• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:38歳女性です。)

アラフォー女性の恋愛事情と未来への選択

sio-koshouの回答

回答No.1

複雑な気持ちになる年頃。 なんだか気持ちがよく分かります。 男性からの目線なのですが、 結婚が子供と直結になっていると、なんだか順番が逆なうえに、 男性側に選択の余地がなく、さらにそれは則ち経済力の担保を求められていると、 男性の決して少なくない人が、思うのではないでしょうか。 少なくとも、僕はそう思います。 愛情が安定など経済力を担保にしたものだと、 やはり男性も担保分の、多くのリターンのある相手を選ぶのではないでしょうか。 Bさんに、そうしたバランスポイントがあったのかどうか分かりませんが、 そういう結婚をkomonoutaさんは幸せと思いますか?。 年齢が近く、周りにもkomonoutaさんと年齢の近い人がいて、 「がけっぷちのアラフォーです」という雰囲気分かります。 だけど、結婚は一人ではできません。 「そんなの分かってる」と言われるかもしれませんが、 相手があってのことなのです。 Aさんにもなにがしか、国に連れていけない理由があったのかもしれません。 Cさんも「付き合おう」という一言が言えない何かがあるのかもしれません。 ごめんなさい、でも文面からはkomonoutaさんが ひとり相撲をとっているように思えて仕方がないのです。 周りに49歳で問題なく、五体満足に子供を産んだ女性がいます。 今はリミットのことや経済的なことは気にしないで、 愛情を中心に考えませんか。 自分ではなく、相手を幸せにすることを考えませんか。 そうすれば、きっと相手が誰でもあなたを幸せにすることを考えてくれます。 komonoutaさんの望む回答ではないかもしれませんね。 でも、同じジェネレーションの女性の書き込みを見つけて、 どうしても伝えたかったのです。 僕らの世代はみんな迷っています。 大人になって、いま目の前にあるこの世界は、 小さい頃に思っていた世界とはずいぶん様相が違っていて、 あのままの上り調子だったと思っていた社会は、今や下り坂どころか 小さくしぼんでいっています。 そうして自分の年齢だけどんどん上がっていって、 みんなどうしたらいいか分からず、自信をなくしています。 A,B,Cのどなたか、またそれ以外の誰かと付き合うにしても、 子供の問題や、経済的なこと、そんなことを問題にしないくらい 愛し合えて、互いに思いやれる相手に出会えること祈っています。

komonouta
質問者

お礼

丁寧に、心のこもった長い文章で、 お返事ありがとうございます。 「A,B,Cのどなたか、またそれ以外の誰かと付き合うにしても、 子供の問題や、経済的なこと、そんなことを問題にしないくらい 愛し合えて、互いに思いやれる相手に出会えること祈っています。」 ありがとうございます。 本当に心から親切に言っていただいていると思います。 周りに子どもに恵まれず長く努力している友達、 同い年で何人も子どものいる友達、 障がいをもった子どもを大切に育てている友達、いろいろいます。 もう少し人生設計を速いテンポでしていたら、 今慌てなくても良かったかもしれませんね。 年齢が上がれば子どもを授かりにくいこと、 子どもに障碍が起きやすいこと、 自分の中に出産を早く考えているところがあります。 早く子どもを、二人でも三人でも持ちたい気持ちになってしまいます。 sio koshoさんの優しいお人柄がとてもありがたかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未婚女性に出産の話ってし辛いですか?

