• ベストアンサー

一週間前にレッド&ピンクラムズホーンを2匹ずつ買いました。

一週間前にレッド&ピンクラムズホーンを2匹ずつ買いました。 さっそく卵を見つけたのですが、レッドとピンクって交尾するのでしょうか? レッドとピンクがよく重なってるので気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

色の違いは品種改良によるもので、 同じインドヒラマキガイです。 ですので、ブルー・レッド・ピンク どの組み合わせでも卵を産みます。 レッドであっても暗めであったり、オレンジぽいのが産まれてきたりしますので、 どのような色の子供が産まれるかはわかりません。 ピンクに近い白っぽい子供が産まれる場合もあるらしいですが、 この子供は、大きくなる前に死んでしまうケースが多いらしいです。 たくさん増やすならば、卵は放置しておけば、子供がたくさん産まれてきますが、 環境がよければ爆殖しますので、熱帯魚や水草と一緒に飼育されておられるなら、 卵を見つけたら駆除される方が良いと思います。 水槽のガラス面や枠、大小とわず水草にも卵を産みます。 見つけられない卵も結構ありますので、それでも増えてしまいます。 産まれてきてしまったら、かわいい姿を見ると駆除する気になれなくなりますので、 卵の状態のときに駆除するようにしてください。 ラムズホーンは水質が悪化しますと、水面近くに集まる傾向にあります。 そのような状態にならないように定期的に3分の1程度の水替えを行ってください。 ピンクはレッドに比べてデリケートな面があります。 中性付近の水質でやや硬度を上げると調子が良くなります。 雑食性ですが、植物性のエサを与えるもの良いと思います。 あまりコケ取りには向きませんが、熱帯魚の残飯はきれいに食べてくれます。 また水槽のガラス面もきれいに磨いてくれます。

namazu2
質問者

お礼

お返事有難うございます!同じ種類の貝だったのですね。 >環境がよければ爆殖しますので、熱帯魚や水草と一緒に飼育されておられるなら、 卵を見つけたら駆除される方が良いと思います。 実は今日10箇所も卵を見つけてしまいました(汗) 増えすぎたら後一つ水槽があるのでそちらに入れようと思います。 飼い方を細かく教えてくれて助かりました。有難うございます。