• 締切済み

彼がアムウェイ amwayをはじめそうです

彼がアムウェイ amwayをはじめそうです 彼がアムウェイ amwayをはじめそうです。 一度、集会みたいなものに連れて行かれたのですが、私はすぐに出てしまいました。 痛い目にみないとやめられない、というのは聞きますが、どうしてももう一度彼を説得したいです。 すごくグレーゾーンなビジネスなのも理解しているので、余計にどう説得したらいいかわからない状態です。 ここで無理だとしたら、もうしばらく距離を置くことを覚悟しています。 なにかこうしたほうがいい、といったポイントなどあるでしょうか? お聞かせください 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.15

最初は、ピンときませんでしたが内容をみたら私の父親もしていました。 もう10年ぐらい前になりますけど父の妹が勧誘して父が入りました。 内容からしてもうネズミ講じゃないかということも何度も言いましたが本人が聞き入れませんでした。 元々、製造業で営業むきではないので誰一人勧誘にはいりませんでした。 父の妹は、親戚のシングルマザーの人をいれていました。本当に非常識すぎて、父に抗議しましたが聞き入れませんでした。セミナーにも通っていましたが数か月で飽きていましたね。 最近、ようやくやめたので積立金を食べ物や電化製品に変えて終了しました。 父のセリフ「最初にうまいことばかりいいやがって」だそうです。 未だに騙されそうな存在ですね。詐欺はあちらこちらにありますので資料をみせて不安を仰ぐのもいいかと思います。 WIKにありましたけどこれと似たようなものでした。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4
noname#109956
noname#109956
回答No.14

自分の彼も先週のたった1週間で アムウェイを始める→親友/恋人を勧誘する→親友/恋人を失う→アムウェイを辞める までをしてしまいました。 セミナーを受けた後の、前向きさは半端ではなかったです。 不安は全て取り除かれてきます。 説得中は 「アムウェイをやったら、仲の良い人が一緒に幸せになって、夢を掴める」 「なんでわかってくれない?」 と発言するばかり。 口で言っても無理でした。全てマニュアル通りの言葉で返されます。 なので、このサイトで一部の人が進めている「痛い目」にあってみないとわからないと 判断した結果、1週間で彼は全てを失いました。 「仲の良い人なら、必ずわかってくれる」と言われたと彼は言っていました。 心が弱っていたり、何かに頼りたくなったり、彼はそういう精神状態でした そんな彼を、こんな状態にさせたことに怒りを覚えたと同時に そんな精神状態にさせた自分自身に苛立ちました。 何か2人の環境を変えてあげられれば、考えも変わるかもしれません。 私は体験して、そう思いました。

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.13

補足ありがとうございます。 真面目で純粋な人ほど洗脳されやすいのがこの手の商売です。まさに彼はつぼに嵌ったかのようですね。 適度に火傷をしないと気が付かないと思います。常識人ならアムウェイの風評は知っているでしょうから、望みがあるとするならば業界やら周りの知識人に諭されることでしょうか。あなたが言うより効果があるでしょうし。 彼のことを思うならば、カルト宗教よりはまだましと割り切り、今は静観するしかないのでは?火傷した時に暖かく迎える気概があればですが・・・。