    30代前半の女性です。 私自身は恋愛経験も少なく、結婚にもそれ程興味なく過ごしています。 現在、好きな人はいますが、今日、相談したい友人には話していません。 学生時代からの友人2人ですが、 Aは結婚し、子供が1人、 Bは結婚し、子供は今の所、出来ず。 最近、Aは2人目を出産しました。 私たち3人は、先月、Bの家で会っており、 懐妊の事も、大体の出産予定日も私は聞いていました。 そろそろ生まれるのかな・・と思っていた矢先、 AでもBでもない、C(私はC(既婚・子あり)と毎日メールしています)から、 「Aが出産したんだってね。Bからさっき聞いた」と連絡がありました。 あ、、、そうなんだ。 出産後にまた3人で会おうねって言っていたのに、 私には連絡ないんだなって、ちょっと悲しいです。 私は独身でも、結婚を焦ったりしておらず、 したいと思う出会いがあればするし、そうでなければしないかも・・と、 周りにも話しています。 でも、私が独身だから、 私に遠慮して、 こういう吉報をAもBも連絡してくれないのでしょうか? 一人目の出産の時にお祝いで贈ったお洋服は、 今も気に入って着てくれています。 でも、こういう事があると、結局、友達でもないのかなって思います。 それでも、私はAが結婚して、幸せで、 2人目の赤ちゃんが生まれて益々しあわせになって、嬉しいなぁと思うので、 お祝いしたいと思っています。 回り回ってでも、私の所に吉報は届いたのだから、 まずは、軽く、お祝いメールしようと思うのですが、よくないと思いますか?

  • 片思い(遠距離)の彼に彼女がいます。私は待ってもいいのでしょうか?

    片思い(遠距離)の彼に彼女がいます。私は待ってもいいのでしょうか? 似た経験をしたことがある方がいらっしゃいましたら、ご意見を聞かせていただけるとありがたいです。 片思いをしている彼とは4年前に空港で知り合いました。 お互い乗り継ぎの飛行機を待っていたため、数時間だけお話をした後、それぞれ違う国へ行き、その後は1年に1度のメールのやり取り程度をしていました。 今年に入り、たまたま彼のいる国へ旅行することになり、連絡を取り合うようになりました。 蜜に連絡のやり取りをするうち、彼に特別な感情を抱くようになっていました。 再会すると、4年振りとは思えないくらい意気投合し、私が帰国する日に彼から直接気持ちを伝えてもらい、私も帰りの飛行機に乗る前にそれに答えました。 その後2ヶ月くらいは毎日連絡を取り合っていましたが、途中から一週間に一度の連絡になっていました。 そしてその理由が、先日彼の一時帰国の際に分かりました。 久しぶりに会った日に言われた一言。 「彼女ができた」 よく話を聞くと、その彼女とは現地で知り合って3ヶ月だが歳も近いので結婚を考えているとのこと。 一時帰国のチャンスに合わせ彼女も帰国し、両親に会ってみようと思ってると言われました。 一瞬頭がぼーっとしましたが、怒りや悲しみの感情はなく、「彼が選んだならしょうがないか」とだけ思いました。 彼女ができてしまったとは分かっていましたが、2年ぶりの帰国なので、何度か2人でお出かけをしました。 彼が何度か歩み寄ろうとしていたのが感じ取れたのですが、「結婚まで考えている(しかも現地に)彼女がいる」と思うと、自分の気持ちを伝えることができませんでした。 しかし彼が帰国した後、自分の気持ちが抑えられず、「あなたの事を大切に思っています」とだけ伝えました。 今ではたまーに、必要なことがあれば連絡を取り合い、感情が激しく揺れています。 彼は2年後には帰国する予定だそうなので、それまで待とうかな。。と思ってみたり。 彼女ができたけど、連絡を取っていたということは、私はキープされてたのかなぁ。。とも思います。 しかし、恥ずかしながら、彼は、生まれて初めて自分から好きになった人のため、変な縁を感じて忘れることができません。 ちなみに体の関係は一切ないので、体目的ではないと思います。 彼30歳、私24歳です。 すっぱり、彼のことは諦めた方がよいでしょうか? 皆さんの冷静なご意見聞かせてください。

