-PR-
解決済み

amway(アムウェイ)っていう会社について

• 暇なときにでも
  • 質問No.76457
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

訪問販売の会社のようですが、何か情報を持っている方、教えて下さい。
いい噂・悪い噂、なんでも結構です。お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.13
レベル6

私は現在、ディストリビューター登録しています。
会社自体は優良な会社です。長野オリンピックでもゴールドスポンサーになってましたし、その他、環境問題なども率先して活動し、社会貢献もしっかりしています。
広告はほとんどしないので(その分還元したい)結構、誤解されますよね。私自身、商品自体はとても気に入っているので今でも愛用しています。
ただ、皆さんの言うとおり、すすめる人で運不運がわかれると思います。私は結婚前に主人にすすめられました。
主人は友達にすすめられました。私は全くする気はなかったのですが、他の人に話を聞いたり、すすめている本、批判本どちらも読んでビジネス自体はおかしくないと理解し、登録していろいろ会員の方のお話を聞きました。
思ったことは、実際に成功している人はかなり努力しています。本当に努力すれば実績は上がると思います。会社で言えば歩合制の会社と思えばいいでしょう。話もこれからの生活に刺激を与えてくれます。今ならけっこうどこでも話を聞ける機会はあると思います。
ただ、はじめたての人は成功させるのに必死で自己中になる方が多いです。でも中には、本当にビジネスセンスがある人もおり(ほんのわずかですが)、そういった人だけが残っていくと思います。そんなグループであれば、自分自身も磨くことができいいですよ。主人も最初の頃は変でした。他人にはおしつけませんが、身内には「なぜ理解できない」「こんなすごいことなのになぜしない」と激怒してました。私はビジネス的にしたいと思わなかったのでよくけんかし、結婚もやめようかと思ったくらいです。価値観の違いですね。主人の友達からも話を聞きましたがはっきり言って私は嫌いです。いい人なのかもしれませんが、この人から伝わってきたのがよくなかったです。ただ唯一の救いはこの人のアップが良かったこと。友達とはトラブルもあり現在ほとんどつきあっていませんが、アップの人とはアムウェイ以外でもつきあっています。今は、主人もたくさんの人の話を聞き違った意味で理解しています。他のことに忙しくあまり活動してませんが。
するならきちんと自分をもてること、そしてエメラルド以上のピンを持っている人がそばにいることをおすすめします。誰でもできるといいますが、自分に自信のない人(ありすぎも困りますが)、まめでない人は、難しいと思います。また、商品を購入するだけなら、今、買うだけクラブというのができているので、これを利用すれば会員価格で購入できます。
最後にこれで成功した人は、資金とかの問題がなければ何をしても成功していると思います。
お礼コメント
akamak

そうですね。一番最後の「これで成功した人は何をしても成功している」という言葉に共感します。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-17 09:39:43
その他の回答 (全12件)

• 回答No.5
レベル4

私のまわりではいい話は聞きません マルチ商法なのでしょう 私も働きでしたすぐ友達からこの話を聞きました その友達は友人をみんななくしてしまい今その子のことを知っている子はいないのでは・・・ つい最近では旦那の会社の人も話をしに来ましたが ことわりました あんまりいい話は聞きませんよ ...続きを読む
私のまわりではいい話は聞きません
マルチ商法なのでしょう
私も働きでしたすぐ友達からこの話を聞きました
その友達は友人をみんななくしてしまい今その子のことを知っている子はいないのでは・・・
つい最近では旦那の会社の人も話をしに来ましたが
ことわりました あんまりいい話は聞きませんよ
お礼コメント
akamak

最初は仕事をもっている人もかたてまにできると気軽に始めて、そこからはまる人
ははまってしまうんでしょうね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-17 10:06:23