butuokudays
質問者

補足

昨日、彼と話をしてきました。 何のために始めるのかと聞いたところ、お金・精神論どちらも、という返答でした。 皆様のおっしゃる様、今は何を言っても彼には響かない様子でした。(まさにマニュアルにあるような返答しか返ってきません) また、彼はgigamax2さんのおっしゃるよう、真面目で純粋な性格です。その上、人当たりはやわらかいですが、頑固で理想主義な所もあるので・・・ 話をしている間も物凄く純粋に自分の理想を語ります。 「そういった理想を掲げると、周りに理解もされにくいし、大きな壁にぶち当たる危険もあるよ」といっても「壁を避ける気はない」 「ぶち当たった後の、あなたが心配」といっても「それでもいい」と聞いてくれません。 ・あなたを止めることはできないと感じる、それでも、心配している ・仕事をやめないこと ・職場では勧誘しないこと ・ネガティブな要素が強い事を自覚すること ・今まで築いてきた信頼関係が破綻する可能性を自覚すること ・社会的なリスクを背負ってしまうかもしれない、そうなったときの貴方が心配だ ・今までの自分(アムウェイを始める前)に自信をもってほしい、頑張ってたとおもうし、私は尊敬してた という事を伝えてきました。 「心配してくれる事は嬉しい。でもそんなに心配しないで」とよく言います。 「あぶない橋をあえてわたってる事は自覚している。わたりきった時、認めてくれる?安心してくれる?」 と言った言葉がすごく辛かったです。 また、「もう一回ちゃんと内部の人の話を聞いてから、そこでもう一度意見を聞きたい」とも言われました。 昨日も夜から公演があったようだったので、その言葉を言われて私は 「いいよ、行く。でも私はそこに行って話を聞いても自分はこういう事を始めないと思うし、あなたへの意見もかわらないと思う」 と断言してきました。 結局、昨日はチケットが必要な公演だったようなので、「今日はいいよ」と言われ、私は参加しませんでした。 急いで公演に向かう彼をみて、物凄く切なくなりました。 なんとなくですが、もうしばらく、私からアクションを起こさないかぎり彼に会えないような気がしたのです。 これ以前も彼は只でさえ忙しく、一ヶ月に2.3回会えるか会えないかの関係でした。そこまで長く続いてる関係でもありません。 「全部、こういったことに勧誘するためだったのか?」という質問には「誤解しないで」と言われましたが… 何もできない、何をしても彼に響かな事が物凄く空しく、歯痒いです。 私は彼の理想主義的な所も、それに向かって壁にぶちあたっても頑張る姿が好きだったからこそ、本当に悲しいです。 今後、私はどういった対応をすればよいのでしょうか・・・?

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.12

昔、友人夫婦が子連れで商品売り込みに来て、いきなり嫁さんのほうが「ケーキ焼かせて」なんて人のキッチンでケーキ(安いパウンドケーキだ・・)を焼いて、それが終わったらおもむろに商品の宣伝をして帰りました。かわいそうなんで、ひとつだけ食器洗剤を買いましたが・・・。連れてきていた女の子の白いタイツが灰色にくすんでいたのが哀れでした。ケーキは・・・・捨てました。その後どうなったのかは知りませんが、末路は想像できるような気がします。

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.11

こんばんは。 他の新鋭マルチならまだしも、何故いまさらアムウェイ?希望も夢も皆無なのですが・・・。 汗水垂らして稼ぐ概念を持ち得ない彼氏だとしたら、あなたの距離を置くと言う選択は間違いではないですね。 もっと世の中の仕組みを冷静に分析し、行動できる彼氏を見つけた方が先行き幸せになれると思います。

butuokudays
質問者

補足

彼は真面目で、純粋な性格です。 映像をとることを夢みて一度転職し、現在は制作会社に勤めています。 激務で、毎日終電ギリギリ・・・という生活の中でこういった活動をするのであれば、体はやはり心配です。 3月はとにかく大変だった時期みたいで、メールなどを送っても返信がなく、私も「いつもの様に忙しいのだろうな」と邪魔にならないようにしていました。 4月になり2回会えたのですが、そのうちの1回はもう集会に連れて行かれる形でした。 私と彼の共通の友人から誘われた、との事だったので、その周辺から事情を話して情報を得たのですが ・彼がアムウェイの存在を知っていた(誘われた)のは年末 ・彼の友人が、3月の頭にスタートしている ・3月のおわりごろ、友人に誘われて興味をもちはじめる 3月に会えなかったのは仕事だからだと信頼していましたが、もしかしたらアムウェイ関係だったのか・・・と思うと悲しくなります。 また同時に、どうして3月にほおって置いてしまったのか、と後悔しております。 何より怖いのはいままで彼が積み上げてきた信頼関係や人脈をこれがきっかけで壊れてしまうことです。 私も映画業界にいるのですが、こういった業界は人の横の流れやつながりが大事ですし、案外狭い世界なので・・・