  • 女性に質問です

    慶び事(結婚・出産)があった時、何年も会っていないような疎遠の友人や、年に1、2回しか会わないような友人か知り合いか微妙なラインの人に連絡したことのある方、逆に連絡が来たことのある方に質問です。 綺麗事ではなくて正直な意見が聞きたいです。 ・自分が連絡した立場の場合、その心理は? ・連絡が来た立場の場合、正直どう思いましたか? また、いい年の独身女性に質問ですが、親友とまでいかない友人が結婚や出産した後も付き合いが続いていますか? 結婚後めっきり会わなくなった友人から出産の知らせが来ても、お祝いを出しますか?また、正直どう思いますか? 質問の意図は、私が友人関係の整理で悩んでいるからです。 私は結婚願望が低く、親友と呼べる人はいません。友人は少ない方ではないです。 結婚するとやはり話題が合わなくなるので新しく独身の友人をつくります。その友人も結婚すれば式に出ることになります。でも以前の友人からも出産の連絡がきて・・という具合に、お祝いを出す機会は増えるばかりです。 私は一人暮らしで手取りが12万です。自分の洋服も買えない経済力です。でも人付き合いは大切だと思っていて、自分から誘うことはないですが、誘っていただけた時はありがたいのでなるべく出掛けるようにしています。 結婚した友人達は会っていなくても妊娠すれば連絡が来るのでお祝いを出します。 そうするとお祝いを出す知人というのは増えることはあっても減ることはなく、経済的にとても辛いです。 遠方の式は断ってお祝いだけにして工面していますが、気持ちに余裕がなくなり、久しぶりに友人から連絡があって喜んで出掛けると妊娠の報告だったりすると力が抜けます。 そんな時しか私は利用価値がないのかと思ってしまったりすることも。 一旦友人関係を結んだらずっとしがみつかれて吸い取られ続けるようなイメージにとらわれ始めてしまいました。 私は独身で自由を愛するタイプですし、人間関係は流れゆくものと思っているので、正直にいうと、1年も会っていないような知人から自分の祝い事の時だけ連絡が来ると、昔の人間関係にまで手を伸ばして喜びを伝えることもないのに、、と思ってしまいます。それも余裕のなさからですが、、。 皆さんどうされているのでしょうか。 いろいろ言いましたが、一時でもお世話になった友人です。お金さえあれば気持ちよく出したいのはもちろんです。誹謗中傷はご勘弁願います。 経験談等ありましたらお願いいたします。

  • 妻が外国人。出産一時金はもらえる?

    妻が外国人です。 出産を妻の国でしようと思いますが この場合出産一時金の対象には ならないのでしょうか? 安定期になったら帰国させようとおもっています。

  • 30代女性/家でできる不安定な仕事or就職

    30代の女性です。 私は今フリーランスで仕事をしていて、正直とても不安定ですがなんとか暮らしています。 お付き合いを始めたばかりの彼はいますが現在は独身です。 今後一人で暮らしていくのであれば、今の仕事では不安定なので就職した方がいいのではないかと思ってもおり、就職するなら年齢的にもうそろそろ決めないといけないと思っています。(今でも探すのは大変だと思いますが) ただ一方でもし今後結婚して子供を持つなどとなった場合(私はそれを望んでいます)、旦那さんがきちんと仕事をしてくれているなら、今の仕事であれば、不安定ながらも会社員と違って自分でペース配分しながら働くことができますし、ある程度家でも仕事ができるので理想的な形なのではないかとも思っています。 会社員になる場合、余程産休などのシステムが整っている会社でない限り、出産のタイミングで多くの方が結局辞めることになっていると思いますし、雇う側もすぐに結婚、出産をしそうな人は雇いたくないかとも思います。 今の仕事が不安定でなくなるのが一番いいのですが、やはりフリーなので会社員ほど安定はしません。 まだ結婚するわけでもなく、でもしたいと思っていて、尚かつ年齢的に身の振り方を決めないといけないという感じです。 皆さまでしたらどのようにお考えになるでしょうか? アドバイスなどいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚を決めるのに重要なものは恋愛感情か経済的安定か?

