• 締切済み

彼がアムウェイ amwayをはじめそうです

彼がアムウェイ amwayをはじめそうです 彼がアムウェイ amwayをはじめそうです。 一度、集会みたいなものに連れて行かれたのですが、私はすぐに出てしまいました。 痛い目にみないとやめられない、というのは聞きますが、どうしてももう一度彼を説得したいです。 すごくグレーゾーンなビジネスなのも理解しているので、余計にどう説得したらいいかわからない状態です。 ここで無理だとしたら、もうしばらく距離を置くことを覚悟しています。 なにかこうしたほうがいい、といったポイントなどあるでしょうか? お聞かせください 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.15

最初は、ピンときませんでしたが内容をみたら私の父親もしていました。 もう10年ぐらい前になりますけど父の妹が勧誘して父が入りました。 内容からしてもうネズミ講じゃないかということも何度も言いましたが本人が聞き入れませんでした。 元々、製造業で営業むきではないので誰一人勧誘にはいりませんでした。 父の妹は、親戚のシングルマザーの人をいれていました。本当に非常識すぎて、父に抗議しましたが聞き入れませんでした。セミナーにも通っていましたが数か月で飽きていましたね。 最近、ようやくやめたので積立金を食べ物や電化製品に変えて終了しました。 父のセリフ「最初にうまいことばかりいいやがって」だそうです。 未だに騙されそうな存在ですね。詐欺はあちらこちらにありますので資料をみせて不安を仰ぐのもいいかと思います。 WIKにありましたけどこれと似たようなものでした。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4
noname#109956
noname#109956
回答No.14

自分の彼も先週のたった1週間で アムウェイを始める→親友/恋人を勧誘する→親友/恋人を失う→アムウェイを辞める までをしてしまいました。 セミナーを受けた後の、前向きさは半端ではなかったです。 不安は全て取り除かれてきます。 説得中は 「アムウェイをやったら、仲の良い人が一緒に幸せになって、夢を掴める」 「なんでわかってくれない?」 と発言するばかり。 口で言っても無理でした。全てマニュアル通りの言葉で返されます。 なので、このサイトで一部の人が進めている「痛い目」にあってみないとわからないと 判断した結果、1週間で彼は全てを失いました。 「仲の良い人なら、必ずわかってくれる」と言われたと彼は言っていました。 心が弱っていたり、何かに頼りたくなったり、彼はそういう精神状態でした そんな彼を、こんな状態にさせたことに怒りを覚えたと同時に そんな精神状態にさせた自分自身に苛立ちました。 何か2人の環境を変えてあげられれば、考えも変わるかもしれません。 私は体験して、そう思いました。

• gigamax2
回答No.13

補足ありがとうございます。 真面目で純粋な人ほど洗脳されやすいのがこの手の商売です。まさに彼はつぼに嵌ったかのようですね。 適度に火傷をしないと気が付かないと思います。常識人ならアムウェイの風評は知っているでしょうから、望みがあるとするならば業界やら周りの知識人に諭されることでしょうか。あなたが言うより効果があるでしょうし。 彼のことを思うならば、カルト宗教よりはまだましと割り切り、今は静観するしかないのでは?火傷した時に暖かく迎える気概があればですが・・・。

butuokudays
質問者

補足

昨日、彼と話をしてきました。 何のために始めるのかと聞いたところ、お金・精神論どちらも、という返答でした。 皆様のおっしゃる様、今は何を言っても彼には響かない様子でした。(まさにマニュアルにあるような返答しか返ってきません) また、彼はgigamax2さんのおっしゃるよう、真面目で純粋な性格です。その上、人当たりはやわらかいですが、頑固で理想主義な所もあるので・・・ 話をしている間も物凄く純粋に自分の理想を語ります。 「そういった理想を掲げると、周りに理解もされにくいし、大きな壁にぶち当たる危険もあるよ」といっても「壁を避ける気はない」 「ぶち当たった後の、あなたが心配」といっても「それでもいい」と聞いてくれません。 ・あなたを止めることはできないと感じる、それでも、心配している ・仕事をやめないこと ・職場では勧誘しないこと ・ネガティブな要素が強い事を自覚すること ・今まで築いてきた信頼関係が破綻する可能性を自覚すること ・社会的なリスクを背負ってしまうかもしれない、そうなったときの貴方が心配だ ・今までの自分(アムウェイを始める前)に自信をもってほしい、頑張ってたとおもうし、私は尊敬してた という事を伝えてきました。 「心配してくれる事は嬉しい。でもそんなに心配しないで」とよく言います。 「あぶない橋をあえてわたってる事は自覚している。わたりきった時、認めてくれる?安心してくれる?」 と言った言葉がすごく辛かったです。 また、「もう一回ちゃんと内部の人の話を聞いてから、そこでもう一度意見を聞きたい」とも言われました。 昨日も夜から公演があったようだったので、その言葉を言われて私は 「いいよ、行く。でも私はそこに行って話を聞いても自分はこういう事を始めないと思うし、あなたへの意見もかわらないと思う」 と断言してきました。 結局、昨日はチケットが必要な公演だったようなので、「今日はいいよ」と言われ、私は参加しませんでした。 急いで公演に向かう彼をみて、物凄く切なくなりました。 なんとなくですが、もうしばらく、私からアクションを起こさないかぎり彼に会えないような気がしたのです。 これ以前も彼は只でさえ忙しく、一ヶ月に2.3回会えるか会えないかの関係でした。そこまで長く続いてる関係でもありません。 「全部、こういったことに勧誘するためだったのか?」という質問には「誤解しないで」と言われましたが… 何もできない、何をしても彼に響かな事が物凄く空しく、歯痒いです。 私は彼の理想主義的な所も、それに向かって壁にぶちあたっても頑張る姿が好きだったからこそ、本当に悲しいです。 今後、私はどういった対応をすればよいのでしょうか・・・?

