卵巣の腫れについての医師の診断と経過観察について

このQ&Aのポイント
  • 卵巣が腫れていると診断された質問者が2つの医師に相談しました。血液検査の結果は正常値であり、経過観察が必要とされました。
  • 腫れた卵巣の診断に関して、2つの医師からは腫瘍マーカーとエコーの検査のみで良性とされ、経過観察が必要とされました。
  • 質問者は再発や茎捻転の心配をしており、腫れの原因が不明であると述べています。他の方や知識のある方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣の腫れで2件医者にかかりましたが(これで良いか教えてください)

以前に質問させて頂いた者です。卵巣が腫れてるといわれ、2件医者にかかりました。  4/19にアフターピルを服用。その後3週間微熱が続き、妊娠判定薬は陰性なのに?!・・・おかしいと思いS婦人科を受診。「卵巣が腫れてる。血液検査しましょう」←このS婦人科は説明が殆どないので、その後I婦人科を受診しました。I先生は「右の卵巣が3.3センチになってる。血液検査しましょう」。  1週間後、両方に血液検査の結果を聞きに行きましが両方とも腫瘍マーカーは正常値でした。(この時、I先生はエコーで卵巣の腫れがひきつつあるのを確認してくれましたが、S婦人科は確認エコーなし)  一方の医師からは3ヵ月後、もう一方は6ヵ月後に、また来てくださいと言われました(=経過観察?)  「経過観察」ってそんなに間あいても大丈夫なのかな?と心配です。それに卵巣脳腫の心配してたのですが、腫瘍マーカーと簡単なエコーの診察だけで良性(小さくなるでしょう)と診断して大丈夫なんでしょうか? 今、卵巣は1.1cm(卵巣の大きさなのか、大きさ+1.1cmなのかわかりません)らしいのですが、もし腫れが再発して茎捻転とか起こったりしないか心配です。  あと両医師に「卵巣腫れたのは緊急ピルのせい?ですか?」と聞いたのですが、はっきりとは腫れの原因がわからないみたいです。  どなたか、卵巣の腫れのご経験ある方or知識のある方アドバイスをお願いいたします m(__)m 

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

9年前に卵巣脳腫で片側を切除しています。 普段の卵巣は1cm程度で生理時は3cm程度まで大きくなるそうですが、私は5.2cmになっていました。 5cm以上が手術の対象になっていますので、子宮筋腫もあり、一緒に切除しました。 手術に先立ち、卵巣は血液検査3種類、MRI、レントゲン検査を受け、癌ではないことを確認しています。 結果を聞く前、偶然にも友人の見舞いで、ある病院に行ったところ、丁度そこに画像診断の専門医が来ており、丁度持っていた画像を見せた所卵巣の中身は水で99%癌ではないとの診断をいただきました。 あなたの場合はピルを服用していることもあり腫れの原因が特定はされないようですが、念のための経過観察だと思われますので、今後も引き続き半年に一度程度の検査はなさってはいかがでしょうか。 くれぐれもお大事になさってくださいね。

koshi_iori
質問者

補足

アドバイス有難うございました。MRIとかしていないのでちょっと心配です。血液検査の腫瘍マーカーもCA19-9、CA125-CL 位しかしてません(正常値)  もちろん経過観察は行くつもりです。半年に1回で大丈夫なのかなあと不安なんです。落ち着くまでは1ヶ月に1回とか行かなくて良いものなんでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

腫瘍マーカー値が正常でしたら心配ないと思います。 異常時には症状が出て来るはずです。 医師の指示通りで心配ないと思います。 もし心配でしたらもう1軒、他の病院で受診ですね。 お大事に