• 締切済み

アムウェイして、借金を返さない人には差押え?

私の親せきAは、「生活が苦しいとか、子供の入学金で困っている」などと言って、私に借金を頼んできました。私は、子供たちがかわいそうに思えて、これまでに数回で合計200万円を貸しました。  ところが、いっこうに返済してくれません。  電話も出ないことが多く、夜中に訪問しても子供達が留守番しているだけ。  やっと会えて、追求すると、「副業が忙しい」とのこと。  更に問い詰めると、アムウェイを8年間やっているということでした。  現在は、成績ボーナスが毎月2万円前後あるようです。   (諸経費を差引したら赤字。 8年間もやっていて、その程度 ?!)  返済を求めると、「これから努力してダイヤになる。年収2,000万円になるから、少し待ってね。」などと、現実離れしたことを平然と言います。  私は、アムウエイとは被害者が被害者を生む集団だ、早く辞めて、副業するなら少額でも確実なアルバイトに変えるよう 言いました。  もし、アムウェイと手を切るなら、200万円は返済しなくても良いから と説得しました。  しかし、いとも簡単に、「アムウェイは辞めない」、「素晴らしいビジネスだから」と言い切ります。  何を言っても、ヌカに釘でした。  アムウエイから必要のない高額な商品を買い支払っているのに、私からの借金は放ったらかしたまま。  そして、本気でエメラルドやダイヤに成れる と信じています。  アムウェイの洗脳は、ほんとうに恐ろしいです。  人の道、人の心を捨てさせます。  お金を奪い、時間と労力を奪い、人の心までも奪います。  今は、Aと何を話しても無駄に思えました。  アムウェイ本社こそ、悪の根源です。  私は、アムウェイ合同会社に対して、Aの成績ボーナスを差押えようと思います。  債権の回収金額は僅かでも、差押えによって、Aがアムウェイから脱却できれば良いと考えています。  後日、アムウェイを脱却したAと再会し、笑って理解しあえる日が来ることを期待しています。  もし、Aがアムウェイから脱却してくれたら、私は債権が貸倒になってもかまいません。  アムウエイ信者にお金を貸した方、アドバイスとか参考意見などお願いします。  なお、差押えの後に、他人名義などでアムウェイに再加入することは可能なのでしょうか?

• 1142
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• pineville
回答No.2

良く似た案件を扱った司法書士さんのブログを見つけました。 出来ないことはありませんが、あまりポピュラーなケースでは無いのは確かのようです。 http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/174282/154408/59758209 http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/174282/154408/58863290 順番としては通常の給料差し押さえと同じく、本人相手に訴訟起こして判決確定させて債務名義を取得し、 アムウェイを第三債務者とする強制執行申立、という順番になるんでしょうか。 (それにしても債権差押命令を無視してディストリビューターに支払っちゃうアムウェイってすげーな!!  まともな法務を持つ会社ならありえねー!!) >差押えによって、Aがアムウェイから脱却できれば良いと考えています。 通常の給差の場合は差し押さえ出来るのは手取りの25%までだった覚えがありますが、 副業報酬はどうなんでしょう? 場合によっては100%行けるのかな? 会社員が給差喰らっても別に退職する必要は無いように(居づらくなって本人から退職するか、会社から暗に退職を勧められることは多いですが)、 ボーナスに差し押さえが入ったら自動的にディストリビューター資格剥奪になるのかはわかりません。 >なお、差押えの後に、他人名義などでアムウェイに再加入することは可能なのでしょうか? 名義を貸す人間を見つけて抱き込めば可能でしょう。 本人の承諾無く勝手にディストリビューター登録された、という被害も聞きます。 もちろんあからさまな規約違反なので、バレればアムウェイも処分するとは思います。 ただ、裁判って実際に行うのは大変ですよ。 費用や証拠資料の準備もそうですが、精神的にもパワー使うんですよ。  実は私も交通事故の物損で自分から裁判起こしたことあるんですが、請求額も少ないことに加えて仕事が忙しくなってしまい、 途中から資料とか準備するの面倒臭くなり、お願いした法律事務所の事務員からも尻叩かれる始末で、  結果適当なところで和解してしまいました。 また、はじめの情報収集はこういったQ&Aサイトやネットでもいいですが、 本当に行動に移す段階に至ったらやはりプロの弁護士・司法書士に依頼したほうがいいと思います。 貧すれば鈍すという言葉がありますが、A本人は間違いなく頑張ってるんしょう。 但し間違った方向へ。 赤字の状態で8年やって眼が覚めないとは重症ですね。 マルチ商法が新興宗教と同じと言われる所以です。 Aの子供が一番かわいそうなのは確かなんですが、それをネタに質問者さん本人がこれ以上引きずり込まれないようにもお気を付け下さい。

1142
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。さすが、アムウエイですね! 差押え命令を無視する可能性もあるのですね。よくわかりました。その場合は、心して取立訴訟を行うようにします。悪い前例をつくらないよう、当然にその道に長けた弁護士に依頼します。私は、時間も健康もその他も余裕がありますので、最後まで頑張ります。

noname#185238
noname#185238
回答No.1

失礼ですが差し押さえ出来ないのでは?。

1142
質問者

お礼

早速、アドバイスありがとうございます。 差押えできない理由は、何故なのでしょうか? もちろん裁判に提出するための契約書もありますが。 よろしかったら、その訳も教えてください。