• hanjikenji
回答No.12

昔、友人夫婦が子連れで商品売り込みに来て、いきなり嫁さんのほうが「ケーキ焼かせて」なんて人のキッチンでケーキ(安いパウンドケーキだ・・)を焼いて、それが終わったらおもむろに商品の宣伝をして帰りました。かわいそうなんで、ひとつだけ食器洗剤を買いましたが・・・。連れてきていた女の子の白いタイツが灰色にくすんでいたのが哀れでした。ケーキは・・・・捨てました。その後どうなったのかは知りませんが、末路は想像できるような気がします。

• gigamax2
回答No.11

こんばんは。 他の新鋭マルチならまだしも、何故いまさらアムウェイ?希望も夢も皆無なのですが・・・。 汗水垂らして稼ぐ概念を持ち得ない彼氏だとしたら、あなたの距離を置くと言う選択は間違いではないですね。 もっと世の中の仕組みを冷静に分析し、行動できる彼氏を見つけた方が先行き幸せになれると思います。

butuokudays
質問者

補足

彼は真面目で、純粋な性格です。 映像をとることを夢みて一度転職し、現在は制作会社に勤めています。 激務で、毎日終電ギリギリ・・・という生活の中でこういった活動をするのであれば、体はやはり心配です。 3月はとにかく大変だった時期みたいで、メールなどを送っても返信がなく、私も「いつもの様に忙しいのだろうな」と邪魔にならないようにしていました。 4月になり2回会えたのですが、そのうちの1回はもう集会に連れて行かれる形でした。 私と彼の共通の友人から誘われた、との事だったので、その周辺から事情を話して情報を得たのですが ・彼がアムウェイの存在を知っていた(誘われた)のは年末 ・彼の友人が、3月の頭にスタートしている ・3月のおわりごろ、友人に誘われて興味をもちはじめる 3月に会えなかったのは仕事だからだと信頼していましたが、もしかしたらアムウェイ関係だったのか・・・と思うと悲しくなります。 また同時に、どうして3月にほおって置いてしまったのか、と後悔しております。 何より怖いのはいままで彼が積み上げてきた信頼関係や人脈をこれがきっかけで壊れてしまうことです。 私も映画業界にいるのですが、こういった業界は人の横の流れやつながりが大事ですし、案外狭い世界なので・・・

• sudacyu
回答No.10

友達・知り合いには売らないようにすることを、アドバイスしましょう。  知らない人に、きちんと売れるなら、単なる訪問販売です。  「友達・知り合いに訪問販売で売る」ということは、自分の今までの人間関係を「お金に換えて」自分個人の収入にしてしまうことです。  そのことを理解した上でも、お金に変えたいという人物なら、お付き合いをやめたほうが無難です。

• Saturn5
回答No.9

山下達郎のクリスマス・イブのメロディ梶で。 amwayは翌月過ぎに在庫に変わるだろう。 アーティストリー、ニュートリライト。 きっとこれは売れない。一人きりの購入者。 アーティストリー、ニュートリライト。 部屋に高く積んだ商品。売り払えそうもなく。 親戚、友達なら売れそうな気がした。 アーティストリー、ニュートリライト。

• toshipee
回答No.8

「私と私の親戚・知り合いには私を通じて営業禁止(なぜなら私のせいになる)」を伝えること。友達が一生懸命説明するのを見るのは、「(俺の利益のために)買ってね」という意味だから、すごくイヤだったのを憶えている。私の見る気も姿勢もなかったのはすぐわかったようだから二度と来なかった。縁も切れたな。

noname#109750
noname#109750
回答No.7

アムウェイ問題を〈被害者とともに〉考える会、というホームページもあるので、見てもらったらいいのでは。利潤が大きいと、マルチ商法でもネズミ講とされるそうです。嘘つきは泥棒の始まり、と言いますが、マルチ商法は犯罪の始まりかも。犯罪への抵抗感が薄れていくような気がします。以前、自民党政権時代に、野田消費者相が、アムウエイから繰り返しパーティ券を買ってもらっていたことが明らかになりましたね。現在は政権が移ったので、どうなのでしょうね。

• heppiri
回答No.6

私の姉もアムウェイをやっています。 単純に、高くても良い商品を購入したいという、稀な方にとって、 アムウェイは悪くはないと思いますので始めてみたらいかがですか? 儲けようとして始めるなら、取り返しのつかない痛い目を見るでしょうが。