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.10

 友達・知り合いには売らないようにすることを、アドバイスしましょう。  知らない人に、きちんと売れるなら、単なる訪問販売です。  「友達・知り合いに訪問販売で売る」ということは、自分の今までの人間関係を「お金に換えて」自分個人の収入にしてしまうことです。  そのことを理解した上でも、お金に変えたいという人物なら、お付き合いをやめたほうが無難です。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.9

山下達郎のクリスマス・イブのメロディ梶で。 amwayは翌月過ぎに在庫に変わるだろう。 アーティストリー、ニュートリライト。 きっとこれは売れない。一人きりの購入者。 アーティストリー、ニュートリライト。 部屋に高く積んだ商品。売り払えそうもなく。 親戚、友達なら売れそうな気がした。 アーティストリー、ニュートリライト。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.8

 「私と私の親戚・知り合いには私を通じて営業禁止(なぜなら私のせいになる)」を伝えること。友達が一生懸命説明するのを見るのは、「(俺の利益のために)買ってね」という意味だから、すごくイヤだったのを憶えている。私の見る気も姿勢もなかったのはすぐわかったようだから二度と来なかった。縁も切れたな。

noname#109750
noname#109750
回答No.7

アムウェイ問題を〈被害者とともに〉考える会、というホームページもあるので、見てもらったらいいのでは。利潤が大きいと、マルチ商法でもネズミ講とされるそうです。嘘つきは泥棒の始まり、と言いますが、マルチ商法は犯罪の始まりかも。犯罪への抵抗感が薄れていくような気がします。以前、自民党政権時代に、野田消費者相が、アムウエイから繰り返しパーティ券を買ってもらっていたことが明らかになりましたね。現在は政権が移ったので、どうなのでしょうね。

  • heppiri
  • ベストアンサー率25% (91/356)
回答No.6

私の姉もアムウェイをやっています。 単純に、高くても良い商品を購入したいという、稀な方にとって、 アムウェイは悪くはないと思いますので始めてみたらいかがですか? 儲けようとして始めるなら、取り返しのつかない痛い目を見るでしょうが。

関連するQ&A

  • 彼がアムウェイ amwayをはじめそうです(2)