    彼はとても優しく誠実穏やかです。でも勤めている会社は倒産するかもしれなく年齢的に再就職はかなり難しそうです。彼は私との結婚を望んでくれますが収入が不安定なのが不安で私自身が結婚に踏み切れません。そんな中知り合いに医師を紹介されました。経済的に安定してとてもまじめで優しく穏やかな人で人格、容姿も何の問題もないのです。私は収入が多いから結婚したら幸せだとは思いません。しかしその人自身とてもいい人で私の事を気に入ってくれて有難いことだと思います。私は結婚するならけして高収入でなくていいので安定した収入がある人、その上で性格も合って好きな人が理想だと思ってきたのです。今の彼は経済的な安定という点では理想とは違っていたのですが恋愛感情があります。医師をしている人にはまだ恋愛感情はわからないですが(人格的には尊敬できる)、たとえ恋愛感情がわかなくても結婚して何年かすれば多かれ少なかれ恋愛感情は家族愛に変わってしまうと言うのでそれより経済的な安定が結婚生活においては重要性が高くなるのでしょうか?今のところ私は今の彼と結婚したいと思ってしまうのですが、ほれたはれたで結婚するのはあとで後悔するかもしれないと冷静に思ったりもします。相手の収入がなかったらどんなに好きな相手でも嫌になってしまわないかと。私が働けばいい話なんですが私の収入だけが頼りというのも不安ですし。やはり収入の安定している人と結婚するのが将来的にみればいいのでしょうか?一時の恋愛感情で結婚相手を選ぶのは正しい選択ではないのでしょうか。医師も私とお付き合いを望んでいるのでどうしたらいいのか。贅沢な悩みですが、人生の大きな岐路だと思うのでかなり悩んでいます。もう少し二人と話して答えを出すと思います。二人とも人格的には問題ないと思いますのでそれを前提に結婚において相手を選ぶ決め手にするべきことはなんだと思うか意見をお聞かせ下さい。

  • 恋愛感情が持てない女性にプロポーズ?して放置…

    恋愛感情がもてない女性にプロポーズできますか? 私も彼も20代後半で、幼なじみです。20過ぎてから今まで数回しか2人であったことはなく、付き合ってはいないのですが、プロポーズのようなことを言われました。結婚願望が強くなって来たらしく、言われた時は私も彼が好きだったのでOKしたのですが、それからもう1年近く会えていません。月に1度程度ご飯などに誘うのですが、返信が無かったり予定が入っているとかで話し合う事も出来ない状態です… プロポーズされた時に付き合わなかった理由は、私が大事な試験を控えていたので、それが終わってからというのと、その当時彼氏(A)がいたからです。(彼はAと付き合う前からずっと好きな人でした) マメではないし人ですし仕事が激務で悩んでいるのは分かっているつもりですが、放置されてしまっていると必要とされていないように感じて、同時期に元カレ(A)に何回もプロポーズされていたのもあり、(Aとは結婚するつもりはありませんし、その気持ちも伝えています。バツイチ子有り、宗教の問題で結婚を考えるには厳しいのです…)2人の間で揺れてしまっています。 また、プロポーズされた時に、今まで恋愛感情というものをもったことがないし、まだ好きかわからない。でも大切にするし支えてほしい。付き合いも長いから。と話していました。かなり慎重な人ですし、経済面、友人関係なども話してくれたので遊びでは無いと思います。彼女も5年以上いないようです。 ただここまで連絡がないと、(メールは全て私から)悲しくて、懐疑心も出て来てしまいます。このまま誰よりも私を必要としてくれる元カレと結婚してしまおうかとも考え始めています。 何を考えて結婚の話を持ち出したのか、ただのキープなのか…このまま彼の仕事や精神面が落ち着くのを待った方がいいのか、必要としてくれるAを大事にした方がいいのか、私自身弱くて狡い所があるので、決めきれずに悩んでいます。 何かアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • ほぼ婚約済みの相手がいますが好きな人がいます