• 回答No.2
レベル12

はい、私会員でした。 会員になるとお金をとられますが、脱会時に戻ってきます。1万なんぼで2万いかなかったかな。もどってきたときにウレシイのがメリットかな。 洗剤、鍋、健康食品などを売る会員制通販ですが、買うとポイントがつく、売ってもポイントがつく、メンバーを増やしても...あ、増やしてもポイントにならないが自分が申込んであげたメンバーが何か買うとポイントになる、で報奨金が出るというシステムだったと思い ...続きを読む
はい、私会員でした。
会員になるとお金をとられますが、脱会時に戻ってきます。1万なんぼで2万いかなかったかな。もどってきたときにウレシイのがメリットかな。
洗剤、鍋、健康食品などを売る会員制通販ですが、買うとポイントがつく、売ってもポイントがつく、メンバーを増やしても...あ、増やしてもポイントにならないが自分が申込んであげたメンバーが何か買うとポイントになる、で報奨金が出るというシステムだったと思います。
私は儲ける気は別になく、すすめられて入ったので注文書を書くのも面倒くさいとほっておきました。この時点でも別にデメリットはなかったのですが、私をメンバーにした人は自分がポイントをもらいたいばかりに買って買ってコールばかりかけてきて、鬱陶しかったので縁を切るために脱会しました。入会がオンラインの申し込み、とか上の人がプレッシャーかけない、とかだったらもう一回入ってもいいかとも思いますが、メンバーになれって言ってくる人はたいてい儲け主義だと思います。あ、商品がいいって言うのも売りですが、今のご時世同業他社は同等もしくはそれ以上の品質の商品を出してきていると思いますよ。健康食品にしろ鍋にしろ、ね。「いいものを売る&紹介するんだから、堂々と営業してよい」とセールスの罪悪感を消すための独自のモラルを掲げていますが、どうなの?って思います。私も当時は品質がいいと思っていましたけど、友達の買ってコールはいいものだから紹介したい、が目的じゃなかったもの。あくまで金儲けが目的でしたね。
あなたがサイドビジネスとしてやりたいなら友達は(いくら良い商品だから勧めたいって思っても)対象にしない方がいいと思います。
ちなみに実際に私が使ってよかったなと思ったのはマルチバイタミンと繊維でしたが、やはりこれらの商品は他社でもっと安くても同等の効能のものが見つかると思います。
お礼コメント
akamak

そうなんですよね。本当にいいものかも知れないんですけど、その程度なら
市販でもいいのでは・・・と思ってしまいます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-17 10:21:16
  • 回答No.9
レベル9

ほかの方の回答でだいたい分かってきたのでは・・・ 私もディストリビューダー(会員)でした。Aさん(友達の親戚)が県外からやってきて「amwayのおなべでパーティやるから」と誘われました。食器用洗剤がほしくなって「いちいちAさんに注文するのは面倒だし、Aさんから送ってもたえば、送料かかるし・・・」と、自分で直接注文できるディストリビューダーになりました。友達も親戚だからということか、ディストリビューダーに ...続きを読む
ほかの方の回答でだいたい分かってきたのでは・・・
私もディストリビューダー(会員)でした。Aさん(友達の親戚)が県外からやってきて「amwayのおなべでパーティやるから」と誘われました。食器用洗剤がほしくなって「いちいちAさんに注文するのは面倒だし、Aさんから送ってもたえば、送料かかるし・・・」と、自分で直接注文できるディストリビューダーになりました。友達も親戚だからということか、ディストリビューダーになりました。そのうち、「あなたも売れば儲かる」と「販売」を勧められました。でも、自分自身が商品の事を知らないのに他の人に勧められないと思い、販売はしていませんでした。すると、しょっちゅう電話がかかってきて、「○×で講演がある」とか、「ホームパーティがある」とか、すごくしつこい!「今日は用事があるので・・・」と断ると、「何時から何時まで?他はあいてるんでしょ?時間は作らなきゃだめよ!」・・・まだ1歳の子供がいるのに・・・あまり関わりたくないと思い始めたのはこの頃です。Aさんの上の人から手紙や電話が来るようになったのもこの頃です。「あんまり儲かるので、税金対策に車を買って、ガソリン代も経費で落としている。」と言ってました。いろいろ話をしたけど、結局「(商品を)売れ、(ディストリビューダーを)増やせ(そうすれば私が儲かる)」ってことなんです。「あなたもいつかは」って言われたけど・・・AさんもAさんの上の人も家庭を犠牲にしている様子。「私は家が大事」というと「儲かればもっといい暮らしができる。今は家庭を犠牲にしても稼いだら?」みたいなことを言われました。・・・まだ1歳の子供がいるのに・・・もう付き合いきれないと思い、友達に相談すると「この前けんかしたよ!もうやめていいよ!!あんなの。私もやめた!!」とものすごく怒っていました。身内だからこそ、激しい言い合いになったようです。私もやめました。洗剤についてあらためて勉強しましたが、「amwayの洗剤を使っていた私っていったい・・・」という感じでした。
参考URLを見てみてください。一押しは「アムウェイ信者を理解する」の「アムウェイ掲示板」です。「アム会議室」ですごいバトルが見られます!!
お礼コメント
akamak

この類の商売は家族の協力があって初めて成り立つものだと私は思います。
洗剤なんかも確かにいいものかもしれませんけど、市販のものと大差ないと思ったり・・・。そう思うと割高なんですよね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-17 09:56:38
  • 回答No.1