    彼がアムウェイ amwayをはじめそうです(2) すみません。下記の続きになりますが・・・ どうぞ宜しくお願いいたします。 http://questionbox.jp.msn.com/qa5840986.html 昨日、彼と話し合いをしてきました。 何のために始めるのかと聞いたところ、お金・精神論どちらも、という返答でした。 皆様のおっしゃる様、今は何を言っても彼には響かない様子でした。(まさにマニュアルにあるような返答しか返ってきません) また、彼はgigamax2さんのおっしゃるよう、真面目で純粋な性格です。その上、人当たりはやわらかいですが、頑固で理想主義な所もあるので・・・ 話をしている間も物凄く純粋に自分の理想を語ります。 「そういった理想を掲げると、周りに理解もされにくいし、大きな壁にぶち当たる危険もあるよ」といっても「壁を避ける気はない」 「ぶち当たった後の、あなたが心配」といっても「それでもいい」と聞いてくれません。 ・あなたを止めることはできないと感じる、それでも、心配している ・仕事をやめないこと ・職場では勧誘しないこと ・ネガティブな要素が強い事を自覚すること ・今まで築いてきた信頼関係が破綻する可能性を自覚すること ・社会的なリスクを背負ってしまうかもしれない、そうなったときの貴方が心配だ ・今までの自分(アムウェイを始める前)に自信をもってほしい、頑張ってたとおもうし、私は尊敬してた という事を伝えてきました。 「心配してくれる事は嬉しい。でもそんなに心配しないで」とよく言います。 「あぶない橋をあえてわたってる事は自覚している。わたりきった時、認めてくれる?安心してくれる?」 と言った言葉がすごく辛かったです。 また、「もう一回ちゃんと内部の人の話を聞いてから、そこでもう一度意見を聞きたい」とも言われました。 昨日も夜から公演があったようだったので、その言葉を言われて私は 「いいよ、行く。でも私はそこに行って話を聞いても自分はこういう事を始めないと思うし、あなたへの意見もかわらないと思う」 と断言してきました。 結局、昨日はチケットが必要な公演だったようなので、「今日はいいよ」と言われ、私は参加しませんでした。 急いで公演に向かう彼をみて、物凄く切なくなりました。 なんとなくですが、もうしばらく、私からアクションを起こさないかぎり彼に会えないような気がしたのです。 これ以前も彼は只でさえ忙しく、一ヶ月に2.3回会えるか会えないかの関係でした。そこまで長く続いてる関係でもありません。 「全部、こういったことに勧誘するためだったのか?」という質問には「誤解しないで」と言われましたが… 何もできない、何をしても彼に響かな事が物凄く空しく、歯痒いです。 私は彼の理想主義的な所も、それに向かって壁にぶちあたっても頑張る姿が好きだったからこそ、本当に悲しいです。 今後、私はどういった対応をすればよいのでしょうか・・・?

  • 彼がアムウェイ amwayをはじめてしまいました

    彼がアムウェイ amwayをはじめてしまいました すみません。下記の続きになりますが・・・ どうぞ宜しくお願いいたします。 http://questionbox.jp.msn.com/qa5840986.html 昨日、彼と話し合いをしてきました。 何のために始めるのかと聞いたところ、お金・精神論どちらも、という返答でした。 皆様のおっしゃる様、今は何を言っても彼には響かない様子でした。(まさにマニュアルにあるような返答しか返ってきません) また、彼はgigamax2さんのおっしゃるよう、真面目で純粋な性格です。その上、人当たりはやわらかいですが、頑固で理想主義な所もあるので・・・ 話をしている間も物凄く純粋に自分の理想を語ります。 「そういった理想を掲げると、周りに理解もされにくいし、大きな壁にぶち当たる危険もあるよ」といっても「壁を避ける気はない」 「ぶち当たった後の、あなたが心配」といっても「それでもいい」と聞いてくれません。 説得することが不可能におもったので、私にできる事は自分の意思をはっきりと伝えて彼を見守ることだと思いました。 ので、 ・あなたを止めることはできないと感じる、それでも、心配している ・仕事をやめないこと ・職場では勧誘しないこと ・ネガティブな要素が強い事を自覚すること ・今まで築いてきた信頼関係が破綻する可能性を自覚すること ・社会的なリスクを背負ってしまうかもしれない、そうなったときの貴方が心配だ ・今までの自分(アムウェイを始める前)に自信をもってほしい、頑張ってたとおもうし、私は尊敬してた という事を伝えてきました。 「心配してくれる事は嬉しい。でもそんなに心配しないで」とよく言います。 「あぶない橋をあえてわたってる事は自覚している。わたりきった時、認めてくれる?安心してくれる?」 と言った言葉がすごく辛かったです。 また、「もう一回ちゃんと内部の人の話を聞いてから、そこでもう一度意見を聞きたい」とも言われました。 昨日も夜から公演があったようだったので、その言葉を言われて私は 「いいよ、行く。でも私はそこに行って話を聞いても自分はこういう事を始めないと思うし、あなたへの意見もかわらないと思う」 と断言してきました。 結局、昨日はチケットが必要な公演だったようなので、「今日はいいよ」と言われ、私は参加しませんでした。 急いで公演に向かう彼をみて、物凄く切なくなりました。 なんとなくですが、もうしばらく、私からアクションを起こさないかぎり彼に会えないような気がしたのです。 これ以前も彼は只でさえ忙しく、一ヶ月に2.3回会えるか会えないかの関係でした。そこまで長く続いてる関係でもありません。 「全部、こういったことに勧誘するためだったのか?」という質問には「誤解しないで」と言われましたが… 何もできない、何をしても彼に響かな事が物凄く空しく、歯痒いです。 大切な人だからこそ、縁は切りたくありません。 アムウェイの件を抜きにして、遊んだり、語り合う時間を失いたくありません・・・ 彼が失敗したときに救ってあげたい、とも思いますが、正直、私は彼がどの程度の被害に会うのか、想像すらつかないのです。 説得すること(無理なので)、見守ること(最優先)以外にまだ私にできることがあるのでは?と思ってしまいます。 例えばメールなども・・・ まったく、アムウェイビジネスと関係ない話題で、いまだにやりとりしている事なども:・・しないほうがいいのでしょうか・・・?