    質問が初めてなので不慣れな文章、お許し下さい 7月で付き合って2年の彼氏がおり 先月から結婚を前提に、ということで話をし始め お互いの両親もそのことは知っていますが 正式な挨拶などはまだすませておりません 彼氏と付き合う前から気になる男性がいて その人とは10年以上の付き合いで仲はいいです (仮にAとします) 彼氏に告白された日、返事をせずに Aが好きでAに会ってました Aを好きだけど、私のことをどう思ってるかわからず 相手は年下なので付き合えても結婚はまだ先だろうとおもい そういう話はしないまま諦めて 今の彼氏と付き合うことになりました 好きでもなく付き合ったのですぐ別れるだろうとおもった のですが悪い点がまったくなく 結婚もいいかな、、とおもうようになりました 2年経った今でも恋愛でいう、好きではないと思います 優しさと真面目さはいいところだと思ってます ひょんなことでAに会う機会がふえ あったりしてるうちにやっぱり好きだし ドキドキするって思うようになりました そういうドキドキする気持ちや感情を大切にしたい自分と 安定感などを求める自分がいます 質問というか意見をききたいです ◎このような気持ちで結婚するのは失礼でしょうか? ◎Aと付き合いたいわけではないですが もし結婚の話を進めるならAとはもう連絡を取らない方がいですか?? 文章にすると説明不足になってしまいましたが ずっと悩んでます 最終的に決めるのは自分ですし 考える参考になるアドバイスを頂けたらと思います。

  • やっぱり軽い男でしょうか?

    2年前、同じ学校の男性に告白されました。その人は評判も良いし、外見も良い人だったんですが、恋愛感情がなかったので断りました。 ところが断ったのにも関わらず、キスしようとしてきたり、アプローチをしてきました。内心軽いなー(苦笑)と思って、でも嫌な気分はしなかったので、そのままあしらう状態が続きました。 それからなんと2年…。彼からの連絡は続いているのです。最初はあしらっていた私も、辛い時に言葉をもらったりと、今では心が動いてきていて、真剣に付き合いたいと思うようになりました。ただ、心配なのは軽いなと感じた最初の直感。 彼は今も私を好きと言ってくれてるんですが、本当に2年も片想いできるものなんでしょうか?しかも、以前自分のことを誠実だと言っていて、本当に誠実なら自分で言わないのでは?(笑)と思ったのを覚えています。 色々恋愛はしてきたはずなのに、その彼とは長い間連絡をとっていたはずなのに、自分の見る目の無さ(疑い深さ)にもあきれ気味です。 もう痛い目にあってもそれは仕方ないかな、なんて崖っぷちでもあります。この男性…いえ、こんな状態、どう思いますか?

  • 彼に濡れない(女性の意見をお願いします)

    27歳女です。 つきあって2年、同棲して半年の彼がいます。 すごく気があって、結婚も考えています。 優しくて穏やかでいい人なのですが、恋人というより私にとって家族のような存在です。 付き合いはじめから、彼にときめいたことがほとんどありません。 彼に男性的な魅力を感じることができなくて、セックスのときも触れられてもほとんど濡れません。 他のことを考えて気分を盛り上げたり、途中で寝てしまうこともよくあります。 今迷っているのは、このまま結婚してもいいのかなということです。 今まで7人とつきあってきましたが、濡れなくて悩んだことなんてありませんでした。(彼はセックス自体はとても上手です) でも彼は、今までで一番、私を大切にしてくれる人です。 結婚にはLOVE(男として好き)とLIKE(人間として好き)が両方必要だって言いますけど、私の彼に対する感情はほとんどLIKEです。 最初からマンネリしているような?セックスが楽しめない生活は、うまくいくのでしょうか。 同じような状態で結婚した、または別れた方のご意見が聞きたいです。