHCGを打って排卵を促すまでにあと2本HMGを投与することになっていますが、心配です。私は現在外国に在住、不妊治療を受けてます。言葉の面で不安もあり、心配しています。でも、たった1日で卵巣が急激に腫れてくることがあるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-mam
回答No.1

こんばんわ。HMG経験者です。OHSSにも2回なったことがあります。私の場合は、生理痛のようなお腹の痛みがあって、お腹が膨らんできて妊婦さんぽくなりました。卵巣が痛いなら、もしかしたらなるかもしれませんよ。結構注射の量も多いようですし。私もかなり重度の排卵障害でたくさん打っていました。急激に晴れてくるか?ということですが、人によってあると思います。私は、ある一定の量になるとバンっと腫れてきていました。少しの腹痛くらいなら多少は、あります。(OHSSでなくても)ただ、お腹が重たい感じだったり、スカートが入らなくなってしまったりするときが、OHSSです。(私の経験上)私の場合は、HMGの種類(メーカー)がいくつかあるのですが、いろいろ試して、あるメーカーのものは、大丈夫ということがわかり、そのメーカーを注射してAIHで妊娠しました。体に合うあわないもあると先生に言われたので。海外だからその点はどうなのかわかりませんが、参考になれば・・と思います。頑張ってくださいね。

maimai22_2005
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。OHSSについての説明ありがとうございました!お腹が腫れて服が入らなくなったら要注意なんですね。 今のところ下腹痛と右卵巣痛も収まり、今朝もテニスを出来るぐらいに元気になったので、また今日の午後HMGの注射をしてもらいました。あと1日なので、頑張ってみます。日本にはいくつかHMGのメーカーがあるようなのですが、私の行っているクリニックではひとつしか使用してなくて、後はFSH剤を勧められました。とてもアドバイス参考になりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tomo3san
回答No.2

OHSS経験者です。 わたしの場合は、尿量がとても減りました。 HMGの前に、卵胞チェックなどの内診をしてもらっては どうでしょうか? わたしは痛みは大した事がなかって気がしますが、 ズボン(制服)が入らず大変でしたよ。

maimai22_2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!やはり、服が入らなくなるんですね。今のところ、腹痛も止みまして、スカートやズボンが入らないことはないので様子を見ることにしました。 尿量も減るのですね。これからHCGの注射を打った後に気をつけてみます。あとHMG1本で注射も終わるので、もしこれからの体調が悪ければ担当医に相談してみます。 回答していただいたことに感謝しております。ありがとうございました!