  • アムウェイ

    私は結婚をする前にアムウェイのディストリビューターになってましたが、結婚を気に辞めました でも、結婚する前に入ったのが会社の先輩がアムウェイに入らないということで誘いがきました その時はビジネスという形ではなく買うだけというかたちで入りましたが、フォローもなく鍋を無理に買わせようとしたので今年の7月に解約しましたが、昔友人もアムウェイをやっていてその子も金銭面で、もめて距離を置いてます でも私自身またできたらアムウェイを正しく教えてくださる方がいたらまたやりたいと思います アムウェイビジネスをしている方いろいろお話を聞かせてください よろしくお願いします 

  • アムウェイをやってる方にお聞きしたいです。

    アムウェイをやってる方にお聞きしたいです。 私もアムウェイディストリビューターなのですが、アップとの関係に悩んでいます。 アップに、これからアムウェイをどうしていきたいのか問われたので、 「当面、ユーザーで、今はビジネスはしたくない」 「ミーティングの雰囲気に馴染めなくて辛いので、ミーティングにも今は出たくない」 と、伝えたところ、露骨に嫌な顔をされました。 それから、人生全般の話しもして、アップは私の事を想ってアドバイスしてくれているとは分かったのですが、結局は、アムウェイの話しに持っていくので、純粋に私の事を想ってくれているとは思えませんでした。 まぁ、純粋に想って物を言うのは無理な話しかもしれませんが… 私だって、ポイント欲しいし、お金欲しいですよ(笑) ただ、アップからかけられるプレッシャーと圧力が最近辛いんです。 アムウェイって、自由なビジネスではないのですか? アップが何を考えているのか分かりません。 ちなみに、アップは、身内で、一人暮らし、独身です。 アップは何を考えているのでしょうか? 私は、アムウェイ自体は素晴らしいものだと思っているので、ユーザーだろうと、ビジネスもしようと、アムウェイディストリビューターで居たいのですが、アップの事がもう嫌になっています。 本音を言えば、ライン替えしたいくらいですが、身内だし、私の事を想ってくれているのも分かるし、伝えてくれた感謝もあるし、 大体、私の我慢が足りないのか、私が悪いのかな?という思いもあります。 諸々の事情で、すぐに何かアクションを起こす気はありませんし、当面現状維持ですが、 アップを変えたら、この気持ちのモヤモヤは消えるものでしょうか? あと、アップとダウンの相性ってあるのでしょうか? なぜかアップと話していると重苦しい雰囲気になる事を多いです。 アップには、暗に「私が暗い」せいだ。と言われるのですが、もうそれだけじゃない気がしています。 アップとはユーザーとしてもビジネスやってたときも含めて、3年くらいの付き合いがあります。 どうか回答をよろしくお願いします。 注:アムウェイの批判はやめて下さい。私が聞きたいのは、あくまでもアップとダウンの関係についてです。