アムウェイはネットワークビジネスの老舗ですね。akamakさんの身近にもディストリビューター(アムウェイの販売員)さんがきっといらっしゃると思います。 訪問販売には違いないですが、縁故知人、友人関係を中心に活動される為に、それにつきもののトラブルも少なくないようです。会社の問題というよりは、個々の販売員さんの資質によるものか、とも思いますが。 詳しいページがありますので御参照ください。 ...続きを読む
アムウェイはネットワークビジネスの老舗ですね。akamakさんの身近にもディストリビューター(アムウェイの販売員)さんがきっといらっしゃると思います。
訪問販売には違いないですが、縁故知人、友人関係を中心に活動される為に、それにつきもののトラブルも少なくないようです。会社の問題というよりは、個々の販売員さんの資質によるものか、とも思いますが。
詳しいページがありますので御参照ください。
お礼コメント
akamak

HP見てみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-17 10:22:24
  • 回答No.3
レベル11

マルチ商法の先端を行く!?企業です 自らマルチ商法を名乗り有る意味良い会社 有る意味グレーな噂が絶えない企業でもあります 商品的には化粧品や栄養補助食品などに定評があり リピータに支えられています 22年前にアメリカのアムウェイが”日本アムウェイ”を設立し そこからの活動なので老舗と言えば老舗ですよね 企業的には訪問販売法の適用を受けている販売方法なので 一般的な訪問販売とはニュアンスが違 ...続きを読む
マルチ商法の先端を行く!?企業です
自らマルチ商法を名乗り有る意味良い会社
有る意味グレーな噂が絶えない企業でもあります
商品的には化粧品や栄養補助食品などに定評があり
リピータに支えられています
22年前にアメリカのアムウェイが”日本アムウェイ”を設立し
そこからの活動なので老舗と言えば老舗ですよね
企業的には訪問販売法の適用を受けている販売方法なので
一般的な訪問販売とはニュアンスが違います
ディストリビューターと言う名の会員になれば
何割か安く購入でき更にビジネスとしても
参入できると言う形を取っています
商品自体悪いモノではないので購入だけなら問題ないですよ
ただビジネスとして携わりたいなら
上位ディストリビューターの感覚でかなり違う部分が有り
その点でも訪問販売法に抵触するような行動をする
グループに入ってしまうと目も当てられません
悪い噂って言うのはアムウェイ本体の話では無く
あくまで販売員のモラルの問題が多いのです
まぁHP載せましたので覗いてみて下さい
お礼コメント
akamak

まあ、営業マンと顧客のトラブルはどこの会社でも多かれ少なかれあることとは
いえ、amwayに関してはその手の噂が多いような・・・。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-17 10:18:19
  • 回答No.4

周りに何人も見つけられます。はっきりいってアムウェイと聞くだけで知り合いでとどめておく相手、というふうにしています。一旦、出来上がったつながりを何度も、最後の最後まで活用して、次々に商品を買わせる、そういう組織だと思います。はっきり言って見事に巧妙なマルチ商法のようなものです。商品について、他とは違う、環境を考えている、といろいろ講釈しますが、全て後付けの理屈です。売るための理屈で、始めに思想や理想があっ ...続きを読む
周りに何人も見つけられます。はっきりいってアムウェイと聞くだけで知り合いでとどめておく相手、というふうにしています。一旦、出来上がったつながりを何度も、最後の最後まで活用して、次々に商品を買わせる、そういう組織だと思います。はっきり言って見事に巧妙なマルチ商法のようなものです。商品について、他とは違う、環境を考えている、といろいろ講釈しますが、全て後付けの理屈です。売るための理屈で、始めに思想や理想があってものを作ってるのではありません。モノがあって売るのではなく、まず売って利益をだす、その為の商品ということです。
お鍋類は「ビタクラフト」のあとおいですし。同じ、もしくは同等以上の商品は同じ位か、それ以下で求められます。もし環境を考えた商品というのであれば、あのような販売形態はとらないはずです。単に「環境問題」が商品に付加価値をもたらすので、そういう商品も取り入れているだけです。もしあなたがこれから始めようとなさってるのなら、失いたくないお知り合いには薦めてはいけません。そのような大切な人には薦められない、このことがすべてを言い尽くしていると思います。
お礼コメント
akamak

そうなんですよね。環境を考えていてそんなにいい商品なら、広告を出すまでは
いかなくても、世間のマスコミが取材したり、どこかで表彰されてもおかしくないと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-17 10:09:44
  • 回答No.6
レベル9

数年前に、弟が入ってました。姉の私から見れば、一種の宗教団体みたいでしたね、こんなにすばらしいんだからみんなに広めなきゃってそれだけで頭がいっぱいで、周りが全く見えてなかったもの。元来めんどくさがりで飽きっぽい弟はすぐ脱会して事なきを得ましたけど。 アムウェイについては、賛否両面からの本(実用書サイズで)が出ていたと思います。一度立ち読みなさってはいかがでしょう? 友人にも何人か「話だけでも聞いてくれ ...続きを読む
数年前に、弟が入ってました。姉の私から見れば、一種の宗教団体みたいでしたね、こんなにすばらしいんだからみんなに広めなきゃってそれだけで頭がいっぱいで、周りが全く見えてなかったもの。元来めんどくさがりで飽きっぽい弟はすぐ脱会して事なきを得ましたけど。
アムウェイについては、賛否両面からの本(実用書サイズで)が出ていたと思います。一度立ち読みなさってはいかがでしょう?
友人にも何人か「話だけでも聞いてくれ!」って言われましたけど、全て縁を切りました。
お礼コメント
akamak

面倒くさがりなのはやっぱり続きませんよね。本があるんですね。探してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-17 10:04:59
  • 回答No.7

アムウェイ自身は正当性を主張していますが、明らかにネットワークビジネスです。 誘われていて、迷っているのならキッパリお断りした方が良いでしょう。アムウェイの商品の中には良いものもあるのでしょうけれども。 アムウェイの方はどうかわかりませんが「友達だから…」とネットワークビジネスを持ってくる人がいたら「そんな事を持ちこむのは友達にあらず」と見きりをつけた方が身の為です。 ちなみに私も就職した頃他のネッ ...続きを読む
アムウェイ自身は正当性を主張していますが、明らかにネットワークビジネスです。
誘われていて、迷っているのならキッパリお断りした方が良いでしょう。アムウェイの商品の中には良いものもあるのでしょうけれども。
アムウェイの方はどうかわかりませんが「友達だから…」とネットワークビジネスを持ってくる人がいたら「そんな事を持ちこむのは友達にあらず」と見きりをつけた方が身の為です。
ちなみに私も就職した頃他のネットワークビジネスをする人が多かったです。「飲み会あるから…」と言葉巧みに商品説明セミナーなどに連れ出され、会場から出してくれないなどの事がありましたが、間一髪で他の友人に救われました。当時その中心人物だった友人達はバチがあたったとしかいい様がないのですがやはり恨みを買い住居を追われたり、罪悪感からノイローゼになったりとあまり良い事はないようです。親族間でもトラブルはあるようですよ。
お礼コメント
akamak

セミナーなんて言葉を聞くと、かつて世間を騒がせた新興宗教みたいでいやですね。気に入らなかったら返却できるなんて事もききますが、入る時にそこまでしつこいと返却なんて到底できないと思ってしまいます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-17 10:02:59
  • 回答No.8
レベル7

あくまでも自分の体験ですが,学生時代の友人から,ぜひ会いたいと言われ、楽しみに行ったところ、共同ビジネスと称して,2時間延々と商品システム説明。帰ると言っても,別の人間に会わせようとさせられて、散々な目に遭いました。友人を一人失ってしまったんですね。 ...続きを読む
あくまでも自分の体験ですが,学生時代の友人から,ぜひ会いたいと言われ、楽しみに行ったところ、共同ビジネスと称して,2時間延々と商品システム説明。帰ると言っても,別の人間に会わせようとさせられて、散々な目に遭いました。友人を一人失ってしまったんですね。
お礼コメント
akamak

rocky7さんはお友達を失ってしまったんですね。哀しいことです。
でもはまる前でよかったのかも・・・。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-17 09:58:54
  • 回答No.10
レベル10

個人的に本当に儲かるなら他の人には言わないでしょ。 あの類の商売は自分の下に作った組織がどれくらい売るかによって自分の収入が変わってくるんです。 だから必死に下の人たちを教育して売らせようとするのです。 製品は良いものだと聞いたことがありますが、それならやってる人から買えばいい。 自分で商売したって友情や人脈や信用をなくして孤立するだけ。 マルチ(彼らは違うっていってるけど)商法はいつまでたってもなく ...続きを読む
個人的に本当に儲かるなら他の人には言わないでしょ。
あの類の商売は自分の下に作った組織がどれくらい売るかによって自分の収入が変わってくるんです。 だから必死に下の人たちを教育して売らせようとするのです。
製品は良いものだと聞いたことがありますが、それならやってる人から買えばいい。 自分で商売したって友情や人脈や信用をなくして孤立するだけ。 マルチ(彼らは違うっていってるけど)商法はいつまでたってもなくなりませんな。 法の目をくぐって、今でも日本では数十社が暗躍しているとか。 不景気な時代にはびこるんです。 決して甘い話はありませんから、地道にお仕事することをお勧めします。
お礼コメント
akamak

そうそう!世の中甘い話はない!!私もそう思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-17 09:48:37
12件中 1~10件目を表示