  • 友達がアムウェイにはまってしまいました・・・

    注意:長文になります。この質問はアムウェイ社の誹謗中傷に関するものではないので、そのような回答は控えてください。あくまで友人間の問題です。 大学時代の友達がアムウェイ商品、ビジネスにはまってしまいました。それで私たち、大学時代の友達にも商品を勧めてビジネスに誘っていて困っています。 私ははじめにしみクリームを勧められてアムウェイ商品としらず使用したところ、大変良かったので友達に2本買って、次会ったときの持ってきてくれるよう頼みました。そしたら「もっと良い方法がある」といってビジネスに誘われました。 友達はアムウェイにどっぷりはまって、システムの疑問点やビジネスの点でこっちが納得しない点を話しても、こちらの意見には賛同してくれません。それどころか、私たちを自分の生活に関して何の注意も関心も払わないかわいそうな人として説得をしてきます。 もうその点で話がかみ合いません 私たちは何もアムウェイ商品のことについて批判をしているわけではないのに・・・ 大学を卒業してから約10年。結婚相手の転勤、出産・・・生活状況が変わって、みんなが全国にちりじりになっても、期間は空いても全国のどこかにみんな集まって、お酒を飲んだり、たくさんおしゃべりしたり、友情を続けてきました。みんな一生友情をつづけていきたい大切な友達です。 マルチビジネスが悪いともそんなビジネスをやるなとも友達に言いませんが、友情の間に一方の利益に関する話を持ち込み、それがこじれると決して直らない亀裂が発生すると思います。 そんな爆弾をこの仲間の間に持ち込んでほしくないのです。他の友達もすでに誘われたり、商品を薦められているらしく、「会うとたぶんまた誘ってくる・・・」と警戒モードです。今後、会う集まりの算段を整えようとしても躊躇してくる人もいると思います。 ですが、さきほど言ったとおり、件の友達はアムウェイにどっぷりはまっています。彼女も大切な友達です。彼女だけ排除して集まるようなマネだけは決してしたくありません。 彼女と私たちが今後も友情にひびをいれず、アムウェイの話も持ち込まないよう、彼女が納得して話が落ち着くようには、どのように話をしたらよろしいでしょうか?

  • amway愛用の彼氏との結婚

    長文になりますが、よろしくお願いします。 付き合ってもうすぐ半年になる彼氏がいます。 彼との今後の付き合い方について悩んでいます。 彼は、今一人暮らしをしているのですが、家の中は食品・空気清浄器・鍋・化粧品・浄水器・調理器・・・と家中amway製品で溢れ返っています。 最初、それらがamwayの製品だと知った時、私はかなりひきました^^; 付き合い始めのころに、一度彼にamwayについて尋ねたことがあります。 amwayに対していい印象を抱いていなかった私に、彼は言いました。 「amwayはただの通販だよ?」 「僕だって、最初は疑ったけど、自分で調べたりして納得して買い始めた。自分は変な商売に手を出すほどバカじゃない。」 「ビジネスなんかやってない。ただの通販なんだから。」 「自分が使ってよかったものを、人に薦めるのは口コミと変わらない。」 その言葉で、少し安心して、しばらくは普通に過ごしていました。 しかし、最近になって、彼がamwayの名刺を持ち歩いていることや、私にも製品(サプリや化粧品)の使用を薦めてくること、彼と深いかかわりを持つ方々(みなさんいい方です)の多くがamwayの製品を愛用し、料理教室やセミナーなどの活動を行ったり、「目標達成!」などと大喜びしている様子など・・・を見聞きしていて、再びamwayに対する不信感が募ってきました。 彼はとても誠実で人柄のいい人で彼のことは大好きです。 近い将来結婚しようとも言われています。 そのうち彼の部屋に住むことも考え、二人で部屋作りもしています。 でも、私は本当にそれでいいのだろうか・・・?と考えてしまいます。 私は彼がamwayを使っていることを別にとやかくいうつもりはありませんが、友人や家族・親族に知られたくない気持ちがあります。 それに、レンジも炊飯器もないamway製品ばかりのキッチンで料理をする気にもなれません。 キッチンに積み上げられたあの鍋(←使いこなせていない)を見るたびに、嫌な気持ちになります。 私が今飲んでいるサプリは、私の健康と将来生まれる子供のためらしいですが、なんだか複雑な気持ちです。 彼はもうすぐ40歳。(私は彼よりだいぶ下です) 自営業ですが、まだ方向性も定まっていないのに、夢とか希望とか、将来は海外を歩いて回るとか、そんなことばかり言っています。 そこは彼の毎日頑張っている姿を見ているのでいいと思っていたのですが、最近になって彼の思考の根本がamwayに関係していることを知り、少し迷っています。 過去は生ごみだとか、すべてはうまくいっているとか、権利収入へのシフトだとか。 私はどうしたらいいのでしょうか。 自分の理解が無いのがいけないのかとも思いましたが、これ以上どう理解すればいいのか・・・^^; 彼との付き合い方を考え直すべきなのでしょうか。

  • 親友がアムウェイにはまっていますが心配です

    アムウェイについてですが、自分の親友がアムウェイにはまって3年。 自分は全く興味が無いと宣言して、普通の友達として付き合っています。 最近の収入は5万円ぐらいですが、1年から2年後を目安に現在の仕事をやめて、もっとアムウェイに時間を費やせるような仕事に転職すると言っています。勿論給料は相当激減しますが、アムウェイに時間をもっと使えればアムウェイの収入は20万はいくと自信ありげです。 その友人は、無理な勧誘や在庫を自分で持ったりということはないようで、3年でやっと自分のグループが15人ぐらいだそうです。 アムウェイの評判や、アムウェイの財務諸表の原価率の高さ=販売員への還元分などを考慮すると、とても健全なビジネスではないし、「幸せを人と分かち合う」という理念も?です。 友人に「はまっている」現状を理解するようにアドバイスをしたいのですが、なにか良い方法はありますでしょうか。皆様の知恵をお貸し下さい。

  • アムウェイに勧誘されました。対処法は??

    最近ネットで知り合った子なんですが、家も近くでこの前1回遊びました。そしてその時、その子は週に2回くらい友達の家でクッキングをしているから今度一緒に行こうと誘われました。そして昨日行ったのですが・・。 私はただのお料理教室みたいのだと思っていったらなんとアムウェイ会員の集まりでした。最初、アムウェイって知ってる??良い印象ないでしょ?でもそんな事ないんだよ!と洗剤のデモとポイントの説明をされました。私たちは勧誘は一切しない!と言われました。ほんとうでしょうか??お料理もアムウェイの鍋で作ってるし、鍋持ってなかったら教えてもらっても作れないじゃん。とか思いながら軽く聞き流してその場は何もありませんでした。でもさりげなく皆良いよねとか返品も自由だしとかさりげなく進めてくるんです。 私的には、アムウェイ抜きなら全然お付き合いしていきたいんです。それは無理なのかなぁ。 私をクッキングに誘った子は多分ビジネスでやってます。入ったばっかりみたいだけど。その子は私をゆくゆくはビジネスに誘いたいのか、それとも何か買わせたいのかどうなのか知りたいです。 皆で浄水器買う買わないの話をしていたのでかなりアムウェイにはまっているのかなぁと思いました。 もうクッキングには参加しないつもりですが、みんな子連れで楽しくワイワイしていたので私的になごりおしいです。 付き合いも浅いし連絡は絶った方がいいのでしょうか??その子はクッキングまた行こうと言ってきますが。

  • アムウェイから友人を助けたい・・・

    いつもお世話になっています。 高校からの友人がアムウェイにはまりかけています。 私たちは、27歳で、仕事もしています。彼女は、小さなネット販売の会社で、多分6~7人くらいしかいないのかな、そこの店長と仲良く(男女関係有り)アムウェイに誘われそのままはまっています。 ちょうど、1ヵ月前くらいに話をされて、アムウェイのことを詳しくない彼女に私の経験談を話ました。以前のバイトの先輩がアムウェイにはまり、いつもその話、先輩は大学の部活の後輩までアムウェイにいれていしまうわ、いろんな場所に誘われるわで、人が変わったと、私は感じました。 商品のうたい文句や、手口やセミナーへの誘い文句、セミナーの内容、成功者の話、どの話を聞いてもどの言葉でもそれは、おかしい部分が多いんです。洗脳されているんじゃないか、根拠はないだろう、一部の人だけだろうと、思うのに何度も聞かせてどうにかして誘うのです。 友人は、一度は理解し、絶対にしないと言ったのに、気づけば、ダイエット、サプリのセミナーに行きサプリを飲み始め、ビジネス的な奥の深さがあるとまで言い始めました。 私は、店長という立場で仕事ばの下の人たちをアムウェイに誘ったこと、友人が断れずに興味を抱いたことなど、どうしても納得がいきません。 どなたかの体験談、社会的な批評や、友人を納得できるような話をしていただけたら助かります。 今週は、友人のことで頭がいっぱいで不安で仕方ありません。友人は、言葉たくみに仕事をし、誰かを勧誘なんてできる人じゃありません。友人が大切な人を無くしていくことを食い止めたいのです。 お力をお貸し下さい。

  • アムウェイして、借金を返さない人には差押え?

     私の親せきAは、「生活が苦しいとか、子供の入学金で困っている」などと言って、私に借金を頼んできました。私は、子供たちがかわいそうに思えて、これまでに数回で合計200万円を貸しました。  ところが、いっこうに返済してくれません。  電話も出ないことが多く、夜中に訪問しても子供達が留守番しているだけ。  やっと会えて、追求すると、「副業が忙しい」とのこと。  更に問い詰めると、アムウェイを8年間やっているということでした。  現在は、成績ボーナスが毎月2万円前後あるようです。   (諸経費を差引したら赤字。 8年間もやっていて、その程度 ?!)  返済を求めると、「これから努力してダイヤになる。年収2,000万円になるから、少し待ってね。」などと、現実離れしたことを平然と言います。  私は、アムウエイとは被害者が被害者を生む集団だ、早く辞めて、副業するなら少額でも確実なアルバイトに変えるよう 言いました。  もし、アムウェイと手を切るなら、200万円は返済しなくても良いから と説得しました。  しかし、いとも簡単に、「アムウェイは辞めない」、「素晴らしいビジネスだから」と言い切ります。  何を言っても、ヌカに釘でした。  アムウエイから必要のない高額な商品を買い支払っているのに、私からの借金は放ったらかしたまま。  そして、本気でエメラルドやダイヤに成れる と信じています。  アムウェイの洗脳は、ほんとうに恐ろしいです。  人の道、人の心を捨てさせます。  お金を奪い、時間と労力を奪い、人の心までも奪います。  今は、Aと何を話しても無駄に思えました。  アムウェイ本社こそ、悪の根源です。  私は、アムウェイ合同会社に対して、Aの成績ボーナスを差押えようと思います。  債権の回収金額は僅かでも、差押えによって、Aがアムウェイから脱却できれば良いと考えています。  後日、アムウェイを脱却したAと再会し、笑って理解しあえる日が来ることを期待しています。  もし、Aがアムウェイから脱却してくれたら、私は債権が貸倒になってもかまいません。  アムウエイ信者にお金を貸した方、アドバイスとか参考意見などお願いします。  なお、差押えの後に、他人名義などでアムウェイに再加入することは可能なのでしょうか?